タグ:美味しい ( 38 ) タグの人気記事

ラッキー・ラッキーでした(そば好)

お友達と二人でそば好へ行きました。
駐車場はいっぱいだったけれど、ちょうど出ていく車有り。(ラッキー!)

だけど~

3組も待ってる!!

2組さんが呼ばれて着席後、私たちと男子2人組が待っていると・・・

「冷たいお蕎麦は3食しかありません」とお店の方がおっしゃいます。

ええぇぇ~~!
この酷暑です。温かいお蕎麦なんて無理(*_*;
まだ12時過ぎですよ。

諦めて帰らなくちゃダメなのかしら。ガックリ来ている私たちでした。

すると!!

男子2人組の一人が・・・

「僕、温かいお蕎麦いただきますよ」

「いいのー?」 「この近くに住んでますからどうぞ~」

「ありがとう♥」

何というできた男子なのでしょう(@_@)

ありがとうを何度も繰り返した私たちでした♪

いつもは粗挽きそばなんだけど、そんな贅沢言えません。

最後の2食のざるそば(700円)
d0043390_22123689.jpg

お向かいはsorutanさんでした。

ありがた~くいただきました。
辛み大根がピリッと効いて美味しかったですね。
やっぱりお蕎麦は”そば好”です。

大満足で外に出ると”売り切れ”の貼り紙が出ていました。
d0043390_22213084.jpg

本当にラッキーだったね~

喜んでもらってうれしかったです。
次回は是非、粗挽きそばですよ(^O^)/
by tumugihime | 2016-08-06 22:35 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

土用の丑の日だったけど

土用の丑の日に鰻を食べる人が少なくなっているそうですね。
今年2月~3月に行った食生活のアンケートで”土用の丑の日に鰻を食べた”と答えた人は、46パーセントだったそうです。

高騰が続くからかな?
たしかに一人前最低でも3000円くらいはしますね。

昨日の、我が家の土用の丑の日は・・・

丸亀の有名店、「一鶴」で骨付き鶏の夕ご飯でした。
ひな鶏をオーダー。親鶏は歯ごたえありすぎなのです。
d0043390_16324546.jpg


ワイルドにガブリ! うーーん、やっぱり美味しい!!

熱々でジューシー!
ニンニクとピリ辛味が病みつきになる美味しさです♥

生ビール大のだんなさま・・・いいな~

帰りは私が運転するのでガマン(><)

私、意外と鬼嫁じゃないのよ(^_-)-☆ あまり飲めないしね。
美味しいもの食べて、またお仕事頑張ってもらわなきゃ^^

奥様が生ビール飲んで、だんなさまが我慢?している光景をよく目にします。
ご主人が飲めない人なのかも、奥様が運転できない人なのかも・・・ですけど。

一鶴土器川店は、細やかなサービスで、店内も清潔でゆったり。
早めに行くと行列を避けることができます。

6月に高松市内の一鶴に行ったら、30人くらいが行列していました。
行列大嫌いなので、即退散。
今回リベンジできて満足でした。

ちなみに・・・

今年のうなぎは、天然鮎料理”ゆたかや”さんにて済ませていました。
うなぎ定食(二人で7200円くらいだったかな)
d0043390_172368.jpg

着物会で忘れていた傘を取りに行き、ついでに鰻定食をいただいたのでした。

鮎料理店だけど、なかなかおいしかったですよ。
鰻専門店と比べると、少し小ぶりでしたが煮物など総合的に評価すると◎です。

年に一度は食べたい美味しい鰻。
今年はこれでクリアしたつもりです。

でもね~

およめちゃんが「徳島のうなぎのほうが美味しい!」とラインしてくるのです。
やっぱり”うな久”に無理やり連れて行かれそうですわ。
by tumugihime | 2016-07-31 17:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

高知で冷麺!

お昼、だんなさまは冷麺セットでした。
d0043390_20511447.jpg

なんで高知で冷麺?

モネの庭近辺で昼食予定だったけれど、色々あって高知市内へ向かいました。
途中、海の近くの海鮮料理店は1時間待ちの貼り紙が!
この有名店、ちりめんソフトなる恐ろし気なソフトクリームも人気のようでした。
ソフトクリームに、あの”ちりめん”をのせているのですよ(><)
甘みとチリメンの塩味がいいそうですけど・・・邪道は嫌いな私です。
ちりめん丼とか海鮮も美味しいのでしょうね。しかし私たちは待てませんゼッタイ!

