一か月後に迫りました(きものサローネin日本橋)

まだ先だと思っていたけれど、気が付けば一カ月を切ってしまいました。
着物&カルチャーイベント「きものサローネin日本橋」、10月6日~8日まで開催されます。

着物の魅力を次世代に伝える、国内最大規模の着物イベント「きものサローネin日本橋」。

全国の着物や小物などの職人さん、販売店、和裁士さん、着付け師さんなど、着物にかかわる人やモノが大集合します。

着物のみならず、和文化体験やコンサート、トークショーなど多彩な催しが繰り広げられるのです。
きものファンにとっては夢のような世界です。

昨年、たまたま見つけた着物イベントでした。
日本橋三越前、室町辺りは着物人で溢れかえっていたなぁ~
訳も分からずビルの中へ入って・・・後は夢中で出店ブースを回った私でした。


まさか今年も行くことになろうとは!
まさか日本橋に住むことになろうとは!
人生わからないものです。

***

三越前の和スイーツのお店、鶴屋吉信はゆったりお茶できます。
豆寒天だったかな?黒蜜をかけていただきました。美味しいですよ♥
d0043390_2316478.jpg

日本橋までお散歩して、疲れたら一休み。
お一人様でも全然大丈夫ですよ。


***
きものサローネin日本橋には6日(初日)に行く予定です。

# by tumugihime | 2017-09-07 23:22 | 着物 | Trackback | Comments(2)

よみがえり体操

今朝の血圧は117でした。
8月からずっと120以下なのです。

なんでかな?

運動はいつものゆる~いストレッチと、時々フィットネスなんだけどな。

あっ!

もしかしたらコレかな?

d0043390_22573808.jpg


ほぼ毎日、30回を1セット~2セット続けています。

軽く椅子に腰かけて腰を浮かせるだけ。

半信半疑で始めた、「腰浮かせ」です。
テレビを見ながらの「よみがえり体操」が習慣化しているこの頃。
頑張らない筋トレで筋力アップ。
貯筋できるかな!

*******

昨日、スーパーに買い物に行った、普段着コーデです。
おもいっきり夏コーデは、ZARAの五分袖刺繍ブラウスとサルエルパンツ。

d0043390_23271594.jpg


センソユニコのサルエルパンツはソフトデニムだから、ちょっとだけ秋。

ZARAデビューして以来、2枚目のブラウスです。
1枚目の方が断然着心地よかったな。
安いブラウスでも試着して買えばよかったと少し反省。
服の試着は大切ですね。



# by tumugihime | 2017-09-05 23:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

睡眠負債?

このところ不規則な生活が続き気味な私です。
今朝のあさイチのテーマは「睡眠負債」でした。

わずかな睡眠不足が、まるで借金のようにじわじわ積み重なる「睡眠負債」。

まさに最近の私?
毎日リビングでうたた寝して、夜中に起きてお風呂や夜更かし。
細切れに寝てるからいいかな、と思っていたけど、よくないらしいのです。

眠りやすくするメラトニンが分泌される時間が10時から翌朝6時頃。
その間7時間くらい熟睡することが最も、良い眠りらしい。

私、うたた寝するのでなかなか寝付けなくてスマホいじったり本読んだり。
こんなことが、良い睡眠を妨げる行為なのです。

ガンなどの病気のリスクを高め、日々の生活の質を下げているのです。
どう予防・対策できるかをって話でした。

危険度チェックの結果は・・・高中低の中でした。(なんでも中途半端な私)

睡眠負債の返済方法は”寝入りのメリハリをつける”事ですって。
寝不足だからと言って寝ダメは効果無しです。
コツコツ返していくしかないのですね。

うたた寝しない。部屋を暗くして寝るモードにする。
翌朝は太陽の光で目覚め、規則正しい生活を心がける。
体内時計の改善が必要です。



〇朝ごはんは冷凍庫整理のソーセージパンでした。

d0043390_21434020.jpg


野菜が足りないな(><)

〇お昼はおよめちゃんのおみやげ(*^-^*)

d0043390_22255063.jpg


”いかりスーパー”のバジルとモッツァレラスパゲティ。
冷凍食品はNGな私なのですが、意外と美味しいです。
作りたくないときのレンチン冷凍食品、便利で助かります。(´▽`)アリガト!

