第8回・着物でランチ④

着物会の帯周りなどの画像をもう少し。
画像取り込みができていなかったので追加しますね。

ゆみちゃんの小田巻帯締め。
d0043390_13324521.jpg

さくらさんも同じ小田巻帯締めです。
d0043390_1335143.jpg

同じ帯締めでもずいぶん表情が違いますね。
両方に半分づつ振り分けても楽しいですよ。

さゆりちゃんと一緒に。
d0043390_13514026.jpg

さゆりやんの帯留はお嬢さんからのプレゼント。

sorutanさんの孔雀の羽帯。
d0043390_13375873.jpg


初めて自分で着たよしみちゃん。きれいに着ることができましたね。
d0043390_1340259.jpg

7色の帯締めがきれいだったけれど、うまく色が出ません。

トラジャさんの梅刺繍半襟。
d0043390_13444659.jpg

帯留はふくろうです。

よしみちゃんの肩裏は上品な草花柄でした。
d0043390_1354164.jpg

呉服屋さんの奥様から譲り受けたものだそうです。

藍の羽裏はアンティークです。
d0043390_1402671.jpg

久しぶりに椿の絞り羽織を着ました。

着物姿、沢山アップしたでしょ。
看病で出席できなかった方、楽しんでいただけましたか?
着物会復帰を待っていますよ。
***
今月はお花見着物会ですね。
着物でお花見楽しみましょう!
# by tumugihime | 2017-03-02 21:20 | 着物 | Trackback | Comments(0)

強いね!徳島ヴォルティス!!

J2開幕戦は熱かったです。
知事も気合入ってました。寒かったのにね^^
d0043390_1303114.jpg

スーツに着替えて私たちの前の席で観戦されていました。
d0043390_1331524.jpg


前半、新加入のFW杉本太郎が決めました!

ゴーーーーール!!!

徳島1-0東京V

ハイタッチしたり握手したり。
熱狂のポカスタでした。

ハーフタイムは、娯茶平の阿波踊りが盛り上げてくれました。
d0043390_1371721.jpg

試合は負ける気がしませんでした。
良く動きボールに執着する気合いが半端じゃなくて・・・
いままでの徳島ヴォルティスとはまるで違うね~
今季はこんな試合が毎回みられるのかな。楽しい試合でした。


開幕戦を白星で飾った徳島ヴォルティス。
なんと5年ぶりの開幕戦勝利だったのでした。
年間パスで皆勤と行きましょうか!
# by tumugihime | 2017-03-02 20:45 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

第8回・着物でランチ③

柔らかもの4名です。

左から・・・

さくらさん>洗える桜柄小紋・御所人形の名古屋帯(小田巻帯締めが可愛い)

さゆりちゃん>椿柄小紋・春っぽい柄の名古屋帯
d0043390_21341434.jpg

藍>マーガレット刺繍お召し・初おろしの龍名古屋帯
(お召しは柔らかものに入るのかな?)

トラジャさん>若草色小紋・ふくろう柄名古屋帯(桜餅の根付)

トラジャさんの小紋は私、藍からお嫁に行きました。
きれいに着てもらってうれしい♥
どんな帯にしようか迷って黒地のふくろう帯に決めたそうです^^v
d0043390_21371028.jpg


さくらさんの御所人形帯、何だか懐かしいです。
d0043390_21544396.jpg

さゆりちゃんはとことん可愛いいコーデですね。

藍の帯は昨年、東京日本橋着物サローネで出合ったもの。
なぜか京都「まいづる」さんの帯だったのでした。
凄く結びやすくて、さすが老舗の帯やさんの帯ですね。
合わせやすいので、紬や小紋など、どんどん使えそうです。

帯周り・・・
ちりめん輪出し絞り帯揚げ・梅の根付・道明帯締め(2年前の東京オフ会にて購入)
d0043390_2214981.jpg

梅の根付は浅草で15年くらい前に、東京の着物友達とお揃いで買ったものです。
よく考えたら、半衿も帯揚げも東京で買った気がします。
東京物語コーデかな^^

さて着物でランチ後は、カフェでお茶したり、のとやさんに行ったり。
夕方まで遊んだ私達でした。
よしみちゃん、素敵な出会いがありましたねぇ~♪
# by tumugihime | 2017-02-28 23:30 | 着物 | Trackback | Comments(4)

