タグ:スイーツ ( 18 ) タグの人気記事

桜遊庵

一週間ぶりの更新。
ブログを書く気になれなくて・・・
たまにはいいのよね、こんな日があっても。

昨日はお友達のカフェ「桜遊庵」でおしゃべり三昧。
午後からずーーっとおしゃべりしてた。
何時間いたの~~?
夕方までいたよ(^^♪

☆本日のシフォンケーキはココア! ハートのお皿でした♥

d0043390_21491959.jpg


ふわふわシフォンケーキ、丁寧に淹れたコーヒー、美味しかったよごちそうさま♪

オーナーの桜子さんが、丹精込めて育てたお花たちが、センス良く飾られています。
あちらにもこちらにも、お花がいっぱい !


何時間も何をしゃべってたのかしら?

ファッション、政治経済、芸能、手作り、面白情報・・・最後は悩み。
私、こう見えても少しは悩みがあるのです^^
悩みの無い人なんていないよね。

kazuさんの、にこちゃんミニカップを連れ帰りました。
d0043390_22164566.jpg

小さなカップに広がるkazuさんワールド。ハリネズミちゃんもいるよ^^
気持ちがほっこりニッコリ。

素敵な器に囲まれて、音楽とコーヒー、美味しいスイーツ・・・最高の時間でした。

***

5月24日(水)に多肉植物寄せ植え教室を開催予定です。
d0043390_2248639.jpg


桜遊庵のお庭では、エゴの花が満開ですよ。
帰りは雨になったので、お庭の写真が1枚もありません(><)
多肉寄せ植え教室、時間があれば是非お出かけくださいね。
by tumugihime | 2017-05-10 22:56 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

エクシブ鳴門でアフタヌーンティ

花見山を下りた私たちは、エクシブ鳴門へGO!
ただでは帰らないよ^^

瀬戸内海を見下ろす、リゾートホテルエクシブ・・・何年ぶりかな~
ラウンジのソファ席でゆったり。
目の前に広がる青い海。

しあわせだ~

アフタヌーンティをいただきました♥
d0043390_20314686.jpg


スコーンは三種のソースが美味しい!
はちみつ、いちご、ホイップクリームでした。
???はちみつが美味しいかったけど名前忘れました。なんだったのかな~

たっぷり三杯も紅茶をいただきました。
d0043390_2133933.jpg


2段目のケーキは数種類の中から選びます。
いつものことながら、迷ってなかなか選べない私達。
その他、マカロン・生チョコ・カヌレなどスイーツが並んでいました。

アフタヌーンティは下の段からいただくのが正式なんだそうですね。
私達は上の段からいただきました。サラダがありましたからね。
後は好きなように食べ進み、優雅なティタイムは終了!
美味しかった~ごちそうさま♪

眼下に海を望み、ラグジュアリー空間でいただくアフタヌーンティ。
おしゃべりが止まらなくて・・・いい時間を過ごすことができました。


エクシブまでの桜並木は蕾かたし。
全く気配なしです。
by tumugihime | 2017-03-30 10:04 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

スイーツ三昧

やっと終わった外壁と屋根の塗装工事です。
今日足場が撤去されスッキリ~!
窓を開けて風が通ったら、何と気持ちのいいこと!
解放感でいっぱいです。

10年保証だから、塗装工事もこれで最後になるのかな。
洗面所とお風呂、トイレのリフォームから始まり・・・
2,3年後にキッチンとリビングのリフォーム。
そして今回の塗装工事です。
家を維持するって大変な事ですわ。

20日間もかかったのでした(><)
予定通りだったのですけどね。
それにしても、落ち着かない毎日でした。




その間、およめちゃんが孫二人を連れ6日間滞在したのでした\(◎o◎)/!
東京出張の長男がいない間、徳島で過ごした孫たちでした。

長男の東京みやげアレコレ。

「和菓子 結」の”なま ささら”です。
d0043390_23182819.jpg

3月の生菓子、春の水・桜餅・竹の子・木の芽・菜の花・よもぎ。

可愛いくて、食べるのがもったいない~
よもぎ以外すべてこしあんでした。
こしあん好きにはたまらない、季節を感じる上品な味です♥

Fika(フィーカ)の北欧クッキー。
d0043390_23341586.jpg

この北欧柄にテンションアップ!

