オキナワスズメウリ

4日目の朝は那覇のホテルからレンタカーで出発。

海中道路を一直線に走りました。
オキナワスズメウリ_d0043390_2224660.jpg

朝から曇り空です。
青空が欲しい~なんて贅沢は言いません。
だって雨の予報だったんですよ。

潮干狩りや海水浴している家族連れで賑わっていました。



目的はもちろんオキナワスズメウリです。
昨年10月に情報収集済みだったのできっと見つかるはず。
しかしなかなか見つかりません。
教えてもらった方に聞いてみると・・・
「そういえば今年見ないね~」ですって! ショックーーー!

ここで諦めるわけにはいかないのです!!

ちょっと場所を変更、二手に分かれて探す事1時間くらい。
リリーンと携帯が鳴り「あったぁ~」とだんなさまの声が。

やっとあえたねーー!オキスズちゃん!!

オキナワスズメウリ_d0043390_2251432.jpg

畑の藪の中に恥ずかしそうに。
オキナワスズメウリ_d0043390_2255990.jpg

なんて奥ゆかしいのでしょう。
もっとワサワサ・ドドーンとあると思っていたのにね。
オキナワスズメウリ_d0043390_2257837.jpg

よく似た蔓がいっぱいあるので車で走りながら見つけるのは不可能です。一つ見つけるとあっちにもこっちにもあります。
だけど赤は見つかりません。

この花は時計草に似てるけど何でしょう?オキスズ近くで沢山見ました。
オキナワスズメウリ_d0043390_2311243.jpg

パッションフルーツのような緑の実ができてます。

そして藪の奥でついに見つけたまっ赤っかオキスズ。
オキナワスズメウリ_d0043390_233338.jpg

月桃の葉っぱの上のオキスズ。ボケボケですね。
オキナワスズメウリ_d0043390_236840.jpg

結局まっ赤っかオキスズの収穫は2個だけでした。
大きなオキスズから種が10個とれたので今年は本家オキスズを育ててみましょう。
オキスズファミリーの皆様に差し上げたかったんだけどもう少しお待ちくださいね。

***
本家オキナワスズメウリは、思ったよりヒョロヒョロしていました。
たまたま見つけた場所がやせた土地だったからかしら?
今年は寒かったから赤くなるのも遅かったようでした。
渡嘉敷島の港近くの川端で見たという情報もあったのでいつか探してみたいな。

オキスズ探しの旅は4年目で成就しました^^
ありそうな場所の感じがわかったので時々あえそうな予感♪
さて明日は種蒔きしましょうか!
by tumugihime | 2011-05-11 23:28 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(7)
Commented by at 2011-05-12 10:57 x
藍さん お帰り~\(^o^)/
この頃雨続きだし 沖縄は 台風が・・・なんて言ったりしています。セーフでしたね。よほど 日ごろの行いがいいのでしょうねぇ だんなさまの(^_-)-☆!
気のせいか沖縄のオキスズ 輝いてるようです。(ミーハーですみません)
パッションフルーツのような実はパッションフルーツでしょう。クダモノトケイソウとも言うようですが。
楽しいご旅行だったようですねぇ。旅行記 次々と続きを期待しています。
Commented by 花好きばあば at 2011-05-12 10:59 x
HNが・・・↑ m(__)m いけずするからこんなことになるのです。
Commented by eiji at 2011-05-12 16:49 x
沖縄へ10日間も・・・?うらやましい!!
もう梅雨入りですか。それでも雨にはほとんど見舞われなかったとは。
空も海も、沖縄らしいいい風景ですね。
オキナワスズメウリ・・・カラスウリによく似てますね。
Commented by tumugihime at 2011-05-12 21:12
花さん?な~んだ花好きばあばさん!
日ごろの行いですか?メッチャいいですよ、もちろんワタシ。
沖縄のオキスズ愛おしくてしみじみ眺めて帰りました☆
パッションフルーツでしたか!色が違ったからわからなかったです。もう少ししたら赤くなるんですね。可愛いお花でしたよ。育ててみようかな~
Commented by tumugihime at 2011-05-12 21:19
eiji さん!
前半は夫と二人で、後半は念願の一人旅しました。
同じように旅していた方は毎日雨だったそうです。コースによって随分違うようでした。沖縄の海と空の色きれいでしょ。
オキスズは、まん丸くてまっ赤なんですよ。
Commented by mitikusak at 2011-05-12 23:15
4日目はオキスズだけの為に充てた一日だった訳?
ずいぶん貴重なオキスズですね。
ましてレンタカーですごく高価なオキスズでしたね!
お疲れ様でした。お帰りなさい!
Commented by tumugihime at 2011-05-14 00:25
mitikusak さん!
沢山行きましたよ。
昨年10月に知り合ったおじいに写真を渡したり、同じく昨年知り合った方のお宅でもずくを購入したり、パワースポットに行ったり・・・
けっこう盛りだくさんでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 那覇ハーリー・美術館・おもろまち 渡嘉敷島日記 >>