第8回・着物でランチ②

紬グループ6名さんです。

左から・・・

sorutanさん>雪の結晶柄白大島・孔雀の羽のペイント帯

よしみちゃん>初おろしの大島・麻の葉柄半巾帯

ゆみちゃん>白大島・紬帯
d0043390_1993334.jpg

あんこさん>泥大島・桜柄名古屋帯

桜子さん>薔薇柄白大島・絞りポイント柄の名古屋帯

カトレアさん>十日町紬・干し大根柄名古屋帯


後姿~!

よしみちゃん、初めて半巾帯の角出し結びに挑戦しました。簡単で楽でしょ。
d0043390_19202146.jpg

ゆみちゃんの紬帯、蝶が飛んでる?
d0043390_19241282.jpg

sorutanさんのペイント帯はアンティークですね。
d0043390_192691.jpg

干し大根帯のカトレアさんのお姫様バッグも可愛い♥
d0043390_19284063.jpg

野菜いっぱい帯締め、赤唐辛子根付など野菜尽くしコーデでした。

桜子さん、帯で作ったバッグはいつもながら素敵です。
d0043390_19313861.jpg

世界で一つだけのオリジナルバッグですものね。

***
よしみちゃん、今回初めて自分で着物を着ることができました。
たった一回のお稽古だったのに凄いね。
半巾帯はお手伝いしたんだけど、次回は大丈夫!
実は、いつも呉服屋さんで着付けてもらっていた彼女でした。

紬から練習して、サラッと着物でお出かけできるようになったらうれしいな。
着物会の皆さんも、全然着付けできない方が多かった・・・ですものね^^
# by tumugihime | 2017-02-27 23:02 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第8回・着物でランチ①

着物日和でしたね。
10名参加の足元パチリ!
d0043390_1938030.jpg

椿・桜・マーガレット・梅・薔薇・・・満開でした♪

全員集合!
d0043390_19441910.jpg


ひときわ目を引いた椿柄はさゆりちゃん。
d0043390_12145462.jpg


さくらさんは桜柄。
d0043390_12153118.jpg


マーガレット刺繍は藍です。
d0043390_12161394.jpg


おばさまからいただいた薔薇柄大島は桜子さん。
d0043390_12173857.jpg


あんこさん、渋可愛い桜柄帯。
d0043390_12184212.jpg

こんな大人な桜帯があるのですね。素敵です。

和モダンなお部屋は「つばき」でした。
d0043390_12223668.jpg

# by tumugihime | 2017-02-26 20:14 | 着物 | Trackback | Comments(2)

正絹の半衿を洗ってみた

今週の着物会の帯は先月のリベンジです。
それに合わせて着物を選んで、帯揚げ帯締めをササッと決めて・・・

半衿どうしようかな~?
梅の刺繍を出してみました。
そうだ、お友達が梅の刺繍半衿と言ってたな。

それじゃ私は、桜と牡丹だ^^
d0043390_2153859.jpg

半衿を出してみたら、うっすらと衿汚れがあります。
そのままでは気持ち悪いので、自分で洗ってみることにしました。

洗面器に水を張り(お湯はダメです)アクロンを入れ溶かします。
半衿を5,6分浸しておき、汚れ部分を軽くつまみ洗いします。
次に全体を押し洗い。(ゴシゴシこすらないこと)
2,3回すすいだら洗濯完了!

