タグ:東京 ( 13 ) タグの人気記事

千疋屋で無花果と葡萄の極上パフェ

初千疋屋でした。
どれも美味しそうなので、なかなか選べなくて・・・
悩みに悩んで・・・
選んだのは・・・

二人仲良くこれ~~!

d0043390_21562935.jpg

うわーー!山盛りフルーツだぁ~!

無花果と葡萄のパフェ、美しいです。

フルーツはもちろん、クリームチーズが美味しい♪

d0043390_21573043.jpg


妹と二人、幸せMax(^。^)y-.。o○

毎日の美味しいもの巡りだけど、体重は現状維持です。

何で?

だって、毎日一万歩以上も歩きますもの。
徳島ではせいぜい7000歩くらいかなぁ~

こちらに帰ってきたら運動しなきゃね。
お休みしていたフィットネス頑張ろう~!


by tumugihime | 2017-10-16 21:32 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

RISTORANTE CAVACAVALLO(リストランテ カバカヴァロ)でランチ!


原宿表参道近く、東郷神社前にあります。

人気のお店なので予約して行きました。

d0043390_20554133.jpg
少し狭い店内だけど落ち着いたいい雰囲気です。

本日のランチ~!

前菜
d0043390_20530915.jpg
ワインとジュースでかんぱ~い!
d0043390_20543154.jpg
パスタとこちらの名物ミルフィーユラザニア。
美味しいです!
ミルフィーユラザニアは初めての味。
数種類の中から妹お奨めを選びました。
これは全部制覇しなきゃね♥

d0043390_20563769.jpg
ドルチェはどれも美味しくて、特にプリンは最高!
プリン大好きな私。この苦みはちょっと他にない味です。

食後の飲み物と可愛いミニ菓子。
d0043390_20582949.jpg
お腹いっぱい~!と言いながら完食(^^♪

  
東京のランチはどのお店もハズレ無しだな。
美味しかった~ごちそうさま。



by tumugihime | 2017-10-15 21:25 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

両国までお散歩

浜町から隅田川沿いを歩きました。
屋形船や水上バスが行き交っています。
d0043390_20472796.jpg

対岸にスカイツリーが見えました。

わんちゃんを散歩させたり、ジョギングやのんびり散歩する人、音楽を聴く人、奏でる人。

思い思いに水辺を楽しんでいました。
d0043390_20530679.jpg

春のうららの隅田川~

両国橋に到着❗
d0043390_20563568.jpg
d0043390_20574743.jpg

両国橋を渡り、しばらく歩くと、国技館が見えてきました。
<
d0043390_21063060.jpg

東京オフ会以来の国技館でした。

横綱町と思っていたけど、横網町だったことを確認!
以前、ヨコアミ町ですよと、eijiさんに教えていただいたことを思い出したのでした。

相撲の町なのに何で横網町なのかな?
横網町は相撲部屋があったり、面白い場所でした。

by tumugihime | 2017-10-01 20:14 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

雷門 三定(さんさだ)~浅草散策~虎姫一座

東京から帰って来て、そろそろ1ヶ月。
こちらの生活はのんびりしてるわ。
猛暑続きだけどね。

三人目の孫の誕生を待ってる落ち着かない私。
しばらく動きが取れないこの頃です。



東京生活の記憶を残しておかなきゃ。
すぐに忘れるからね^^

お友達に案内してもらった「雷門 三定」の天丼です。

d0043390_23305287.jpg


海老や茄子が蓋からはみ出た状態で運ばれてきました(@_@)
蓋を取ると・・・
分厚い衣と真っ黒なタレにびっくり!
意外と辛くないよ。

天丼を食べる機会があまりないので味はよくわからないけど・・・
へぇ~これが江戸前天ぷらの味なのか~って感じかな。

浅草で行列のできる、創業180年の「三定」天丼レポでした。
現存する日本最古の天ぷらやさんで天丼発祥の店らしいです。
一度は行ってみなきゃね。

満腹後は浅草散策。

お友達お勧めの、べっ甲専門店や刷毛・ブラシ専門店へ。
刷毛・ブラシ店内は海外の方で溢れていました。
それにしても浅草は外国人が多いな。
2店とも、もう一度ゆっくり行ってみたいお店です。

浅草六区は演芸場がたくさんあり、独特の雰囲気ですね。

浅草レビュー虎姫一座に到着。
へぇ~おろおろ(*_*)

d0043390_01002372.jpg


飲み物をオーダーしたら、始まり始まり~!

