フライパン料理

「簡単料理を楽しみにしてるのよ~」とおっしゃる方のリクエストに応えて・・・一昨日の夕食の超簡単料理を。フライパン一つで出来ます。

☆白菜と帆立の蒸し料理

<材料3~4人前>

白菜1/4玉弱

はるさめ3~4個入りの1個(大なら1/4くらい)

帆立缶

調味料・・・(醤油大さじ1・バター大さじ1)・塩・黒コショー・ケーパー

<作り方>

①白菜をざく切りにする。

②フライパンに白菜、春雨を段々に広げながら入れる。
(春雨はもどさないでパリパリのままほぐしながら入れる)

③帆立缶を汁ごとのせる。
フライパン料理_d0043390_17223936.jpg


④蓋をして沸いてきたら弱火で15~20分蒸し煮にする。

注)時々煮汁がなくなっていないか見てくださいね。この時期の白菜は水分が多いので、IHのレベル2くらいで大丈夫です。

⑤白菜が柔らかくなったらレンジで溶かした醤油バターをまわしかけて、塩コショーで味を調える。最後にケーパーを入れるとちょっとおしゃれな味になりますよ。ケーパーはお好みで。
フライパン料理_d0043390_17233791.jpg


白菜を沢山いただくので工夫して食べてるこの頃です。
フライパン料理_d0043390_17572062.jpg

鍋ものだけでは飽きてしまうでしょ。

昨日、お友達からサラダ白菜をいただきました。
そのまま生で食べるんですって!
焼き肉に巻いて食べてもおいしいそうですよ。
冷蔵庫に白菜が2玉もあるので頑張って食べましょう!



ルクエスチームケース買いましたあ~~!トレイ付きです^^v
フライパン料理_d0043390_1734371.jpg

紀伊国屋でレシピ本2冊買って準備OK!

Mサイズとファミリーサイズ、迷ってファミリーサイズに決定。
大は小を兼ねるですね。
1セットはお嫁ちゃんにプレゼント予定。

ずっと気になってたのでうれしい!
これでますます簡単料理に拍車が掛かりそう♪
by tumugihime | 2010-12-19 18:01 | 簡単料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by CORO助 at 2010-12-20 05:57 x
これ簡単・おいしそう!
御飯作りって毎日毎日のことなので、簡単で美味しいって重要ですよね。
たまには手の込んだものを作って味わいたいけどね。
さっそく作ってみますね。
Commented by tumugihime at 2010-12-20 21:50
CORO助さん!
毎日の食卓は主婦の悩みの種ですね。
簡単美味しい節約料理、大変ですわ~
楽しんで工夫して生活しなきゃですね。
白菜と帆立料理は是非お試しくださいね(^^)
Commented by torajya-m at 2010-12-20 23:23
今晩さっそく「白菜とホタテの蒸し料理」タジン鍋で
作りました。おいしかったです(^_-)
Commented by tumugihime at 2010-12-21 21:39
トラジャさん!
作りましたか~(^^)
タジン鍋、持ってません。買いそびれてしまいました。
便利でよさそうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ルクエスチームケース料理 不思議可愛いね~オキスズ >>