タグ:香川 ( 6 ) タグの人気記事

かくれ里侘

久しぶり~!何年ぶりかな?
かくれ里侘さんへおじゃましました。

メイン料理はハモと野菜のグリルを選びました。

d0043390_23365211.jpg


色鮮やかでしょ。
全て自家農園で採れた無農薬野菜です。
ドライトマトも美味しい♥

オードブル!

d0043390_23404780.jpg


コリンキーの酢の物・ナス、ハモのゼリー寄せ・カナッペ風2種・パプリカだったかな?
それぞれ、違った繊細な味で美味しいです。
丁寧にお料理の説明をしていただいたのに、ちゃんと覚えていません。

ワインが合うね~なんて言ってた私達。飲めないのにね。
お隣のシニアご夫婦の生ビールが美味しそうでした。

らっきょうのドレッシングが効いてるサラダ。

d0043390_23481181.jpg


ハートと星形きゅうりが可愛いね。

やっぱりワインが欲しくなる!

d0043390_23503502.jpg


オリジナルソースと醤油、2種類の味を楽しむことができます。
これで1650円ですよ。安い!
飲み物とデザートは別料金ですよ。



私たちのデザートは森のギャラリーさんにて。

d0043390_00014731.jpg


おいしそうなデザートでしょ。
トロトロかぼちゃプリンはUさん、シフォンケーキはトラジャさん。
宝さんのコーヒーも美味しかったです。
私は食べる人。ごちそうさま(^^♪

*****

雨戸を閉めて台風の上陸に備えています。
静かだな、雨も風も止んでるみたい。
明日、上陸予定。怖いわ(><)



やっとサンダルを履くことができました。
いつものゆるゆるコーデです。

d0043390_00163863.jpg


センソユニコの麻ワイドパンツは、バックポケットがお気に入りなのです。
シワが気になるけれど、暑い日はやっぱり麻のサラサラが気持ちいい。
グサグサです~お恥ずかしい^^

私としては珍しい、襟とが袖がレースのフレンチスリーブ。
ずっと出番がなかったけれど・・・着るなら今でしょ!

d0043390_10275216.jpg


モノトーンばかり着ないでたまには明るい色も着なきゃね。
この季節ならではの、ちょっぴり派手コーデです。


by tumugihime | 2017-08-07 00:30 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

初詣はこんぴらさんへ

昨日行ったこんぴらさん。
参拝者が少なくて驚きました。
何度も行っているこんぴらさんだけど、こんなに少ないのは初めての事。

大門から帰って行く石段駕籠に遭遇。
d0043390_22104341.jpg

石段駕籠は大門(365段)まで行くことができます。

石段両側のお店は、半分近くのお店がシャッターを下ろしていました。
前日の大雪予報のせいでは?
お土産物屋さんから、そんな話も聞こえてきました。

おかげでのんびりお参りすることができました。
本殿もガラガラ状態。いつもなら初詣の参拝者で溢れているんだけどな。

ご神木のクスノキは幹の周り4.7m、高さ25mです。
d0043390_2245211.jpg

青空と讃岐の町がきれい!
d0043390_22473513.jpg

風も無く穏やかなこんぴらさんでした。
前日土曜日は、風が強くて大変なお天気だったらしいですよ。

帰りの石段の途中、前から気になっていた、資生堂パーラーカフェ「神椿」へ。

結婚式だ~!地下のレストランでまさに結婚式が始まるところでした。
d0043390_22544843.jpg

チーズケーキセット、柚子が効いてて美味しかった!
d0043390_22591495.jpg

カロリー高いかな?
コーヒーも美味しいよ!

パワースポット金刀比羅宮で引いたおみくじは・・・

だんなさまは数年連続大吉なのです。
私は中吉・・・待ち人来たらず、静かに普通に過ごせばいいらしい(^^;)
静かにだんなさまの後をついていきますよ(^^ゞ

マフラーを外し、手袋を脱ぎ、最後はダウンジャケットまで脱いでしまった私。
いい運動になりました。(歩数計忘れてしまった。ザンネン!)

今年も良い年でありますように!
d0043390_2328242.jpg

by tumugihime | 2017-01-16 23:36 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

やっぱり「麺処まはろ」最高!

