毎日暑いですね

南側の庭の植物たち、元気がありません。
玄関横の木賊とワイルドオーツを生けてみました。
毎日暑いですね_d0043390_21273432.jpg

ワイルドオーツはそろそろ終わりかな。
毎日暑いですね_d0043390_21294624.jpg


私、毎日ゴロゴロしてました。
暑過ぎますよね。

夏を楽しもう~なんて言ってたのに・・・
オレンジレンジの「もしもし!夏で~す!!」なんて聞きながら・・・
でもカラ元気でしたわ。

それでも、ランチョンマットやテーブルランナー仕上げました。
麻のテーブルランナーです。1mあります。
毎日暑いですね_d0043390_21393432.jpg

すかし部分は藍染めと桜染めの糸でアクセントを付けました。
出来上がりはまあまあかな。



お料理は圧力鍋が大活躍しました。
毎日暑いですね_d0043390_21464027.jpg

今日の晩ご飯はロールキャベツでした。5分で出来上がり~
毎日暑いですね_d0043390_21475486.jpg

キャベツのゆで汁でコンソメスープ。
毎日暑いですね_d0043390_21495167.jpg

スープの中身は・・・玉ねぎ・ベーコン・人参・エリンギ・ミニトマト・ゴーヤです。
やっぱり超簡単料理です。でも美味しいのです。

***
お友達のTさんが今日無事退院しました♪
肺炎で入院して1週間で退院の予定でしたが・・・
延び延びになって1か月もの入院生活になったのでした。

でも元気になってうれしい!私も少し元気になりました!

暑い毎日ですが元気に夏を乗り切りましょうね!!
by tumugihime | 2010-08-03 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(10)
Commented by ごえもん at 2010-08-03 23:32 x
藍姉さん・・・こんばんは~(*'-'*)
それにしても毎日々暑い日が続きますねぇ~オイラも毎日の様に冷え冷えビールを飲んでわグダーっとしております(^▽^;)
その分嫁さんが頑張ってやってます(*'-'*)エヘヘ
1mもの麻のテーブルランナー良く出来てますね、これって編むのに相当な時間が掛かったんじゃ無いですか?
オイラの所でも月1で「裂き織り」なる教室をやっていますが、一度見学しただけで・・・・どうもって言って退散しました。
裂き織りは1人に1台、木製の織り機が与えられて織り終わるまで通えるんです・・・最長1年12回(1教室10名)

そうだったんですか、お友達のTさんが入院していたなんて\(◎o◎)/全く知りませんでしたm(__)m
でも無事に退院されて何よりです\(゚▽゚=))/

ほんと良かったです、御友達も元気になって戻って来てくれて・・・これで、また、Tさんの体調が戻れば、美人御着物トリオやカルテットで出掛けられるんじゃないですか!
Tさん・・・ご退院おめでとうございますm(__)m

まだまだ暑い日が続きますので、あまり無理をせずに御身体には充分に留意してお過ごし下さいませ。
Commented by 寅次郎 at 2010-08-04 10:53 x
藍さん、こんにちは。
徳島も暑そうですね。こちらも連日猛暑です。

麻のテーブルランナー涼しそうですね。
藍染め、桜染めのスカシが効いています。
これを仕上げるのに、どの程度の時間(いや日数かな?)を要しますか。
Commented by eiji at 2010-08-04 12:33 x
麻のテーブルランナーがいいですね。いかにも涼しそう!
暑いあついと嘆くのも、あと2~3週間。
涼しくなると急にうらさびしくなったりして・・・。
徳島はいよいよ阿波踊りが始まる頃・・・熱く盛り上がってくださ!
Commented by 花好きばあば at 2010-08-04 14:28 x
わがやも2~3日前にロールキャベツでしたよ!買ったキャベツが大きくて野菜室に入らない時は いつもロールキャベツです(^_^;)
Tさん良かったですねぇ。雑草日記を見て!まるで ばあばのおまじないが効いたようです。その日の朝に書き込みましたのよ。 とてもうれしいです。 藍さんも 少し元気がなかったので・・・W心配してました。
Commented by tumugihime at 2010-08-04 22:20
ごえもんさん!
裂き織り教室は織り機を貸してもらえるのですか、いいですね~興味のある方にはうれしいですね。私は最初に沢山揃えたので(強制的ですが)やめられません(^^;)でも楽しいですよ♪裂き織りは織り糸作りが大変なんですよね。部屋中糸くずだらけで、お掃除しながら制作しますよ。
麻テーブルランナーは1週間くらいで仕上げましたよ。
Tさんのお見舞いありがとうございます!
Commented by tumugihime at 2010-08-04 22:26
寅次郎さん!
テーブルランナーはデザインを考える時間の方が長かったような気がします。縮小してノートに何度も書いては書き直して・・・センスが問われますね、まだまだです(涙)
もうすぐですね25000発の花火大会。↑ごえもんさんも行かれるようですよ。UP楽しみにしてますよ。
Commented by tumugihime at 2010-08-04 22:32
eiji さん!
暑いと嘆くのも後2,3週間・・・そうなんですよね。寒ければ寒いさむいと言って、ホントわがままです(><)
eiliさんの山登りパワー少し分けてください~
そうなんです、もうすぐ阿波踊りなんですよ~♪
ワクワクしてますよ^^


Commented by tumugihime at 2010-08-04 22:37
花好きばあばさん!
私と一緒ですね、実はキャベツが美味しそうだったので1玉買ったのです。
そうでしたか・・・おまじないが効いたのですね(^^)
わたし、元気なかったでしょ。でももう大丈夫!
ありがとうございます!!
Commented by 黒猫 at 2010-08-06 21:49 x
今日は朝からお付き合いありがとうございました。
改めてこちらの着物ジャンルでblogを読み返し今日の会話の中に出た固有名詞を確認したりふくろうさんを確認しました。
着物のことでは色々なことをご存知でその博学な知識に感服いたしました。
またお互いの子供の名前や誕生年月が一緒だったという偶然に驚き不思議なご縁を感じました。
これからも徳島の情報を楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2010-08-07 23:39
黒猫さん!
こちらこそ~楽しかったです!
そして、今日も会ってしまいましたね(^^)
まさか県南のビーチでお会いすることになろうとは!
黒猫さんもご主人とダイビングされるなんて・・・
本当に驚くことばかり(@@)
また楽しいお話しましょうね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏は海でしょ! こわいです~ >>