伝えるって難しいね

今日は一日モヤモヤしていました。
お話しを聞いただけのつもりが、タクシーを予約したことになっていて・・・

しかも明日、20日の事だけど、今朝「あすはどうなっていますか?」と連絡が入ったのでした。
昨日から連絡いただいてたらしいんだけど、家の電話に繋がらなかったのです。

なんで~?
それは驚きましたよ。

詳しくお聞きしたので、予約したと思われたのかしら?
私の記憶では一カ月ほど前に、20日空いていますか?と聞き・・・
まだ全然わからないので相談して、お願いするかどうかわからないけど決まれば早めに連絡します…だったんだけど。

紹介していただいた方から「行楽シーズンなのに連絡しないなんて、かわいそうに」と電話がありました。

唖然~しどろもどろな私。

予約したと思っていなかったことを伝えたのですが・・・

行楽シーズンだから、すぐに予約の連絡するのは常識ですよね。
そのくらいボンヤリな私でもわかりますよ。

謝ったものの・・・

私ってそんなに無責任な人間と思われていたのかしら?
精一杯、誠実に暮らしていると思っていたので悲しくなりました。

こんな時、ラインやメールが残っていればと思います。
気になることや心配なことは時々読み返し確認する私です。
電話で話したことなんて、あてにならないな~
お互いの思い込みがありますからね。

幸い、相手の方は「またよろしく~」と気持ちよく電話を切っていただいたのですが。
申し訳ないやら、複雑な気持ちでした。

行く行かないどちらにしても、電話すればよかったのですね。
でも、もし他の人からの予約があったとしたら、その時点で私に問い合わせてほしかったな。

いつまでに連絡するとか、しっかり決めておけばよかったのかな?
信用を無くしてしまったのかな?
いずれにしても私の詰めの甘さが招いたこと。。。
そんな事を色々モヤモヤ考えた一日でした。


着物会の予約は、ラインとメールですね^^
大勢なのでいつもしっかりチェックします。
因みに少人数の予定だった今月の着物会、蓋を開けてみると10人超でした\(◎o◎)/

***

上板町、和三盆店の八重桜が満開ですよ。
d0043390_23384838.jpg

「風そよぐ緑の中の糖源郷」とは上手いな。
d0043390_0123898.jpg

# by tumugihime | 2017-04-19 23:50 | 日常 | Trackback

花吹雪

15日(土)神山森林公園までの、長~い桜並木です。
お花見日和でした。
d0043390_23101561.jpg

桜と紅葉のころだけ、オープンで走るよ。
もったいないと言われるけれど、シニアには何かとキツイのです。
冬は割と大丈夫なんだけど、夏の暑さはいけません(><)

風が吹くたびに、前が見えないくらいの花吹雪。
こんなの見たことないよ~\(◎o◎)/!
d0043390_2314462.jpg

おもわず動画撮影しました。

車の中も桜の花びらでピンク・ピンク♪♪♪
エライことになったけれど、気にしない^^



神山森林公園の桜は終わっちゃったの?

いえいえ~
ちゃーーんと咲いてましたよ。
d0043390_2329504.jpg

枝垂れ桜・オオシマザクラ・八重桜・ウコン桜・・・
d0043390_23344572.jpg

今年の桜、頑張ってるわ^^
d0043390_00697.jpg

この桜「胴吹き桜」っていうらしいです。
d0043390_23402691.jpg

関東のブログの先輩たちがおっしゃってました。

神山森林公園の八重桜はこれからが見頃ですよ。
ミツバツツジも満開でした。

桜が終われば藤やツツジですねぇ。それから紫陽花。
大好きな若葉の季節がやって来ます。
# by tumugihime | 2017-04-17 22:58 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

