タグ:家庭菜園 ( 7 ) タグの人気記事

夏野菜収穫

毎日収穫しているキュウリとトマトです。
ゴーヤも少しづつ採れはじめました。
d0043390_19491177.jpg

キュウリは食べきれないのでお友達におすそ分け。
採れたて無農薬野菜、最高です!

キュウリはタコの酢の物・ポテサラ・ささみのタタキきゅうり・モロキュウなど。
本日は春雨とハムの中華サラダでした。ありきたりなお料理ですね。

先日、山形の郷土料理”だし”を作ってみました。
d0043390_21503158.jpg

なっとう昆布と水少々とマルジュウ醤油を混ぜて、細かく刻んだキュウリ・ミョウガ・ナスを投入。
全部一緒に和えるだけ。。納豆のような粘り気のある夏野菜料理の出来上がり!
ご飯にかけたり、冷奴にのせたり・・・これいけますよ。オクラや青じそを入れてもgood。
味マルジュウ醤油がミソらしいので買って帰りました。

お店で食べた”だし”と変わらないくらい美味しいです。
夏野菜たっぷりの”だし”、夏バテ防止にいいかも。

なっとう昆布は最近急に人気が出たらしく、2袋だけgetできました。
売り切れ状態が続いているらしいですよ。

あっそうだぬか漬けも大好きだけど、今年は無理。留守が多いしね。
二男のおよめちゃんのお母さまからいただいたきゅうりの佃煮も美味しかったな。

山形の郷土料理のお店では、キュウリにお味噌をつけて食べました。
もろみと違って少し辛めのお味噌でした。

考えてみたら、けっこういろんな食べ方がありますね。
採れたて夏野菜、メニューを工夫して、美味しく元気に過ごしたいな。

***
ゴーヤの緑のカーテンは順調です。
d0043390_21844100.jpg

和室から見た小さな家庭菜園ではトマトもどんどん色づき始めています。

無花果、ブルーベリー、葡萄などの水やりどうしよう。
30鉢のクリスマスローズもねぇ~
ご近所さんにお願いするしかないな。
気軽に水やりのお願いができるご近所づきあいはありがたいです。
by tumugihime | 2017-06-15 22:45 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)

今日の庭

トマトがほんのり色づき始めました。
d0043390_20274829.jpg

もうすぐです。きっと食べきれないな。
d0043390_2031149.jpg

キュウリは毎日収穫しています♪
d0043390_2029474.jpg

今朝は3本!1本は朝ごはんに、もろきゅうでいただきました。
d0043390_2032425.jpg

晩ごはんは、タタキきゅうりとささみの中華和え。メインは鯖の生姜煮でした。
d0043390_21405193.jpg

糸唐辛子を切らしててちょっと残念。
採りたて無農薬キュウリ、美味しいです。

ブルーベリーもいい感じ♥
d0043390_21443885.jpg

孫たち、ブルーベリー狩りに帰って来るらしい^^
一瞬で終わっちゃうと思うんだけどね。楽しみです。

***

メダカの赤ちゃんを数匹見つけました(^O^)/
d0043390_21515172.jpg

かわいい~うれしい~!
もうこんな季節なのですね。

引っ越しを控えているので、お花のないさみしい庭です。
畑のキュウリやトマト、ゴーヤそしてブドウやイチジク・・・どうなるのかしら。
アレコレ気になることだらけで落ち着かない毎日です。
by tumugihime | 2017-05-29 22:04 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)

台風が来る前に

ミニトマト(ピンキー)を収穫しました。
d0043390_2132650.jpg

真っ赤です。甘いよ~!
今年最高の出来です。

キラーズは小ぶりです。
d0043390_2135728.jpg

やっぱり甘くて美味しい!

今年のミニトマト、大豊作でした。
これがたぶん最終収穫になるのでは?
台風が来たらなぎ倒されてしまうな。

今日は一日庭の片づけをしました。
台風に備えて、だんなさま頑張りました。(´▽`)アリガト!
私はちょっと覗くだけ。ほとんどクーラーの部屋にいました。ゴメン!

プランターやガラクタなど沢山片付けました。
庭がスッキリ。いつもこんな状態だったらいいのにね。
台風12号、大きな被害が出ませんように!
by tumugihime | 2016-09-03 21:48 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)

食べきれないよミニトマト

こんなに沢山のトマト、どうするの?(本日収穫分です)
これでも義母宅へ持って行った残りなのです。
d0043390_20291792.jpg

ご近所さんに手伝ってもらおうと思ったら、「たくさんあるから」と断られてしまった(><)

山盛りミニトマトどうしよう?

