タグ:美味しい ( 38 ) タグの人気記事

うまいんじょ処 魚や

ランチ会場は「うまいんじょ処 魚や」でした。

お造りと天ぷら盛り合わせ定食

d0043390_21171339.jpg


ゆったり個室でいただくことができます。(食後のコーヒー付きで1728円)

可動式の仕切りで、人数に合わせて部屋の広さが変わるようでした。

地元の新鮮な魚や野菜、美味しかったです♪

鮮魚店の直営店「うまいんじょ処 魚や」は、味もサービスも満足。
メニューも沢山ありました。
家族でもう一度行ってみたいお店です。

着物会のおかげで、いろんな美味しいお店を知ることができます。
狭い場所はダメ、ゆったりおしゃべりできるお店・・・などなど
条件が厳しいのですけどね^^
まだまだ美味しいお店探訪は続きますよ~!

あっちゃん・さゆりちゃん、お世話になりました♥


<うまいんじょ処 魚や>

徳島市末広2丁目1-113

電話番号:088-678-4378
営業時間:11:00~22:00LO (ランチは~14:00LO)
休 水曜日
席 96席 P  45台



by tumugihime | 2017-09-20 21:49 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

お祝いは鰻!

今年三度目の鰻でした(*^-^*)
5時半頃の藤崎屋は駐車場ガラガラでした。
作戦成功!
しかし待ち時間長いです(><)

うな重定食(上)です!

d0043390_23334535.jpg


(ふっくら分厚い鰻と酢の物、肝吸い、お漬物、メロン)

カリッと香ばしくて・・・うーーん、美味しいです(^。^)y-.。o○
言葉はいらないよ。

オーダーを聞き、捌いた直後に遠火でじっくりと火を通し、独自の手法でふっくらと焼き上げています。

香ばしくて、タレはあっさり後味良し。

d0043390_23315763.jpg



今年ダントツ一番の鰻でした。
(うな久さんと食べ比べてみなきゃ。今年まだ行けてないのです)
ごちそうさま!大満足!!

鳴門「藤崎屋」さんはいつ行っても長蛇の列なのですが、時間帯が良かったな。
帰りの駐車場は満車でした。やっぱりねぇ~

趣あるお店で味わう極上うなぎ。

d0043390_23362055.jpg


時間指定で、メニューを決めて予約しておくと、待たないでいただくことができるようですよ。
予約席のお二人、入ってくるなりお料理が運ばれてきましたからね。

*******
嬉しいことがあった本日です。
だんなさまを空港へ送っていく途中、鰻でお祝いした私達。
ビールで乾杯したいところだけど、運転手の私はお茶で乾杯!

3泊で帰って来ていただんなさま。
3日間、朝までぐっすり眠れた私でした。
いつもは何度か目が覚めるんだけど・・・
やっぱり一人暮らしは不安なのかな。


by tumugihime | 2017-09-10 23:55 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

一か月後に迫りました(きものサローネin日本橋)

まだ先だと思っていたけれど、気が付けば一カ月を切ってしまいました。
着物&カルチャーイベント「きものサローネin日本橋」、10月6日~8日まで開催されます。

着物の魅力を次世代に伝える、国内最大規模の着物イベント「きものサローネin日本橋」。

全国の着物や小物などの職人さん、販売店、和裁士さん、着付け師さんなど、着物にかかわる人やモノが大集合します。

着物のみならず、和文化体験やコンサート、トークショーなど多彩な催しが繰り広げられるのです。
きものファンにとっては夢のような世界です。

昨年、たまたま見つけた着物イベントでした。
日本橋三越前、室町辺りは着物人で溢れかえっていたなぁ~
訳も分からずビルの中へ入って・・・後は夢中で出店ブースを回った私でした。


まさか今年も行くことになろうとは!
まさか日本橋に住むことになろうとは!
人生わからないものです。

***

三越前の和スイーツのお店、鶴屋吉信はゆったりお茶できます。
豆寒天だったかな?黒蜜をかけていただきました。美味しいですよ♥
d0043390_2316478.jpg

日本橋までお散歩して、疲れたら一休み。
お一人様でも全然大丈夫ですよ。


***
きものサローネin日本橋には6日(初日)に行く予定です。

by tumugihime | 2017-09-07 23:22 | 着物 | Trackback | Comments(2)

間に合った~茜庵のかき氷

誰を誘おうかな~と思っていたら・・・
お誘いLINEが(^^♪

やった~!

