道の駅・許田 その他

今回の旅で3度も訪れた「道の駅 許田」。
沖縄で最初にできた道の駅です。

高速を下りてちゅら海水族館など北部観光には欠かせない道の駅なのです。

出来たてのほかほかサーターアンダギー食べました。
道の駅・許田 その他_d0043390_8273745.jpg

黒糖がメチャ美味しい!
サーターアンダギーはあまり好きじゃなかったけれど・・・
ちょっとイメージが変わりました。
(夕方には売り切れるそうですのでお早めに) 

数年前からなんども立ち寄っているのになんで食べなかったのかしら!
クヤシイ~! だけどうれしい大発見でした!!

ここのサーターアンダギーが今のところ沖縄で一番です!



隣接する道路情報ターミナル。
道の駅・許田 その他_d0043390_8362015.jpg

こちらは暑い真夏の沖縄ドライブの強い味方です。
休憩ソファや仮眠コーナーがあります。
この快適施設のおかげでヘトヘトになった体はまた復活するのです。

3~4年前の7月に行ったときは、この施設に助けられました。
夏の沖縄の暑さはハンパじゃないのです。
1時間ぐっすりお昼寝しましたもの。



日本最西端の「道の駅 豊崎」です。
道の駅・許田 その他_d0043390_851527.jpg

地元の野菜を見て回るのが楽しい!
情報ステーションには親切な係員がいらして、観光などについて丁寧に案内していただけますよ。
アウトレットモールあしびなーがすぐ近くにあります。
ブランド物を安く手に入れることができ、楽しいけれど買い過ぎ注意です。



次は日本最南端「道の駅 いとまん」です。
道の駅・許田 その他_d0043390_94118.jpg

大規模な道の駅でした。
地元の方が多くて、皆さん楽しそうに休日を楽しんでいました。


道の駅には地元の食材が沢山ありますね。
私たちはナーベラー、うりずんまめなどを沢山買い込みました。
旅の楽しみ道の駅。
いつか最北端と最東端に行ってみなきゃね。
端っこ好きな私ですから。。。

***
何の花でしょう?
道の駅・許田 その他_d0043390_9382960.jpg

アセロラです。可愛いでしょ。
道の駅・許田 その他_d0043390_939970.jpg

ぬちまーす工場庭にアセロラの大きな木がありますよ。
赤い実が鈴なりでした♪
by tumugihime | 2010-10-23 09:19 | 道の駅 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://chamie.exblog.jp/tb/12122717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurashiki-keiko at 2010-10-23 10:15
高山方面での同窓会に向かう新幹線車中にて。沖縄ですか。本部町あたり?道の駅は立ち寄らなかったので残念。 私も端っこ好きなので、東は知床の宇登呂、北は宗谷岬や稚内、礼文島など、西はご存知西表島まで行きました。
Commented by 花好きばあば at 2010-10-23 10:21 x
ばあばも 道の駅大好き派です。 お土産屋さんよりも その土地の普段着が見れて 良いですよねぇ。
ばあばの小さい頃(少し前ですが・・・) 家庭内に普通に「黒砂糖」がありました。 沖縄が近いこともあったんでしょうねえ。 甘いものが欲しい時 砂糖壷から 黒砂糖のかたまりをつまんで 食べてました。その塊が 大きくて固い!金づちで カチ割ってましたぁ(^_^;)
 黒砂糖を使った お菓子もおやつもたくさんありました。
そういう時代だったのかしら?土地柄なのかしら?
まぁ 古き良き時代でしたぁ。
Commented by tumugihime at 2010-10-23 21:36
kurashiki-keikoさん!
同窓会ですか~楽しんでいらしてくださいね♪
本部町の近くですよ。沖縄自動車道終点の近くです。
北海道、沢山行かれたのですね。私もいつか行きたいです。
最南端波照間と最西端与那国ですが、夫は学生の頃に行ったそうですよ。週1回しか船がなかったそうです。
Commented by tumugihime at 2010-10-23 21:52
花好きばあばさん!
そうそう、その土地ならではの食材など・・・楽しいですよね。お花も必ず見ますよ(^^)
金づちで黒砂糖をカチ割って食べてた花好きさんって?カワイイ~
黒砂糖は今でもたまに食べたくなります。
そういえば、九州は黒砂糖を使ったお菓子が多いですね。黒砂糖棒?とか美味しいですね。
Commented by torajya-m at 2010-10-23 23:01
道の駅がずいぶん沢山あるのですね~
沖縄の黒砂糖は美味しいよね
大工だった父が砂糖が好きで、花好きさんのように金づちでわって、一緒に良く食べました。ああ食べたくなってきた~
台所探してみようっと(^_-)-☆
お花、百日紅の花に似ているけど違うかな?
Commented by tumugihime at 2010-10-24 19:48
トラジャさん!
あら、トラジャさんも金づちで割ってたの?
夫の話だけど・・沖縄の離島でキビ刈りのバイトしてたら、手のひらいっぱいくらいもある出来たて黒砂糖を「さあ食べて」と言って貰ったらしいですよ。食べられなくてこまったそうです。出来たて黒砂糖は緑がかってるそうですよ。ちなみに海洋博の頃のようです。
お花はアセロラですよ。百日紅にちょっと似てますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今年のオキスズ色々 やんばるの「道の駅」 >>