d0043390_21472780.jpg


輪切りレンチンピーマンと山形のダシを使った野菜和え。
野菜和えはオクラ・ナス・ミョウガ・きゅうり・青じそを使いました。

〇ゴーヤチャンプルー・冷奴・具だくさんお味噌汁・野菜サラダの晩御飯

d0043390_21521406.jpg


食べる直前、オクラとナスの豚肉巻きをご近所さんからいただきました。
ありがたや~!
熱々肉巻きフライ、美味しくてちょっと食べ過ぎ。
一人暮らしだと、揚げ物は一切しませんからね。

ごちそうさま、美味しかった♪


# by tumugihime | 2017-09-04 22:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

何着ようかな?今月の着物会

朝晩涼しくなったこの頃ですが、昼間はまだまだ暑いですね。
9月着物会が近づいてきましたねぇ~

絽・単衣?帯は?

みなさんお悩みだと思います。

昨年の私は、絽の秋柄着物にうさぎさん半巾帯でした。

同じコーデはイヤだし・・・

どうしようかな~!

*******

今月の着物でランチ会、新メンバーさんが参加されますよ♪
2年前から、当ブログのファンでいてくださったそうです。
ありがとうございます。

介護などで大変だったSさん、「今までできなかった、好きな事をして楽しめば!」
と子供さんたちに言われたそうです。

何がやりたいのかな?と考えた時に”着物だ!”と思ったそうなのです。
そして藍ブログにコメントくださったって事でした。

どうぞどうぞ~

決まり事なんて何にもなし。

過去の経歴や栄光なんて関係ないよ。

今を楽しみましょう!おしゃべりしましょ。笑いましょ。
純粋に着物が好き。着物でお出かけしたい。
「着物で遊ぼう会」なのですよ。

新メンバーさん大歓迎です♥



衣裳らくやさんから秋の案内が届きました。

d0043390_23170425.jpg


日本橋明治座のすぐ近く、浜町にお店があります。
散歩途中に見つけ、恐るおそる入ってみました。
落ち着いた、いいお店でしたよ。

衣裳らくやさんと言えば石田節子さんです。
着物ブームのカリスマ的な方ですね。
着付け教室や所作講座。
ロイヤルパークホテルでお茶会など、魅力的ですわ。
すぐ近くなのでまた覗いてみたいと思っています。


# by tumugihime | 2017-09-03 23:26 | 着物 | Trackback | Comments(0)

朝ごはんアレコレ

ヨーグルトと、KAWAZOE FRUITさんのフルーツグラノーラの朝ごはんです。

d0043390_22432864.jpg


レーズン・パイン・バナナ・オレンジ・アプリコット・クランベリー・無花果

カシューナッツ・ヘーゼルナッツ・アーモンド・かぼちゃ種など・・・

d0043390_22441641.jpg


はちみつをかけていただきます。
なんて贅沢なグラノーラなのでしょう!
美味しいですよ。

すぐにお代わりを買いに行きそうです(^。^)y-.。o○

昨日の朝ごはんは冷凍庫整理ホットケーキ。

d0043390_23030930.jpg


バター多すぎ?
いいのよ!大好きなんですもの。

一昨日は残っていた最後のフルーツグラノーラ(日清だったかな?)

d0043390_23063447.jpg


桃がメインな朝ごはんでした。

*******

桃の種がきれいに取れるとうれしくないですか?

d0043390_23135643.jpg


大好きな桃だけど、そろそろ終わりですね。
最近食べ物ネタばかりだな。
食欲の秋ですもの、食べて笑って運動しましょう!





# by tumugihime | 2017-09-02 08:41 | 日常 | Trackback | Comments(4)

きゅうりのQちゃん漬けや新生姜の佃煮

9月の声を聞くや否や、朝晩急に涼しくなりました。
昨夜はエアコンなしで朝まで熟睡。
体が軽くてやる気満々な一日でした。

採れすぎきゅうりでQちゃん漬けに挑戦。
まあまあの出来です。

d0043390_21521558.jpg


クックパッドなどを参考にアレンジして作ってみました。

①きゅうり1キロを7,8ミリに切り、熱湯にくぐらせザルにあげる。

d0043390_22033487.jpg


②しょうゆ180cc・砂糖大2・酢50cc・新生姜千切り・輪切り唐辛子を鍋に入れ沸騰させる。

③熱湯をくぐらせたきゅうりを②の鍋に入れ30秒くらい煮て火を止める。

④常温で1時間くらい置けば出来上がり!(時々混ぜて味をなじませます)

