タグ:日本橋 ( 8 ) タグの人気記事

デパートで声をかけられました

デパートをブラブラ歩いていたら。
「いつもありがとうございます」とおしゃれな女性に声をかけられました。

えーー?ここ初めてなんだけどな。

見ると”慈雨”のお店前だったのでした。

私、全身”慈雨コーデ”でした。
全て随分前に買ったものだったのだけど、「すぐにわかりましたよ」とおっしゃいます。
ビックリしました。スゴイね。

d0043390_22360432.jpg

ワイドパンツは涼しくて着心地いいので旅行に最適なのです。
誰もいないトイレで自撮り(^_^)v



こちらもショップの方に声をかけられたY,sセットアップ。
珍しくスカートです。

d0043390_22384065.jpg


流行のトップスイン、シニアには勇気がいるけどベストをはおれば安心。
ベストは前後逆に着てみました。2ウェイは好きじゃないけど、このベストは使えます。
巻きスカートのベルト部分は、斜めのボタン3個で止めています。

d0043390_22553715.jpg


Y,sの巻きスカートは私のポッコリお腹を上手く隠してくれます。
斜めボタンが効いてます(^_-)-☆
これならトップスインでも大丈夫! かな??

足元はまだサンダルが履けません。もっさりしてます。
小指のケガから2か月以上も経つのにのにね。

慈雨コーデはすべて3,4年以上も前のもの。
流行がないので、10年着ても大丈夫。
着心地良くて気に入ったものを、長く大切に着たい私です。


by tumugihime | 2017-08-02 08:54 | Trackback | Comments(4)

ホッピーってなに?

人形町を歩くとやたら目につく、ホッピーの看板。
徳島や関西では見たことないな。


ホッピーって何?ビール?
d0043390_23560395.jpg
ビールみたいだけどな・・・
d0043390_23520711.jpg
焼酎と氷の入ったジョッキにホッピーを注ぎます。
味はサッパリ爽やかだけど、ビールじゃないな。
チューハイより飲みやすい気がします。

人形町の居酒屋北海道で初ホッピーでした。
d0043390_00064727.jpg
だんなさまは学生の頃、ホッピー好きの友達に勧められ東京で飲んだことがあるようでした。
ずっと気になってたホッピー、関東では普通に飲まれているのでしょうね。
アルコール度数は低いようでした。

飲食店がずらりと並ぶ人形町。
安くて美味しいお店が多いですよ。
どんどん開拓しなきゃ^^


by tumugihime | 2017-07-27 00:26 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

伊勢定でうなぎ!

土用の丑の日には少し早いけど...
何となく入ってみました。
東京で初うなぎだー❗
d0043390_15130639.jpg

松竹梅のまん中、竹を選びました(4350円)税抜きです(><)
私はきも吸いでだんなさまは赤だしを。
d0043390_15171152.jpg

あっさり上品な味です。
タレを少しかけると味がしっかりします。

昼時の店内は、和服姿の女性達がテキパキと気持ちのいいサービスでした。
美味しかったです。
ごちそうさま。これで夏を元気に乗り越えられるよ。
d0043390_15303475.jpg


徳島のうなぎの方が香ばしい気がします。
うなぎも大きいしね。
うな久さんのうなぎ、食べたいな。
そろそろ帰りたくなってる私です。
by tumugihime | 2017-07-24 15:05 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(4)

お江戸日本橋へ

人形町から日本橋まで歩いてみました。
五街道の起点、お江戸日本橋を見たかったのです。
日本橋に住んでいるのに、日本橋を見ていなかったからね。
ゆっくり歩いて20分弱で到着!
d0043390_18402986.jpg

あら~❗なーんだ、三越のすぐ近くやん。
d0043390_18435942.jpg

何度もここを歩いていたのにね。
ここまで来たらアレを見て帰らなきゃ✨
d0043390_18494712.jpg

金魚提灯だよ❗
福徳神社も金魚祭り🏮
d0043390_18532974.jpg

浴衣姿が多くて楽しそうでした。
浅草のコスプレ浴衣姿と違って可愛かったな~
私も浴衣を着たくなりました。

ここから、ナント東京駅まで歩いた私達です。
東京オフ会で待ち合わせした場所とか、懐かしく思い出しました。

結局、大手町から人形町まで二駅メトロに乗って帰ってきました。
小雨が降ったり止んだりの東京散歩は10296歩。
今日も沢山歩いたな。
by tumugihime | 2017-07-23 18:18 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