「麺処まはろ」へ行きました。
私はアナゴ天とぶっかけうどん。
d0043390_21285329.jpg

熱々大きなアナゴと4種野菜天ぷら(れんこん・サンド豆・かぼちゃ・おいも)
多すぎるのでだんなさまに手伝ってもらいました。

ツヤツヤピカピカぶっかけうどん、やっぱり美味しい!
d0043390_21313684.jpg

お出汁をかけて、大根おろしとおろししょうがを全部混ぜ合わせます。
最後にギュッとスダチを絞ればOK!
少しいびつで太めでもちもちなのです。

だんなさまは天ぷらセットとかけうどん。
d0043390_21353655.jpg


りっぱな牡蠣天ぷらは私のもの♪
d0043390_21382513.jpg

ジューシーで美味しい♥




昨日、日曜日の朝の事。

「美味しい讃岐うどんが食べたいね」

「まはろに行こうよ」ってことになり昼前に出発!

高速で1時間ちょっとなのです。
高速使っておうどん食べに?
だって美味しいんですもの♪

さて12時半の「まはろ」は・・・
d0043390_21452324.jpg

やっぱり大行列でしたわ(><)

この辺りに珍しいポケモンがいたそうですよ。

名前を書き、お店の隣の男山神社を散策して帰ってきました。
お店の中でさらに待ちます。
でも席につくとテキパキ早くて、気持ちのいい接客でした。

久しぶりの「まはろ」は・・・やっぱりおいしいな。
揚げ物メニューが充実しているのも人気の秘密かな。
ここは讃岐うどん最上位かも!

実は・・・

88番札所・大窪寺は「まはろ」へ行った帰り道だったのでした(^^;)
かる~い寄り道のつもりだったけれど遠かったです。でも行って本当によかった!
d0043390_22439100.jpg

徳島の紅葉はこれからが本番ですね。
地蔵寺の銀杏も色づいているのかしら?
by tumugihime | 2016-11-14 22:40 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(0)

88番札所・大窪寺の紅葉はこれからが見頃です

何となく出掛けた88番札所・大窪寺です。
そろそろ銀杏が見頃かな?そんな軽い気持ちでした。
天気も良くて、紅葉が始まった山を眺めながらスイスイ~

ところが・・・
大窪寺の手前から渋滞が始まりました。
ナビでは、あと3分で到着なんだけど・・・
1時間近くかかってしまった(><)

紅葉のピークは来週のはずなんだけどなぁ~

午後3時の大窪寺です。(人波が途切れた一瞬を狙ってパチリ)
d0043390_20431812.jpg

大勢の老若男女で溢れていました。
d0043390_20523328.jpg

夏の暑さに負けなかったんだな。
d0043390_20541342.jpg

葉の一枚一枚がきれいです。
d0043390_2115428.jpg

まだ少し早いけれど、緑黄赤のグラデーションが美しい!
d0043390_20504392.jpg

ベストポジションがあるんだけど、アジアの方たちが離れてくれません(涙)

お目当てのイチョウは今が見頃です。
d0043390_2165979.jpg

いつもの石仏パチリ。
d0043390_21183490.jpg

今年のイチョウは葉が小さいかな?

例年ならイチョウが終わって、モミジの紅葉が始まるのだけど・・・
今なら大イチョウとモミジの見事な競演を見る事ができますよ。
鮮やかな黄色とモミジの赤・緑・オレンジのグラデーション。
曇り空の大窪寺の紅葉でしたが、ウットリしますよ♥

***

20日には、近くの道の駅「ながお」で”もみじまつり”が開催されます。
紅葉も見頃、きっと今日以上の大混雑になることでしょう。
朝早くお出かけになることをお勧めします。
by tumugihime | 2016-11-13 21:34 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(4)

土用の丑の日だったけど

土用の丑の日に鰻を食べる人が少なくなっているそうですね。
今年2月~3月に行った食生活のアンケートで”土用の丑の日に鰻を食べた”と答えた人は、46パーセントだったそうです。

高騰が続くからかな?
たしかに一人前最低でも3000円くらいはしますね。

昨日の、我が家の土用の丑の日は・・・

丸亀の有名店、「一鶴」で骨付き鶏の夕ご飯でした。
ひな鶏をオーダー。親鶏は歯ごたえありすぎなのです。
d0043390_16324546.jpg


ワイルドにガブリ! うーーん、やっぱり美味しい!!

