タグ:カフェ ( 7 ) タグの人気記事

ウト・ウークのたけのこハンバーグ

これは初めての味でした。
ジュージュー熱々ハンバーグ! 地元、阿南の筍を使っています。
d0043390_23473011.jpg

1日35食限定です。

「限定」に弱い私(^^;)
d0043390_23481913.jpg

みそ味らしい。
ふうふう~そっとひと口・・・美味しい~!

ハンバーグの中のシャキシャキたけのこ。
たけのこは小さすぎず大きすぎず、絶妙のバランスなのです。

味噌味の濃厚ソースが合うねぇ~
このお味噌、勝浦町の本格天然醸造味噌「畑名みそ」のものでした。
な~んだ、どおりで美味しいはず。
数年前から、我が家のお味噌汁に欠かせない「畑名みそ」なのです。

味に厳しいだんなさまも気に入ったみたい。
これは家で作れそうだね。挑戦してみよ~っと!



阿南のハンバーグの老舗「ウト・ウーク」

メニューの多いのも魅力です。
私はほとんど和風ハンバーグなんだけどね。冒険できない性格なのです(^^;)

休日は家族連れやカップルで満タン状態。
時間をずらさなきゃ、駐車場に止めることができない事が多い人気のお店です。
味もサービスも満足。

30周年だそうですよ。
海水浴やドライブの帰りに、ちょっと立ち寄りたくなるウト・ウーク。
海を眺めながらテラス席でお茶したり、ホッとできるお店です。
県南の海が見たくて、何となくドライブに出かけた私達でした。
by tumugihime | 2017-04-26 19:04 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

風待ちの丘・ルンでおしゃべり

天気のいい日の鳴門といえば・・・

風待ちの丘・ルンは外せません(^^)/
キラキラ輝く海を見ながらいただくランチ・・・最高です。

本日のメニューは・・・

鶏肉のデミグラスソース煮込みのランチ。野菜たっぷりバランスいいです。
d0043390_11563089.jpg

ポットコーヒーが付いて1200円。
コーヒーカップ3杯くらい入ってますよ。

11時過ぎのルン、お店前の駐車場に空きあり。(ラッキ~♪)
11時半からのランチ狙いの方が多いので、少し早めがおすすめです。

それにしても、シニアさんが多いな~
ご夫婦、お友達、何処へ行ってもシニアだらけですね。

ランチ後の駐車場はやっぱり満杯でした。
晴れた日は瀬戸内海がきれいです。
d0043390_1362247.jpg


d0043390_121176.jpg

最近一眼レフを使わなくなった私。スマホで十分なんだよね。
d0043390_1335478.jpg

ブロ友Kちゃんが、ねこちゃん見つけ~(*^-^*)
d0043390_12571385.jpg

この子はかなりの高齢です。
d0043390_12582235.jpg

Kちゃんは、里親活動などしている動物愛護家です。
徳島でノラちゃんを見つけて、飛行機で東京の友達に送ったこともあったね。

Kちゃんとルンに行ったのは二度目らしいけれど。
いつだったっけ?

初めて会った日のランチの場所もはっきり覚えていなかったし・・・
ごめんね~最近特にいろんな事忘れるわ(ヤバイ)

***
今日は朝から快晴です。
お花見日和なんだけど・・・

朝から洗濯三昧。お掃除三昧。
冬物のドライ洗いしたり、洗える着物も2枚洗ったし。
夫の部屋に風を通して、拭き掃除。
リビングと和室もスッキリさっぱり。あ~気持ちいいわ。
私、今日は真面目主婦していました(^_^)v
by tumugihime | 2017-04-13 20:39 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

フランソワ喫茶室

20年ぶりくらいかな~
久しぶりの京都フランソワ喫茶室でした。

昔と少しも変わらない、クラシックが流れる店内。
喫茶室って感じでしょ。カフェじゃありません。
d0043390_21145117.jpg

ステンドグラス、椅子もレトロ。隣の席が空いてたので急いでパチリ。
すぐにお一人さま女子が入ってきました。

夜の9時半くらいだったけど、ほぼ満席の店内でした。
入り口横の席につき、ほっと一息。
いいな~落ち着くな。スタバにしなくてよかった^^

レースの花瓶敷きもレトロだな。
d0043390_2228027.jpg

見たことあるお花だけど名前がわからない(><)

私はブラックをオーダー。姉はクリーム入りにしました。(600円くらいだったかな?)
d0043390_21102661.jpg

断然クリーム入りが美味しいです(><)
わたし、ガツンとブラックコーヒーが飲みたい気分だったの。

お隣の方のケーキセット、おいしそうだったな。
次回は絶対ケーキセットにしなきゃ。
夜の9時半にケーキなんてありえないしね。

昔々よく通ったフランソワ喫茶室。
昔とちっとも変っていなくて、若き日にタイムスリップしたような・・・
懐かしくて不思議な感覚でした。


私たちくらいのシニアから若い男女まで、年齢は様々でした。
この様子だと、昼間はもっと混んでるのでしょうね。
順番待ちのフランソワ喫茶室?ありえないわ。



なんでこんなに遅い時間に京都へ?

