五月人形

子供達は帰って来る予定無しみたいだけれど今年も出してみた。
以前は張子の虎とかいろいろ出してたけれど、最近はかなり」省略。

子供といっても歳だけはしっかり大人だよ(^^;) いつまで脛かじるんでしょう(><)
d0043390_13465743.jpg

お花は庭にたくさん咲いてるアイリス。
# by tumugihime | 2006-04-18 13:50 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

バルトの楽園

昨日の日曜日バルトの楽園特別試写会に行った。
内容は地味~だけれど、徳島坂東俘虜収容所でのドイツ人捕虜と村人達との交流が
あたたかく、ほのぼのと描き出されていた。
最後のドイツ兵による第九の演奏と合唱は圧巻だった。

主演はマツケンさん。奥様役高島礼子さん。阿部寛さん、SAYURIに出てた、
大後寿々花ちゃん(可愛いかったな~)
ドイツ人俳優は、ブルーノ・ガンツ、オリバー・ブーツ、コスティア・ウルマン。
錚々たる俳優陣だ。

オリバーブーツとコスティア・ウルマンくんは、ずっと私の横に座ってた。
映画を観てびっくり(◎◎) だってドイツ人俳優なんて知らないもの(^^;)
いい演技してました~

撮影風景。軍服姿は阿部ちゃん。(握手しましたよ~いい人でした)
d0043390_1902253.jpg

阿部寛さんの横でずっといたのに・・・まったく映っていなかったよ(><)
だけどこんな壮大な映画に、エキストラとして参加できたことは本当にラッキーだった。
あれ以来、映画の見方が変わってきた。ついまわりも気にしてしまう。
あの人エキストラだな・・・とか(^^)

6月17日の公開が楽しみだ。大ヒットしてくれる事を願っている。
# by tumugihime | 2006-04-17 19:00 | エキストラ | Trackback(2) | Comments(0)

バルトの楽園(がくえん)特別試写会

去年12月、11倍の難関?を突破して参加したエキストラ。
映画「バルトの楽園」の特別試写会に行ってきた。

あんなに大変な拘束時間と演技?指導受けて頑張ったのに・・・
99パーセントカットかなと思うくらい写っていなくて・・・
画面が小さくて見にくかったので、公開されたら改めて見に行こう。

☆今日の着物

  >白大島に黒白市松の半衿
  >博多半巾帯を変わり角出しに。(博多は映画出演時に着用したもの)
d0043390_17545373.jpg


   >足元は濃い紫足袋に畳下駄(最近のお気に入り)
d0043390_17572527.jpg

  
# by tumugihime | 2006-04-16 17:57 | 着物 | Trackback(1) | Comments(0)

金毘羅歌舞伎

こんぴらさん近くを通ったらのぼりがいっぱい。
そうだ・・・
金毘羅歌舞伎やってるんだ。


d0043390_23273892.jpg

一度いってみたいな~
もちろん着物でね!
# by tumugihime | 2006-04-15 23:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

踊るおまわりさん

香川からの帰り道。
徳島へ入り、国道192号線走行中、交差点でおまわりさんを発見。

そのおまわりさんの動きが変なのだ。
車に向かって全身で交通整理をしているような。

信号横のガソリンスタンドで停車して観察してみる事に。
デジカメを向けると、気のせいか動きが激しくなったような気がする・・・
ドライバーにてを振ったり、両手を上げたり下げたり、足の動きも加わって。
やはりウワサに聞いていた踊るおまわりさんは本当にいたのだ(^‐^)
d0043390_23181610.jpg


雨が降ってたのに一生懸命だった
d0043390_23192151.jpg

ご苦労さま。和みました。
# by tumugihime | 2006-04-15 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

さぬきうどん

一日雨の予報なので、夫とさぬきうどんを食べに行くことにした。
まずネットでおいしいお店を検索して香川へ向かった。もちろんうどん本も持ってね。

トンネルを抜けると香川だった・・・しかも雨はやんでいて青空も(^‐^)
満開の桜並木がつづき、遠くの山にはまだ桜がいっぱい。
徳島はすっかり葉桜だったので感動!!!
d0043390_22514086.jpg


