タグ:ファッション ( 8 ) タグの人気記事

呉にて

1泊2日の広島の旅から帰って来て、はや2週間。
やっと日常を取り戻しました。

初日の旅コーデは・・・らくちん全身慈雨コーデ!

d0043390_23314385.jpg


ワイドパンツにドットカットソー、七分袖ふんわりジャケット。
慈雨ふんわりジャケットは五分袖、七分袖、長袖と使い分けています。
日除け、冷房対策にとっても便利!

ワイドパンツはシワ加工なので旅行に最適なのです。
最近出番が多いな、ワイドパンツ。
最近流行のワイドパンツだけど、これは4,5年前の物です。
慈雨は流行がないので節約主婦にはうれしいな。

2日目コーデは撮り忘れ(><)

旅バッグは、ATAOのお財布ポシェットbooboo。
収納力抜群!
軽くてコンパクトで柔らかくて、旅のお供に欠かせません。




呉阪急ホテルで秋ランチをいただきました♪

d0043390_00033228.jpg


今年初の栗ご飯、美味しかったです。

食欲の秋だな~ヤバイ(><)


by tumugihime | 2017-09-24 23:51 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)

よみがえり体操

今朝の血圧は117でした。
8月からずっと120以下なのです。

なんでかな?

運動はいつものゆる~いストレッチと、時々フィットネスなんだけどな。

あっ!

もしかしたらコレかな?

d0043390_22573808.jpg


ほぼ毎日、30回を1セット~2セット続けています。

軽く椅子に腰かけて腰を浮かせるだけ。

半信半疑で始めた、「腰浮かせ」です。
テレビを見ながらの「よみがえり体操」が習慣化しているこの頃。
頑張らない筋トレで筋力アップ。
貯筋できるかな!

*******

昨日、スーパーに買い物に行った、普段着コーデです。
おもいっきり夏コーデは、ZARAの五分袖刺繍ブラウスとサルエルパンツ。

d0043390_23271594.jpg


センソユニコのサルエルパンツはソフトデニムだから、ちょっとだけ秋。

ZARAデビューして以来、2枚目のブラウスです。
1枚目の方が断然着心地よかったな。
安いブラウスでも試着して買えばよかったと少し反省。
服の試着は大切ですね。



by tumugihime | 2017-09-05 23:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

かくれ里侘

久しぶり~!何年ぶりかな?
かくれ里侘さんへおじゃましました。

メイン料理はハモと野菜のグリルを選びました。

d0043390_23365211.jpg


色鮮やかでしょ。
全て自家農園で採れた無農薬野菜です。
ドライトマトも美味しい♥

オードブル!

d0043390_23404780.jpg


コリンキーの酢の物・ナス、ハモのゼリー寄せ・カナッペ風2種・パプリカだったかな?
それぞれ、違った繊細な味で美味しいです。
丁寧にお料理の説明をしていただいたのに、ちゃんと覚えていません。

ワインが合うね~なんて言ってた私達。飲めないのにね。
お隣のシニアご夫婦の生ビールが美味しそうでした。

らっきょうのドレッシングが効いてるサラダ。

d0043390_23481181.jpg


ハートと星形きゅうりが可愛いね。

やっぱりワインが欲しくなる!

d0043390_23503502.jpg


オリジナルソースと醤油、2種類の味を楽しむことができます。
これで1650円ですよ。安い!
飲み物とデザートは別料金ですよ。



私たちのデザートは森のギャラリーさんにて。

d0043390_00014731.jpg


おいしそうなデザートでしょ。
トロトロかぼちゃプリンはUさん、シフォンケーキはトラジャさん。
宝さんのコーヒーも美味しかったです。
私は食べる人。ごちそうさま(^^♪

*****

雨戸を閉めて台風の上陸に備えています。
静かだな、雨も風も止んでるみたい。
明日、上陸予定。怖いわ(><)



やっとサンダルを履くことができました。
いつものゆるゆるコーデです。

d0043390_00163863.jpg


センソユニコの麻ワイドパンツは、バックポケットがお気に入りなのです。
シワが気になるけれど、暑い日はやっぱり麻のサラサラが気持ちいい。
グサグサです~お恥ずかしい^^

私としては珍しい、襟とが袖がレースのフレンチスリーブ。
ずっと出番がなかったけれど・・・着るなら今でしょ!

d0043390_10275216.jpg


モノトーンばかり着ないでたまには明るい色も着なきゃね。
この季節ならではの、ちょっぴり派手コーデです。


by tumugihime | 2017-08-07 00:30 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

デパートで声をかけられました

デパートをブラブラ歩いていたら。
「いつもありがとうございます」とおしゃれな女性に声をかけられました。

えーー?ここ初めてなんだけどな。

見ると”慈雨”のお店前だったのでした。

私、全身”慈雨コーデ”でした。
全て随分前に買ったものだったのだけど、「すぐにわかりましたよ」とおっしゃいます。
ビックリしました。スゴイね。

d0043390_22360432.jpg

ワイドパンツは涼しくて着心地いいので旅行に最適なのです。
誰もいないトイレで自撮り(^_^)v



こちらもショップの方に声をかけられたY,sセットアップ。
珍しくスカートです。

d0043390_22384065.jpg


流行のトップスイン、シニアには勇気がいるけどベストをはおれば安心。
ベストは前後逆に着てみました。2ウェイは好きじゃないけど、このベストは使えます。
巻きスカートのベルト部分は、斜めのボタン3個で止めています。

d0043390_22553715.jpg


Y,sの巻きスカートは私のポッコリお腹を上手く隠してくれます。
斜めボタンが効いてます(^_-)-☆
これならトップスインでも大丈夫! かな??