最終日の、錦市場のライトアップ若冲を楽しんだのでした。
何とか間に合いました♪

スマホでは上手く撮れません。
d0043390_21535130.jpg

大勢の観光客と一緒にライトアップされた若冲の世界を堪能しました。
d0043390_21562919.jpg

気に入った作品前で記念撮影されてる方多数。
d0043390_1331415.jpg

私たちはブラブラお散歩気分♪

50点くらいある若冲作品が夜の錦市場を彩っていました。
錦市場のナイトミュージアム、行ってよかったな。
by tumugihime | 2016-11-05 22:26 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)

芸術の秋ですねぇ~

第71回県展へ行きました。
今日は、第1期の日本画・洋画・彫刻の最終日だったのでした。

あわぎんホール会場入り口でトラジャさんと待ち合わせ♪
展示会場は時間が遅かったこともあり、ガラガラでした。

ゆっくり芸術鑑賞~!
阿波踊り作品は毎年必ず見かけるな。
デザインとどう違うのかしら?と思える作品も。
芸術はよくわからないなりに、程よく楽しんだ私でした。

最後の部屋の彫刻?全然わからないわ^^;

大迫力のガラスのオブジェ?
おおーー!トラビス先生だ~!
奨励賞に輝いていました。
先生の個性的なガラスの器や花瓶など沢山連れ帰っている我が家です。
和をイメージした器が多いのだけど、力強い作品でした。



芸術鑑賞後は大好きな安部珈琲館へ。
d0043390_2244967.jpg

徳島城公園前、マンションの一階にあります。

ケーキ食べたかったけど、晩ご飯前だったのでガマン。
ブレンドコーヒーにしました。(500円)
d0043390_22425872.jpg

美味しいです(*^_^*)
深くてやさしい味に大満足。

美味しいコーヒーが飲みたくなったら阿部珈琲館へ行きたくなります。
いつも絶対ハズレ無しなのですもの。


***

コーヒー好きさんが多いのかな?
昔から喫茶店文化が根付いている徳島です。
本格的な美味しいコーヒーを味わうことができる珈琲店が多いです。
ブレンドコーヒーの値段は500円が相場ですね。

美味しいコーヒーをいただきながらお友達とおしゃべり・・・
至福のひとときなのです。
by tumugihime | 2016-10-12 23:03 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

薬膳火鍋・天香回味(テンシャンフェイウェイ)

東京備忘録、おいしい話です。
17日(土)夕方、銀座4丁目で妹と待ち合わせ。
予約していた天香回味(テンシャンフェイウェイ)へ。

薬膳鍋コース(見たことないキノコの種類が多くてびっくり)画像HPより
d0043390_23295997.jpg

赤ワインでカンパーーイ♪
カラスミ・台湾腸詰・熊本産馬のタタキの前菜からスタート!                 

白は回味鍋で、赤が天香鍋です。
d0043390_23435859.jpg
 
数十種類の天然成分入りのスープは、まさに薬膳料理。
係の方が、天にも昇る香り…みたいなことをおっしゃってたけれど。
滋養強壮・美容・抵抗力アップ・風邪予防・・・いいこと尽くしのいい香りでした。

赤と白のスープをブレンドしながらいただきます。
米沢豚、幻の茸、新鮮野菜・・・こっくりあっさり深い味。
これは初めての味でした。
美味しい!おいしい!!