花の茶会

徳島城博物館で開催された「花の茶会」へ行きました。
お茶会は何年ぶりかしら~

「武者小路千家 徳島官休会」主催です。



☆藍のこしらへ>本藍染小紋(佐藤昭人さん)・龍名古屋帯(西陣まいづる)
d0043390_21413973.jpg

東京オフ会でオーダーした、龍の名古屋帯は今年三度目の出番でした。
締めやすくて大のお気に入りとなっています。
充分楽しんだので秋までお休みしてね^^

藍染小紋は単衣でした。
だって本日の徳島は夏日だったのですよ。(暑かったです)

桜の花びらで薄ピンクに染まった足元です。中央公園の桜は今日でお終い。
d0043390_2149327.jpg

帯周り>薄紅色の桜柄帯揚げ・道明の薄紫の帯締め
d0043390_21504959.jpg

自撮りしたので襟合わせが逆になっています。

4月に単衣? 暑さ寒さに我慢できない私です(^^;)
お茶席でも、単衣の方をお見かけしましたよ。
最近の異常気象、単衣着用の時期が長くなりそうですね。

☆トラジャさん>色無地・染め名古屋帯でお茶席コーデ。
d0043390_2264986.jpg

珍しく可愛い色の着物でした。明るい色の着物もたまにはいいよね。
d0043390_22121171.jpg

二人足元パチリ^^
d0043390_22162256.jpg

茶花はカイドウ桜・山吹・椿
d0043390_22251713.jpg

気さくで和やかなお茶会でした。

お茶のお稽古をお休みして5,6年くらいかな。
もう一度始めてみたくなった、今日のお茶会でした。
# by tumugihime | 2017-04-16 22:31 | 着物 | Trackback | Comments(2)

風待ちの丘・ルンでおしゃべり

天気のいい日の鳴門といえば・・・

風待ちの丘・ルンは外せません(^^)/
キラキラ輝く海を見ながらいただくランチ・・・最高です。

本日のメニューは・・・

鶏肉のデミグラスソース煮込みのランチ。野菜たっぷりバランスいいです。
d0043390_11563089.jpg

ポットコーヒーが付いて1200円。
コーヒーカップ3杯くらい入ってますよ。

11時過ぎのルン、お店前の駐車場に空きあり。(ラッキ~♪)
11時半からのランチ狙いの方が多いので、少し早めがおすすめです。

それにしても、シニアさんが多いな~
ご夫婦、お友達、何処へ行ってもシニアだらけですね。

ランチ後の駐車場はやっぱり満杯でした。
晴れた日は瀬戸内海がきれいです。
d0043390_1362247.jpg


d0043390_121176.jpg

最近一眼レフを使わなくなった私。スマホで十分なんだよね。
d0043390_1335478.jpg

ブロ友Kちゃんが、ねこちゃん見つけ~(*^-^*)
d0043390_12571385.jpg

この子はかなりの高齢です。
d0043390_12582235.jpg

Kちゃんは、里親活動などしている動物愛護家です。
徳島でノラちゃんを見つけて、飛行機で東京の友達に送ったこともあったね。

Kちゃんとルンに行ったのは二度目らしいけれど。
いつだったっけ?

初めて会った日のランチの場所もはっきり覚えていなかったし・・・
ごめんね~最近特にいろんな事忘れるわ(ヤバイ)

***
今日は朝から快晴です。
お花見日和なんだけど・・・

朝から洗濯三昧。お掃除三昧。
冬物のドライ洗いしたり、洗える着物も2枚洗ったし。
夫の部屋に風を通して、拭き掃除。
リビングと和室もスッキリさっぱり。あ~気持ちいいわ。
私、今日は真面目主婦していました(^_^)v
# by tumugihime | 2017-04-13 20:39 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

オオシマザクラが満開ですよ!

