湯村温泉

湯村温泉は夢千代日記で有名ですね。
湯村温泉_d0043390_2236173.jpg

こちらは春来川ほとりに湧く「荒湯」です。98度もあるそうですよ。
湯村温泉_d0043390_22453874.jpg

湯けむりがいいですね~観光客はほとんどいません。

天然かけ流しの足湯も貸切です。気持ちいい~♪
湯村温泉_d0043390_23224695.jpg


お宿は・・・「佳泉郷 井づつや」です。
湯村温泉_d0043390_22525988.jpg

天皇陛下もお泊りになった老舗旅館なのです。
湯村温泉_d0043390_23261776.jpg


和服姿の女将がお出迎え~素敵な方です。
ロビーで庭を眺めながら抹茶と和菓子をいただいて、お部屋へ。
湯村温泉_d0043390_22575792.jpg


母の誕生日だったのでちょっと贅沢な露天風呂付き和室を予約したのでした。
湯村温泉_d0043390_23185863.jpg

好きな時間に好きなだけ温泉に浸る・・・至福のひとときです。
やっぱり和室が落ち着くな~

お料理はオリジナル山ぶどうカクテルから始まりデザートまで12種の会席料理。

ここでサプライズが!!
ワインとお赤飯でお祝いしていただいたのです。

母のお誕生会・・・という雑談をお部屋係さんがちゃんと聞いていてくださってたのでした。
うれしくて大感激の母と私たち三姉妹。さすがの心配りですね。

旬の地元産の食材をふんだんに使ったお料理は最高でした。
目の前で料理人が焼く、但馬ビーフの炙り焼きは柔らかくて・・・
コラーゲン鍋は食べたいけどもう無理。。。
お腹も心も大満足!

***
肝心の温泉は・・・素晴らしいの一言なのです。
いい湯だな~~~かけ流しですよ。

屋上「天の風呂」は温泉の周りが畳敷きになってて驚き!
なんだか不思議な感覚でした。
ここも私たち家族だけの貸切です。

温泉から上がるとお酒、ビール、ジュースなどのサービスが~♪
妹は升酒竹泉、私はビール、母と姉はジュース。ウ~ン最高!

翌朝は地下大浴場へ。やっぱり貸切に近い状態。
岩盤浴もありますが早朝はダメです。
一体何種類の温泉があるのかしらね?

こちらは午後から水菓子と冷抹茶のサービスです。
冷たい黒豆茶、2杯も飲んじゃった。水分補給は大切ですから。

***
素晴らしい朝ごはんはお粥が美味しい!
湯村温泉_d0043390_0235476.jpg


梅雨時の旅行はどこもガラ空きでゆっくりできますね。
雨がパラパラ、これも風情があっていいものです。

来年も井づつやさんで誕生会できますように。
母の健康を願う三姉妹でした。
by tumugihime | 2010-06-21 23:57 | 温泉 | Trackback | Comments(10)
Commented by ひげ仙人 at 2010-06-22 09:48 x
 おはようございます! そして楽しい長旅お疲れさまでした。
そして母上さまのお誕生日会ご無事にて終えられたこと
おめでとうございます。 旅ルポを拝見してますと
まさに3姉妹の母上さまを敬う家族愛が伺えますよ!
ブラボーであります!・・・と勝手なことを言いました。
Commented by tumugihime at 2010-06-22 21:35
ひげ仙人さん!
ありがとうございます。
母の体調を見ながらの旅行でしたが、無事元気に帰って来ることができホッとしました。
昔に帰って「お母ちゃ~ん」と呼んでみたり・・・賑やかでしたよ(^o^)
気持ちよく送り出してくれた夫に感謝です。
Commented by 黒猫 at 2010-06-23 00:49 x
3姉妹なのですね。
私は弟2人なので女の兄弟がいる人がうらやましい。
(弟とも仲はいいのですよ)
徳島の18日19日は曇りだったり雨だったりでしたがそれなりの風情があって楽しんで帰りました。
Commented by torajya-m at 2010-06-23 20:45
お母様の誕生日おめでとうございました。
すてきなプレゼントですね。
三姉妹で親孝行・・・お母様もさぞお喜びでしょう
まだまだ旅行レポ楽しみにしてますよ~
Commented by 寅次郎 at 2010-06-23 22:07 x
藍さん、今晩は。
私も山陰地方、2泊3日のツアーの旅から昨夜遅く帰ってきました。
いつ見ても、日本海はいいですね。

お母さんを囲んでの姉妹の旅、良い旅でしたね。
Commented by tumugihime at 2010-06-23 23:38
黒猫さん!
そうなんです、賑やか三姉妹ですよ。黒猫さんも三人きょうだいなんですね(^^)
徳島へいらしたのですね~♪
雨だったらホタルはダメでしたね。でも徳島の自然を楽しんでいただきうれしいです。
Commented by tumugihime at 2010-06-23 23:42
トラジャさん!
ありがとうございます。
母は私たちと出かけることが一番うれしいみたいですよ。
来年も行く気満々のようです(^^;)
旅レポは盛りだくさんで・・・ブログネタあり過ぎです(^o^)v
Commented by tumugihime at 2010-06-23 23:48
寅次郎さん!
まあ!寅次郎さんも日本海へお出かけでしたか~
そちらからでしたら遠いですね。
日本海はこちら太平洋とはまた違った美しさがありますね。
Commented by 黒猫 at 2010-06-24 13:14 x
夜になって雨が上がり蛍見ました!!
絶交のタイミングだったようです。
山全体がイルミネーションが付けてあるかのごとくきらきら輝いていましたよ。
Commented by tumugihime at 2010-06-24 22:19
黒猫さん!
わぁ~見えましたか~ホタル!
よかった~~(^^)
以前、千葉のお友達がわざわざホタルを見に来てくれて大感激してくれました。
黒猫さんラッキーでしたね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< グングン育ってます ズッキーニ >>