茜庵で待ち合わせしました。
三人でお茶室へ。

d0043390_22361721.jpg


お茶室でいただくかき氷なのです。
メニューは抹茶かき氷のみ。
一人分づつ、うやうやしく運ばれてきました(^.^)

抹茶シロップをかけていただきます。
これが難しいの^^

d0043390_22355100.jpg


漆スプーンに変わってるわ。竹匙がよかったのにな。
Hさんにシロップのかけ方をレクチャーしたのに、一番ヘタクソな私(^^;)

d0043390_22360458.jpg


やっぱりおいしいね、抹茶かき氷(864円)
思ったほどのふわふわ感は無くて、ジャリッとした食感です。
一昨日の”ことらや”の、ふっわふわかき氷のせいかな?
白玉は作りたてで、もちもちのことらやに軍配が上がる気がします。

茜庵と、ことらやのかき氷食べ比べは・・・

どちらも美味しいで-す(*^-^*)

趣あるお茶室でゆったりしたい方は茜庵へ。
フワフワかき氷を味わいたい方はことらやへ。

エラそうに評価している私ですが・・・
実はあまりかき氷は得意じゃなかったのです。
初めて茜庵のかき氷に出合い、こんなに美味しいものだったとは!
ってことになり、かき氷を食べるようになった次第です。
だから、かき氷歴は浅いのです。

徳島にはまだまだおいしいかき氷店があるのでしょうけどね。
夏の終わりのかき氷話でした。

茜庵のかき氷は例年なら8月いっぱいだったのですが、来月も続けるそうですよ。
いつまでなのかは定かではありません。

KAWAZOE FRUITさんにも行ってみなきゃね。


by tumugihime | 2017-08-30 23:21 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

ことらやさんの絶品フワフワかき氷

お友達に誘われて、鳴門ことらやさんへ行きました。
ことらやさんといえば、鳴門では有名な老舗の和菓子店です。
しかし目的はかき氷だったのでした。

三種類の中から少し迷ったけれど、滋賀きな粉みるく(580円)にしました。
和菓子屋さんのかき氷ですもの、まずはコレでしょ。

d0043390_21125252.jpg
かき氷でもないアイスでもない新食感!まさにその通り!
白玉もあんも、きな粉も・・・そんじょそこらのものじゃないよ。
食べ進むと黒糖ゼリーがーーー!
美味し過ぎる~!
今年一番のかき氷でした。

お友達が選んだ完熟マンゴーかき氷(650円)
上手く撮れなかったのでHPからいただいた画像です。
d0043390_21141132.jpg
底にはマンゴーゼリーが隠れています。
当然、お互いお味見しました。

おいしいねぇ~♥(^^♪

もう一種は徳島いちごかき氷(600円)
d0043390_21143612.jpg
徳島産イチゴを使ったソースは水を一切使っていません。
かき氷の王道ですよね、いちごかき氷。
底にはもちろんいちごゼリーが入っているのですって。
絶対美味しいよ。食べたかったな。

鳴門ことらやさんのかき氷はふっわふわで絶品です。

が~~!

いただく場所がお店の隅っこなのです。
ちょっと落ち着きません。
でも味は今年一番のかき氷です。



かき氷の季節も、そろそろ終わりですね。
茜庵のかき氷、まだいただく機会がありません。チャンスは後二日。
明日行こうかな。



by tumugihime | 2017-08-29 22:45 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

驚きのうどんやさん「ふじい]

こんな大盛りうどん見たことないよ!