どこもかしこも駐車場満杯状態だったのでした。

1時間くらい走って見つけたカフェ。
助かった~お腹ペコペコだったのです。

一台分の駐車スペースがあり、とにかく入ろうってことにしました。
あら、森の中に入っていくみたいで、なかなか感じ!
d0043390_20563087.jpg

店内もゆったり落ち着いた雰囲気です。
d0043390_20585773.jpg

しかし、このお店は冷麺がメインだったのです\(◎o◎)/!
周りの半数以上の方たちは冷麺セットをオーダーしていました。
d0043390_21373756.jpg

私は単品冷麺。
d0043390_2115128.jpg

予想以上に美味しい!
丁寧な仕事してます。

カフェの名前が斬新?現代企業ですって!
d0043390_2195156.jpg

仕方なく入ったお店でしたが、ゆっくり美味しい時間を過ごすことができました。

ケーキなどのカフェメニューも充実していましたよ。
焼きたてパン買って帰りたかったけど、あの暑さでしょ。
とっても無理だと思ってあきらめました。



楽しみにしていた日曜市は暑すぎてすぐにギブアップ(><)
骨董屋さんをチラッと見ただけ。
徳島びっくり日曜市の骨董屋さんの方が、断然安い気がします。

連休のお出掛けは・・・疲れたとは言いたくないけど、疲れました。
来年はおとなしくお家で過ごしましょう。
by tumugihime | 2016-07-20 22:00 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)

天然鮎料理のお店・ゆたか屋

二度目のゆたか屋さんでの着物会でした。
お店が新しくなっていました。

広くなった店内は・・・和室の椅子席がうれしい。
もちろんゆったり個室です。
チラッと掘りごたつの部屋も見えました。

天然鮎定食!
d0043390_213276.jpg

美しいでしょ。

鮎の塩焼きと、甘露煮・・・どれも美味しかったです♥

「鮎は苦手なの」

そんな事を言ってたお二人さんも「おいしい~♪」

よかった~(*^^)v

さすが老舗の鮎料理やさんです。
残さずきれいにいただきました。
ごちそうさま!大満足!!



ゆたか屋さんのしし鍋も絶品だそうですよ。
ランチメニューも沢山あり、美味しそうでした。

次回はだんなさまと一緒にウナギかな?
私、傘を忘れてしまいましたの(><)
近いうちに、あずかっていただいてる傘を引き取りに行かなきゃね(^O^)/


<お店情報>

住所:〒770-8023 徳島市勝占町下敷地1
電話番号:088-669-0972
定休日:水曜
by tumugihime | 2016-06-26 21:16 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

京菜屋(きょうなや)の生湯葉うどん

久しぶりの京菜屋でした。
いつも生湯葉うどんだったけれど、お店の方おすすめをオーダー。
鱧巻きセットです。生湯葉うどんは外せません。
d0043390_21122.jpg

季節のご飯は豆ごはんでした。
鱧を包んだ出し巻きと鱧かまぼこも絶品!
d0043390_1593786.jpg

やっぱり美味しい♥ 
縁起物の赤いおうどんも、ちゃんとお箸で結んでいただきました^^

讃岐うどんのようなコシがない京都のおうどん。
久しぶりにいただいたので、思っていた以上にフニャフニャ感あり。
讃岐うどんに慣れてしまったからかな?
ダシは上品で美味しいです。

京菜屋は5年ほど前に改築され、広くて高級なイメージになっています。
d0043390_242352.jpg

サービスもよくて、入りやすい雰囲気なので、おひとり様でも大丈夫!
奥に小さなお庭があり、くつろげるお店ですよ。

歩き疲れた私でしたが、温かいおうどんをいただきホッとしました。
ごちそうさま~美味しかった(*^-^*)
by tumugihime | 2016-06-03 13:03 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)

茜庵・お茶席でいただく絶品かき氷

送信ボタンを押したら、記事が消えてしまった(><)
ひどい! なんで?

気を取り直して簡単に。。。

猛暑が続く毎日ですね。
関東の暑さに比べると、こちら、まだまだ可愛い暑さですわ。
徳島には涼しい風がありますからね。



お友達を誘って、茜庵へかき氷を食べに行きました。
和菓子店奥のお茶席で、この時期だけかき氷をいただくことができます。
 
いつもは、ほとんど貸し切り状態なのに満席でした。
みなさん全員かき氷だったみたい。

熱い香煎茶をいただきながら待ちます。
ホッとする梅こぶ茶のような味でした。

静かに一人前ずつ運ばれてきました♪
大盛りフワフワだ!紅葉と竹匙がいい感じです。
d0043390_22313753.jpg

これ絶対美味しいよ。
抹茶シロップをかけていただきます。
d0043390_23303120.jpg

お茶席でいただくかき氷、いい雰囲気でしょ。
和三盆抹茶シロップが、上品で美味しい。

美味しいね~
食べ進むと、白玉と小倉あんが出てきました。
d0043390_2392170.jpg

またまた美味しい!
老舗和菓子店の小倉あんと白玉はさすがの味です。

運ばれてきた大盛りかき氷、全部食べることができるのかしら?
全然普通に食べてしまった(^^;)

