今年のオキスズ色々

我が家のオキスズは悲惨な結果となったのですが・・・
今年のチャンピオン、優しいビビアンさんからまっ赤なオキスズが届いたのは1か月も前の事です。7、80個も鈴なりのオキスズに感動!ありがとうビビアンさん!

トラジャさんと半分こしました。
今年のオキスズ色々_d0043390_19575620.jpg


我が家の今日のオキスズです。
今年のオキスズ色々_d0043390_2024951.jpg

9月に南側テラスのオキスズを切り倒した時に小さなリースを作っていました。
緑の小さなオキスズでしたが、今はまっ赤になっています。
今年のオキスズ色々_d0043390_20152642.jpg

先日、台所前のオキスズを思い切って取り外し、ちびっこリースに付け足して飾ってみました。
緑のオキスズはたったの2個だけです。お花はどんどん咲くのにね~

お嫁に行ったオキスズちゃん、森のギャラリーのkazuさんが大切に育ててくださっていました。
今年のオキスズ色々_d0043390_20193943.jpg

10月1日のオキスズです。アトリエから見るオキスズがとっても可愛い!
現在はリースになって個展会場に参加してるようです。
アトリエにはグリーンのオキスズがまだたくさんありますよ。
我が家の最後のオキスズ鉢植えが、立派に育ってくれました。

今日の我が家のオキスズです。
今年のオキスズ色々_d0043390_20311740.jpg

以前の赤いオキスズに新しいオキスズをプラスしてみました。
今年のオキスズ色々_d0043390_20371225.jpg


そしてオキスズリース生け花。
今年のオキスズ色々_d0043390_20264815.jpg

壁掛け花瓶にリースのように生けてみました。
ていうか・・・ぐるぐるぶら下げただけです。
どのくらい持つのかしら~

実はこのオキスズ・・・最後に残っていたオキスズだったのです。
残ってしまったポットのオキスズをだんなさまがある場所に植えて育てていたのでした。本当に驚きでした。

***
今年のオキスズは・・・我が家はほぼ全滅。
原因は、9月の酷暑に耐えられなかったのでは、と思うのですが。
残っていた貧弱なオキスズが立派に育つという皮肉な結果となったのです。

沖縄ではヤマゴーヤと呼ばれるそうですよ。
なるほどね、葉っぱはゴーヤとよく似てますね。

赤くなるのは3月と9月だとか・・・
でも今回の沖縄旅行で聞いた話では、夏休み前にまっ赤だったらしいし。
1年中どこかしこで雑草のようにワサワサ茂ってるようですね。

いつか山で自然に育ってるオキスズを見てみたいものです。

今年も私たちを楽しませてくれました、オキナワスズメウリ。
来年のオキスズチャンピオン目指して頑張ろう~!
by tumugihime | 2010-10-24 21:19 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)
Commented by ごえもん at 2010-10-25 01:49 x
藍姉さん、おひさ~(*'-'*)エヘヘ
最近はヨッパが多いので中々レス出来ずにROMってばかりでm(__)mスミマセン!
ウチもプランターのオキスズは青虫に遣られて全滅しました、でも保険の地植えのオキスズがここへ来て元気イッパイなので、霜が降りるまでは切ら無いで我慢しようと思ってます。
因みに、オキスズの苗や種を友人、知人にあげたんだけど、殆どの人が夏に実が付かずに葉だけが極端に生い茂ったいと云うありさまだったようです、でも虫に遣られ無かったオキスズは今頃になって実が付き出したそうです。
ウチのも今頃になって(3つ子や4つ子)沢山の実が付き出したんです・・・後は霜が降りる前に真っ赤に熟してくれる事を願うばかりです。
沖縄じゃオキスズをヤマゴーヤって呼んでるんですか\(◎o◎)/確かに、葉っぱはゴーヤと似てるもんね!

沖縄周遊記、とても楽しく拝見させて頂きましたm(_ _"m)ペコリ
ここへ来て急に寒くなったので風邪などめされません様に御身体にお気を付けてお過ごし下さいませ。
なぁ~んて人の事より、夜ズっパリの自分の事を気使え~~なんて言われそうっすね(^▽^;)
Commented by tumugihime at 2010-10-25 21:52
ごえもんさん!
お久しぶり~(^^)
ごえもんさんちのオキスズ、我が家と同じような状態ですね。葉っぱが育ち過ぎて最後は青虫が大発生でした(><)
夫のオキスズは青いまま切ってしまったのでした。もう少しおいててくれたら~なんて思ったのですが、ぜいたく言えませんね。何で赤くならないんでしょうね?不思議です。

ごえもんさんちのオキスズ3つ子や四つ子ができたのですね。きっと赤くなりますよ、待ちましょうね♪

一体何時に寝てるんですかぁ~元気ですね。
1日遊んで3日寝る・・・なるほどね~と実感してるこの頃です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 相花・郷(そうか・や) 道の駅・許田 その他 >>