タグ:コーヒー ( 4 ) タグの人気記事

フランソワ喫茶室

20年ぶりくらいかな~
久しぶりの京都フランソワ喫茶室でした。

昔と少しも変わらない、クラシックが流れる店内。
喫茶室って感じでしょ。カフェじゃありません。
d0043390_21145117.jpg

ステンドグラス、椅子もレトロ。隣の席が空いてたので急いでパチリ。
すぐにお一人さま女子が入ってきました。

夜の9時半くらいだったけど、ほぼ満席の店内でした。
入り口横の席につき、ほっと一息。
いいな~落ち着くな。スタバにしなくてよかった^^

レースの花瓶敷きもレトロだな。
d0043390_2228027.jpg

見たことあるお花だけど名前がわからない(><)

私はブラックをオーダー。姉はクリーム入りにしました。(600円くらいだったかな?)
d0043390_21102661.jpg

断然クリーム入りが美味しいです(><)
わたし、ガツンとブラックコーヒーが飲みたい気分だったの。

お隣の方のケーキセット、おいしそうだったな。
次回は絶対ケーキセットにしなきゃ。
夜の9時半にケーキなんてありえないしね。

昔々よく通ったフランソワ喫茶室。
昔とちっとも変っていなくて、若き日にタイムスリップしたような・・・
懐かしくて不思議な感覚でした。


私たちくらいのシニアから若い男女まで、年齢は様々でした。
この様子だと、昼間はもっと混んでるのでしょうね。
順番待ちのフランソワ喫茶室?ありえないわ。



なんでこんなに遅い時間に京都へ?

最終日の、錦市場のライトアップ若冲を楽しんだのでした。
何とか間に合いました♪

スマホでは上手く撮れません。
d0043390_21535130.jpg

大勢の観光客と一緒にライトアップされた若冲の世界を堪能しました。
d0043390_21562919.jpg

気に入った作品前で記念撮影されてる方多数。
d0043390_1331415.jpg

私たちはブラブラお散歩気分♪

50点くらいある若冲作品が夜の錦市場を彩っていました。
錦市場のナイトミュージアム、行ってよかったな。
by tumugihime | 2016-11-05 22:26 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)

芸術の秋ですねぇ~

第71回県展へ行きました。
今日は、第1期の日本画・洋画・彫刻の最終日だったのでした。

あわぎんホール会場入り口でトラジャさんと待ち合わせ♪
展示会場は時間が遅かったこともあり、ガラガラでした。

ゆっくり芸術鑑賞~!
阿波踊り作品は毎年必ず見かけるな。
デザインとどう違うのかしら?と思える作品も。
芸術はよくわからないなりに、程よく楽しんだ私でした。

最後の部屋の彫刻?全然わからないわ^^;

大迫力のガラスのオブジェ?
おおーー!トラビス先生だ~!
奨励賞に輝いていました。
先生の個性的なガラスの器や花瓶など沢山連れ帰っている我が家です。
和をイメージした器が多いのだけど、力強い作品でした。



芸術鑑賞後は大好きな安部珈琲館へ。
d0043390_2244967.jpg

徳島城公園前、マンションの一階にあります。

ケーキ食べたかったけど、晩ご飯前だったのでガマン。
ブレンドコーヒーにしました。(500円)
d0043390_22425872.jpg

美味しいです(*^_^*)
深くてやさしい味に大満足。

美味しいコーヒーが飲みたくなったら阿部珈琲館へ行きたくなります。
いつも絶対ハズレ無しなのですもの。


***

コーヒー好きさんが多いのかな?
昔から喫茶店文化が根付いている徳島です。
本格的な美味しいコーヒーを味わうことができる珈琲店が多いです。
ブレンドコーヒーの値段は500円が相場ですね。

美味しいコーヒーをいただきながらお友達とおしゃべり・・・
至福のひとときなのです。
by tumugihime | 2016-10-12 23:03 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

そろそろホットコーヒー が恋しくなってきた

7月からずっとアイスコーヒーだった我が家。
こんな夏は珍しいこと。
暑かったものね~

そろそろおいしいホットコーヒーが飲みたい!

いつものコーヒーメーカーでは無理!
どうしたら美味しいコーヒーを淹れることができるのかしら?

アレコレさがして・・・本日届きました。
ハリオ ドリップケトル・ヴォーノ(0.6ℓ)です。
d0043390_20373573.jpg

さっそくドリップコーヒーに挑戦。
口が細いので注ぎやすい。ティファールの電気ケトルとは全然違うな。
ゆっくりゆっくり注ぎます。

コーヒーの香りが部屋中に漂います。
これ絶対美味しいよ♪

おやつは控えているけれど、チョコはやめられない。
チョコレート効果カカオ72%はコーヒーに合うわ♥
d0043390_2117471.jpg

濃い目に淹れたコーヒー、美味しい~~!
コーヒーメーカーで淹れるコーヒーより、口当たりが柔らかくてスッキリ?

久しぶりにおいしいコーヒーをいただきました。
美味しいコーヒーで至福のひと時。
小さな幸せだな(^。^)y-.。o○

ドリップケトル・ヴォーノは、暮しの手帖で見つけました。(ミーハーな私?)
d0043390_2055989.jpg

暮しの手帖は昔から家にあった気がしますが,初めて買ってみました。
興味深い記事がたくさんあり、読み応えありますよ。
by tumugihime | 2016-09-09 22:00 | 日常 | Trackback | Comments(8)

HIRO コーヒーで至福のひと時

関西での楽しみの一つは”HIROコーヒー”で美味しいコーヒーをいただくことです。
外観もいいでしょ。(西宮北口店)
d0043390_21183781.jpg

一番好きなお店は、川のそばにあるお店だけど、場所どこだったかな?

アンティーク家具で落ち着いた店内です。
d0043390_21471871.jpg

自家焙煎にこだわった絶品コーヒー。
おいしい!!

もちろんケーキもおいしいのです。
特に濃厚チョコの大黒は、コーヒーと相性抜群。

フードメニューも充実していますよ。(長男宅の近く)
一人ランチしたのは、粒マスタードがピリッと効いた”ビアンコ”とコーヒーです。
d0043390_21595491.jpg

全粒粉の生地をドッグ型に焼いたパンもおいしい。

安くて、早くて、美味い!

関西はやっぱりレベル高いな。

種類も多く、コーヒー好きにはうれしいお店です。

スーパーの帰りに、ちょっと一休みしたり。
関西には、あちこちにあるようですね。
うちの近所にあればいいのに~

***
明日の着物会は5周年記念パーティーですよ。
みなさま、気合い入れていらしてくださいね。
私は派手派手で参ります(*^^)v
by tumugihime | 2016-05-19 22:07 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)