量が多すぎて食べきれなくて残念!
〆のクロレラ翡翠麺とフカヒレもおいしかったです。
d0043390_07894.jpg

         
徳島や関西で食べられないもの。
ゆったりできるお店ってことで予約してもらいました。
個室でいただく薬膳火鍋。
シニアには少しハードかも。

たまにはいいけど、やはり和食がいいな。
文句ばかり言ってるな私って(><)



食後は銀座7丁目花椿通り”椿屋珈琲”でまたまたおしゃべり。
ここは何年ぶりかな?
アンティークないい雰囲気は変わっていません。
d0043390_028308.jpg

落ち着くねぇ~

おすすめを聞いてオーダー。
d0043390_0293593.jpg

酸味が効いた濃いコーヒーおいしいね。
値段見なかったけど、1100円とは!
11時までおしゃべりしました。久しぶりだったからね(^^♪

***

朝8時前にホテルを出て、深夜11時過ぎにホテル着。
別行動のだんなさま、三鷹まで乗り越してしまったようでした。
だから飲みすぎないでねって言ったのに( *´艸`)

スカイツリー~緑の惑星さん個展~貨幣博物館~着物サローネ~銀座で食事。
いっぱい歩いて、いっぱいしゃべって笑って・・・楽しい一日でした。
翌日も歩きましたよ~
都会に出ると本当によく歩きます。
いつもの車生活を少し見直さなきゃ。
by tumugihime | 2016-09-24 23:55 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(6)

大人のケーキ

連日恐ろしい暑さです。
猛暑・酷暑・激暑・・・どう表現すればいいのかしら?
今年は、経験したことのない暑さが続いています。

会う人みなさん「暑いね~」のあいさつで始まります。
本当に暑くて、冷房の部屋から動くことができない(><)

秋物新作の案内が届いているけれど、秋物衣料?
とんでもない!

まだノースリーブワンピースで過ごす毎日です。
部屋着は、ワンピースが一番涼しいですよね。



ダルくて、珍しく食欲なし。
それで、スイーツ三昧な毎日なのです♪

先日のエクレールさんのスイーツ!
d0043390_16301669.jpg

美味しそうでしょ!
優柔不断な私は悩み過ぎました。
最初二人だけだったのに、次々入って来る方たちを待たせてしまった(><)
お店の方、イラッとしたかな?
ごめんなさい!

私たちだけだったカフェスペースも、一気に女性客でいっぱいになりました。
トラジャさんと窓際の席でおしゃべり。(白桃タルトでした)
d0043390_1714142.jpg

紅茶カップはイッタラ。お店の雰囲気に合ってるな。

我が家にもブルー・赤・白が揃ってますよ。重宝してます。

d0043390_1735669.jpg

すぐ近くに美味しいコーヒー店、コーヒーワークスがあります。
外観ちょっと似てるな・・・姉妹店なのかしら?

***
持ち帰った”桃プリン”と”和三盆コーヒーゼリー”。
和三盆コーヒーゼリーと庭で採れたイチジクの朝ごはんです。
d0043390_1637247.jpg

コーヒーゼリーは苦みが強くて、程よい甘さでわたし好み。
まさに大人のコーヒーゼリーでした。

だんなさまは桃プリン!
d0043390_16394132.jpg

そのつもりで買って帰ったんだけど、仕事で遅くなり、翌日私が頂きました♪
おやつのプリンごちそうさま!ごめんね~
今年のお終い桃、堪能しました。


***

昼間の外出を控えているので、午前中か夕方買い物に出かけます。
メニューは時短料理。
本日は圧力鍋で豚の角煮です。
ネバネバ野菜は欠かせません。
スタミナ漬けて残暑を乗り切らねば!
by tumugihime | 2016-08-26 19:23 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

HIRO コーヒーで至福のひと時

関西での楽しみの一つは”HIROコーヒー”で美味しいコーヒーをいただくことです。
外観もいいでしょ。(西宮北口店)
d0043390_21183781.jpg

一番好きなお店は、川のそばにあるお店だけど、場所どこだったかな?

アンティーク家具で落ち着いた店内です。
d0043390_21471871.jpg

自家焙煎にこだわった絶品コーヒー。
おいしい!!

もちろんケーキもおいしいのです。
特に濃厚チョコの大黒は、コーヒーと相性抜群。

フードメニューも充実していますよ。(長男宅の近く)
一人ランチしたのは、粒マスタードがピリッと効いた”ビアンコ”とコーヒーです。
d0043390_21595491.jpg

全粒粉の生地をドッグ型に焼いたパンもおいしい。

安くて、早くて、美味い!

関西はやっぱりレベル高いな。

種類も多く、コーヒー好きにはうれしいお店です。

スーパーの帰りに、ちょっと一休みしたり。
関西には、あちこちにあるようですね。
うちの近所にあればいいのに~

***
明日の着物会は5周年記念パーティーですよ。
みなさま、気合い入れていらしてくださいね。
私は派手派手で参ります(*^^)v
by tumugihime | 2016-05-19 22:07 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)