アートアクアリウム2017

金魚にスポットを当てたアート展。
日本橋三井ホールにてにて開催されています。
大混雑と聞いていたので、11時の開場5分前に行きました。
すでに行列ができていましたが、11時過ぎに入場出来ました。

うわー❗凄い❗ちょっとコワイかも

d0043390_20084901.jpg

これテレビで見たな~

d0043390_20140268.jpg

大迫力です。

d0043390_20233524.jpg



会場内は写真取り放題なのです。

光かがやく竜宮城の世界に感動!

d0043390_20300318.jpg


プロジェクションマッピングの竜宮城も感動ですよ。
日本橋界隈はウキウキ楽しい夏祭り開催中です。
金魚スイーツや金魚すくい、金魚ちょうちん船。
それから福徳神社の参道を金魚一色に染める金魚提灯。
金魚柄の提灯が並ぶ金魚街道も歩いてみたいな。
まさに五感で楽しむ夏の大イベントですね。

アートアクアリウムには、コンビニでチケットを買って行ってくださいね。
並ばなくて、すぐに入場できますよ。


by tumugihime | 2017-07-21 20:40 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

森乃園でひんやりスイーツ

人形町を歩いていたら、かき氷の幟旗とほうじ茶のいい香りに誘われて入ってみました。
狭い階段を上ると、二人待ち。
田舎と違い絶対待ち時間有りですね。

席についてからの待ち時間の方が長かったよ。


さて私のほうじ茶あんみつです。
d0043390_10231875.jpg

餡の量がすごいわ\(◎o◎)/
ほうじ茶の香がしっかり効いてて美味しい。

だんなさまは、宇治抹茶かき氷〰
d0043390_10304158.jpg

ひえーーー❗なにこれ❗
一人分❓
私もお手伝い。濃い抹茶味です。

美味しいわ🎵

食べ進むと、白玉や抹茶餡、抹茶ぜりーが隠れています。
これは一人前じゃないな。
多すぎます。

隣の女子二人は、ほうじ茶ビールとほうじ茶パフェを完食してました。
d0043390_10422986.jpg

若いね~
あつかましく、撮らせて~とお願いしたババでした。



席につくと出てくる温かいほうじ茶も美味しいですよ。
ほうじ茶ビールは、珍しいけど???な味だったようですけどね。

支払いを済ませて出てみると、階段下まで大行列でした。
ヤッパリネ。

大正3年創業の森乃園は、おしゃれなお店とは言えません。
どちらかと言えば大雑把な感じかな。
それでもほうじ茶の味を大切に守っているお店でした。
by tumugihime | 2017-07-19 10:15 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(6)

玉ひで

親子丼発祥の店、(玉ひで)に行きました。
日本橋に住むのだったら一度は行かなきゃね。
行列がなかったので、入ってみました。
店内は7,8人くらいの人達が待っていました。このくらいなら大丈夫。待てますよ。

親子丼(1500円)です。
d0043390_15264049.jpg

だんなさまは三昧親子丼(1900円)
d0043390_15305352.jpg

軍鶏と玉子のみ使った親子丼です。
タマネギやミツバはありません。

味は少し甘口で軍鶏の歯ごたえが凄い❗
三昧親子丼はさらに歯ごたえ有りだったそうです。
噛むとジンワリ軍鶏の味が❗
シンプルだけど深い味です。
一度は食べてみる価値ありですよ。

個人的には関西の親子丼が好みですけどね。

日本橋界隈には安くて美味しいお店が沢山あります。
食レポお楽しみに〰🎵
by tumugihime | 2017-07-18 15:06 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

スカイツリーが見えるよ❗

日本橋初日、何となく夜景を見ると。。。
あら~ー スカイツリーじゃない❗
d0043390_23204982.jpg

ヘエ~

都会の夜景だな。

12階の窓の外は、意外と静かです。
しばらく日本橋の住人になります。

<23日訂正>
昨日、スカイツリーを間近に見て気が付きました。
スカイツリーと思っていたのは、東京タワーでした🗼

スカイツリーはどこ?
見える見える!ドドーーンと大きく見えます❗
スカイツリーが光っています🎵
by tumugihime | 2017-07-17 22:16 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)