じゃがいも料理・きんかん甘露煮

ESSE1月号で見たじゃがいも料理を作ってみました。

☆ほくほくじゃがいもの作り方

<材料>

じゃがいも2個・・・大きめの乱切りにする

ブタバラ100g・・・小口切り

醤油大さじ1.5 バター大さじ1弱 水適宜

フライパンに材料全部入れてひたひたの水を加えて、じゃがいもが柔らかくなるまで蓋をして煮る。
じゃがいも料理・きんかん甘露煮_d0043390_2211461.jpg

最後に強火で煮汁をからませたら出来上がり。
じゃがいも料理・きんかん甘露煮_d0043390_2225985.jpg

バターのコクがいい味出してる。
ダシを使わないのが簡単うれしい。


ショッピングセンターできれいな金柑を見つけました。
じゃがいも料理・きんかん甘露煮_d0043390_22322734.jpg

さっそく甘露煮にしました。
種を取り出した金柑400gにひたひたの水とグラニュー糖150gを加えて煮るだけ。
じゃがいも料理・きんかん甘露煮_d0043390_2239811.jpg

弱火でコトコト煮ます。やわらかくなったら出来上がり。
じゃがいも料理・きんかん甘露煮_d0043390_2240472.jpg

風邪の季節、喉にいいんですよね、金柑。
ヨーグルトにかけたり、ホットきんかん、そのままパクパク。
地元産の温室金柑、美味しいです。



今年3月に訪れた佐賀樋口農園さんの金柑、美味しかったな~
2月頃が一番美味しい時期らしいので取り寄せしましょう!

***
暮れの大掃除は終わったつもりでいました。
ところが~~今朝のNHKあさイチスーパー主婦直伝「ピッカピカお掃除」を見たら俄然やる気満々になった私。
やっぱり山崎美津江さんはスゴイですね。
明日はお掃除のやり直しです。頑張ろう!
by tumugihime | 2010-12-13 23:14 | 簡単料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by 花好きばあば at 2010-12-14 09:36 x
おはようさ~ん!
藍さん 金柑が美味しそうにできましたねぇ。
ホット金柑が ベストでしょう この季節。
ばあばも 日曜日にフェイジョアのジャムを作りました\(^o^)/
フェイジョア自体が初めての果物でした。
ジャムも美味しく出来ましたよ。
近所の友人から たくさん戴いたの! この果物自体が珍しいので 誰でもができることではない機会に会えて とても幸せです。ドキドキしながら作りました。
朝ドラを見出した 関係で あさいちを見てしまいますねぇ。
途中までですが 昨日も見ましたよ。ばあばも 反省&実行します!
Commented by eiji at 2010-12-14 09:53 x
ほくほくじゃがいも・・・これよさそう!今度作ってみよう。
簡単そうだし、豚バラがしみておいしそう!
実はこれでも、山登りだけでなく、週4回ぐらいは夕食担当、厨房に入っているのです。
金柑の甘露煮は、まるで玉こんにゃくのような形と色ですね。

Commented by torajya-m at 2010-12-14 13:35
こんにちわ~
私も、朝ドラのあと、アサイチ見るのが日課になりました
同じで、昨日は一日中立ちずくめ、お掃除に励みましたよ~
洗面台、お風呂、トイレ、廊下、天井壁、
今日はオットクンが、窓掃除を始めたので、休みたいと思ったけどそうもいかず、頑張っています
少々疲れ気味です~
お掃除の年間スケジュール、立てようと思っていますよ
まだまだいっぱいすることがでてきましたね
Commented by tumugihime at 2010-12-14 18:41
花好きばあばさん!
いいなあ~フェイジョアジャム、大成功だったんですね。こちらでも産直市でフェイジョアを見つけましたよ。ジャムにするにはちょっとお高い気がしました。赤っぽいピンクのお花もメチャ可愛いですね。どんな味なんでしょうね~ジャムのいいにおいが漂うキッチン、幸せですね(^^)-☆
Commented by tumugihime at 2010-12-14 18:49
eiji さん!
素敵ですね~夕食担当、しかも週4回ですか-☆
これなら堂々と山登りに行けますね(^^)
じゃがいも料理、簡単で美味しいのでおすすめです。生姜の千切りを加えるとさらに美味しいですよ。
玉こんにゃくはこちらではほとんど見かけませんがネットで見るとなるほど、似てますね。
Commented by tumugihime at 2010-12-14 18:55
トラジャさん!
いいな~ご主人と一緒に大掃除ですね。
私はひたすら一人で頑張ってますよ(--)
クエン酸水シュシュっとかけて、トイレ手洗いの隅っこがきれいに落ちたのは感激でした。お掃除手袋も欲しいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 不思議可愛いね~オキスズ クリスマスのテーブルコーディネート >>