タグ:断捨離 ( 4 ) タグの人気記事

ティファールの深型フライパン

ティファールの深型フライパンが届きました。
IHルビー・エクセレンス フライパン ディープパン レッド 22cm
d0043390_21244454.jpg

深型が欲しくて、この型に決めました。
d0043390_21281781.jpg

3倍長持ちらしいです。

炒め物だけじゃなく、肉じゃがとか筑前煮もこれ一つでたぶんOK。
厚みがあり重いけれど、使いやすそうです。

今使っている、深型マーブルコートフライパンは、軽くて扱いやすいけれど。
フライパンとしても煮物にも、中途半端な気がします。

ティファールのフライパンは大好きなのできっと大活躍してくれそう^^

一つ増えれば一つ捨てる!

<本日の断捨離>

フィスラーの両手鍋と片手鍋です。
d0043390_2134730.jpg

重くて使いづらくなり、最近はほとんど使っていません。
もったいないけど断捨離!

収納引き出しがすっきりしました。
d0043390_21363452.jpg


我が家のフライパン事情

・大28センチ2つ
・深型24センチ1つ(断捨離考え中)
・小22センチ2つ(浅型と深型各1)

多いかな~
人数が増えた時には、このくらいの数は必要なのですよね。



朝晩急に涼しくなりましたね。
今朝は寒いくらいでした。

こんな日は家事がはかどります。
お風呂カビ取り、トイレ、庭掃除・・・
関西帰りにもかかわらず、体が動きました!(^^)!

庭のお花たちもイキイキ元気です。
買ったまま使っていなかった花器にモモイロジュズサンゴを生けてみました。
d0043390_2159305.jpg

モモイロジュズサンゴは庭のあちこちで自然に育っているもの。
少し日陰のほうが、色鮮やかな気がします。
寒くなると枯れてしまうので、鉢植え数鉢だけテラスに入れて冬越しさせます。

***
昨日まで関西にいました。
長男宅では驚くほどたくさんのお花がセンス良く飾られていました。
リビング、キッチンカウンター、廊下の出窓、玄関・・・
シュウメイギク、吾亦紅、カーネーション、水引・・・花瓶も大小さまざま。

赤ちゃんがいるのに頑張ってるな~
気持ちが和みましたよ。

そこで私も・・・
眠ってる花器を引っ張り出してきて、あちらこちらをお花で飾ったのでした。
お花屋さんで買わなくても、庭の草花で季節を感じる生活。
柿の葉や秋のお花1輪飾るだけで、リビングは一気に秋になりました。
by tumugihime | 2016-10-11 22:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

オキスズ第2ステージ

一日晴れ!でも急にザザーーっと雨が降ったり。
洗濯物はとても干せる状態じゃなくて。
蒸し暑くて涼しくて、ややこしいお天気でした。
台風はどうやらこちらには来ないみたい^^

オキスズたち、イヤに元気なのです。
玄関プランター植えオキスズは、赤と緑が鮮やかです。
d0043390_20231367.jpg


ヒイラギに絡みついてるオキスズたちも元気!
d0043390_20262141.jpg

お花が咲いて、赤ちゃんオキスズも沢山。
d0043390_20274030.jpg

どうやらオキスズ第2ステージが始まったみたい♪

テラスのオキスズも緑の新芽がぐんぐん伸びてる。
d0043390_20305770.jpg

真っ赤な子たち、収穫しようかな。
d0043390_20333228.jpg



***

今日は、のんびり断捨離デー。
ベッド横、籐チェストの引き出しの整理をしました。

キチンと入れる場所を決めていたつもりなのに、あれこれ混在してて・・・
知らず知らずのうちに、いらないものが少しづつ増えてきていました。

袋いっぱい処分して、5段引き出しそれぞれにラベルを貼って完了!
やっぱり詰め込み過ぎはダメですね。
引き出しに余裕ができると、気持ちにも余裕ができた気がします。

和服関係以外にラベルを貼るのは初めての事。
きれい好きの母が、ありとあらゆる場所にラベルを張り付けていたことを思い出したからです。
やりすぎでは?と思っていたけれど、これなかなか良いかも。

<本日の断捨離>

・手帳5冊・・・読み返してみたら面白かったんだけど残しても困ってしまう。
・家計簿2冊
・いただいたお祝い袋
・旅行関係契約書パンフレット
・封筒、メモ、文房具
by tumugihime | 2016-09-04 21:30 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

やっと布団を片付けました

子供たちが帰って、もう2週間になるんだな。
早いわ~!

布団を干して・・・
枕カバー、シーツを洗って、掛布団を洗って・・・
何日かかったんだろう^^
一気にできないノンビリな私です。

しっかり乾いたら布団圧縮袋に入れてシュシュシューー。
カチンカチンのペッタンコにして、全部収納したらやっと終了!
汗だくでした。

d0043390_224712.jpg


敷布団4枚・毛布10枚くらい・シーツ10枚・冬用敷きパッド6枚・タオルケット4、5枚。
まだまだあります。
冬掛布団4枚・夏布団4枚・薄羽毛布団2枚・枕4個・枕カバー・布団カバー。
上段と棚に全部収まりました。驚きの収納力です。
布団圧縮袋のおかげでスッキリ片付きました。

冬用羽毛布団は圧縮できないので、隣のウォークインクローゼットの箪笥の上に、専用袋に入れて収納しています。


お嫁入り布団は、数年前に思い切って処分したんだけど。
寝具はこれ以上減らすことができないのかな?

ちなみに・・・本日の断捨離はタオルケット4枚でした。
タオルケットなんてほとんど使わないな。
それども4,5枚残ってる。次の断捨離候補です。

***

お友達は、来客用寝具はすべてレンタルするのだとか。
「楽でいいよ」と言います。
体力がなくなればレンタルにするべきかな。
by tumugihime | 2016-09-03 22:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

お片付けで快適キッチン

予定がなくなった日曜日。

今日しかないでしょう!

キッチンをスッキリさせるぞ~!

やる気満々でした。

どうだーー! 出窓前のカウンターはオーブンレンジ一つになりました^^v
d0043390_21383867.jpg

最初に、長年お世話になったCDコンポを思い切って処分。
d0043390_21514229.jpg

大物を片付けたら、どんどん断捨離に拍車がかかります。

CDコンポ横にあったジューサーは炊飯器とコーヒーメーカーの場所へ移動。

出窓の植物や、ゴチャゴチャ並べていた花器たち(1箱分)を取っ払い・・・
取りあえずリビング側のカウンターに飾っていたホタルブクロだけ移動させました。
d0043390_21542522.jpg

あれもこれも飾っていたけれど、空間があってこそお花が際立ちます。

引き出し一つが空っぽになり、気持ちにゆとりができた気がします。
あ~~すっきりしました。

<処分したもの>

・使いそうで使わない、いただきもの器などの食器類をミカン箱1つ。

・プラスチック容器1袋

・料理レシピなど燃やせるもの1袋(ランチョンマットやコースターは増え続けます)


***
先日伺ったYちゃん宅の”カウンターに何も出さない”キッチン。

まるでショールームのようなキッチン。

身近にいるんだ~断捨離さんのようなキッチンで普通に暮らしている人が。。。
お友達のおかげで、一歩踏み出すことができました。

身の回りのぜい肉を落として、シンプルライフ・・・
もう何年前からこんなこと言ってるのかな。
なかなか出来ない、着物と洋服の断捨離です。
by tumugihime | 2016-05-29 22:25 | 日常 | Trackback | Comments(6)