アーモンドのフィンスカピンナーとアプリコットジャムを詰めたハッロングロットル。
d0043390_23385471.jpg

さくさくアーモンドとほろほろアプリコットクッキー・・・おいしい~~

全ておよめちゃんセレクトでした。
洗濯物も外に干せないし、窓を開けることができないし・・・そんなことを言ったんだけど。
それでも「ばあばの家へ行きたい」と言って来てくれるのだからうれしいことです。

孫と二人、映画に行ったり「あすたむらんど」に行ったり。(二度づつですよ)
カルタにリカちゃん遊び、ベッドで絵本読んで、朝から晩まででした。
疲れてヘトヘトだったけれど帰るとちょっと寂しいですね。

孫は「来てうれしい帰ってうれしい」・・・まさにその通りです^^
洋服は絶対いらないと言って買わせてくれない孫なんだけど・・・
昨日、孫の洋服や靴を買ったばあばでした。
もう会いたくなってるよ(´艸`*)
by tumugihime | 2017-03-25 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

春を告げる前松堂の河津桜

勝浦町の和菓子屋さん、前松堂(ぜんしょうどう)の河津桜が咲いていました。
夢桜(エドヒガン桜)はピンクの蕾がぷっくりふくらんでいます。
もうすぐだな^^

駐車場奥の河津桜は7,8分咲きってところかな。
このくらいがちょうどいいね。

メジロのペアを見つけました♪
d0043390_20112915.jpg

忙しなく蜜を吸っている姿が可愛い!
d0043390_20123119.jpg

一足早い春を告げる、河津桜。いい色です。
d0043390_2021352.jpg

澄み切った青空が気持ちいい。
日差しがやわらかくて、春の気配。
春はもうすぐそこですね。

前松堂さんで、お接待のお茶とお菓子をいただきました。
d0043390_2112553.jpg

いつもありがとうございます。
「ほたようかん」や「外郎」が有名ですね。
持ち帰った、いちご大福も美味しかったです。ごちそうさま♪

勝浦町では今日2月19日から「勝浦ビッグひなまつり」が開催されます。
初日の本日、「人形文化交流館」では、阿波踊りを踊ったり大勢の観光客で賑わっていました。
町内いたるところにおひなさまが飾られ、華やかですよ。

私のお気に入りは、坂本地区のおひなさまの奥座敷です。
段飾りじゃなくて、庭園やお屋敷に飾られた、おひなさまや調度品が素晴らしいのです。

「千葉かつうらビッグひな祭り」も有名ですが、こちらは「元祖ビッグひな祭り」ですからね。

「阿波勝浦ビッグひな祭り」は4月2日までです。

3月中旬頃、前松堂さんの夢桜が満開になり・・・
下旬には勝浦桜祭りが開催されて・・・
勝浦町は、これから桜とおひなさま一色になりますね。

お隣の上勝町まで足を延ばした私達です。
素敵な場所を見つけましたよ。
続きは明日です。
by tumugihime | 2017-02-19 22:14 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

師走の大掃除①

今日から師走。
一年の早いことと言ったら。
毎年言ってるけれど、今年は特別早い気がします。
それだけ歳を取ったってことかな^^

晩御飯がいらない本日でした。
こんな日はキッチンの片づけです(^O^)/

大掃除には早いけどやる気満々!

一番厄介なレンジフードから始めました。
前回お掃除したのは5月27日。(日付を張り付けてる)
半年に一度のレンジフードのお掃除です。

取り外してみると、意外にきれいな状態でした。

お料理は手抜きなしだと思うんだけど・・・
揚げ物炒めもの料理が減ったからかしら?

マジックリンが無かったけれど、普通の台所洗剤できれいに落ちました。
油ギトギトだったら無理だったな。
こまめにお掃除すると後々楽ですね。

今年二度目ののレンジフード掃除終了!
ワンタッチで取り外せるから苦になりません。
最近では、勝手にお掃除してくれる製品もできているようですよ。

ついでにキッチンカウンターや流し台も。
始めたら止まらなくなってしまうお掃除です。
1時間半でピカピカキッチンに変身!
気持ちいいわ~
この調子で師走の大掃除頑張ろう(*^-^*)

<お茶タイム>

スイーツワークス エクレールの焼き菓子「Bigaku Sable」です。
d0043390_22381451.jpg

10種類のクッキーが、どれもこれも美味し過ぎます。
d0043390_23192896.jpg

因みに・・・和栗モンブランも絶品ですよ。

生産者の顔の見える旬の素材を使い、素材本来のおいしさを生かした、体と心にやさしい味。
スイーツワークスエクレールのケーキ、どれも美味しい♥
今、一番のお気に入り店です。
by tumugihime | 2016-12-01 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ハーブティー講座

