今日からひとり

長男が昼頃出発。
学生最後の夏休み・・・
といってもほんの6日間の帰省だった(><)
飲んで食べて帰りましたわ~~~ふうぅ~~~汗!!

理系の子供達はいつも忙しそうにしている。
たぶん真面目にしていると信じている???

長男からのプレゼントのマウス(調子いいよ!アリガト)
d0043390_227292.jpg

老後の楽しみに始めたパソコン。
今ではパソコン無しの生活なんてありえない。
一人暮らしの強~い味方♪♪
# by tumugihime | 2006-08-16 22:11 | 日常 | Trackback | Comments(2)

チョットだけラッキー

夫をバスターミナルまで送っていった。

明日から赴任地での忙しい生活が待ってる。

「しっかり食べて健康管理に気をつけてね~」

いつも同じ言葉を繰り返してるわたし。
他の言葉が見つかりません(><)


近所のショッピングセンターでこんなもの当たったよ(^0^)v
d0043390_17482770.jpg

3等タイガーホットプレート!!
必死にかついで帰りました♪
# by tumugihime | 2006-08-15 17:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)

鳴門へドライブ

暑かった~~
海を見ようと鳴門まで行ったんだけど。

サーファーがいっぱいだった。(県外ナンバー多し)
私達も以前はサーフボード持って行ってたけれど・・・遠い昔だな(^^;)

台風の影響ですごい波だった。
d0043390_23522221.jpg

上手いサーファーが多かった!

大鳴門橋がきれいに見えたよ(^0^)
d0043390_23554454.jpg


だけど暑かったわ!!
風がなくて、蒸し暑くて~~もう歳ですわ~~
帰ってお昼寝しました。。。
# by tumugihime | 2006-08-14 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)

阿波踊り二日目終了!!

今日は夫と一緒に阿波踊りへ。
徳島駅前から元町へ。ものすごい人、ひと、ヒト。
今日のちびっこ。ちゃんとポーズをとってくれるの!!d0043390_2327576.jpg
d0043390_23275385.jpg







元町から新町橋へ。
d0043390_23311315.jpg

ボートに乗ってる人が沢山いた。明るいけれどチョット怖そう!

新町商店街アーケード。男踊りのお姉さんと小学生のボク。
d0043390_2338655.jpgd0043390_23402555.jpg







両国橋(これぞ阿波踊り)         可愛いでしょ!!d0043390_23443195.jpg
d0043390_23462130.jpg








一年生ですって!将来が楽しみ!!d0043390_2349317.jpg
d0043390_23522850.jpg







武秀連かっこよかった☆☆☆

今年の阿波踊りは特攻服姿を見かけなくて全体にお行儀いいなと思った。
学生たちも一気飲みは見かけないしすごく楽しんでたな♪

それから・・・
斬新な踊りと昔ながらの踊りが上手くミックスされてて観ていて飽きなかった。
今日もホント楽しめましたよ~(^0^)v
# by tumugihime | 2006-08-13 23:53 | 歳時記 | Trackback | Comments(6)

ただいまぁ~♪

ああぁ~楽しかった(^0^)♪
徳島市の阿波踊り初日!!

行ってきましたよ。ヤットサアァ~。ヤットサアァ~。
ぞめきのリズムに酔いしれました~~

最初は藍場浜の桟敷で見たんだけれど・・・
あそこはテレビで見るほうが楽しいかも。もちろんテレビカメラだらけ。

上から見下ろすような感じで踊りも整いすぎて面白みに欠ける。ので・・・
1時間くらいで他の場所へ移動。
やはり両国橋あたりで間近に見るほうが楽しかった。

出番待ちの後姿
d0043390_22461544.jpg

大名連(大人気でした)
d0043390_22494768.jpg


ちびっこ達。かわいい!!
d0043390_22521756.jpg
d0043390_22531285.jpg






               決まってる~
この子達のママもメチャかっこよかったよ。
d0043390_2255146.jpg


見る阿呆う~を楽しんだ後は・・・
お決まりのおいしいものだ(^0=)

お洒落な音楽とおいしいお料理。
飲めない藍はウーロン茶(>_<。)
d0043390_2381687.jpg

(マグロとアボガドのわさびドレッシング)おいしかったな。

明日も行くよ阿波踊り!
# by tumugihime | 2006-08-12 22:55 | 歳時記 | Trackback | Comments(6)

阿波踊り開幕!!

