四国で一番早い紅葉「剣山」

今朝、ヤフー紅葉情報を見て「剣山へ行こう!」といきなり言うだんなさまなんです。
ってことで11時出発でした。遅いよ~

高速道路、井川池田インターを降りて大歩危、小歩危を走ります。
西祖谷入口です。
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_233988.jpg

祖谷のかずら橋はスルーして・・・
紅葉はまだまだでした。でもとっても空気がおいしい。祖谷川キレイ!。
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_2365173.jpg

どんどん走って東祖谷「二重かずら橋」で休憩。
秘境中の秘境「二重かずら橋」は観光客が多くてびっくり。

さらに剣山へと車を走らせます。
対向車の数が半端なく多くて、マナーも悪くて何度も立ち往生しました。
たぶん、みなさん山道に慣れてないのでしょうね。
ホント道が狭いのです。県外ナンバーが八割以上かな。

二年ぶりの「虹の滝」で休憩。やっぱり虹は見えません~
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_2391620.jpg

ここまで来ると遠くの山々の紅葉を見ることができます。
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_23254933.jpg

水が澄みきってて何度も車を止めて川を眺めました。
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_23203120.jpg


そして・・・いきなりでした~まっ赤な紅葉です。
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_23271840.jpg

ススキもきれい~風になびく姿が美しかったです。
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_23282525.jpg


***
剣山リフト手前付近です。
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_23302412.jpg

さてここからは紅葉のスライドショーでしたよ~♪♪♪
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_23315997.jpg

四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_23342556.jpg

葉っぱの1枚1枚がきれい!
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_23354182.jpg

京都の紅葉など近付くと葉っぱの痛みが気になるでしょ。
ところが剣山の今年の紅葉はホントきれいなんです。
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_23421335.jpg

四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_2342517.jpg

帰り道、剣山を見上げてゴキゲンな私。
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_23473097.jpg

右端は次郎笈です。緑がとっても美しいのですが・・・
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_0155736.jpg

上手く撮れないけどキレイを連発した私たちでした。(↓剣山)
四国で一番早い紅葉「剣山」_d0043390_018837.jpg

ひと足早い紅葉三昧の秋の一日でした。
車の冷房入れて出発したけれど、剣山では寒くてジャンパー着ました。
いよいよ秋本番ですね。

***
これからお出かけになる方は今月いっぱい楽しめると思いますよ。
剣山の紅葉は始まったばかりです。近年で一番きれいです。
防寒対策しっかりなさって下さいね。
ゼッタイ平日がおすすめです!!車が多すぎますので。
by tumugihime | 2009-10-18 23:58 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)
Commented by トラジャ at 2009-10-22 01:15 x
おお~すご~いすご~い
私も先日ファガスの森に行ってきました
真っ赤ではないけど一面紅葉でとってもきれいでした。
・・・・・で、何十年ぶりかに剣山に行ってみようかと、
計画してました。奥祖谷の方から行ったほうがいいですか?
貞光から見越し方面に入ろうかと思っていますが~
Commented by tumugihime at 2009-10-22 21:26
トラジャさん!
ファガスの森とってもきれいな紅葉でしたね。
剣山、何十年ぶりですか~!
素晴らしい紅葉ですよ。夕方テレビで剣山の紅葉が映し出されてました。頂上は今が見ごろらしいので是非お出かけくださいね。断然貞光からが近いし道がいいですよ。
お気をつけてね~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< またまたプレゼントが~ ありがとう! >>