ありがとう!

素敵なプレゼントが届きました。
CORO助さん手作りの羽織紐です♪
ありがとう!_d0043390_22313930.jpg

ラッピングのセンスいい~
ありがとう!_d0043390_22423351.jpg

わび・うさハンコもオリジナルです。

びっくりするやら嬉しいやら・・・渋くて可愛いわ~
しみじみ眺めてジワジワ感動!
うれしいです。ありがとう!
今年は羽織じゃんじゃん着ますよ~(^^)

ブログ友のCORO助さんとはお会いしたことないんだけど、いつも気になる存在です。
お仲間の皆さんも個性あふれる方達揃い。
忙しくてもマイペースで作品作りされる姿は見習わなきゃ~


実は羽織紐が届いた日は、織物講座初日だったのです。
糸を選ぶ時、柿渋染に藍をかけたものを選んだのでした。
柿渋染と言えばCORO助さんだ~なんて思って帰宅すると届いてたんですよ~
ホントびっくりしました。


織物講座、最初は糸まきまきです。
ありがとう!_d0043390_23103554.jpg

ありがとう!_d0043390_23114235.jpg
くるくる面白い~
2玉できました。








織り機は巾60センチを購入。
ありがとう!_d0043390_23212661.jpg

縦糸がむずかしいわ~老眼だとかなり見づらいかな。
ありがとう!_d0043390_2319449.jpg

細い糸100本以上を1本づつレース編みのようにひっかけていくのは根気が要ります。

10時から4時まで昼食をはさんでの講座はあっという間でした。
体験と違って最初から織ることの大変さを実感したのでした。
経糸張りができたら家で織ることが宿題です。前途多難だな~
by tumugihime | 2009-10-16 23:42 | 着物 | Trackback | Comments(8)
Commented by kykutsunai at 2009-10-17 02:28
素敵な羽織紐ですね、織り機もはじめられたようす縦糸にちょっと時間がかかりますがだんだん織っていくと出来上がりが楽しくなり時間のたつのもわすれてしまいますね、私はサマーヤーンとか毛糸(いつの間にか買いためてふえそれを使って何かをと)を利用して作ったものばかりです
織り機も卓上ですからあまり幅も広くはないですね。藍さまの出来上がる作品楽しみにしていますよ。
Commented by トラジャ at 2009-10-17 15:25 x
羽織紐すてきです~
CORO助さんとっても、穏やかな素敵な方ですよ~
また横顔写真おくりますね~

織物はじまりましたね~
私の好きな色の糸だあ~早速大きな作品にかかるのですね~
楽しみ楽しみ~・・・・私が楽しみにしてどうーするねん(@_@;)
Commented by tumugihime at 2009-10-17 23:45
くみこさん!
やっと念願かなって織り機を始めることになりました。
でもくみこさんのように上手く出来るようになるには、まだまだ時間がかかりそうですよ。マイペースで楽しみたいと思ってます。
独学であれだけの作品を仕上げられるくみこさん、尊敬です!
Commented by tumugihime at 2009-10-17 23:51
トラジャさん!
いいでしょう!羽織紐。
ジャンジャン着物でお出かけしましょうね♪
CORO助さんね~・・・そうでしょうね~わかる~!

織物講座、楽しいですよ。秋色糸、いい色でしょ。
Commented by やっさん at 2009-10-18 19:28 x
藍さん、素敵なプレゼント頂いて良かったね♪
織物講座にも通っているんですね。子供の頃見た糸巻き、機織り機と比べると今は、随分と簡素化されています。
機械で織る反物と違い、温もりのある素敵な作品になりますね♪
鉄瓶も花瓶の役割もするとはビックリです。

Commented by tumugihime at 2009-10-18 22:12
やっさん!
ついに私も機織り始めることができました。くみこさんの真似してますよ~(^。^)♪
頑張って数年後はやっさんたちの「ネットの仲間展」に参加させてもらおうかな~なんて・・・夢の夢ですね。気楽に糸遊びします。
今の織り機は持ち運びできるすぐれものですよ。昔の織り機の方が断然カッコイイですね、だけど置き場所が大問題なんですよね~
もうすぐですね、仲間展♪
Commented by CORO助 at 2009-10-20 07:56 x
いやはや、なんだか恥ずかしい(^^;
UPされてたんですね。
キャ~
横顔の写真って???いつのまに撮られてたんだ(汗)
会ったらがっかりしますよ~(笑)
Commented by tumugihime at 2009-10-21 21:50
CORO助さん!
しっかり拝見しました~CORO助さんの横顔(^^)v
いいお顔されてましたよ。
あの作品展は何年前になるんでしょうね。
私も行きたかったな~
名前
URL
削除用パスワード


<< 四国で一番早い紅葉「剣山」 リース作りました >>