徳島の夏を彩る阿波踊り。
県内トップを切って鳴門で始まった阿波踊り。

今日から14日まで徳島は、、ぞめきのリズムで阿波踊り一色となる♪♪♪

でも明日から1ヶ月ぶりに大阪へ行くのよね。
今回は一泊のみ。
法要とそれから・・・・
友達と会うことになってるの。カーコ、ノッコ、たっちゃん待っててね~(^0^)

                       今日の菜園
d0043390_21141180.jpg

ど根性百合
d0043390_21155441.jpg







茎が折れちゃって諦めてたけれど咲きそうでしょう!
# by tumugihime | 2006-08-09 21:17 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

浴衣で美術館

大塚国際美術館へ行った。
今年で3回目かな?(浴衣イベントがあったの)
着物で行けばナント入館料が無料に!!

広大な美術館内は浴衣ガール&ボーイ&おばさんたちでいっぱい!!
ちびっこ達も可愛かったな(^0^)

今日の藍はアンティークの絽(萩柄)
d0043390_22185652.jpg

美術館入り口にて

撫松庵の麻半巾帯(黒と茶リバーシブル)
帯結びは・・・
d0043390_2229152.jpg


変わり文庫にタレ先の模様を垂らしてみた。
麻の帯って落ちてくるので小道具使用。
だから全くくずれなかったよ(^0^)v
# by tumugihime | 2006-08-06 22:26 | 着物 | Trackback | Comments(2)

半巾帯が崩れないよ!!

麻帯とかクニャクニャ帯を結ぶと・・・
だら~っと垂れてきて、型崩れする事がある。

今までは帯揚げとか帯締めでカバーしてたんだけど・・・

今日ひらめいたのよね~それは~

☆☆ささめ☆☆


30年くらい使ってなかったけど、これ最高なの。
d0043390_2383150.jpg

こんなちっちゃいものだけど、かなりの優れもの!
帯の形を作りささめについてるゴムでクルッと留める。

形ができたささめを、二重に巻いた帯に直角に差し込む。
d0043390_23102133.jpg

ささめの窓からタレをくぐらせて、後ろへ回せば完了。

これで帯が下がってくる事はゼッタイないはず。
# by tumugihime | 2006-08-06 22:00 | 着物 | Trackback | Comments(0)

灼熱の着物でランチ

予約していた豆腐会席。
義母と着物をいただいたNさんを招待して3人で。

着物はもちろん先日いただいた紗をを着ることにした。
Nさん宅まで車でお迎えに。Nさんの反応は?
もちろんすごく喜んでくださって、何度もおほめの言葉をいただきました(^-^)

あまりの暑さに外で撮る気になれなくて、帰宅後玄関で自分撮り。
d0043390_21221192.jpg


帯は・・・桃色系に金が入った
     真夏ならではの羅。

帯〆・・・くすんだ紫3分紐

帯留・・・金魚ハツネ先生フリマにて購入)

帯揚げ・・ベージュ絽

☆教訓
 > 灼熱のこんな日に着物でお出かけは身体に悪い(^^;)
 >長襦袢は麻に限る。ポリなんて着たら発狂するかも。
 >ステテコ礼賛。これなしでは夏着物は無理。
  
暑かったけれど、久しぶりの着物でお出かけ、楽しかったよ!
# by tumugihime | 2006-08-05 22:04 | 着物 | Trackback | Comments(0)

衝撃のチョコ

チョコレート効果(カカオ99%)
d0043390_2144858.jpg

チョコレート大好きなので、めずらしいものを見つけるとすぐに買い~
でもこのチョコレートはこれまでの常識を越えてた(T_T)
一口食べた瞬間!まずい!苦い!(>_<)

2,3日冷蔵庫の中だったけれど・・・
ガーナミルクチョコレートと交互に食べてみると・・・おいしい(^-^)

今では、チョコレート効果の大ファンに。
86%と72%なんてすごく甘く感じる。

ポリフェノールたっぷりで、高血圧、動脈硬化などの予防になり、血液サラサラ効果大。
お酒にもあうんですって。
(お酒飲めないのでわからないですけど)


(注)いきなりたくさん口に入れると大変なことになります。
   泣き出すかも。少しずつ食べましょう!
# by tumugihime | 2006-08-04 21:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)