ぶっかけ豚肉うどん小(380円)です。1.5玉はあるな。

d0043390_23114009.jpg
トッピングはネギ・ワカメ・大根おろし・おろししょうが・天かすなど。

ツヤツヤピカピカ手打ちうどんは、噂通り美味しい!
豚肉?と思ったけれど、おうどんと合います^^
お出汁も良い味でした。


かき揚げが有名らしいのですが、揚げ物はほぼ品切れ状態。
d0043390_23215818.jpg
まだ12時半ですよ(@_@。
でも大丈夫!並んでいると次々揚げたてが並びます。
鶏天1個30円、ちくわ・半切りナス50円・・・驚きです。
豚肉うどん中(480円)と、げそ天とちくわをチョイスしただんなさまです。

おうどんは中と小だったのだけど、シニアには多すぎました。
豚肉だけでも相当な量なのに揚げ物が余分だっただんなさま。
二人とも珍しく残してしまいました。次回は小とミニだな。
大を食べてる強者も数人見かけましたよ(@_@)

石井町のうどんの「ふじい」は大行列のお店でした。(駐車場広いです)
徳島で行列のできるうどん屋さんは珍しいですね。
うどんやさんらしからぬ、ちょっとおしゃれな照明と広い店内ですよ。
d0043390_23433540.jpg
コンビニの跡地っぽいです。
さて、お店に入ってビックリ!ざっと数えて50人くらい並んでいたのでした。
日曜日だからなのかな?
因みに25分でテーブルに着くことができましたました。意外と早かったですよ。



だんなさま、金曜日当日”帰って来るよ”LINEが・・・しかも午後に。
今月は10日間も帰って来てはりますわ^^

東京のおうどんは口に合わないので食べたかったらしいです。
たまたまおいしいおうどんに出合っていないのかもですけどね。
東京のお蕎麦は絶賛しているのですが・・・

***

お世話になっている美容師さんからの情報だった、うどんの「ふじい」でした。
味も量も大迫力なおうどん屋さんでした。
お財布にも優しいですよ。





by tumugihime | 2017-08-27 23:57 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(2)

やっぱり「そば好」のお蕎麦最高!

ずっとお休みしていたフィットネス。
暑いけれど思い切って出かけました。
お友達に会うのも2カ月ぶり。あーーいい汗かきました。

積もる話もあり”そば好”でランチすることに。
シニアは、こってりガッツリより、あっさりがちょうどいいのです。

1時前なのに、粗挽きそば(800円)が残ってたよ(^O^)/

d0043390_20192478.jpg


やっぱりおいしい!
お友達も大絶賛!!
徳島では一番おいしいかも。ていうか一番好き♥

売り切れ閉店を覚悟して出かけたけれどラッキーでした。



先月行った、渋谷東急東横店の「小松庵」のお蕎麦も美味しかったな。
歯ごたえ、お出汁がいいわ~(たしか2000円)

d0043390_20393537.jpg

ちょっぴり豪華メニューにしてみたけど食べきれなかった(><)
おうどんは断然関西だけど、お蕎麦は関東がおいしいですね。

東京でお蕎麦の食べ歩きしたいな~


by tumugihime | 2017-08-21 20:41 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

かくれ里侘

久しぶり~!何年ぶりかな?
かくれ里侘さんへおじゃましました。

メイン料理はハモと野菜のグリルを選びました。

d0043390_23365211.jpg


色鮮やかでしょ。
全て自家農園で採れた無農薬野菜です。
ドライトマトも美味しい♥

オードブル!

d0043390_23404780.jpg


コリンキーの酢の物・ナス、ハモのゼリー寄せ・カナッペ風2種・パプリカだったかな?
それぞれ、違った繊細な味で美味しいです。
丁寧にお料理の説明をしていただいたのに、ちゃんと覚えていません。

ワインが合うね~なんて言ってた私達。飲めないのにね。
お隣のシニアご夫婦の生ビールが美味しそうでした。

らっきょうのドレッシングが効いてるサラダ。

d0043390_23481181.jpg


ハートと星形きゅうりが可愛いね。

やっぱりワインが欲しくなる!