初めてのQちゃん漬けは・・・簡単で思った以上においしいです♪
きゅうりに熱を加えるなんてと思うでしょ、冷めるとパリパリになりますよ。

山盛りきゅうり1キロを無駄にしなくて良かった!
今年は一度もきゅうりを買わなかった我が家です。優秀でしょ。
だんなさまと水やりしてくださったご近所さんに感謝です。



朝晩、風がひやひや、涼しくなった途端、体が動きます。
新生姜の佃煮も作ってしまいました。

d0043390_22113076.jpg


今年はバタバタだったので新生姜の佃煮がまだできていなくて。。。
暑すぎて作る気力が湧かなかった私。
毎年恒例の生姜の佃煮作りです。少しだけど仕上げることができうれしい。
新生姜もそろそろ終わりです。
今頃新生姜?と姉に言われるんだけど、産地だからこそですよね。

明日は断捨離予定!


# by tumugihime | 2017-09-01 22:25 | 簡単料理 | Trackback | Comments(0)

間に合った~茜庵のかき氷

誰を誘おうかな~と思っていたら・・・
お誘いLINEが(^^♪

やった~!

茜庵で待ち合わせしました。
三人でお茶室へ。

d0043390_22361721.jpg


お茶室でいただくかき氷なのです。
メニューは抹茶かき氷のみ。
一人分づつ、うやうやしく運ばれてきました(^.^)

抹茶シロップをかけていただきます。
これが難しいの^^

d0043390_22355100.jpg


漆スプーンに変わってるわ。竹匙がよかったのにな。
Hさんにシロップのかけ方をレクチャーしたのに、一番ヘタクソな私(^^;)

d0043390_22360458.jpg


やっぱりおいしいね、抹茶かき氷(864円)
思ったほどのふわふわ感は無くて、ジャリッとした食感です。
一昨日の”ことらや”の、ふっわふわかき氷のせいかな?
白玉は作りたてで、もちもちのことらやに軍配が上がる気がします。

茜庵と、ことらやのかき氷食べ比べは・・・

どちらも美味しいで-す(*^-^*)

趣あるお茶室でゆったりしたい方は茜庵へ。
フワフワかき氷を味わいたい方はことらやへ。

エラそうに評価している私ですが・・・
実はあまりかき氷は得意じゃなかったのです。
初めて茜庵のかき氷に出合い、こんなに美味しいものだったとは!
ってことになり、かき氷を食べるようになった次第です。
だから、かき氷歴は浅いのです。

徳島にはまだまだおいしいかき氷店があるのでしょうけどね。
夏の終わりのかき氷話でした。

茜庵のかき氷は例年なら8月いっぱいだったのですが、来月も続けるそうですよ。
いつまでなのかは定かではありません。

KAWAZOE FRUITさんにも行ってみなきゃね。


# by tumugihime | 2017-08-30 23:21 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

ことらやさんの絶品フワフワかき氷

お友達に誘われて、鳴門ことらやさんへ行きました。
ことらやさんといえば、鳴門では有名な老舗の和菓子店です。
しかし目的はかき氷だったのでした。

三種類の中から少し迷ったけれど、滋賀きな粉みるく(580円)にしました。
和菓子屋さんのかき氷ですもの、まずはコレでしょ。

d0043390_21125252.jpg
かき氷でもないアイスでもない新食感!まさにその通り!
白玉もあんも、きな粉も・・・そんじょそこらのものじゃないよ。
食べ進むと黒糖ゼリーがーーー!
美味し過ぎる~!
今年一番のかき氷でした。

お友達が選んだ完熟マンゴーかき氷(650円)
上手く撮れなかったのでHPからいただいた画像です。
d0043390_21141132.jpg
底にはマンゴーゼリーが隠れています。
当然、お互いお味見しました。

おいしいねぇ~♥(^^♪

もう一種は徳島いちごかき氷(600円)
d0043390_21143612.jpg
徳島産イチゴを使ったソースは水を一切使っていません。
かき氷の王道ですよね、いちごかき氷。
底にはもちろんいちごゼリーが入っているのですって。
絶対美味しいよ。食べたかったな。

鳴門ことらやさんのかき氷はふっわふわで絶品です。

が~~!