徳島城公園前に静かに佇む茜庵
d0043390_23172272.jpg

徳島で断然一番の和菓子屋さんです。
by tumugihime | 2015-08-04 23:33 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

Yukinkoでランチ

ご近所さん三人で出掛けました。
Yukinko Bakery&Cafeパン屋のランチです。(1150円)
d0043390_20305127.jpg

蓮根キッシュ美味しい!

盛り盛りパンたち^^
d0043390_20325043.jpg

どれから食べようかしら?
もちろん栗とクルミのカンパーニュからです。
ルバーブジャムと相性いいね。

サクサクのクロワッサン、胚芽パン、チーズとハムパン・・・お腹パンパン!
残ったパンたちは袋をいただきお持ち帰り~

クリームブリュレとコーヒーも美味しいよ♪ 
d0043390_203521.jpg

ごちそうさまでした♪



11時過ぎ着だったのにテーブル席はひとつだけ残ってました。
よかった!
店内はいつも女子たちでいっぱい。人気のカフェなのです。


可愛いお嬢さんがニコニコこちらを見てました。
ああ~~!葉音さんだ~~!こんにちはーー♪
やっぱりお洒落さんですねぇ^^

お店にまたおじゃましますね。



ご近所さんと三人おしゃべり会でした。
11時から4時過ぎまで遊びましたよ。
退職されて旅行や趣味を楽しんでいらっしゃるお二人。
今まで忙しかったからね。
これから時々遊びましょう。元気なうちにね(^_-)-☆



リビングの照明が切れてしまい薄暗いです。
キッチンとカウンターの照明で何とか耐えてる状態。
d0043390_2282520.jpg

早く取り替えなきゃね。
by tumugihime | 2014-12-16 22:36 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

県外車がいっぱい~・「そがわ」のかみなりうどん

今日は絶対出かけないと決めてました。
朝は庭でゆっくり、だらだら。
お花を眺めたり、ちょっとだけ植え替えしたり。
d0043390_23134856.jpg

そうそう、一昨日メダカの赤ちゃんが一匹だけ孵化してました♪
透明で目だけみたいでカワイイ!!
これからどんどん増えていくのかな~(^^)v

お昼御飯を食べに行こうと昼過ぎに出かけました。
ところがーーー!
予想通りどこもかしこも駐車場から道路まで車があふれてて・・・
神戸、大阪など県外ナンバーばかりでした。

最初に行ったさぬき手打ちうどん「丸亀」は近付けない
こしがあって釜揚げをツルツル~美味しいんだけどな!

すぐ近くの「あらし」は魚料理の有名店です。
並ぶのは当たり前、年中満杯だけど今日は凄すぎました~
お刺身、魚の煮付け、わかめの味噌汁などなど美味しいんだけど。。。。

あきらめて引き返してたら・・・
手打ちうどん「そがわ」の駐車場に空きスペースが!
あら~なんで?平日でも車がいっぱいなのに??
でもラッキー!!
私はいつもの「かみなりうどん(冷)」です。
d0043390_23492926.jpg

夫は「かみなりうどん肉入り(温)」でした。
d0043390_23513066.jpg

細めの麺はコシがあって・・大根おろし、ネギ、天かす、削りカツオ、しょうがを全部混ぜていただきます。
これ、クセになる美味しさなんですよ~♪

食べ終わって出てみると外で待ってる人たちがいっぱいでした。
県外車多し~やっぱりね~~

徳島ラーメン有名店「ふく利」は今まで見た最高の行列。
3,4年前にここで塩爺(塩川正十郎氏)に会ったなぁ。
庶民的だなと驚きましたが凄いオーラがありましたよ。

徳島で一番有名なラーメン東大は50人くらいの行列だったらしいですよ。

GWの徳島の町は県外ナンバーの車があふれてて、ETC効果大のようです。
明石海峡大橋と大鳴門橋を渡りたくても通行料金が高すぎて躊躇していた人たちが押し寄せて来てる・・・そんなお祭り騒ぎの毎日です。例年の30%増ですって(◎◎)
しばらく休日は外食を控えてお家ごはんにしましょう!
by tumugihime | 2009-05-05 23:59 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(4)