タグ:お花 ( 6 ) タグの人気記事

今朝の庭

車を走らせると、彼岸花が満開です。
線路沿いや田んぼのあぜ道、畑にもたくさん!
彼岸花って、ちゃんとお彼岸に咲くのが凄いね。
だから彼岸花なんだけどね^^

我が家に咲くのは・・・名前がわからないけど彼岸花の仲間かな。

d0043390_21365958.jpg


数年前の愛媛旅行で買い求めたものです。
一株だったのに数倍に増えました。

今頃咲き始めた月桃

d0043390_21403646.jpg


初夏に咲いた月桃は可愛い実を少しだけ付けています。
沖縄の月桃のように、実がびっしりってわけにはいかないのですね。
何が違うんだろ?

ハートツリーは少しづつハートが増えてる。

d0043390_21414715.jpg


こちらはまだピンクだよ。

d0043390_21415531.jpg


勢いを増してるオキナワスズメウリ

d0043390_21444548.jpg


涼しくなってしまえば、赤く色付かないかも(><)
早く涼しくなってほしいけど、オキスズの事を考えたら暑い方がいいもね。
複雑だわ。



今週末から東京生活です。
着物イベント、美術館、スイーツ♥
昭和記念公園にも行ってみたいな!


by tumugihime | 2017-09-25 21:49 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(6)

Nicolai Bergmann NOMU (ニコライ・バーグマン ノム)

ここは南青山のNicolai Bergmann NOMU (ニコライ・バーグマン ノム)です。
オシャレな空間にただただ驚き。
d0043390_19591817.jpg

ただのお花屋さんじゃありません。

フラワーボックスが有名です。素晴らしいお値段でした(^。^)y-.。o○
d0043390_2033116.jpg

東京で住むようになったら部屋に飾りたいな。(一番小さなものでもびっくりなお値段なのですが)

カフェを併設しています。窓際の席get。テラス席が見えました。
フルーツサラダとアイスコーヒー。これはアートだ~
d0043390_19581813.jpg

生花が散りばめられたガラステーブルでいただく優雅なティタイム。
器はロイヤルコペンハーゲン。

スマホ撮影は「全然全然、どうぞどうぞ」・・・ですって^^

表参道駅から歩く事5分くらい。表参道は20年ぶりくらいかな?
やっぱりオシャレな街でしたわ。
朝一番の飛行機で羽田着、直行したのでした。
d0043390_214497.jpg

デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンにより設立されたNicolai Bergmann NOMU (ニコライ・バーグマン ノム)はお花と緑に囲まれた都会のオアシスでした。
また行きたいな。もうすぐいつでも行ける環境になるんだよ^^
教えてくださったLa rose さん、ありがとうございました。
by tumugihime | 2017-06-08 21:57 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)

毎日の水やりが忙しい

今日も暑かったですね。
朝夕の水やりは欠かせません。

今年の夏はお花が少なくて寂しい庭です。

めだかのビオトープに睡蓮が咲き始めました。
d0043390_19532561.jpg


ピンクの矮性ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)。ピンクは珍しいでしょ。
d0043390_1958518.jpg

白もあったんだけど消滅したみたい。今はピンクと紫のみ咲いてる。

こちらは昔から庭のあちらこちらに咲いている、丈が長いタイプの紫。
d0043390_2013420.jpg

強すぎて庭中に広がっています。
抜いても抜いても、強いわ。



水やりの後は、冷たいお茶でホッと一息。汗がスーーっと引きます。
d0043390_2010710.jpg

ルピシアのグレープフルーツ緑茶のアイスティ、美味しいです。
スッキリグレープフルーツの香りと緑茶がキリッと爽やか。

<アイスティ-の作り方>

500mlのペットボトルの水を少しだけボトルから出し、ティーバッグ1個を入れて、冷蔵庫で一晩おくだけ。
ティーバッグの紐はペットボトルの外に出して、蓋を閉めてくださいね。

翌朝には美味しいアイスティが出来上がっていますよ。
飲む前に、ペットボトルをシャカシャカすると、しっかりお茶の味が出ますよ。
ティ-バッグは、紐をそーっとペットボトルから取り出してくださいね。

透き通ったおいしいアイスティー、簡単でしょ。
これは紅茶のお店で教えていただき実行しています。
フレーバーティ-を手軽に美味しくいただくことができ、気に入ってます。
by tumugihime | 2016-08-01 21:41 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)

モネの庭・青い睡蓮開花

北川村「モネの庭」の青い睡蓮です。
d0043390_21172250.jpg

カメラ好きさん達、気合い入っていました^^
私はきれいな色が出せません。
d0043390_2127189.jpg

猛暑の中、観光バスで大勢の方が訪れていました。さすが連休ですわ。
これまで見たことがないくらいの人たちで溢れていた水の庭。
d0043390_21382242.jpg

たくさん咲いていました。早朝出てきてよかった!