足元はまだサンダルが履けません。もっさりしてます。
小指のケガから2か月以上も経つのにのにね。

慈雨コーデはすべて3,4年以上も前のもの。
流行がないので、10年着ても大丈夫。
着心地良くて気に入ったものを、長く大切に着たい私です。


by tumugihime | 2017-08-02 08:54 | Trackback | Comments(4)

ZARAデビュー

刺繍ブラウスが可愛いかったので、恐るおそる入ってみたZARA。
店内は・・・
若い子ばかりじゃなくて、年齢層広いな。

へぇ~!

なんか、可愛いやん!

値段も可愛い♥ 楽しい♪

刺繍半袖ストライプシャツget!
d0043390_21202034.jpg

4990円なり~!

ふたあいさんの藍染めワイドパンツと合わせてみました。
パンツは、もう少しロング丈なんだけど、画像の関係で短くしました。
d0043390_21224450.jpg

ダブルガーゼの藍染めワイドパンツは「ふたあいさん」の個展で買い求めたもの。
伝統の藍染めと、ZARAか~・・・違和感なくてなかなかいいんじゃない?

ZARAはすぐ近くにあるのに”私には関係ないお店”と思っていました。
見るだけでも楽しいお店ってことを発見した私。
これから時々のぞいてみようかな。

***

昨日、左足小指をスリッパに引っ掛けてしまいました。
痛いです(>_<)
腫れがひどくて紫色です。
だんなさまは「これは骨折してるよ」と脅かします。
まさかーー! 
でも、何だか4年前の小指骨折事件の痛みと似てるんだよね。
痛いわーーー(涙)
by tumugihime | 2017-05-24 21:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)

NAOTOの靴

ブーツの手入れをして二階の納戸へ収納しました。
今風に言うとウォークインクローゼットですね。

私の八畳の部屋の続きに、四畳半の納戸があります。
納戸には、和ダンス2つと洋服ダンス、和服用整理ダンスが両側に並んでいて。。。
正面の姿見三面鏡を見ながら着物を着ます。
箪笥の上に、着物・靴・草履の箱がびっしり。。。
二階にあるので湿気対策は万全なのです。

最近まで大活躍してくれたNAOTOのブーツ(CHI)を片付けました。
d0043390_1918135.jpg

昨年の秋からどれだけ履いたことか。

インソールを取り出し乾燥させました。
d0043390_2144772.jpg

このインソールが自分の足の形に馴染み、「自分だけの靴」に育っていきます。
ストレスなしで、ふわふわそしてしっかり気持ちよく歩けますよ。

monetの靴も良いけれど、NAOTOの靴にはかなわない。

「良い靴は素敵な場所へ連れて行ってくれる」

「この靴がそんな素敵な旅の始まりとなりますように」

「私達、旅の中に暮らしているんだね」

まさにそんな気持ちにさせてくれるNAOTOの靴。

履けば履くほど馴染みます。
体の一部になるのです。

NAOTOの靴に出合ったのは、10年くらい前のならまち 風の栖
最初はサボタイプのダボッとしたものばかりでした。
足幅が狭くて薄っぺらい私の足には合わないと思っていたけれど、最近では驚くほど沢山の種類が並んでいる、ならまちNAOTO本店です。

NAOTOは風の栖から独立して、すぐ近くに店を構えています。
イタリアの革を使いイスラエルで手作りされているNAOTOの靴。
一足手に入れると、もう一足欲しくなる。

若い頃は履き心地よりデザインで選んでいました。
この歳になるとやっぱり歩きやすさ優先だけど、デザインも気になるところ。
オシャレで心地いい靴・・・そんな靴で毎日過ごせたらうれしいです。

***
今日の日経の記事「靴と私のイタい関係」を読み、NAOTOの靴を教えてあげたいと思いました。
知り合いは「靴難民」なんて言葉も使っていましたしね。
特に外反母趾の方にお勧めですよ。
前にも書いたけれど、外反母趾の姉はサボで10日間のヨーロッパ旅行しましたよ。
10年くらい履き続けています。修理してもらうことができるそうですからね。

***

奈良と言えば、長谷寺の牡丹祭り開催中です。
例年に比べて開花が遅いようなので、GWに行ってみようかな。
by tumugihime | 2017-04-22 21:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

