タグ:美味しい ( 50 ) タグの人気記事

徳島のシャインマスカット最高!


朝から30度超えで、家から出ることができません。
暑いよ~!

スーパーでりっぱなシャインマスカットを見つけて迷わず購入。
もちろん徳島産です。ずっしり重いよ。

d0043390_10201257.jpg


まだ出始めなのに今年は安いな。(1980円)
日本橋ではこの4分の1くらいが1400円でした。粒も小さかったしね。

味は最高です♥もう止まりません。

きれいに洗い、器のまま冷蔵庫へ。
冷蔵庫を開けて一粒パクリ。また開けてはパクリ。お行儀悪いな。
美味しいよ、今年のシャインマスカット。

d0043390_10381536.jpg


徳島に帰ったら美味しい生活が待っていました。(だんなさま、ごめんなさい)
地元産の野菜や果物、お魚も。
あっという間に1キロ増でした(>_<)
東京生活で1キロ減だったので差し引きゼロか~
きっと運動不足だな。歩かないもの。



日本橋生活は刺激的なんだけど、ちょっと緊張の毎日でした。
エレベーターで会う方にドキドキ。
マンションの方たちはキチンと挨拶してくださるのでうれしいですが。

徳島は暑すぎて、日中は冷房の部屋から一歩も出ることができません。
フィットネスはお休み。

朝の水やりが終われば夕方まで籠ってます。
買い物は日が落ちる頃。
日除け対策していなかったら、顔がピリピリ。日焼けしてしまいました。
徳島は、やっぱり紫外線が強いのかな。


by tumugihime | 2017-08-01 21:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)

渋谷西村フルーツパーラーで絶品桃あんみつ


妹と一緒に入った、渋谷西村フルーツパーラー。
ゆったりできる場所に行きたいと言った私でした。

4人掛けの窓際の席に通されました。
良かった~ここは特等席だな。
すぐ下にスクランブル交差点が見えます。凄い人でした。

メニューを広げ悩む悩む(*_*)
「桃あんみつ」がお勧めと聞き二人仲良くオーダー。

すご~い!きれいだわ~!!
シロップをかけて・・・いただきま~す♪

d0043390_17375515.jpg


さすが美味しい桃だわ♥
素材のすべてに手抜きなし。
当然だけど桃がきれいにカットされています。
きれいに種が取れてるな~プロだから当然か(*^-^*)

今朝のあさイチで桃の美しい切り方を見ました。
めちゃタイムリーでした。やってみよ~っと。
旬の桃を味わい尽くす・・・美味しい桃の選び方や皮をむかないで食べるなど。
大好きな桃の季節到来です。



ふと窓の外に目をやると・・・マリオカート軍団が次々とやって来ました。
スクランブル交差点を疾走するマリオ軍団。
事故が起こらないのが不思議だわ。
あーー驚いた。



by tumugihime | 2017-08-01 09:41 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

伊勢定でうなぎ!

土用の丑の日には少し早いけど...
何となく入ってみました。
東京で初うなぎだー❗
d0043390_15130639.jpg

松竹梅のまん中、竹を選びました(4350円)税抜きです(><)
私はきも吸いでだんなさまは赤だしを。
d0043390_15171152.jpg

あっさり上品な味です。
タレを少しかけると味がしっかりします。

昼時の店内は、和服姿の女性達がテキパキと気持ちのいいサービスでした。
美味しかったです。
ごちそうさま。これで夏を元気に乗り越えられるよ。
d0043390_15303475.jpg


徳島のうなぎの方が香ばしい気がします。
うなぎも大きいしね。
うな久さんのうなぎ、食べたいな。
そろそろ帰りたくなってる私です。
by tumugihime | 2017-07-24 15:05 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(4)

