タグ:徳島 ( 28 ) タグの人気記事

丸長で初うなぎ

うなぎが食べたくて松茂町”うなぎの丸長へ行きました。
今年初うなぎです。
丸長は7,8年ぶりかな?

やっぱり行列でしたわ。

思い切って特上をと思ったら・・・売り切れでした(><)

うな重(松)(2300円)
d0043390_21482922.jpg

カリッと香ばしくて美味しい♥
うんうん、この味です。
味と値段は満足なんだけど、サービスがねぇ~(忙しいのはわかるけど)

11時半から1時間近くも待って・・・
席についてさらに20分ですよ(><)

お店を出ると売り切れの看板が出ていました。
椅子無し、記帳無し、立って待つしかない丸長さん。
丸長でうなぎを食べるにはかなりの忍耐と体力が必要ですね。

すぐ近くの藤崎屋さんも、1時間待ちは当たり前なのですよね。
こちらは記帳して車で待つことができ、店内に椅子有りですよ。

やっぱり私は”うな久”さんが落ち着くな。
最近はこちらばかりで、味も好みです。

徳島のうなぎ屋さん、レベル高いな。

***
デザートはナチューラにてジェラート(^^♪

抹茶とリッチベリーヨーグルト
d0043390_22184498.jpg

私は抹茶と珈琲ゼリー
d0043390_22232425.jpg


美味しい父の日でした。
by tumugihime | 2017-06-18 22:32 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

第12回・着物でランチ②

着物会は天然鮎料理ゆたか屋さんにて。
6月から鮎解禁なのです♪

鮎定食! 小ぶりだけどもちろん天然鮎だよ。
d0043390_21171368.jpg

塩焼きは苦みと香りが、さすが天然鮎ならではです。
内臓の苦手な私も美味しくいただきました。

酢の物、鮎の甘露煮も抜群のおいしさ。
薄味なので食材そのものの味わいが深いです。

よしみちゃんは今月3回目の鮎ランチだそうですよ。
むっちゃんも3回目って言ってたかな。


食後の全員集合! みなさん渋爽やかコーデです。
d0043390_16332891.jpg

室内で写すと、あまりいい色が出ません。
でも全員集合写真はゼッタイ撮るのが会則?

後姿は明日です。

***

久しぶりに快勝!

徳島ヴォルティス3-0ロアッソ熊本



盛り上がりましたよ^^v
久しぶりに楽しかった~
この調子!頑張れ徳島ヴォルティス!
by tumugihime | 2017-06-17 23:24 | 着物 | Trackback | Comments(0)

花三昧(はなざんまい)

着物でランチは、天ぷら割烹「花三昧」にて。
d0043390_22273691.jpg

鯛の子と蕨の煮もの。
d0043390_2227363.jpg

お造り
d0043390_22321786.jpg

熱々サクサク天ぷら
d0043390_2238552.jpg


d0043390_2242896.jpg

まだ出てくるの?もうお腹いっぱい~
d0043390_22484855.jpg

でも完食!

コーヒーとデザート。
d0043390_22504498.jpg

季節を味わうミニ会席、美味しかったですね。

こちらに移転して初めての花三昧でした。
以前のお店と違い、落ち着いた、いい雰囲気のお店になっていました。
味もサービスも大満足。ここはおすすめです。
ごちそうさま♪

***
花三昧でおしゃべり三昧。
着物でランチ、今月も盛り上がりました。
着物会は7年目に突入しましたよ。スゴイね。
転勤が決まり、どうなることかと思いましたが、私の都合に合わせていただけるとの事。
何とか続けて行くことができればうれしいのですが。。。
by tumugihime | 2017-05-30 22:17 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

桜遊庵

一週間ぶりの更新。
ブログを書く気になれなくて・・・
たまにはいいのよね、こんな日があっても。

昨日はお友達のカフェ「桜遊庵」でおしゃべり三昧。
午後からずーーっとおしゃべりしてた。
何時間いたの~~?
夕方までいたよ(^^♪

☆本日のシフォンケーキはココア! ハートのお皿でした♥

d0043390_21491959.jpg


ふわふわシフォンケーキ、丁寧に淹れたコーヒー、美味しかったよごちそうさま♪

オーナーの桜子さんが、丹精込めて育てたお花たちが、センス良く飾られています。
あちらにもこちらにも、お花がいっぱい !


何時間も何をしゃべってたのかしら?

