タグ:徳島 ( 36 ) タグの人気記事

神通滝

久しぶりの神通滝でした。たぶん5度目です。
気温が低くないから氷瀑は無理かな~とダメもとで出掛けたのでした。

駐車場手前は雪が少ない(><)
でも氷柱が凄いのでイケルかも。
駐車場は満車でした。ってことはやはり氷瀑が見えるのかしら?

山道を歩く事20分くらい。
見えてきました!
d0043390_20225792.jpg

氷瀑とは言えないな。
d0043390_20521586.jpg


滝壺も全然ダメだわ。
d0043390_20421844.jpg

三度目の冬の神通滝でした。

氷瀑は、残念でしたが、神様が通ると言われる神通滝です。
やっぱりパワーをいただきましたよ。

時々激しく雪が舞う神通滝。
南国徳島だけど、雪国気分を味わうことができました。

2013年の神通滝はこちら


2008年、人生初氷瀑はこちら

神通滝のすぐ手前は、板の橋が架けられていて歩きやすくなっていました。
d0043390_21385794.jpg


***

帰り道、滝の入り口で「こんにちは~」のあいさつを交わしたら・・・
「〇〇さん?」
えぇ~? 
お友達でした\(◎o◎)/

ごめんなさい。気が付かなかった!

可愛い帽子やマフラー姿だったのでわからなかったのでした。
まさかあんな山の中で知り合いに会うなんて^^
やはりシニア夫婦が多い本日の神通滝でした。
by tumugihime | 2017-01-22 22:01 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

カリフォルニア割烹 Shiono

7名でのランチ会に参加しました。
お店の名前、変わってるな。

カリフォルニア? 割烹? どんなお店なのでしょう。

清潔感溢れるこじんまりしたお店です。

さてランチコース(2200円)

かぶのとろとろ煮はスプーンでいただきます。
d0043390_1772396.jpg

吉野川のスジ青のりと、トッピングは牛蒡。

熱々ふうふう~! 一斉に”美味しい!”の声が上がりました。

これ何?
d0043390_16493036.jpg

ミネストローネのようでした。
d0043390_16514210.jpg

お豆たっぷりで美味しいです。

カルパッチョは薄切り大根と一緒に。
d0043390_16583364.jpg

器も素敵です♪

フランスパン
d0043390_16532993.jpg


お肉と魚を選びます。
私を含め6名が合鴨。
d0043390_171610.jpg

またまた”美味しい”の大合唱でした♪

お一人だけ魚コース。
d0043390_1761722.jpg

カリフラワーのソースが美味しそう!

絶品いちごムース♥
d0043390_16491072.jpg

それぞれ違う器でいただく、たっぷりコーヒー。
どの器も素敵でした。もちろんコーヒーのお味もね^^

お料理のプロも絶賛のカリフォルニア割烹 Shionoでした。

ごちそうさま!満足!

フレンチとイタリアンの良い所合わせて表現されるカリフォルニア料理。
地産のものを旬で追求する点が和食に通じる・・・ですって!(たべのんより)

お店には駐車場が無くて、近くのコインパーキングも満車状態。
一台だけ空きがあり止めることができましたが、ちょっと不便です。
駐車場があれば満点なんだけどね。


<カリフォルニア割烹 Shiono >


住所:徳島県徳島市西大工町1-19セントラルビル1F北側

電話番号:088-679-6039

営業時間:11:30~14:00  18:00~22:00 ※夜は予約のみ営業 

定休日:日曜日
by tumugihime | 2017-01-18 21:25 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

ハード系パン・RUSTIQUE(リュスティック)

こんなお店があったとは!
かなり感動しています。

RUSTIQUE(リュスティック)です。お店の名前、覚えにくいな。
d0043390_2013536.jpg

9時オープンなのでほぼジャストに着いたんだけど、先客あり。

今日は絶対行かなきゃと決めていました。
だって日・月曜日がお休みなのですもの。

でも毎月、最終日曜日に開催される徳島マルシェに出店されているそうですよ。(3月まで)

二度目のRUSTIQUE(リュスティック)は・・・やっぱり悩むわ~
d0043390_205151.jpg


奥の棚のベーグルも美味しいよ。
d0043390_2075711.jpg

かなり悩んでやっと選んだ私でした。

丁寧に1個づつ包んでくださっている間に、許可を得てパチリしました。
サンドイッチもおいしそうだったな。

お家に帰って10時のおやつ~(^O^)/
d0043390_202831100.jpg

少しづつお味見しました(^^♪
美味しくて止まらないよ。

両端が丸くて、細長いバケットが特に美味しいの。
外はカリッと中はモチモチ。
d0043390_20321341.jpg

大納言が入ってる♥
やさしい甘みと塩味が効いてて・・・絶品!

ベーグルも美味しい♪
d0043390_2043161.jpg


大好きなyukinkoさんが、改装のため1月いっぱいお休みなので、美味しいパン屋さんを探していました。
まさか近くにこんな素敵なパン屋さんがオープンしていたとは!