森乃園でひんやりスイーツ

人形町を歩いていたら、かき氷の幟旗とほうじ茶のいい香りに誘われて入ってみました。
狭い階段を上ると、二人待ち。
田舎と違い絶対待ち時間有りですね。

席についてからの待ち時間の方が長かったよ。


さて私のほうじ茶あんみつです。
d0043390_10231875.jpg

餡の量がすごいわ\(◎o◎)/
ほうじ茶の香がしっかり効いてて美味しい。

だんなさまは、宇治抹茶かき氷〰
d0043390_10304158.jpg

ひえーーー❗なにこれ❗
一人分❓
私もお手伝い。濃い抹茶味です。

美味しいわ🎵

食べ進むと、白玉や抹茶餡、抹茶ぜりーが隠れています。
これは一人前じゃないな。
多すぎます。

隣の女子二人は、ほうじ茶ビールとほうじ茶パフェを完食してました。
d0043390_10422986.jpg

若いね~
あつかましく、撮らせて~とお願いしたババでした。



席につくと出てくる温かいほうじ茶も美味しいですよ。
ほうじ茶ビールは、珍しいけど???な味だったようですけどね。

支払いを済ませて出てみると、階段下まで大行列でした。
ヤッパリネ。

大正3年創業の森乃園は、おしゃれなお店とは言えません。
どちらかと言えば大雑把な感じかな。
それでもほうじ茶の味を大切に守っているお店でした。
by tumugihime | 2017-07-19 10:15 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(6)

玉ひで

親子丼発祥の店、(玉ひで)に行きました。
日本橋に住むのだったら一度は行かなきゃね。
行列がなかったので、入ってみました。
店内は7,8人くらいの人達が待っていました。このくらいなら大丈夫。待てますよ。

親子丼(1500円)です。
d0043390_15264049.jpg

だんなさまは三昧親子丼(1900円)
d0043390_15305352.jpg

軍鶏と玉子のみ使った親子丼です。
タマネギやミツバはありません。

味は少し甘口で軍鶏の歯ごたえが凄い❗
三昧親子丼はさらに歯ごたえ有りだったそうです。
噛むとジンワリ軍鶏の味が❗
シンプルだけど深い味です。
一度は食べてみる価値ありですよ。

個人的には関西の親子丼が好みですけどね。

日本橋界隈には安くて美味しいお店が沢山あります。
食レポお楽しみに〰🎵
by tumugihime | 2017-07-18 15:06 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

ゼリー祭りだ~!「ゼリーのイエ」

激戦を勝ち抜いて手に入れた「ゼリーのイエ」のゼリーたちが届きました。

わ~~!きれい♥
d0043390_1730276.jpg

キラキラゼリーの美しさにため息!

福島から届いたプルンプルンゼリー。
大丈夫なのかな?と思っていたけれど、型崩れなしです。お見事!
d0043390_17374647.jpg

きれいすぎて食べられない^^

切り分けてお味見したトロピカルゼリー。
d0043390_20542528.jpg

数種類の季節のフルーツがキューブ状に入っていて、レモンゼリーで固まっています。
凝ってるな。
見かけだけじゃなくて美味しい。

私が最初に選んだアセロラミックス。漆スプーンでサクッとすくっても切り口はこの通り。
d0043390_1745473.jpg

意外と弾力があります。サッパリ酸味が効いて美味しい。

全種類、少しづつみんなで分けっこしました。

夏ですねぇ~ブルーハワイ?
d0043390_20384469.jpg


メロンゼリーの中はヨーグルトとチーズを合わせたムースだよ。
d0043390_20402216.jpg

ちゃんとメロンの味がします。

いちごミックスにはいちごのムース、オレンジにはオレンジ果汁と果肉が。
美しさだけじゃなくてお味も抜群。

大人も子供も夢中になるはずだわ「ゼリーのイエ」のキラキラゼリー。
会話が弾むこと間違いなしですよ♪

***
「ゼリーのイエ」のゼリーは、毎週金曜日21時からオンラインショップで購入できます。
しかし、今回は3分で売り切れでした\(◎o◎)/
注文方法をしっかり調べてチャレンジしてみてくださいね。
d0043390_2126194.jpg

by tumugihime | 2017-06-26 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(4)

丸長で初うなぎ

うなぎが食べたくて松茂町”うなぎの丸長へ行きました。
今年初うなぎです。
丸長は7,8年ぶりかな?