半衿をたたみ、乾いたタオルで挟んで水けを取り、少しだけ陰干し。
(絶対に絞らない事)

半乾きの状態で、中温で当て布してアイロンをかけます。
一年前の汚れがきれいに落ちました。

八幡浜呉服屋さんKさんから、自分で洗えますよと聞き、それ以来洗っています。
高額な刺繍半衿は、どうなのかな?専門店に出した方が安心かな?。
私はお手頃半衿しか持っていませんので^^
お手頃と言っても、正絹ですからね、肌になじみますよ。
d0043390_21522033.jpg

長襦袢はお嫁入りに持ってきたものです。
しなやかで着やすくて、最近の物とは絹が違う気がします。
この長襦袢を付けると、やさしく包まれている感じなのです。

さて、これで着物会の準備は完璧!
いつもバタバタと前日に決めるんだけど、前回の着物会のような失敗はしません。
慌てずゆったり準備します^^v

***
今日、よしみちゃんが着物のお稽古にやってきました。
よしみちゃんの長襦袢もお嫁入りの物でした。
「古いけど手触りがよくて着やすくて強いの」と言います。
最近、呉服屋さんで誂えた長襦袢が、すぐに破れそうになったのだとか。

やっぱりねぇ~私も経験ありです。
昔の絹はぽってりしなやかで強いです。純国産だからかな?
40年以上も前の長襦袢だけど、まだまだ現役でいけそうです。
大切にしなきゃね。
# by tumugihime | 2017-02-22 22:40 | 着物 | Trackback | Comments(2)

上勝町に現れたおしゃれな空間でKAMIKATZビール!

勝浦から上勝町に入り、しばらくは車を走らせると、左側に突然現れます。
「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store」 ですって!覚えられへんわ(><)
あら?でも・・・上と勝。そのまんまじゃない^^
d0043390_23103598.jpg

右側がクラフトビールの「KAMIKATZビール」醸造所。建物を抜けるとBBQスペース。
d0043390_2317726.jpg

醸造所はガラス越しに見るだけです。

左側のお店に入りました。

なんかいい感じです。

わあ~!何これ!空き瓶を利用したシャンデリアは存在感抜群です。
d0043390_23223444.jpg

カウンターもいい感じ。
d0043390_18375771.jpg

KAMIKATZビールをいただいただんなさま。(いいな~運転手の私はガマン)
d0043390_23245852.jpg

フルーティで美味しかったそうですよ。
ミニサイズをオーダーして2,3種類お味見すればよかったね。
d0043390_18343117.jpg

私は柚香(ゆこう)ソーダ。 すっごくおいしいです~♪

ランチメニューは少ないな~ ビールは5種類くらいだったかな。
d0043390_23343477.jpg

大迫力です。ポークサンド。
d0043390_23355829.jpg

ウインナーのホットドッグ。
d0043390_23363136.jpg

ナイフとフォークでいただきます。

お味は?
美味しいよ!! ピクルスもgood!
随分待たされたけどね。

店内はゆっくり時が流れていていい雰囲気でした。
ビール欲しかったな。

雑貨や上勝町の特産品などを品定めしながら、お料理を待つので、待ち時間は気になりません。

ecoなお店、上勝百貨店跡に出現した「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store」
d0043390_23481416.jpg

上勝町、凄過ぎます。

ビールを買って帰ったんだけど、包装はしてくれません。
ごみゼロの町ですからね。
お買物したい方はエコバッグ持参でお出かけくださいね。
# by tumugihime | 2017-02-20 23:56 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

春を告げる前松堂の河津桜

勝浦町の和菓子屋さん、前松堂(ぜんしょうどう)の河津桜が咲いていました。
夢桜(エドヒガン桜)はピンクの蕾がぷっくりふくらんでいます。
もうすぐだな^^

駐車場奥の河津桜は7,8分咲きってところかな。
このくらいがちょうどいいね。

メジロのペアを見つけました♪
d0043390_20112915.jpg

忙しなく蜜を吸っている姿が可愛い!
d0043390_20123119.jpg

一足早い春を告げる、河津桜。いい色です。
d0043390_2021352.jpg

澄み切った青空が気持ちいい。
日差しがやわらかくて、春の気配。
春はもうすぐそこですね。

前松堂さんで、お接待のお茶とお菓子をいただきました。
d0043390_2112553.jpg

いつもありがとうございます。
「ほたようかん」や「外郎」が有名ですね。
持ち帰った、いちご大福も美味しかったです。ごちそうさま♪

勝浦町では今日2月19日から「勝浦ビッグひなまつり」が開催されます。
初日の本日、「人形文化交流館」では、阿波踊りを踊ったり大勢の観光客で賑わっていました。
町内いたるところにおひなさまが飾られ、華やかですよ。