お店の方のお話しですが・・・

徳島の方はハード系を好まないらしいです。
ふわふわパン好きさんが多いそうですよ。
ふわふわも良いけれど、私は断然ハードパン。

yukinkoさんと比べると・・・ウ~ン悩む。
それぞれ個性があり甲乙つけがたいよ。うれしい悩みです。

今年も美味しい生活、楽しもう~っと!
by tumugihime | 2017-01-14 20:58 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

師走の大掃除①

今日から師走。
一年の早いことと言ったら。
毎年言ってるけれど、今年は特別早い気がします。
それだけ歳を取ったってことかな^^

晩御飯がいらない本日でした。
こんな日はキッチンの片づけです(^O^)/

大掃除には早いけどやる気満々!

一番厄介なレンジフードから始めました。
前回お掃除したのは5月27日。(日付を張り付けてる)
半年に一度のレンジフードのお掃除です。

取り外してみると、意外にきれいな状態でした。

お料理は手抜きなしだと思うんだけど・・・
揚げ物炒めもの料理が減ったからかしら?

マジックリンが無かったけれど、普通の台所洗剤できれいに落ちました。
油ギトギトだったら無理だったな。
こまめにお掃除すると後々楽ですね。

今年二度目ののレンジフード掃除終了!
ワンタッチで取り外せるから苦になりません。
最近では、勝手にお掃除してくれる製品もできているようですよ。

ついでにキッチンカウンターや流し台も。
始めたら止まらなくなってしまうお掃除です。
1時間半でピカピカキッチンに変身!
気持ちいいわ~
この調子で師走の大掃除頑張ろう(*^-^*)

<お茶タイム>

スイーツワークス エクレールの焼き菓子「Bigaku Sable」です。
d0043390_22381451.jpg

10種類のクッキーが、どれもこれも美味し過ぎます。
d0043390_23192896.jpg

因みに・・・和栗モンブランも絶品ですよ。

生産者の顔の見える旬の素材を使い、素材本来のおいしさを生かした、体と心にやさしい味。
スイーツワークスエクレールのケーキ、どれも美味しい♥
今、一番のお気に入り店です。
by tumugihime | 2016-12-01 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

阿波観光ホテルやまももでランチ

阿波観光ホテル”やまもも”での10月着物会でした。
着物会でこちらを使うのは2回目。
ゆったり落ち着くのですよね。

天婦羅御膳(1404円)
d0043390_2023425.jpg

画像はsorutanさんからいただきました。

あつあつ煮物膳(1296円)
d0043390_2074523.jpg

(画像はHPより)

食後のスイーツは、ミニぜんざいかアイスクリームを選ぶことができます。

私は、あつあつ煮物膳とアイスクリームにしました。
1時間以上も遅れてしまった私だけど、美味しくいただきましたよ♥
幹事だったのにごめんなさい。

個室の予約ができなかったけれど、うまくスペースを作っていただきました。
1か月前に予約を入れたのですが、個室はすでに埋まっていたのです。

眉山を正面に、ゆったり気持ちのいいサービスでいただくランチ。
阿波観光ホテル12F”やまもも”はお奨めです。
by tumugihime | 2016-11-08 21:50 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

芸術の秋ですねぇ~

第71回県展へ行きました。
今日は、第1期の日本画・洋画・彫刻の最終日だったのでした。

あわぎんホール会場入り口でトラジャさんと待ち合わせ♪
展示会場は時間が遅かったこともあり、ガラガラでした。

ゆっくり芸術鑑賞~!
阿波踊り作品は毎年必ず見かけるな。
デザインとどう違うのかしら?と思える作品も。
芸術はよくわからないなりに、程よく楽しんだ私でした。

最後の部屋の彫刻?全然わからないわ^^;

大迫力のガラスのオブジェ?
おおーー!トラビス先生だ~!
奨励賞に輝いていました。
先生の個性的なガラスの器や花瓶など沢山連れ帰っている我が家です。
和をイメージした器が多いのだけど、力強い作品でした。



芸術鑑賞後は大好きな安部珈琲館へ。
d0043390_2244967.jpg

徳島城公園前、マンションの一階にあります。

ケーキ食べたかったけど、晩ご飯前だったのでガマン。
ブレンドコーヒーにしました。(500円)
d0043390_22425872.jpg

美味しいです(*^_^*)
深くてやさしい味に大満足。

美味しいコーヒーが飲みたくなったら阿部珈琲館へ行きたくなります。
いつも絶対ハズレ無しなのですもの。


***

コーヒー好きさんが多いのかな?
昔から喫茶店文化が根付いている徳島です。
本格的な美味しいコーヒーを味わうことができる珈琲店が多いです。
ブレンドコーヒーの値段は500円が相場ですね。

美味しいコーヒーをいただきながらお友達とおしゃべり・・・
至福のひとときなのです。
by tumugihime | 2016-10-12 23:03 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