鳴門ウチノ海総合公園のオオシマザクラです。
花と葉っぱを同時に見る事ができるのがオオシマザクラの特徴なのです。
d0043390_21583338.jpg
桜廻廊を抜けると海だ~!
d0043390_22000858.jpg
川崎からいらしたブロ友ちゃん、夢中でパシャパシャしていました^^
d0043390_21590979.jpg
晴れてよかったね♪
d0043390_22010380.jpg
彼女は、徳島に来るとノンビリゆったりできるようです。
d0043390_21592129.jpg
今年はもう桜を見る事ができないと思っていたブロ友ちゃん。
徳島に来てからというもの、雨続きでしたものね。
今日の鳴門、快晴とは言えないけれど、空と海がきれいでした。

***
眉山の桜は散り始めているようですが、鳴門の桜はどこもかしこも満開です。
鳴門の山はピンクのモザイク状態。
きれい!きれい!何度も声を上げた私達でした。
鳴門ウチノ海総合公園では、今週いっぱいお花見できますよ。


# by tumugihime | 2017-04-12 22:37 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

オキナワスズメウリの種蒔き

9日(日)やっと種蒔きできたオキスズです。
昨年より2週間も遅かったのでした。
お彼岸の頃がベスト!と言っていたんだけど・・・
気温が低くてとても種蒔きできる状態ではなかった今年の春。

例年通りポットに2粒づつ^^
全て発芽すれば、28本です。これだけあれば十分です。
d0043390_07524470.jpg
プランターや花壇に直蒔き、今年はしません。
種蒔きしたものの、気温低いなぁ~
テラスでしばらく様子見だな。

さて今年のオキスズ物語の始まりでーす♪


# by tumugihime | 2017-04-12 18:55 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

三木家の枝垂れ桜

やっと満開宣言が出た徳島ですが、二日連続の雨です。
本当に意地悪な雨だな(>_<)

早朝は雨だった日曜、天気予報を信じて出かけました。
絶対晴れるよ!私達晴れ家族だもの!!

穴吹川沿いの山道を走ります。
頭上から、どさーーっと枝垂れ桜のシャワーです。

右も左も、はるかかなたの山もピンクに染まってる。
まるでピンクのパッチワークのようでした♥
わーーい!お日さまだ~!



木屋平の三木家住宅の枝垂れ桜です。満開です♪
d0043390_172546.jpg


満開~
d0043390_17315678.jpg

ピンクが濃いね。
d0043390_1734178.jpg

人が少なくて、いつもと様子が違います。
d0043390_1736098.jpg

のんびりゆっくり散策しました。

三木家から駐車場までの途中に神社があります。
d0043390_17382575.jpg

駐車場も満開♥ 東屋でお弁当食べたかったな。
d0043390_17404212.jpg


帰りの下り坂は、見晴らしがいいので、また景色が違います。
遠くまで見渡せて、桜やレンギョウ、木瓜、花桃、山吹など色とりどり。
こんなに沢山のお花を一度に見るのは、初めてじゃないかな。
d0043390_180222.jpg

長かった今年の冬。耐えに耐えて、暖かくなった途端一気に咲いた感じです。



阿波町の桜並木も見事でした。
d0043390_17584049.jpg

菜の花の勢いが凄いです。強い花なのですね。
d0043390_181302.jpg

あけび?
d0043390_1862113.jpg

何とか持ちこたえたお天気でした。
今年のお花見はこれでお終いなのかな?
少し物足りないけど、満開の桜を満喫しました。
お花見できてよかった(^^♪
# by tumugihime | 2017-04-11 18:09 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

手打ちそば・遊山

美味しいお蕎麦やさんを見つけました。
ここかなり美味しいです。

鴨せいろは、みやちゃんのだんなさまです。
d0043390_21463189.jpg

私たち女子3人は二八蕎麦。(十割蕎麦は売り切れでした)
d0043390_21534165.jpg

何もつけず、ひと口味わいました。美味しい~!
お蕎麦の食感はわたし好み。ドンピシャです^^
お出汁も美味しい♥

美味しい・おいしいーーー!