私のお気に入りは、坂本地区のおひなさまの奥座敷です。
段飾りじゃなくて、庭園やお屋敷に飾られた、おひなさまや調度品が素晴らしいのです。

「千葉かつうらビッグひな祭り」も有名ですが、こちらは「元祖ビッグひな祭り」ですからね。

「阿波勝浦ビッグひな祭り」は4月2日までです。

3月中旬頃、前松堂さんの夢桜が満開になり・・・
下旬には勝浦桜祭りが開催されて・・・
勝浦町は、これから桜とおひなさま一色になりますね。

お隣の上勝町まで足を延ばした私達です。
素敵な場所を見つけましたよ。
続きは明日です。
# by tumugihime | 2017-02-19 22:14 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

丸洗いした着物が帰って来た

サッパリきれいになって帰ってきました。
キチンと畳まれて、新しい畳紙が気持ちいい^^
d0043390_22345226.jpg

気になってた襟汚れをチェック!きれいに落ちてる^^
d0043390_22391927.jpg

形を整えるためなのかな?袖などに入ってるつるつるした紙を全部取り外して。
着物ハンガーに掛けて全体をチェックします。
d0043390_22402578.jpg

たとう紙に包んで和ダンスへ・・・なんだけど。
襟先を畳んだ状態で帰って来ることがありますね。
私、これが気になります。
d0043390_2244342.jpg

たとう紙に収まらなくてもいいので、襟先を伸ばした状態で畳みます。
d0043390_22491611.jpg

これでOKです。
秋草柄大島は和ダンスで10月までお休み^^

***

乾燥しているこの時期は、着物にとって絶好の寒干しの季節です。
着物の湿気を飛ばし、カビや虫から着物を守る虫干し。

晴天が2,3日続いたら虫干し日和。
風通しのいい部屋で、10時~2時頃までの2,3時間くらい。
全部一気にしてしまおうと思ったら大変だけど、少しづつやっていこうと思っています。
箪笥にしまったままの着物にとって、虫干しは大切ですね。
# by tumugihime | 2017-02-13 18:43 | 着物 | Trackback | Comments(2)

白猪の滝の氷瀑

白猪(しらい)の滝の氷瀑!(三度目です。)
d0043390_21281583.jpg

壮大な自然の造形美に息をのみます。
d0043390_2129495.jpg

まさに氷の芸術だわ!
d0043390_22122028.jpg

こんなの初めて!
d0043390_21344139.jpg

昨年は滝壺まで近づけたんだけど、とっても無理。昨年の記事はこちら
d0043390_21372388.jpg

大勢のファミリーやカメラ好きさん達で賑わっていました。
d0043390_21391248.jpg

今日の白猪の滝は、今までで最高の芸術作品でした。
自然が生み出す力ってすごいです。
人出も最高! 駐車場は芝生広場まで満車でした。

急勾配でガチガチに凍ってるので足元対策が必要です。
ツルツルすってん・・・転んでいる人多数。
かなり危険でした。

私、麻ロープ持って行っててよかった^^v
d0043390_21495947.jpg

帰り道、登山道入り口で「滑るから帰ろうよ」って言ってた女子に使ってもらいました。
良かった~不格好だけど、麻ロープに助けられました。

駐車場下、白猪屋さんの手造りコンニャク美味しかった♪
d0043390_215623.jpg

辛子味噌でいただきました。ごちそうさま!

<白猪屋さんの話>

ドクターヘリが飛んできたらしいですよ。
ケガをした人がいたのかな?とおっしゃっていました。
滝への道はガチガチつるつるです。お気を付けくださいね。
# by tumugihime | 2017-02-12 21:57 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)