ラトリエ ブランで快気祝い

今日のランチは久しぶりのラトリエ ブランでした。
一年ぶりです。

主婦のランチはお手頃ランチA(1800円)でした。

前菜はお肉とお魚から選ぶことができます。

病み上がり^^のMさんは生サーモン。きれいです♥
d0043390_2241118.jpg


私達三人は豚のテリーヌ

d0043390_22445318.jpg

おいしいね~

ふんわりスープは牛蒡とジャガイモです。
d0043390_22474358.jpg


全員鯛のポワレを選びました。
d0043390_2250747.jpg


自家製ライ麦パンも美味しい^^v

デザートはプリンとアプリコットムース♪
d0043390_22515676.jpg

プリンはめちゃくちゃ好みなのです。
この程よい苦みが最高!お代わりしたいくらい(*^_^*)

アプリコットムースもお味見させてもらいました。
もちろん美味しいです。

いつ出かけても予約でいっぱいだったラリエ ブランでしたが・・・
先客が帰ったら、私たちだけで貸し切り状態でした。
今日はどうしたのかしら?
不思議でした。

こちらはかなりレベル高いですよ。
のどかな田園風景を眺めながらいただく上質フレンチ。

久しぶりのママ友集会。
話しは尽きません。

元気になった彼女でしたが、この数年入退院を繰り返しています。
お見舞いに行きたかったけれど、すべて断っていた彼女。
今日はおしゃれしてやって来ました。

塩分制限など日々の暮らしは大変そうだけど、いっぱいおしゃべりして少し元気になったみたい。
健康で過ごせる毎日に感謝。
普通に暮らせるって、限りなく幸せな事なのですね。

おしゃべりは尽きなかったけれど、ハイタッチで解散!
来月また会おうよ。
我が家に集合する?
だんなさま出張なのよね^^v
by tumugihime | 2016-10-06 23:19 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

本来無一物(ほんらいむいちもつ)

今日、たまたまEテレでみた「お寺の知恵拝借」。
物を捨てられない主婦に、「本来無一物」と言う禅の言葉があることを住職が話されました。
人間は裸で何も持たずに生まれてくるのだから、必要以上にモノを追い求めない。

増え続ける”モノ”に執着しない生活・・・
常に心がけているつもりだけど、やっぱり増え続けます。

ピカピカにお掃除した家で、スッキリ生活。
足るを知る心豊かな生活。

最小限のモノで暮らしていく禅の教えは、煩悩の塊のような私にはまだ遠い世界です。



久しぶりの小男鹿(さおしか)^^v
d0043390_23165363.jpg

甘すぎず奥ゆかしい味です。
もっちりしっとり食感・・・やっぱりおいしい!
今日は紅茶だったけれど、お抹茶、コーヒー何でも合います。

ケンミンショーで紹介された、徳島の銘菓なのです。
自宅用に買い求めることはほとんど無くて、お土産にすることが多い小男鹿。
実はこれもいただきものなのでした。ごちそうさま!
by tumugihime | 2016-09-13 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)

毎日美味しい生活♪

今日のスイーツは茜庵の”ほんわらび”♥
d0043390_2332185.jpg

およめちゃんたちが買ってきました。

冷たく冷やして夕食後にいただきました。
d0043390_23334968.jpg

おいしいね♪

孫は”ゆうたま”でした。
d0043390_23424433.jpg

可愛いだけじゃなくて美味しいです。
孫が写真撮らせてくれないので、画像はHPよりお借りしました。
d0043390_23493233.jpg

(北川柚子に加え、有機すだち、阿波山桃、美郷梅、ゆこう。四国地産の果実を厳選した、こだわりの錦玉菓子)だそうです。HPより

毎日、昼は外食、美味しいもの巡りです。
三食作るのはちょっと無理ですから(>_<)
徳島の美味しいものいっぱい食べて帰ってね。

ところで・・・いつまでいるのよ( `ー´)ノ ( 一一) (*^▽^*)
by tumugihime | 2016-08-19 23:42 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

スイーツワークス エクレール

久しぶりのブログ更新です。
怒涛の1週間でした。
まだ継続中ですけどね^^

およめちゃんが買って来てくれたエクレールのケーキ!
d0043390_22352733.jpg

これこれーー!ずっと気になっていたんだよね。

最近sorutanさんから聞いて、絶対行かなきゃと思っていました。

どれにしようか迷ったけれど、やっぱりショコラ♥
d0043390_22445298.jpg

でもぜ~んぶお味見しました。

およめちゃんの絶品いちじくタルトに感動!
d0043390_23362151.jpg

長男のチーズケーキも最高!
有無を言わせずだんなさまはロールケーキ。思った以上に美味しい。
孫のシャインマスカットタルト。
山盛りシャインマスカットとサクサク生地が素晴らしいの一言でした。

すべておよめちゃんセレクトでした。
クッキーなども美味しいらしいですよ。
明日お味見してみます。

スイーツワークス エクレールのケーキは、どれも美味しそうで選ぶのが大変だったそうです。
私もきっと悩んでしまうだろうな。
でもやっぱりお店で選ばなきゃね。

孫たちと暮らして8日が過ぎました。
楽しいけれど、ちょっとしんどくて・・・
やっぱり楽しい♪

忙しい毎日だけど、美味しいケーキでホッと一息。
徳島のケーキ、なかなかレベル高いね。
by tumugihime | 2016-08-17 23:43 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)