ファッション、政治経済、芸能、手作り、面白情報・・・最後は悩み。
私、こう見えても少しは悩みがあるのです^^
悩みの無い人なんていないよね。

kazuさんの、にこちゃんミニカップを連れ帰りました。
d0043390_22164566.jpg

小さなカップに広がるkazuさんワールド。ハリネズミちゃんもいるよ^^
気持ちがほっこりニッコリ。

素敵な器に囲まれて、音楽とコーヒー、美味しいスイーツ・・・最高の時間でした。

***

5月24日(水)に多肉植物寄せ植え教室を開催予定です。
d0043390_2248639.jpg


桜遊庵のお庭では、エゴの花が満開ですよ。
帰りは雨になったので、お庭の写真が1枚もありません(><)
多肉寄せ植え教室、時間があれば是非お出かけくださいね。
by tumugihime | 2017-05-10 22:56 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

ウト・ウークのたけのこハンバーグ

これは初めての味でした。
ジュージュー熱々ハンバーグ! 地元、阿南の筍を使っています。
d0043390_23473011.jpg

1日35食限定です。

「限定」に弱い私(^^;)
d0043390_23481913.jpg

みそ味らしい。
ふうふう~そっとひと口・・・美味しい~!

ハンバーグの中のシャキシャキたけのこ。
たけのこは小さすぎず大きすぎず、絶妙のバランスなのです。

味噌味の濃厚ソースが合うねぇ~
このお味噌、勝浦町の本格天然醸造味噌「畑名みそ」のものでした。
な~んだ、どおりで美味しいはず。
数年前から、我が家のお味噌汁に欠かせない「畑名みそ」なのです。

味に厳しいだんなさまも気に入ったみたい。
これは家で作れそうだね。挑戦してみよ~っと!



阿南のハンバーグの老舗「ウト・ウーク」

メニューの多いのも魅力です。
私はほとんど和風ハンバーグなんだけどね。冒険できない性格なのです(^^;)

休日は家族連れやカップルで満タン状態。
時間をずらさなきゃ、駐車場に止めることができない事が多い人気のお店です。
味もサービスも満足。

30周年だそうですよ。
海水浴やドライブの帰りに、ちょっと立ち寄りたくなるウト・ウーク。
海を眺めながらテラス席でお茶したり、ホッとできるお店です。
県南の海が見たくて、何となくドライブに出かけた私達でした。
by tumugihime | 2017-04-26 19:04 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

風待ちの丘・ルンでおしゃべり

天気のいい日の鳴門といえば・・・

風待ちの丘・ルンは外せません(^^)/
キラキラ輝く海を見ながらいただくランチ・・・最高です。

本日のメニューは・・・

鶏肉のデミグラスソース煮込みのランチ。野菜たっぷりバランスいいです。
d0043390_11563089.jpg

ポットコーヒーが付いて1200円。
コーヒーカップ3杯くらい入ってますよ。

11時過ぎのルン、お店前の駐車場に空きあり。(ラッキ~♪)
11時半からのランチ狙いの方が多いので、少し早めがおすすめです。

それにしても、シニアさんが多いな~
ご夫婦、お友達、何処へ行ってもシニアだらけですね。

ランチ後の駐車場はやっぱり満杯でした。
晴れた日は瀬戸内海がきれいです。
d0043390_1362247.jpg


d0043390_121176.jpg

最近一眼レフを使わなくなった私。スマホで十分なんだよね。
d0043390_1335478.jpg

ブロ友Kちゃんが、ねこちゃん見つけ~(*^-^*)
d0043390_12571385.jpg

この子はかなりの高齢です。
d0043390_12582235.jpg

Kちゃんは、里親活動などしている動物愛護家です。
徳島でノラちゃんを見つけて、飛行機で東京の友達に送ったこともあったね。

Kちゃんとルンに行ったのは二度目らしいけれど。
いつだったっけ?

初めて会った日のランチの場所もはっきり覚えていなかったし・・・
ごめんね~最近特にいろんな事忘れるわ(ヤバイ)

***
今日は朝から快晴です。
お花見日和なんだけど・・・

朝から洗濯三昧。お掃除三昧。
冬物のドライ洗いしたり、洗える着物も2枚洗ったし。
夫の部屋に風を通して、拭き掃除。
リビングと和室もスッキリさっぱり。あ~気持ちいいわ。
私、今日は真面目主婦していました(^_^)v
by tumugihime | 2017-04-13 20:39 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

手打ちそば・遊山

美味しいお蕎麦やさんを見つけました。
ここかなり美味しいです。

鴨せいろは、みやちゃんのだんなさまです。
d0043390_21463189.jpg

私たち女子3人は二八蕎麦。(十割蕎麦は売り切れでした)
d0043390_21534165.jpg

何もつけず、ひと口味わいました。美味しい~!
お蕎麦の食感はわたし好み。ドンピシャです^^
お出汁も美味しい♥

美味しい・おいしいーーー!

