神山で紅葉三昧

京都の紅葉、今年は最高に綺麗らしいですね。
紅葉のテレビ中継見てたら今日はゼッタイ紅葉巡りだ~単純な私。
徳島の大自然の紅葉も素晴らしいのです!なに張り合ってんねん!

剣山は終わっちゃってるし神山辺りなら紅葉してるかなと出かけました。

最初に訪れた神山森林公園です。すっすごい!!
神山で紅葉三昧_d0043390_231553.jpg

イベント会場を過ぎて階段を上り切ったらもみじロード。
神山で紅葉三昧_d0043390_23152725.jpg

ここから広大な散歩道が続きます。途中沢山のコースに分かれます。
神山で紅葉三昧_d0043390_23112178.jpg

色とりどりのスライドショーに感激!
神山で紅葉三昧_d0043390_23221874.jpg

私、ふわふわ落ちてくる紅葉を手で受けたくて大はしゃぎ。
神山で紅葉三昧_d0043390_23233289.jpg

小鳥の観察小屋がある林に下りてみました。燃えるようなドウダンツツジが美しいのです。道が細くてデコボコしてるので慎重に歩きましょう!
色々な木の実を拾ったり、小鳥の声に耳を傾けたり・・・ぜいたくな時間でした。
神山で紅葉三昧_d0043390_23274940.jpg

巣箱見つけ~たくさんありました。小鳥たち巣立ったのかしら。
神山で紅葉三昧_d0043390_23303481.jpg

2時間くらい歩いて駐車場着。楽しかったね~
神山で紅葉三昧_d0043390_2333026.jpg

スニーカーのだんなさま、足が痛かったそうです。
私は転ばないように足元にだけは気を付けてるので大丈夫!

芝生広場ではバトミントンやボール遊びができ、樹木迷路があり、アスレチックやターザンの森など一日では遊びきれません。
神山森林公園もみじ祭りは23日までです。



帰りに立ち寄った「大久保乳イチョウ」も見頃を迎えていました。
神山で紅葉三昧_d0043390_2348398.jpg

急に空が暗くなり雨がパラパラ。画像悪いですね。
昨年の記事はコチラです
やっぱり素敵な場所でした。まさに日本の原風景です。
神山で紅葉三昧_d0043390_23515145.jpg


この村では毎年23日にイチョウまつりが開催されます。
村の人たち総出のお餅つきや抽選会など楽しめますよ。

晩秋の一日を神山散策・・・おすすめです!
by tumugihime | 2010-11-21 23:54 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(6)
Commented by 寅次郎 at 2010-11-22 10:47 x
藍さん、こんにちは。
神山森林公園。素晴らしい紅葉です。
2時間くらいの散策もちょうど良さそうです。
紅葉と言えば真っ先に東北地方が浮かびますが、徳島県の紅葉も見直しました。
イチョウまつりも楽しく、素晴らしいのでしょうね。
Commented by eiji at 2010-11-22 14:04 x
♪ あ~かや黄いろ~の 色さまざまに~・・・
今がまさに絶好の紅葉狩りシーズンですね。
そういえば・・・十数年前に京都で紅葉狩りをしたのは11/21日。
嵐山、嵯峨野の各寺院の、燃えるような彩りを思い出します。
Commented by torajya-m at 2010-11-23 01:02
神山行かれたんですね青空で良かったね~
きれいだね~徳島の紅葉たいしたもんだわね。
行こうと思った日は、曇りだったり、雨~だったり~
なかなかうまくいきません。晴れ女のはずなんだけど
かなりパワーが落ちてるんだね~(>_<)


Commented by tumugihime at 2010-11-27 15:39
寅次郎さん!
徳島市内から車で20~30分で行くことができ、道もきれいなので気軽に行ける山ですよ。
東北の紅葉にはかなわないでしょうが、今年は美しい紅葉を見ることができました。イチョウ祭り、行きたかったです。
Commented by tumugihime at 2010-11-27 15:46
eiji さん!
そうそう!私、あ~かや黄色~って歌ってました。ちなみに銀杏を見ると「こーぬか雨降る御堂筋~」なんです(^^;)
嵯峨野あたりの紅葉、連日テレビで見ますね。行きたいけど人に疲れてしまいそうです。でも行きたい~
Commented by tumugihime at 2010-11-27 15:49
トラジャさん!
きれいでしたよ~
いらしてるんじゃないかな~と思ってキョロキョロしながら歩いてました。
パワー落ちてるって?いえいえ大丈夫ですよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 桜遊庵 草木染め >>