驚愕の讃岐うどん

感動しました!
美味しいのです!!

「麺処まはろ」です。

緑豊かな田舎の田園風景が広がるわかりにくいお店でした。
驚愕の讃岐うどん_d0043390_2140696.jpg

懸垂幕がおうどん屋さんらしくなくて・・・
駐車場は香川ナンバーはもちろん、県外ナンバーレンタカーなど多くて・・・
これは期待できそう!

店内は清潔でオシャレです。
驚愕の讃岐うどん_d0043390_21433355.jpg

少し待たされるけれどきっと美味しいはず。

だんなさまは・・・温たまおろしぶっかけかしわ天ぷらうどん(650円)
驚愕の讃岐うどん_d0043390_21482820.jpg

天ぷらメニューが豊富です。
アツアツ鶏肉唐揚げがゴロゴロ入ってます。

私はいつものおろしぶっかけうどん(400円)
ツヤツヤピカピカでしょ。
驚愕の讃岐うどん_d0043390_215362.jpg

スダチをギュッとしぼってダシをかけるだけ。

ひとくち食べて驚き~~美味しい!!

こ・これは~~~

今まで食べたことない味!美味しい!
驚愕の讃岐うどん_d0043390_22111881.jpg

天かすと大根おろし、しょうがを混ぜ合わせてツルツル。
讃岐うどんは素人のようなダシが多いけれど、これはプロの味です。

麺はコシがしっかり・・・私好みなのです。
お代わりしたいくらいでした。

実はもう1軒讃岐うどん屋さんに行く予定だったので、少しだんなさまに手伝ってもらったのでした。

沢山食べた讃岐うどんだけど、「まはろ」が私のダントツ1番になりました。2番は麺工房六車」かな。

あー、もう1軒の讃岐うどん屋さんはダメ。
ランキング1位だったので期待してたんだけどな。

ランキングなんてあてにならないわ~
まだまだ讃岐うどん探訪続きますよ。

072.gif ランキングは色々あるようですね。たまたま見たサイトのランキングのようでした。

***
水やりしてると紫宝花の種がパチーンとはじける音が響きます。
この音を聞くと秋を実感するんだけど、今年は違います。

暑いわ~!

讃岐の山越え途中の気温は35度でした。
町中より涼しいはずなのにね。

明日は涼しいところへ行きますよ♪
by tumugihime | 2010-09-04 22:49 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(12)
Commented by eiji at 2010-09-05 21:52 x
讃岐うどんは、徳島も本場なのですか。
その昔、5日間高松へ出張のとき、毎昼のように讃岐うどんを食べたっけ・・・。
屋島の登り口で食べたのもおいしかった!たしか、釜揚げうどん・・・!?
うどんのシコシコ感、腰の強さが関東とは大違いですね。
Commented by torajya-m at 2010-09-05 23:41
六車おいしかったですよね。
またまた美味しいところ、見つけたのですね
東讃岐なら近いね、また連れてってね~
Commented by mitikusak at 2010-09-06 02:23
ここの麺が美味しい訳はキット「讃岐夢2000」を使用しているからだと思うのです。
 私もこの粉を使って麺を打った事があるのですが、やはり難しいような感じがします。
「讃岐夢2000」の粉を使った麺はキット美味しいような気がします。
だから、ここの海老の天ぷらもかき揚も美味しいでしょう!
Commented by やっさん at 2010-09-06 20:50 x
讃岐うどんの大好きな藍さんが絶賛するほどのうどんですから、さぞかし美味しかったことと思います♪
名古屋でも讃岐うどん食べられますが、本場の讃岐うどんには勝てないだろうね。これ讃岐うどんと違うと云われるかも…
Commented by tumugihime at 2010-09-06 22:10
eijiさん!
高松へ出張されたことがあるのですか~(^^)
屋島登り口のお店は有名店ですね。最近の讃岐うどんはかなり進化してますよ。皆さんで讃岐うどんツアーに是非お越しくださいね。
徳島にも讃岐うどん屋さん多いですが値段は高めです。
Commented by tumugihime at 2010-09-06 22:14
トラジャさん!
断然「まはろ」ですよ!
お店の雰囲気、清潔感、もちろん味も・・・ここイイですよ。近いうちに行きましょう(^^)/
Commented by tumugihime at 2010-09-06 22:20
mitikusaさん!
「讃岐夢2000」ですか、聞いたことありますよ。
奥さまと是非お出かけくださいね。
最近おうどん作っていらっしゃいますか?
Commented by tumugihime at 2010-09-06 22:25
やっさん!
名古屋は味噌煮込みうどんですね!
車でちょっと走れば讃岐なので、手軽に食べることができる讃岐うどんです。美味しいお店を見つけるとうれしいです。やっさんも是非本場讃岐へいらしてくださいね。
Commented by mitikusak at 2010-09-06 23:18
藍さん
最近はしばらく打ってませんが、
先日の日曜に本場のさぬきうどんのさぬき麺業の業者の方が来られて、香川県とのうどん交流会で打って戴きました。
やはり本場のうどんは美味しいですね!
ここの前はよく通るのですが、なかなか丁度にいかないですね!
近くに男山神社があると思いますが・・
また行きたくなりました~!
Commented by tumugihime at 2010-09-07 21:24
mitikusaさん!
ありますよ神社、駐車場横近くでしょうか。
ご存じだったのですね、まはろ。
またご一緒しましょう!
Commented by caori_00 at 2010-09-12 14:48
「まはろ」行かれましたか!
揚げ物たくさん、ボリュームもあってgoodですよね^^♪
香川に帰ったらまた行こうっと!
Commented by tumugihime at 2010-09-12 20:02
香ちゃん!
いいね「まはろ」。
以前香ちゃんのブログで見たような気がしてましたが・・・
若い人たちが多かったですよ。みなさん揚げ物食べてました。
名前
URL
削除用パスワード


<< あまくなかった~石鎚山 ちょっとだけターシャの世界 >>