やっぱり行列でしたわ。

思い切って特上をと思ったら・・・売り切れでした(><)

うな重(松)(2300円)
d0043390_21482922.jpg

カリッと香ばしくて美味しい♥
うんうん、この味です。
味と値段は満足なんだけど、サービスがねぇ~(忙しいのはわかるけど)

11時半から1時間近くも待って・・・
席についてさらに20分ですよ(><)

お店を出ると売り切れの看板が出ていました。
椅子無し、記帳無し、立って待つしかない丸長さん。
丸長でうなぎを食べるにはかなりの忍耐と体力が必要ですね。

すぐ近くの藤崎屋さんも、1時間待ちは当たり前なのですよね。
こちらは記帳して車で待つことができ、店内に椅子有りですよ。

やっぱり私は”うな久”さんが落ち着くな。
最近はこちらばかりで、味も好みです。

徳島のうなぎ屋さん、レベル高いな。

***
デザートはナチューラにてジェラート(^^♪

抹茶とリッチベリーヨーグルト
d0043390_22184498.jpg

私は抹茶と珈琲ゼリー
d0043390_22232425.jpg


美味しい父の日でした。
by tumugihime | 2017-06-18 22:32 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

第12回・着物でランチ②

着物会は天然鮎料理ゆたか屋さんにて。
6月から鮎解禁なのです♪

鮎定食! 小ぶりだけどもちろん天然鮎だよ。
d0043390_21171368.jpg

塩焼きは苦みと香りが、さすが天然鮎ならではです。
内臓の苦手な私も美味しくいただきました。

酢の物、鮎の甘露煮も抜群のおいしさ。
薄味なので食材そのものの味わいが深いです。

よしみちゃんは今月3回目の鮎ランチだそうですよ。
むっちゃんも3回目って言ってたかな。


食後の全員集合! みなさん渋爽やかコーデです。
d0043390_16332891.jpg

室内で写すと、あまりいい色が出ません。
でも全員集合写真はゼッタイ撮るのが会則?

後姿は明日です。

***

久しぶりに快勝!

徳島ヴォルティス3-0ロアッソ熊本



盛り上がりましたよ^^v
久しぶりに楽しかった~
この調子!頑張れ徳島ヴォルティス!
by tumugihime | 2017-06-17 23:24 | 着物 | Trackback | Comments(0)

Nicolai Bergmann NOMU (ニコライ・バーグマン ノム)

ここは南青山のNicolai Bergmann NOMU (ニコライ・バーグマン ノム)です。
オシャレな空間にただただ驚き。
d0043390_19591817.jpg

ただのお花屋さんじゃありません。

フラワーボックスが有名です。素晴らしいお値段でした(^。^)y-.。o○
d0043390_2033116.jpg

東京で住むようになったら部屋に飾りたいな。(一番小さなものでもびっくりなお値段なのですが)

カフェを併設しています。窓際の席get。テラス席が見えました。
フルーツサラダとアイスコーヒー。これはアートだ~
d0043390_19581813.jpg

生花が散りばめられたガラステーブルでいただく優雅なティタイム。
器はロイヤルコペンハーゲン。

スマホ撮影は「全然全然、どうぞどうぞ」・・・ですって^^

表参道駅から歩く事5分くらい。表参道は20年ぶりくらいかな?
やっぱりオシャレな街でしたわ。
朝一番の飛行機で羽田着、直行したのでした。
d0043390_214497.jpg

デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンにより設立されたNicolai Bergmann NOMU (ニコライ・バーグマン ノム)はお花と緑に囲まれた都会のオアシスでした。
また行きたいな。もうすぐいつでも行ける環境になるんだよ^^
教えてくださったLa rose さん、ありがとうございました。
by tumugihime | 2017-06-08 21:57 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)

花三昧(はなざんまい)

着物でランチは、天ぷら割烹「花三昧」にて。
d0043390_22273691.jpg

鯛の子と蕨の煮もの。
d0043390_2227363.jpg

お造り
d0043390_22321786.jpg

熱々サクサク天ぷら
d0043390_2238552.jpg


d0043390_2242896.jpg

まだ出てくるの?もうお腹いっぱい~
d0043390_22484855.jpg

でも完食!

コーヒーとデザート。
d0043390_22504498.jpg

季節を味わうミニ会席、美味しかったですね。

こちらに移転して初めての花三昧でした。
以前のお店と違い、落ち着いた、いい雰囲気のお店になっていました。
味もサービスも大満足。ここはおすすめです。
ごちそうさま♪

***
花三昧でおしゃべり三昧。
着物でランチ、今月も盛り上がりました。
着物会は7年目に突入しましたよ。スゴイね。
転勤が決まり、どうなることかと思いましたが、私の都合に合わせていただけるとの事。
何とか続けて行くことができればうれしいのですが。。。
by tumugihime | 2017-05-30 22:17 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)