朝から青空が広がり、爽やかな気持ちのいい一日でした。
7時に洗濯を終え(早っ!^^)
夏物衣料の入れ替え(着心地いいものだけ残しました)

ひと仕事終え、向かったのは三回目となる”ハーブティ講座”です。
ハーブの力は、老化防止・血液サラサラ・生活習慣病予防など良いこと尽くめ。

今回は9種のハーブの効能を学びました。


レモングラスを試飲しました。ミントと相性がいいようです。
d0043390_2318012.jpg

香り爽やか♥
消化促進、殺菌、解毒作用が期待できます。

気になった「ネトル」は血液の浄化や体質改善に効力大です。
先生の生徒さん、花粉症が改善されたそうです。
花粉症に苦しむだんなさまに勧めてみようかな?
でもハーブは苦手なんだよね。絶対無理だわ(><)

最後にそれぞれが、気分に合わせて4種のハーブをブレンドしました。

私は、午後シャキッとしたくて・・・お昼寝の後にね(^^ゞ
レモングラス3・カモミール1・ペパーミント1・エキナセア1の割合でブレンドしました。
d0043390_2337762.jpg

エキナセアはピンクの可愛い花で切り花にもよさそうです。
これ育ててみたいな。

家に帰ってさっそく試飲。
d0043390_23403026.jpg

沸騰したお湯を勢いよく注ぎ、3分待ちます。
ウーーン爽やかで美味しいです。シャキッとするわ~

芦屋Feu(フー)のクッキーと一緒にいただきました。
d0043390_23424462.jpg

芦屋Feuのクッキーはおよめちゃんのおみやげを冷凍していたものです。
口の中でほろほろふんわり溶けます。

どれもこれも美味しいですよ。(画像はHPよりお借りしました)
d0043390_23593493.jpg

最高においしい抹茶、チョコも抜群!甲乙つけがたいな。
お取り寄せできますよ。

<本日の歩数計>

やった~!9200歩!
d0043390_23445333.jpg

なんで~?
買い物に歩いて行ったり、庭仕事も良かったのかな。

因みに昨日は7040歩でした。
歩数計を持つと、「歩かなきゃ」という意識が常に付きまといます。
この調子で行きましょう!
by tumugihime | 2016-10-15 23:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

銀座菊廼舎(きくのや)の干菓子

おみやげいただきました。
銀座菊廼舎?初めて聞いたな。

宝尽くしの丸い缶にテンション上がりました♥
d0043390_23134944.jpg

わくわく!
わ~~可愛い!冨貴寄 秋色缶です。
d0043390_23183849.jpg

秋が満載です^^

ふくろうは、もなか?
福を呼ぶふくろうの中身は、可愛い金平糖やお干菓子♥
d0043390_23221131.jpg

カリッと香ばしくて、ふんわりやさしくて、上品な甘さです。

冨貴寄 秋色缶には、美味しい小さな秋が詰まっていました。
d0043390_23415422.jpg



<本日の歩数計>

8376歩です。目標達成!
d0043390_23465983.jpg

夕方、少し足りなかったので近所をお散歩しました。
この調子!!
by tumugihime | 2016-10-07 23:50 | 日常 | Trackback

ラトリエ ブランで快気祝い

今日のランチは久しぶりのラトリエ ブランでした。
一年ぶりです。

主婦のランチはお手頃ランチA(1800円)でした。

前菜はお肉とお魚から選ぶことができます。

病み上がり^^のMさんは生サーモン。きれいです♥
d0043390_2241118.jpg


私達三人は豚のテリーヌ

d0043390_22445318.jpg

おいしいね~

ふんわりスープは牛蒡とジャガイモです。
d0043390_22474358.jpg


全員鯛のポワレを選びました。
d0043390_2250747.jpg


自家製ライ麦パンも美味しい^^v

デザートはプリンとアプリコットムース♪
d0043390_22515676.jpg

プリンはめちゃくちゃ好みなのです。
この程よい苦みが最高!お代わりしたいくらい(*^_^*)