熱々でジューシー!
ニンニクとピリ辛味が病みつきになる美味しさです♥

生ビール大のだんなさま・・・いいな~

帰りは私が運転するのでガマン(><)

私、意外と鬼嫁じゃないのよ(^_-)-☆ あまり飲めないしね。
美味しいもの食べて、またお仕事頑張ってもらわなきゃ^^

奥様が生ビール飲んで、だんなさまが我慢?している光景をよく目にします。
ご主人が飲めない人なのかも、奥様が運転できない人なのかも・・・ですけど。

一鶴土器川店は、細やかなサービスで、店内も清潔でゆったり。
早めに行くと行列を避けることができます。

6月に高松市内の一鶴に行ったら、30人くらいが行列していました。
行列大嫌いなので、即退散。
今回リベンジできて満足でした。

ちなみに・・・

今年のうなぎは、天然鮎料理”ゆたかや”さんにて済ませていました。
うなぎ定食(二人で7200円くらいだったかな)
d0043390_172368.jpg

着物会で忘れていた傘を取りに行き、ついでに鰻定食をいただいたのでした。

鮎料理店だけど、なかなかおいしかったですよ。
鰻専門店と比べると、少し小ぶりでしたが煮物など総合的に評価すると◎です。

年に一度は食べたい美味しい鰻。
今年はこれでクリアしたつもりです。

でもね~

およめちゃんが「徳島のうなぎのほうが美味しい!」とラインしてくるのです。
やっぱり”うな久”に無理やり連れて行かれそうですわ。
by tumugihime | 2016-07-31 17:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

丸亀城でお会いした絵手紙おばあちゃん

暑い一日でしたね。
朝から讃岐までお出かけしていました。

午後の丸亀城では、こんな素敵な出会いがありました。
d0043390_22303659.jpg

自称「お城のおばあちゃん」十河博子さんの絵手紙です。
丸亀城を訪れる方に、絵手紙を渡して交流を深めていらっしゃいます。
d0043390_22365651.jpg

草花や野菜をやさしいタッチで描かれた水彩画と、何気ない言葉にハッとさせられたり、思わずにっこりしたり。

d0043390_22231299.jpg

絵手紙と「お城のおばあちゃん」目当てに、一日100人もの方が来られるそうです。
それは全国から、海外からと・・・年間1万2千~1万5千人くらいですって!


ご主人を亡くされて始められた絵手紙は、今年で13年目になるそうですよ。
明るくて気さくな方でした。80歳には見えません。

私たちが徳島から来たと知ると、手作り袋に入れて絵手紙をプレゼントしてくださいました。
このお手製袋は裏もしっかり、丁寧に作られていました。驚きです。
d0043390_2395093.jpg

お城サロンに来られた方全員に、気に入った絵手紙一枚をプレゼントしてくださいます。

これも見てね~と手書きの案内も^^
d0043390_23135997.jpg


睡眠時間5,6時間。
50枚の絵手紙を描き、10枚の袋を縫う毎日だそうです。
毎日が忙しくて楽しくて・・・ですって!
凄い80歳ですね。

「暑いから木陰に座ったら」「そこ暑いけど大丈夫?」まるで母親が子供に言うようなやさしい口調。
だから人柄に魅かれて大勢の人たちが集まってくるのかしら。

「涼しくなったらまたおいでーー!」何度もおっしゃいました。
「きっと来ますよ。お元気で!」

暑くてダラダラしている自分が恥ずかしくなりました(^^;)
80歳の私は、どうなってるのかな?
もう少しキチンと生活しようと思った私です。

***

単行本も出版されたそうです。
d0043390_23285854.png


暑いこの時期は、木金土の午後から三時くらいまで城内お濠端の木陰にいらっしゃいますよ。
by tumugihime | 2016-07-30 23:39 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)