大塚国際美術館の、モネの青い睡蓮も開花してるのかな?
浴衣デーは今年も開催されないようです。自腹で行くしかないか(´艸`*)

今回で5回目?6回目?になる「モネの庭」です。
夏の「モネの庭」は初めての事。
やはり私は薔薇の季節が一番好きだな。

お水片手にたくさん歩きました。
d0043390_2210297.jpg

街の喧騒を忘れ、光の庭をお散歩・・・と言いたいところだけど。。。
バテましたわ(><)

花の庭で大きなクモを見つけました(@_@)
d0043390_2291865.jpg

いつものレストランは、五月の火災により閉店したまま。
小さなカフェコーナーは待ち時間長くて、あきらめました。
シニアには厳しい、夏の「モネの庭」でした。

***
睡蓮は午前中がきれいです。
早起きしてモネの庭を散策してみませんか。
この季節は9時開園ですよ。
by tumugihime | 2016-07-18 22:28 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

大川原高原 あじさい散歩

早起きして出かけました。
大川原高原の紫陽花は、ブルーがほとんどです。
d0043390_20142348.jpg

高原のシンボル、風力発電の風車と一緒に!
d0043390_20231351.jpg

15基もの風車が設置されています。

七夕の夜、素晴らしい天の川を見ることができたそうですよ。
夜の山道を車で登っていくなんて・・・とても無理だな。

ヒルトップ下が全体的にきれいでした。花の咲き具合は少ないな。
d0043390_20323443.jpg

びっしりブルーで埋まっているイメージだったけど、ポツポツすき間があります。
d0043390_20354072.jpg

紫陽花の散歩道
d0043390_20372923.jpg


d0043390_20533154.jpg




ゲートの先の牧場あたりは・・・無残な光景です。
d0043390_20402290.jpg

ひと山ふた山・・・全部枯れてる!
よく見ると刈り込んでいるみたい。
一昨年と同じ光景です。

駐車場で”35000株の紫陽花が咲いています”と案内していましたが・・・
今までの半分くらいに感じました。
d0043390_20554875.jpg


ちょっと残念な紫陽花だったけれど、高原の風が心地よくて、いい運動になりました。
大川原高原の紫陽花は今が見頃ですよ。
一番手前、案内板辺りが一番きれいです。
d0043390_21293092.jpg

by tumugihime | 2016-07-10 21:07 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

矢田寺のあじさい

奈良のあじさい寺”矢田寺”へ行きました。
関西あじさいランキングは、ずっと一位だったんだけど、今もそうなのかな?

「矢田のお地蔵さん」で親しまれている矢田寺(矢田山・金剛山寺)です。
d0043390_20435474.jpg


あじさい広場からGO!
d0043390_2050321.jpg

d0043390_20542198.jpg

両側からドサ~ッと迫るあじさいの小径が続きます。一万本もあるそうですよ。
d0043390_2056148.jpg

ピーク時、この小道はズラッと渋滞するようです。
d0043390_20594432.jpg

開園直後だったので、ゆっくり散策する事ができました。

谷川のような場所もあり、滑りやすいので注意!
d0043390_21105982.jpg

Monetのウォーキングシューズにヨーガンレールのダボダボ麻綿パンツで快適コーデ♪
芥子色カットソーと白のはおりもヨーガンレールでした。
斜面を上ったり下ったり・・・いい運動になりますよ^^
d0043390_2145021.jpg

やっぱりブルーが好き♥
d0043390_20583939.jpg

1時間以上いたかな。
特別珍しいあじさいは無いけれど、手入れが行き届いています。

あじさい園を出てお参りしました。
d0043390_21263310.jpg

矢田寺はお地蔵さま発祥の地なのですって。

押し寄せて来る大勢のツアー客などに圧倒された帰り道。(11時頃)
d0043390_21393238.jpg


60種1万株、今が見頃のきれいなあじさいを堪能しました。
猛暑の中のあじさい園散策でしたが、しおれることもなく、いい状態で観る事ができました。
これからお出掛けになる方は、午前中がお勧めです。
曇りの日なら最高だと思いますよ。

沙羅の花が咲き、沢山の蕾を付けていました。
d0043390_224269.jpg

by tumugihime | 2016-06-19 22:10 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(5)