d0043390_23503502.jpg


オリジナルソースと醤油、2種類の味を楽しむことができます。
これで1650円ですよ。安い!
飲み物とデザートは別料金ですよ。



私たちのデザートは森のギャラリーさんにて。

d0043390_00014731.jpg


おいしそうなデザートでしょ。
トロトロかぼちゃプリンはUさん、シフォンケーキはトラジャさん。
宝さんのコーヒーも美味しかったです。
私は食べる人。ごちそうさま(^^♪

*****

雨戸を閉めて台風の上陸に備えています。
静かだな、雨も風も止んでるみたい。
明日、上陸予定。怖いわ(><)



やっとサンダルを履くことができました。
いつものゆるゆるコーデです。

d0043390_00163863.jpg


センソユニコの麻ワイドパンツは、バックポケットがお気に入りなのです。
シワが気になるけれど、暑い日はやっぱり麻のサラサラが気持ちいい。
グサグサです~お恥ずかしい^^

私としては珍しい、襟とが袖がレースのフレンチスリーブ。
ずっと出番がなかったけれど・・・着るなら今でしょ!

d0043390_10275216.jpg


モノトーンばかり着ないでたまには明るい色も着なきゃね。
この季節ならではの、ちょっぴり派手コーデです。


by tumugihime | 2017-08-07 00:30 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

徳島のシャインマスカット最高!


朝から30度超えで、家から出ることができません。
暑いよ~!

スーパーでりっぱなシャインマスカットを見つけて迷わず購入。
もちろん徳島産です。ずっしり重いよ。

d0043390_10201257.jpg


まだ出始めなのに今年は安いな。(1980円)
日本橋ではこの4分の1くらいが1400円でした。粒も小さかったしね。

味は最高です♥もう止まりません。

きれいに洗い、器のまま冷蔵庫へ。
冷蔵庫を開けて一粒パクリ。また開けてはパクリ。お行儀悪いな。
美味しいよ、今年のシャインマスカット。

d0043390_10381536.jpg


徳島に帰ったら美味しい生活が待っていました。(だんなさま、ごめんなさい)
地元産の野菜や果物、お魚も。
あっという間に1キロ増でした(>_<)
東京生活で1キロ減だったので差し引きゼロか~
きっと運動不足だな。歩かないもの。



日本橋生活は刺激的なんだけど、ちょっと緊張の毎日でした。
エレベーターで会う方にドキドキ。
マンションの方たちはキチンと挨拶してくださるのでうれしいですが。

徳島は暑すぎて、日中は冷房の部屋から一歩も出ることができません。
フィットネスはお休み。

朝の水やりが終われば夕方まで籠ってます。
買い物は日が落ちる頃。
日除け対策していなかったら、顔がピリピリ。日焼けしてしまいました。
徳島は、やっぱり紫外線が強いのかな。


by tumugihime | 2017-08-01 21:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)

渋谷西村フルーツパーラーで絶品桃あんみつ


妹と一緒に入った、渋谷西村フルーツパーラー。
ゆったりできる場所に行きたいと言った私でした。

4人掛けの窓際の席に通されました。
良かった~ここは特等席だな。
すぐ下にスクランブル交差点が見えます。凄い人でした。

メニューを広げ悩む悩む(*_*)
「桃あんみつ」がお勧めと聞き二人仲良くオーダー。

すご~い!きれいだわ~!!
シロップをかけて・・・いただきま~す♪

d0043390_17375515.jpg


さすが美味しい桃だわ♥
素材のすべてに手抜きなし。
当然だけど桃がきれいにカットされています。
きれいに種が取れてるな~プロだから当然か(*^-^*)

今朝のあさイチで桃の美しい切り方を見ました。
めちゃタイムリーでした。やってみよ~っと。
旬の桃を味わい尽くす・・・美味しい桃の選び方や皮をむかないで食べるなど。
大好きな桃の季節到来です。



ふと窓の外に目をやると・・・マリオカート軍団が次々とやって来ました。
スクランブル交差点を疾走するマリオ軍団。
事故が起こらないのが不思議だわ。
あーー驚いた。



by tumugihime | 2017-08-01 09:41 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)