朝ごはんはトマトとヨーグルト。
おやつもトマト。
三食トマトです(^^;)

ピクルス、冷凍トマト、乾燥トマト・・・やっぱり生が美味しいな。
ご近所さん、手伝ってね。



ブルーベリーも毎日収穫しています。
水やりしながら食べる、生ブルーベリー!
贅沢です♥

散々食べた残りがコレ!
d0043390_20402876.jpg

完熟ブルーベリーは冷凍できるけれど、やっぱり生が一番。
今年のブルーベリー、まだまだ楽しめそうです。



40代、50代のライフスタイルマガジン”大人のおしゃれ手帖”を買ってみました。
なかなか面白い本です。50代とっくに超えてますけどね。
商品券があったので何となく選んだのでした。

SOU・SOUの涼しげなトレーが付いていました。
d0043390_20532654.jpg

嫌にかさばってるなと思っていたけど。
最近の付録はすごいな。
でも断捨離中なのよね~どうしよう。
by tumugihime | 2016-07-09 21:00 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(4)

オキスズの花が咲いたよ♪

オキスズの花を見つけたのは3日前です。
今朝、数えてみると5,6個くらいだったかな。
まだ隠れている花もたくさんありそうです。
d0043390_18462493.jpg

こちらは結実しているみたい^^
d0043390_18472915.jpg

テラスの三割くらいまで伸びているかな。
まだまだ勢いが止まらない我が家のオキスズです。
d0043390_2043422.jpg

昨年、「今年のオキスズの成長は最速だ!」なんて言ってたけれど・・・
さらに早いな、今年のオキスズ。

テラスの緑のカーテン作戦は、今年も成功しそうですよ(*^^)v

家庭菜園も順調です。
マイクロきゅうりが採れはじめました。
d0043390_22174274.jpg

マイクロきゅうりの味は?
一言でいうと、”スイカ”です^^
味はともかく、緑のカーテンが可愛い!
だんなさま、何処で見つけて来るのかしら?
ピクルスにしてみようかな♪
by tumugihime | 2016-06-16 22:13 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

採れたて野菜生活

昨日収穫した、朝食後のトマトです。
d0043390_8552511.jpg

一日室温で置いておくと甘みが増します。
今朝のトマト畑。
d0043390_911778.jpg

ベランダまで届くくらいの勢いです。
d0043390_913751.jpg

採れたて完全無農薬トマト、おいしいですよ♥ 
独特の香りがあります。

きゅうりも食べきれないくらい(昨日は10本くらいだったかな)
ぬか漬けやタタキきゅうり、酢の物などなど。

ズッキーニ・なす・ゴーヤ・オクラ・・・
今年も美味しい採れたて野菜生活の始まりです(^O^)/



美味しいデコポン食べてますよ。
d0043390_97532.jpg

瑞々しいでしょ。何でこの時期に?

実はーーー!

簡単保存方法があります。(デコポン生産者さんに教えてもらいました)

デコポン大好きなので、美味しい時期にたくさん買います。
3月下旬頃だったかな?

ビニール袋に一個づつ入れて、しっかり口を結んで冷蔵庫へ。
d0043390_9124897.jpg

これで夏まで美味しくいただくことができるのです。

暑い時期に冷たいデコポンで、汗がすーーっと引きますよ。
是非お試しを!
d0043390_9282710.jpg

by tumugihime | 2016-06-06 09:35 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(4)

ミニトマト初収穫

今朝収穫した野菜です。
ミニトマトは初収穫でした。
d0043390_2231530.jpg

これから本番です、ミニトマト。多すぎて全然食べきれません。どうするの?

黄色のズッキーニは、あの緑のズッキーニのような独特の歯ごたえがなくて・・・
ラタトゥイユには合わないし・・・
どんな料理がいいのかな?

プランター植えだけど次々収穫できます。明日も収穫できるな。
d0043390_2285481.jpg

グリーンズッキーニも負けずに育ってる。
d0043390_22124027.jpg


シャインマスカット♥
ピオーネでした(^^;)
d0043390_22152763.jpg

葡萄4種も順調です。



朝ごはんは、小松菜ジュース・ヨーグルト・コーヒー・サラダです。
d0043390_22174559.jpg

お嫁ちゃんが毎朝、小松菜ジュースを飲んでいたので私も復活。
小松菜にバナナとリンゴと少し水を足します。

***
今日、お友達のYちゃん宅へ行きました。
リフォームしたばかりなんだけど、まるで住宅展示場のようでびっくり!

キッチンカウンター、出窓などに何も無くてスッキリしていました。
出窓は、お花だけだから、お花が際立ってるわ。

ゴチャゴチャしたものが何もないピッカピカなキッチンとリビング。
気持ちいいね。
我が家も最初はそうだったんだけどな。

私もスッキリお片付けしなきゃ。

俄然やる気になった私でした。頑張る~!!
by tumugihime | 2016-05-26 22:34 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)