噂に聞いてたけれど、思っていた以上でした。
お蕎麦好きの私にはうれしいです。

文化の森近く、眉山の麓に佇むお蕎麦やさん遊山」。
d0043390_2283436.jpg

お店はすぐにわかりましたよ。
だって行列ができていましたもの(@_@)

1時半、お店を出ると・・・
d0043390_22111714.jpg

11時半オープンだから2時間足らずで売り切れです。
いいお店見つけましたよ。
徳島はおうどん屋さんが多くて、美味しいお蕎麦やさんが少ないのです。
sorutanさんに教えていただいた「遊山」。
彼女とは味覚の好みがよく似ている気がします。

「遊山」ねぇ~
お気に入りの「そば好」といい勝負です。



すぐ近くで桜が満開でした。ピンクが濃いでしょ。
d0043390_22215336.jpg

「阿波雅」といい、日本でここだけにしかない桜だそうです。
こんもり、まあるい可愛いらしい桜でした。

昨日の「阿波雅」、青空にきれいだったな。
満開の桜並木に触発され、神山へと向かった私達でした。
山へ行く服装じゃなかったんだけどね(^^;)
でも行ってよかったですよ。神山の枝垂れ桜、ウットリでした♥

今日の桜は曇り空でダメだわ。
明日から来週月曜日まで雨予報です。
本格的なお花見は来週火曜日からだな。
# by tumugihime | 2017-04-05 22:34 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

第9回・着物でランチ⑤

やっと結ぶことができました。
薔薇のリメイク帯です。
d0043390_21552198.jpg

桜の季節なのに薔薇?

いいのよ~
早くこの薔薇帯でお出かけしたかったのですもの。

半襟も黄の薔薇刺繍、桜色帯揚げには桜がふわふわ。色が飛んでるわ(><)
d0043390_2158576.jpg

着物はトランプ柄です。
薔薇帯に合わせる着物は、柄を選びますね。
無地とか洋柄がぴったり合うのかな。

この若葉の季節のコーディネートが一番好き♪
d0043390_22274661.jpg

薔薇はやっぱり”五月の薔薇”です。

塚田三喜夫の「五月のバラ」を思い出しました。

忘れなーいで 忘れなーいで 時は流れ過ぎても~
こんな歌詞だったな。YouTubeで聴いてみよ~っと。

真っ赤な薔薇がこんなことになりました。随分雰囲気が変わるものです♥
d0043390_1955435.jpg

リメイク帯・羽織や着物の仕立て直し・八掛の取り替えなど。
工夫して着物を長く楽しく着てあげたいですね。
# by tumugihime | 2017-04-04 21:25 | 着物 | Trackback | Comments(0)

神山の枝垂れ桜

ポカポカ陽気に誘われて、何となく神山町へ行きました。
少し早いかな?
でも待ちきれないよ~

佐那河内村の新府能トンネル手前の枝垂れ桜が満開!
これは期待できそうだ~

さて神山町の桜街道は・・・
手前左側はまだまだでした。

しかーし!

咲いてましたよ♪ 道の駅に向かって右側は7,8分咲きくらい。
d0043390_2021426.jpg

見事な枝垂れ桜です。

菜の花のむせ返るような匂いとレンギョウと枝垂れ桜。
d0043390_19595957.jpg

神山在住の方イチオシのスポットです。
d0043390_2071950.jpg


道の駅で買い物やトイレ休憩して帰りました。
帰りの桜街道、何だか蕾がふっくらしてきてる気がしました。
暖かかったからね。
この2,3日で満開になるかも。



<鳴門「心の手紙館 花見山」情報>

夕方のテレビでは・・・

下の駐車場近くは3分咲きで、頂上の「手紙館」は7分咲きだそうですよ。
この週末が見頃らしいです。
でもね・・・週末から日曜日にかけて、雨の予報なんですよね。
意地悪なお天気です(涙)

お花見は明日と明後日か、月曜日以降ですね。
今年も、そわそわ落ち着かない日が続くのかな。
”世の中に絶えて桜のなかりせば春の心は のどけからまし”
桜の春がやって来ました♪
# by tumugihime | 2017-04-04 21:15 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)