いただく場所がお店の隅っこなのです。
ちょっと落ち着きません。
でも味は今年一番のかき氷です。



かき氷の季節も、そろそろ終わりですね。
茜庵のかき氷、まだいただく機会がありません。チャンスは後二日。
明日行こうかな。



# by tumugihime | 2017-08-29 22:45 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)

田園風景の中に突然現れた”KAWAZOE FRUIT”

田んぼの続く細い道を、迷い迷ってやっとたどり着きました。
果樹園の中に佇むおしゃれな空間!
d0043390_20470938.jpg


ドライフルーツと果実シロップ、グラノーラ専門店”KAWAZOE FRUIT”です。

オシャレな店内には果樹園で採れた製品がずらりと並んでいます。
梨のドライフルーツをお味見させていただきました。

d0043390_21070430.jpg


干しイモのような食感ですが、爽やかな甘さで美味しいです♥
これが梨?へぇ~(´◉◞౪◟◉)

グラノーラやナッツ類も充実していますよ。

d0043390_21015485.jpg
お店の手前はカフェスペースになっています。
d0043390_21030091.jpg
かき氷は自家製フルーツシロップを使っているのですって!
これが美味しくないわけないでしょ。
楽しそうにかき氷を食べる可愛い女子たち。
d0043390_21003838.jpg
食べたかったけれど・・・
私達、かき氷を食べた帰りに立ち寄ったのでした(><)
近いうちに絶対に来るのだ~
もう迷わないからね。たぶん^^

およめちゃん用にフルーツグラノーラと、梨と紅茶ジャムを連れ帰りました。
紅茶はアールグレイです。
d0043390_21044642.jpg
以前おみやげに、こちらのグラノーラをもらったので、お返しに買いました。
私はフルーツグラノーラだけ。カロリー気になるし・・・

関西に住む、およめちゃんが教えてくれた”KAWAZOE FRUIT”です。
私より徳島の事に詳しいのです。嬉しい事ですわ~!

山の麓の田んぼの中・・・あんな辺ぴな場所なのにおしゃれな女子たちで賑わっていました。


”KAWAZOE FRUIT”
これからもちょくちょくおじゃますることになりそうだな。

そうそう~

隣に果樹園採りたての、梨の販売所もありますよ。
B品を半額以下で販売しています。
もちろん買って帰りました♪

かき氷・・・気になるなぁ~!


# by tumugihime | 2017-08-28 21:27 | 素敵空間 | Trackback | Comments(6)

驚きのうどんやさん「ふじい]

こんな大盛りうどん見たことないよ!

ぶっかけ豚肉うどん小(380円)です。1.5玉はあるな。

d0043390_23114009.jpg
トッピングはネギ・ワカメ・大根おろし・おろししょうが・天かすなど。

ツヤツヤピカピカ手打ちうどんは、噂通り美味しい!
豚肉?と思ったけれど、おうどんと合います^^
お出汁も良い味でした。


かき揚げが有名らしいのですが、揚げ物はほぼ品切れ状態。
d0043390_23215818.jpg
まだ12時半ですよ(@_@。
でも大丈夫!並んでいると次々揚げたてが並びます。
鶏天1個30円、ちくわ・半切りナス50円・・・驚きです。
豚肉うどん中(480円)と、げそ天とちくわをチョイスしただんなさまです。

おうどんは中と小だったのだけど、シニアには多すぎました。
豚肉だけでも相当な量なのに揚げ物が余分だっただんなさま。
二人とも珍しく残してしまいました。次回は小とミニだな。
大を食べてる強者も数人見かけましたよ(@_@)

石井町のうどんの「ふじい」は大行列のお店でした。(駐車場広いです)
徳島で行列のできるうどん屋さんは珍しいですね。
うどんやさんらしからぬ、ちょっとおしゃれな照明と広い店内ですよ。
d0043390_23433540.jpg
コンビニの跡地っぽいです。
さて、お店に入ってビックリ!ざっと数えて50人くらい並んでいたのでした。
日曜日だからなのかな?
因みに25分でテーブルに着くことができましたました。意外と早かったですよ。



だんなさま、金曜日当日”帰って来るよ”LINEが・・・しかも午後に。
今月は10日間も帰って来てはりますわ^^

東京のおうどんは口に合わないので食べたかったらしいです。
たまたまおいしいおうどんに出合っていないのかもですけどね。
東京のお蕎麦は絶賛しているのですが・・・

***

お世話になっている美容師さんからの情報だった、うどんの「ふじい」でした。
味も量も大迫力なおうどん屋さんでした。
お財布にも優しいですよ。





# by tumugihime | 2017-08-27 23:57 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(2)