アプリコットムースもお味見させてもらいました。
もちろん美味しいです。

いつ出かけても予約でいっぱいだったラリエ ブランでしたが・・・
先客が帰ったら、私たちだけで貸し切り状態でした。
今日はどうしたのかしら?
不思議でした。

こちらはかなりレベル高いですよ。
のどかな田園風景を眺めながらいただく上質フレンチ。

久しぶりのママ友集会。
話しは尽きません。

元気になった彼女でしたが、この数年入退院を繰り返しています。
お見舞いに行きたかったけれど、すべて断っていた彼女。
今日はおしゃれしてやって来ました。

塩分制限など日々の暮らしは大変そうだけど、いっぱいおしゃべりして少し元気になったみたい。
健康で過ごせる毎日に感謝。
普通に暮らせるって、限りなく幸せな事なのですね。

おしゃべりは尽きなかったけれど、ハイタッチで解散!
来月また会おうよ。
我が家に集合する?
だんなさま出張なのよね^^v
by tumugihime | 2016-10-06 23:19 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

本来無一物(ほんらいむいちもつ)

今日、たまたまEテレでみた「お寺の知恵拝借」。
物を捨てられない主婦に、「本来無一物」と言う禅の言葉があることを住職が話されました。
人間は裸で何も持たずに生まれてくるのだから、必要以上にモノを追い求めない。

増え続ける”モノ”に執着しない生活・・・
常に心がけているつもりだけど、やっぱり増え続けます。

ピカピカにお掃除した家で、スッキリ生活。
足るを知る心豊かな生活。

最小限のモノで暮らしていく禅の教えは、煩悩の塊のような私にはまだ遠い世界です。



久しぶりの小男鹿(さおしか)^^v
d0043390_23165363.jpg

甘すぎず奥ゆかしい味です。
もっちりしっとり食感・・・やっぱりおいしい!
今日は紅茶だったけれど、お抹茶、コーヒー何でも合います。

ケンミンショーで紹介された、徳島の銘菓なのです。
自宅用に買い求めることはほとんど無くて、お土産にすることが多い小男鹿。
実はこれもいただきものなのでした。ごちそうさま!
by tumugihime | 2016-09-13 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)

大人のケーキ

連日恐ろしい暑さです。
猛暑・酷暑・激暑・・・どう表現すればいいのかしら?
今年は、経験したことのない暑さが続いています。

会う人みなさん「暑いね~」のあいさつで始まります。
本当に暑くて、冷房の部屋から動くことができない(><)

秋物新作の案内が届いているけれど、秋物衣料?
とんでもない!

まだノースリーブワンピースで過ごす毎日です。
部屋着は、ワンピースが一番涼しいですよね。



ダルくて、珍しく食欲なし。
それで、スイーツ三昧な毎日なのです♪

先日のエクレールさんのスイーツ!
d0043390_16301669.jpg

美味しそうでしょ!
優柔不断な私は悩み過ぎました。
最初二人だけだったのに、次々入って来る方たちを待たせてしまった(><)
お店の方、イラッとしたかな?
ごめんなさい!

私たちだけだったカフェスペースも、一気に女性客でいっぱいになりました。
トラジャさんと窓際の席でおしゃべり。(白桃タルトでした)
d0043390_1714142.jpg

紅茶カップはイッタラ。お店の雰囲気に合ってるな。

我が家にもブルー・赤・白が揃ってますよ。重宝してます。

d0043390_1735669.jpg

すぐ近くに美味しいコーヒー店、コーヒーワークスがあります。
外観ちょっと似てるな・・・姉妹店なのかしら?

***
持ち帰った”桃プリン”と”和三盆コーヒーゼリー”。
和三盆コーヒーゼリーと庭で採れたイチジクの朝ごはんです。
d0043390_1637247.jpg

コーヒーゼリーは苦みが強くて、程よい甘さでわたし好み。
まさに大人のコーヒーゼリーでした。

だんなさまは桃プリン!
d0043390_16394132.jpg

そのつもりで買って帰ったんだけど、仕事で遅くなり、翌日私が頂きました♪
おやつのプリンごちそうさま!ごめんね~
今年のお終い桃、堪能しました。


***

昼間の外出を控えているので、午前中か夕方買い物に出かけます。
メニューは時短料理。
本日は圧力鍋で豚の角煮です。
ネバネバ野菜は欠かせません。
スタミナ漬けて残暑を乗り切らねば!
by tumugihime | 2016-08-26 19:23 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)