古き良き昭和歌謡のレビュー、虎姫一座は美男美女の若者たちで構成されています。
買い物ブギとか、私の時代より少し前の曲が多いけれど楽しめますよ。
圧巻のフレンチカンカンなど、驚きの連続でした。
昭和歌謡って、歌詞がいいのですね。
改めて昭和の良さを実感しました。



by tumugihime | 2017-08-23 23:20 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

畳表下駄が届く

浅草長谷川商店から畳表下駄が届きました。
待ってました~!

d0043390_22542761.jpg


舟形の白木台です。

畳表は目が詰まっていて、なめらかで綺麗!
かかと部分の仕上がりにうるさい私だけど、さすがの仕上がりだわ。

d0043390_23002365.jpg


右近下駄を・・・と思っていたけれど、舟形に出合い即決。

おびただしい種類の中から選ぶ鼻緒は、なかなか決めることができません。
お店の方おすすめの、茶系縞鼻緒を見て・・・

これ~!って感じですぐに決めることができました。

いつも白系に目が行く私でしたがちょっと雰囲気が変わっていいかも。
プロのアドバイスに助けられました。
この畳表下駄は、ちょっとしたお出かけにも活躍してくれそうです。

仕上がりも値段も大満足♥



by tumugihime | 2017-08-22 23:45 | 着物 | Trackback | Comments(0)

やっぱり「そば好」のお蕎麦最高!

ずっとお休みしていたフィットネス。
暑いけれど思い切って出かけました。
お友達に会うのも2カ月ぶり。あーーいい汗かきました。

積もる話もあり”そば好”でランチすることに。
シニアは、こってりガッツリより、あっさりがちょうどいいのです。

1時前なのに、粗挽きそば(800円)が残ってたよ(^O^)/

d0043390_20192478.jpg


やっぱりおいしい!
お友達も大絶賛!!
徳島では一番おいしいかも。ていうか一番好き♥

売り切れ閉店を覚悟して出かけたけれどラッキーでした。



先月行った、渋谷東急東横店の「小松庵」のお蕎麦も美味しかったな。
歯ごたえ、お出汁がいいわ~(たしか2000円)

d0043390_20393537.jpg

ちょっぴり豪華メニューにしてみたけど食べきれなかった(><)
おうどんは断然関西だけど、お蕎麦は関東がおいしいですね。

東京でお蕎麦の食べ歩きしたいな~


by tumugihime | 2017-08-21 20:41 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

渋谷西村フルーツパーラーで絶品桃あんみつ


妹と一緒に入った、渋谷西村フルーツパーラー。
ゆったりできる場所に行きたいと言った私でした。

4人掛けの窓際の席に通されました。
良かった~ここは特等席だな。
すぐ下にスクランブル交差点が見えます。凄い人でした。

メニューを広げ悩む悩む(*_*)
「桃あんみつ」がお勧めと聞き二人仲良くオーダー。

すご~い!きれいだわ~!!
シロップをかけて・・・いただきま~す♪

d0043390_17375515.jpg


さすが美味しい桃だわ♥
素材のすべてに手抜きなし。
当然だけど桃がきれいにカットされています。
きれいに種が取れてるな~プロだから当然か(*^-^*)

今朝のあさイチで桃の美しい切り方を見ました。
めちゃタイムリーでした。やってみよ~っと。
旬の桃を味わい尽くす・・・美味しい桃の選び方や皮をむかないで食べるなど。
大好きな桃の季節到来です。



ふと窓の外に目をやると・・・マリオカート軍団が次々とやって来ました。
スクランブル交差点を疾走するマリオ軍団。
事故が起こらないのが不思議だわ。
あーー驚いた。



by tumugihime | 2017-08-01 09:41 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

アルチンボルド展(国立西洋美術館)

お友達と上野、国立西洋美術館で待ち合わせ。
アルチンボルド展に誘ってもらったのでした。
d0043390_00262180.jpg
アルチンボルド?へぇ~どんなん??
私知らなかったのです。

そして、上野公園内の国立西洋美術館も初めてでした。
ル・コルビュジエ設計ってことくらいは知っていましたが、世界遺産なんですね。
d0043390_01345599.jpg
”さぁ、謎解きの世界へ”チケットにかかれています。
謎解き?