美合温泉あたりを過ぎたら讃岐うどん屋さんがたくさんある。
だけど・・・予定のお店は1時半で閉まってた(><)

予定変更してマニアックなお店へ行くことに!
まず1軒目は三島製麺所。
ここはどこからどう見ても普通の民家だよ。しかも引き戸を開けると、
いきなり製麺してて、ドヒャ~って感じ。
おそるおそる座って待つこと5分。どんぶりにうどんだけ???
しょうゆをかけてねぎ入れてあつあつうどん。
味は・・・おいしかった(^0^)
お代はなんと330円(@@)私が100円で、夫の大でタマゴ入りが230円だそうな。
おそるべしさぬきうどん!

d0043390_22502095.jpg


2軒目の山○へ。
ここはコメントできないよ・・・でも思ったそのままを・・・
おじさんうるさそうだし、麺は辛くて口の中でゴロゴロしてる感じ、天ぷら???、全然だめ。
しかも・・・だし汁も麺も残しちゃダメらしい。
必死で食べました(><)
こんな店あるんだな~ちなみに値段は170円。
やっぱりおそるべし(^^;)

帰りも今年最後の桜・さくら~(^0^)きれいでした~~~
# by tumugihime | 2006-04-15 23:02 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(0)

いやしの温泉郷

東祖谷山村(ひがしいややまそん)の、<いやしの温泉郷>で1泊した。
自然と共生した木造のモダンな建築で素晴らしい。
d0043390_2235193.jpg


食事も最高!
豪華な夕食だったけど撮り忘れちゃった(^^;)
d0043390_224007.jpg

気持ちのいいサービスといいお湯。露天風呂もあったよ。
ゆったりのんびり~しあわせな一日でした。
# by tumugihime | 2006-04-09 22:28 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

剣山

ポカポカ陽気の6日(木)。
桜を巡って剣山へ。

満開の桜を満喫して、頂上へ向かった。
見の越し手前で、ニホンカモシカの親子に遭遇した。
3頭の子供と親カモシカかな?
少し離れてオスなのかちょっと大きくて襟巻きみたいに白っぽい毛が。
7~8メートルまで近づいても悠々と草を食べてた。
d0043390_2204695.jpg

これは親カモシカ。子供達は木の陰でこちらをうかがってたよ(^^)可愛いかったな。

トンネル手前あたりは雪が残っててビックリ!!!
d0043390_22123137.jpg

ここは剣山の登山口付近
# by tumugihime | 2006-04-09 22:14 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

またまた桜

7日(金)
脇町八百萬神之御殿のソメイヨシノ。
簡単に説明すると・・・・
上も下も、前も後も、右も左もぜ~んぶ桜。
一山、全てソメイヨシノなのだ(^0^)(^0^)
しかも濃~いピンク。
d0043390_1451722.jpg


いい色でしょう!
d0043390_14523679.jpg

夢の世界でした。
# by tumugihime | 2006-04-09 14:53 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

桜・さくら・サクラ

1泊2日で桜巡りをした。
まず、木屋平村の三木家のしだれ桜。
d0043390_1427085.jpg

県道から山道を10分くらいかな。
満開のソメイヨシノが延々つづき・・・・
ドカ~~ンとしだれ桜が現れる(◎◎)
その見事な咲きっぷりと数の多さに圧倒される。

京都など、各地で桜を見てきたがここのしだれ桜が最高!!!
まさに桜の滝。
桜の間から顔を出して記念撮影もできる・・・ちょっと怖いけど(^^;)
遠くからながめるのではなく桜と一体となれる。
d0043390_14405680.jpg

穴場らしくて観光客もいないのでした。
# by tumugihime | 2006-04-09 14:27 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback(1) | Comments(0)