第4回・着物でランチ②

着物会から1週間が過ぎてしまいました。
遅くなって申し訳ありません。

ハロウィンは終わってしまったけれど・・・来年の参考になればうれしいです。

<手作りお揃い根付4名さんと、赤かぼちゃ根付さん>

☆あかさん・・・紬にハロウィンカラー帯。ハロウィン根付見えるでしょ♪
d0043390_13205156.jpg


☆さゆりちゃん・・・アンティークお召しに相良刺繍のような結城紬帯。
d0043390_1324176.jpg

この帯、クリスマスコーデに使えますね。ガーゼ帯揚は紅葉です^^

☆むっちゃん・・・小紋に名古屋帯。あちこちにハロウィンカラーが遊んでる^^
d0043390_13272211.jpg


☆やまちゃん・・・白大島に名古屋帯。ハロウィンカラー帯締め。
d0043390_1332312.jpg

お揃い根付は、一緒に手作りされました。すごく時間がかかったそうですよ。
お揃い洋服はNGだけど、何だか楽しいですね。

☆Bellさん・・・猫と蜘蛛の巣帯と彌生さん根付。黒猫帯留が取れてしまった(><)
d0043390_13391248.jpg


<ハロウィン帯留コーデさん!>

桜子さん・・・賢く手に入れた紬に名古屋帯。
d0043390_1343268.jpg



☆sorutanさん・・・染め替え黄八丈に博多帯(見えにくいけど蝙蝠帯留)
d0043390_13464065.jpg

黄八丈は鳶八丈のように見えますね。シブイな~
昔の派手派手黄八丈が見事に生まれ変わりました(^O^)/
私も派手黄八丈、置いとけばよかったかしら。


<ハロウィン帯2名さん!>

☆グリーンさん・・・江戸小紋にハロウィンカラー名古屋帯。
d0043390_1355489.jpg


☆ゆみちゃん・・・大島にハロウィンカラー名古屋帯。
d0043390_13581665.jpg



<最後の3名さん>

こっそりハロウィンタオルなどをお持ちでしたよ。

☆あんこさん・・・藍大島に二部式名古屋帯。いい大島です。
d0043390_1413941.jpg


☆トラジャさん・・・秋柄染大島に名古屋帯、お手製刺繍半襟の秋コーデ。
d0043390_1462646.jpg


☆しろさん・・・更紗小紋にすすきの名古屋帯。
d0043390_14124012.jpg


☆カトレアさん・・・染め替え付け下げに袋帯。
d0043390_14162437.jpg

上品な色無地になりましたね♥
八掛に百合を描いてもらったそうです。
d0043390_14181936.jpg


あぁ~一気にアップしました。
1週間も前の事なので、間違えているかも。
間違えていたらお知らせくださいね。

急に冷え込んできたこの2,3日です。
いよいよ着物の季節到来ですよ。
みなさん着物で気楽にお出かけしましょうね。
私は明日、着物で出かけま~す♪
先日のリベンジだ~!

***
おまけ画像・・・全身センソユニコで参加した、上機嫌の藍でした。
d0043390_1958879.jpg

センソユニコは楽々なのです。
by tumugihime | 2016-11-03 14:39 | 着物 | Trackback | Comments(2)

矢田寺のあじさい

奈良のあじさい寺”矢田寺”へ行きました。
関西あじさいランキングは、ずっと一位だったんだけど、今もそうなのかな?

「矢田のお地蔵さん」で親しまれている矢田寺(矢田山・金剛山寺)です。
d0043390_20435474.jpg


あじさい広場からGO!
d0043390_2050321.jpg

d0043390_20542198.jpg

両側からドサ~ッと迫るあじさいの小径が続きます。一万本もあるそうですよ。
d0043390_2056148.jpg

ピーク時、この小道はズラッと渋滞するようです。
d0043390_20594432.jpg

開園直後だったので、ゆっくり散策する事ができました。

谷川のような場所もあり、滑りやすいので注意!
d0043390_21105982.jpg

Monetのウォーキングシューズにヨーガンレールのダボダボ麻綿パンツで快適コーデ♪
芥子色カットソーと白のはおりもヨーガンレールでした。
斜面を上ったり下ったり・・・いい運動になりますよ^^
d0043390_2145021.jpg

やっぱりブルーが好き♥
d0043390_20583939.jpg

1時間以上いたかな。
特別珍しいあじさいは無いけれど、手入れが行き届いています。

あじさい園を出てお参りしました。
d0043390_21263310.jpg

矢田寺はお地蔵さま発祥の地なのですって。

押し寄せて来る大勢のツアー客などに圧倒された帰り道。(11時頃)
d0043390_21393238.jpg


60種1万株、今が見頃のきれいなあじさいを堪能しました。
猛暑の中のあじさい園散策でしたが、しおれることもなく、いい状態で観る事ができました。
これからお出掛けになる方は、午前中がお勧めです。
曇りの日なら最高だと思いますよ。

沙羅の花が咲き、沢山の蕾を付けていました。
d0043390_224269.jpg

by tumugihime | 2016-06-19 22:10 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(5)