さて、音声ガイドを付けてもらってアルチンボルド展へ。

代表作、四季は・・・驚きの連続でしたよ。

お花で飾られた春の顔は、80種ものお花が使われています。
小田巻のピアスが印象的。若さあふれる春の横顔でした。

夏の顔はみずみずしいズッキーニなどの野菜や果物。

秋は葡萄や酒樽。

冬は枯木で描かれた老人の顔です。
どんどん引き込まれていきました。衝撃でした。
イニシャルが隠されていますが、深い意味があるらしい。

「水」は顔全部が水に関する生き物で描かれています。
魚がほとんどだけど珍獣やサンゴや真珠も。
水と冬はペアになるようでした。

絵をさかさまにすると、全く違う完璧な絵になったり・・・天才的です。
不気味で変な絵だったり・・・
驚きの連続でした。これが謎解きか~
何だか唖然として観終わった感ありでしたわ。

美術館前には本物のロダン!

d0043390_01333151.jpg

お友達が撮ってくれた記念のパチリ♪
d0043390_10091697.jpg

都会の美術館って凄く混んでるイメージだったんだけど、空いてました。
平日だったからかな。
音声ガイドに助けられゆっくり鑑賞することができました。
9月24日(日)まで開催なのでもう一度行ってみたいと思っています。
アルチンボルド展はおすすめです!

アートに詳しいお友達に感謝です。
誘ってくれてありがとう♥


by tumugihime | 2017-07-31 22:53 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

岡本太郎記念館

ニコライ・バーグマンカフェからゆっくり歩いて5,6分かな。
ずっと気になってた「岡本太郎記念館」へ行きました。
普通に歩けば、表参道駅から10分くらいで行けると思います。

南青山の住宅街に突然現れる岡本太郎記念館!
d0043390_8401849.jpg

ヒャ~!ベランダから身を乗り出す、コップのふち子さん状態の太陽の塔♥

芸術は爆発だ~! 乙女像らしい。
d0043390_8471133.jpg

犬の植木鉢、欲しいな。
この庭で制作されていたらしいですよ。
バナナのジャングルに広がる岡本太郎ワールド。
d0043390_9232764.jpg

お庭だけで大興奮だった私。ここ南青山ですよ。

さあ中へ入ってみましょう♪
d0043390_901930.jpg


アトリエ兼住居だった館内はカラフルでした。
d0043390_14404399.jpg

太郎さん、ここで制作されてたのね。そのままの状態で残されています。
d0043390_14421434.jpg


ミュージアムショップで買い物したら、併設されている小さなカフェで一休み。
d0043390_14493616.jpg

テラス席もありますよ。
窓際に座りオブジェを眺めながらのお茶タイム。贅沢です。
d0043390_14514795.jpg

気さくなお店の方と万博公園の太陽の塔の話で盛り上がりました。
岡本太郎ファンていうか・・・”太陽の塔大好きさん”にはうれしい記念館です。

***
館内に太陽の塔のガチャガチャがあります。
”コップのふち太陽の塔”が出てきますよ。
私3回もしたんだけど、すべて違う太陽の塔でした。可愛いです♥
by tumugihime | 2017-06-09 22:23 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

Nicolai Bergmann NOMU (ニコライ・バーグマン ノム)

ここは南青山のNicolai Bergmann NOMU (ニコライ・バーグマン ノム)です。
オシャレな空間にただただ驚き。
d0043390_19591817.jpg

ただのお花屋さんじゃありません。

フラワーボックスが有名です。素晴らしいお値段でした(^。^)y-.。o○
d0043390_2033116.jpg

東京で住むようになったら部屋に飾りたいな。(一番小さなものでもびっくりなお値段なのですが)

カフェを併設しています。窓際の席get。テラス席が見えました。
フルーツサラダとアイスコーヒー。これはアートだ~
d0043390_19581813.jpg

生花が散りばめられたガラステーブルでいただく優雅なティタイム。
器はロイヤルコペンハーゲン。

スマホ撮影は「全然全然、どうぞどうぞ」・・・ですって^^

表参道駅から歩く事5分くらい。表参道は20年ぶりくらいかな?
やっぱりオシャレな街でしたわ。
朝一番の飛行機で羽田着、直行したのでした。
d0043390_214497.jpg

デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンにより設立されたNicolai Bergmann NOMU (ニコライ・バーグマン ノム)はお花と緑に囲まれた都会のオアシスでした。
また行きたいな。もうすぐいつでも行ける環境になるんだよ^^
教えてくださったLa rose さん、ありがとうございました。
by tumugihime | 2017-06-08 21:57 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)