名古屋帯好き

締めやすい帯ってどんな帯なんでしょう。
やはり名古屋帯ですね。
個人的に一番好きなのが塩瀬。やさしい手描きなど紬に合わせやすい。

次に綴れ帯。軽くて3シーズン締めることができる。

縮緬帯もいいな。でも絹芯仕立ては全然ダメ。フニャフニャでお太鼓の形がむつかしい。
呉服屋さんが平気で勧めるのは不思議。

帯芯はわりと固めがいいな。
でもリサイクル店の物などに異常に固いものがあるがこれはよくない。
ガバガバ音がする変なものもあるので注意。

いつか腰原淳策さんのお誂え帯を締めてみたい。
あ~~夢のまたまた夢だ~~~(-_-;)
# by tumugihime | 2006-03-10 19:07 | 着物 | Trackback | Comments(0)

千客万来

一日中雨でどうしようと思ってたけど・・・・・
お客様とか電話などで一日があっという間に過ぎてしまった。

まず仲良しのM子さん来宅。
着物談義に花が咲いた。

ケーキのおみやげ(食べちゃった残りだけどおいしそう。モンブランとショコラおいしかったね)
d0043390_18313888.jpg



やっと咲いたよ(パフイオペデイルム)
d0043390_18333247.jpg

# by tumugihime | 2006-03-10 18:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

着物のおけいこ

4名来宅。
今日は、名古屋帯と袋帯二重太鼓の稽古。

☆M子さん
  紺色小紋に薄桃色博多帯・・・   
    >帯び止めの組み合わせに挑戦したが、帯び止めが少し大きくてバランス悪くて、
      結局からし系帯び〆と帯揚げで決め~

☆Y子さん
  灰色黒色の江戸小紋に白地桃色混じりの名古屋帯、薄緑と白っぽい袋帯・・・
    >少し大きめの着物だけれど、腰紐で上手におはしょうりの始末ができるように
     なった。お見事!!

☆K子さん
  紺系薔薇柄小紋に灰色系モノトーン八寸帯
   >抜けなかった衿がスッキリ抜けるようになった。バストが大きいので、金具付きの
    伊達締めを使ってみたら衿がはだけなくなった(^^)v
☆E・K子さん
  地味可愛い大島に肌色に市松柄名古屋帯
   >珍しく少し大きめ長着だったが、腰紐の位置を少し上にしたらOK!
    大島はアンサンブルで、羽織丈が長めなので羽織として着れそう。

☆藍
  梅鼠お召し(マーガレット刺繍すそ模様でいただきもの)に白紫絞り帯
  >白冠組にベージュとび柄帯揚げ。アンテイークで決めてみた。
   呉服屋さんですごく珍しい着物と言われたので大切に着たい。

上手に着ることができるようになったら、かっこよくお洒落に着たい。
今は色々なコーデイネートにみんなで挑戦している。

今日は帯び止め金具を使ってワンポイントおしゃれを提案してみた。
さて次回はみなさんどんな工夫してくるのかな。楽しみ、楽しみ(^0^)
# by tumugihime | 2006-03-08 22:50 | 着物 | Trackback(1) | Comments(0)

今日はいい天気だったな~

一日があっという間に終わっちゃった感じ。
ホームセンターへ行く途中、我が家のすぐ近くのお宅のお庭。

青空に満開の梅がきれいだった。
d0043390_23345316.jpg


実家の両親とよく散歩したな。
d0043390_23365381.jpg

# by tumugihime | 2006-03-07 23:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

抹茶大好き

週に何度かお抹茶をいただく。
堅苦しく考えず手軽に、和菓子がなくても、チョコでもいい。

でも必ず出し袱紗を使う。これだけで季節感も出せるし、抹茶をいただく雰囲気に・・・
出し袱紗は手作りもあればいただきものもある。
コースターにも使えるので、たくさん集まってしまった。

以前NHKで、日常に抹茶をいただくという松江の主婦の方の言葉に感動した。

          深く感じて深く生きる

なんだか涙が出そうな素敵な生き方でしょう☆☆☆

お茶は心を豊かにしてくれるから好き(^-^)

今日はそごうで買ったいちご大福
d0043390_23172739.jpg


おとといの和菓子
d0043390_2319443.jpg

# by tumugihime | 2006-03-06 23:12 | 日常 | Trackback(1) | Comments(2)

小物であそぼ

着物を着る最高の贅沢といえば、季節のお洒落をすること。
季節をまとう・・・・・
なんて贅沢なんでしょう!!

でもね~
季節限定の着物なんて夢のゆめです。

そこで・・・・私は小物であそんでいる。
まず手軽に根付。
今なら梅。(もうちょっと遅いかもしれないけどまだ大丈夫でしょう)
少し前ならおひなさま。

半衿も楽しい。(衿付けが面倒だけれどオシャレのためですもの)
梅、桜、雪だるま、などで手軽に季節を楽しむことができる。

帯止めも大好き。
可愛いブローチを見つけるとすぐに帯止めにいいなって思ってしまう。
桜やもみじ、魚の箸置きなどもばっちり。金具をペタッで出来上がり。
最近のお気に入りはちどり。涼しげで浴衣にもかわいい。

出会う人に季節を感じさせる装い・・・
そんな着こなしが出来ればいいな。
工夫しながら着物ライフをエンジョイしている。


お気に入り(おたふく以外は手作りとオーダーしたもの)
d0043390_22191074.jpg

# by tumugihime | 2006-03-05 22:16 | 着物 | Trackback | Comments(0)

美容院へ

やっと予約がとれてヘアマニキュアとカットして帰ったら八時過ぎ。
美容院てほんとに時間かかるのよね。

ちょっと明るめにして、思い切ってショートに。
おかっぱ飽きちゃったし。

帰ってきてテレビをつけると「道中でござる」終わるんだって。
「お江戸でござる」は必ず見てたけど、杉浦日向子さんが亡くなってから、
あまり見ていなかったけど、ちょっと寂しいな。
# by tumugihime | 2006-03-04 20:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

おひなさま

今日ウオーキングの帰りに大声で「明かりをつけましょ~~」って歌いながら、
家の近くで振り返ったらすぐ後ろに若者が・・・・・
恥ずかしかった(^^;)

今年のおひなさま(シックでしょ)
d0043390_1829218.jpg



お顔がかわいいの
d0043390_18294378.jpg

# by tumugihime | 2006-03-03 18:29 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

おひなさま

切り絵(県南にお住まいの切り絵作家川邊氏作)
d0043390_18155942.jpg


お気に入りの飾り棚にも~
d0043390_18181613.jpg

# by tumugihime | 2006-03-03 18:18 | 歳時記 | Trackback(1) | Comments(2)

おひなさま

世間では今日がひな祭り。
でも昔は四月三日に祝ってたらしいので毎年四月まで飾っている。

桃が咲くのはまだまだなので・・・・
なんて言い訳して少なめに飾ってる。

まず玄関(ずっと桃の花だったので今日からチューリップ)
d0043390_1810492.jpg



廊下にも(10年位前の手作り)
d0043390_18124687.jpg

# by tumugihime | 2006-03-03 18:10 | 歳時記 | Trackback(1) | Comments(2)