噂に聞いてたけれど、思っていた以上でした。
お蕎麦好きの私にはうれしいです。

文化の森近く、眉山の麓に佇むお蕎麦やさん遊山」。
d0043390_2283436.jpg

お店はすぐにわかりましたよ。
だって行列ができていましたもの(@_@)

1時半、お店を出ると・・・
d0043390_22111714.jpg

11時半オープンだから2時間足らずで売り切れです。
いいお店見つけましたよ。
徳島はおうどん屋さんが多くて、美味しいお蕎麦やさんが少ないのです。
sorutanさんに教えていただいた「遊山」。
彼女とは味覚の好みがよく似ている気がします。

「遊山」ねぇ~
お気に入りの「そば好」といい勝負です。



すぐ近くで桜が満開でした。ピンクが濃いでしょ。
d0043390_22215336.jpg

「阿波雅」といい、日本でここだけにしかない桜だそうです。
こんもり、まあるい可愛いらしい桜でした。

昨日の「阿波雅」、青空にきれいだったな。
満開の桜並木に触発され、神山へと向かった私達でした。
山へ行く服装じゃなかったんだけどね(^^;)
でも行ってよかったですよ。神山の枝垂れ桜、ウットリでした♥

今日の桜は曇り空でダメだわ。
明日から来週月曜日まで雨予報です。
本格的なお花見は来週火曜日からだな。
by tumugihime | 2017-04-05 22:34 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

エクシブ鳴門でアフタヌーンティ

花見山を下りた私たちは、エクシブ鳴門へGO!
ただでは帰らないよ^^

瀬戸内海を見下ろす、リゾートホテルエクシブ・・・何年ぶりかな~
ラウンジのソファ席でゆったり。
目の前に広がる青い海。

しあわせだ~

アフタヌーンティをいただきました♥
d0043390_20314686.jpg


スコーンは三種のソースが美味しい!
はちみつ、いちご、ホイップクリームでした。
???はちみつが美味しいかったけど名前忘れました。なんだったのかな~

たっぷり三杯も紅茶をいただきました。
d0043390_2133933.jpg


2段目のケーキは数種類の中から選びます。
いつものことながら、迷ってなかなか選べない私達。
その他、マカロン・生チョコ・カヌレなどスイーツが並んでいました。

アフタヌーンティは下の段からいただくのが正式なんだそうですね。
私達は上の段からいただきました。サラダがありましたからね。
後は好きなように食べ進み、優雅なティタイムは終了!
美味しかった~ごちそうさま♪

眼下に海を望み、ラグジュアリー空間でいただくアフタヌーンティ。
おしゃべりが止まらなくて・・・いい時間を過ごすことができました。


エクシブまでの桜並木は蕾かたし。
全く気配なしです。
by tumugihime | 2017-03-30 10:04 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

小づち寿司

久しぶりの小づち寿司でした。
迷わず「寿司盛り定食」です。
d0043390_19581151.jpg

10種盛りです。
これで1030円ですから驚きでしょ。

天ぷら定食やお刺身定食も美味しいですよ。
あ~っ、大名巻きも美味しかったな。

お寿司だけじゃないよ。
絶品!鯛のお味噌汁!これがまたまた美味しいのです。
d0043390_2043325.jpg

コリコリ鳴門わかめ♥

日によって、ハマチか鯛のお味噌汁になるようですが、どちらも大好き。
だんなさまも絶賛なのです。
こんなお寿司屋さんちょっとないのでは?

小づち寿司で腹ごしらえして、ヴォルティスの試合に向かった私達でした。

試合はーーー!

もちろん勝利!

徳島ヴォルティス 3-1 Vファーレン長崎

見事な逆転勝利でした(^_^)v
今年のヴォルティス、やっぱり違うな。

この調子!
頑張れヴォルティス!

***
小づち寿司さんで・・・ご主人に「久しぶりですね~」と言われました。
ホント、1年ぶりくらいかも。
「サッカーの開催日に時々来ますね~」と私。

美味しいお寿司をいただいて「ポカスタ」へGO!です。



<小づち寿司 >

住所  鳴門市撫養町大桑島字濘岩浜19-8

電話番号  088-685-6811

営業時間  11:30~14:00、17:00~21:00

定休日  水曜日(祝日の場合営業、後代休有)
by tumugihime | 2017-03-14 22:30 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

阿波割烹 五十鈴

着物会は秋田町の阿波割烹 五十鈴にて。
初めてのお店でした。いい雰囲気です。
d0043390_17204990.jpg

素敵な個室でいただいた花かご御膳です。(1800円)
d0043390_1793939.jpg

きれいです。
少しづつがちょうどいいね。
炊きたて釜飯も美味しい♥ でも食べきれません。

コーヒーがまたまた美味しいのです。
食後のコーヒーが美味しいお店ってうれしいですよね。
サービスだからそこそこでいいよ的なお店はダメです。

壁紙はウイリアムモリスですって。(カトレアさんが教えてくれました)
d0043390_17164022.jpg

掛軸はモネ。
d0043390_17185624.jpg

掛軸前で、今日の着物コーデを披露します。
この時間が楽しいのですよね。

掘りごたつのゆったり個室でいただく、美味しいお手頃ランチ。
いいお店見つけました。
夜のお鍋も美味しそうですよ。


<阿波割烹 五十鈴 >

住所:徳島県徳島市秋田町1丁目67

電話088-623-3108

定休日:日、祝日
by tumugihime | 2017-03-03 20:55 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)