ウト・ウークのたけのこハンバーグ

これは初めての味でした。
ジュージュー熱々ハンバーグ! 地元、阿南の筍を使っています。
d0043390_23473011.jpg

1日35食限定です。

「限定」に弱い私(^^;)
d0043390_23481913.jpg

みそ味らしい。
ふうふう~そっとひと口・・・美味しい~!

ハンバーグの中のシャキシャキたけのこ。
たけのこは小さすぎず大きすぎず、絶妙のバランスなのです。

味噌味の濃厚ソースが合うねぇ~
このお味噌、勝浦町の本格天然醸造味噌「畑名みそ」のものでした。
な~んだ、どおりで美味しいはず。
数年前から、我が家のお味噌汁に欠かせない「畑名みそ」なのです。

味に厳しいだんなさまも気に入ったみたい。
これは家で作れそうだね。挑戦してみよ~っと!



阿南のハンバーグの老舗「ウト・ウーク」

メニューの多いのも魅力です。
私はほとんど和風ハンバーグなんだけどね。冒険できない性格なのです(^^;)

休日は家族連れやカップルで満タン状態。
時間をずらさなきゃ、駐車場に止めることができない事が多い人気のお店です。
味もサービスも満足。

30周年だそうですよ。
海水浴やドライブの帰りに、ちょっと立ち寄りたくなるウト・ウーク。
海を眺めながらテラス席でお茶したり、ホッとできるお店です。
県南の海が見たくて、何となくドライブに出かけた私達でした。
# by tumugihime | 2017-04-26 19:04 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

オキスズ発芽

今朝見つけたオキスズの発芽です。
でもたった一つだけなのです。ブルーのポットだけど見えるかな?
d0043390_2111317.jpg

2週間過ぎてるのに・・・

例年なら2週間で発芽するはずなのですが・・・兆候無しだわ。
オキスズ仲間さん達はどうなってるのかな?

気温が上がらないから?
もう少し様子見です。



ジャンボレモンの花が咲き始めました。
d0043390_21225533.jpg

ざっと数えると、200個以上もあります。
何個か結実してるみたい。
d0043390_2125477.jpg

このままほっといていいのかな?
こちらも様子見です。

モッコウバラは満開です。
d0043390_2127139.jpg

これ鉢植なんですよ。
d0043390_2128233.jpg

スズラン・ポピー・ビオラ・その他足元を彩る、植えた覚えのない沢山のお花たち。
ピンクや薄紫、黄色や白・・・庭のあちこちで可愛い姿を見せてくれています。
一体どこからやって来たの?不思議です^^

ずっと前、私の庭には種蒔き小人さんがいるのでは?なんて言ってた、茨城のクリロー博士さんはお元気なのかしら?

眺めているだけでうれしい春の庭です。
# by tumugihime | 2017-04-25 21:48 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

NAOTOの靴

ブーツの手入れをして二階の納戸へ収納しました。
今風に言うとウォークインクローゼットですね。

私の八畳の部屋の続きに、四畳半の納戸があります。
納戸には、和ダンス2つと洋服ダンス、和服用整理ダンスが両側に並んでいて。。。
正面の姿見三面鏡を見ながら着物を着ます。
箪笥の上に、着物・靴・草履の箱がびっしり。。。
二階にあるので湿気対策は万全なのです。

最近まで大活躍してくれたNAOTOのブーツ(CHI)を片付けました。
d0043390_1918135.jpg

昨年の秋からどれだけ履いたことか。

インソールを取り出し乾燥させました。
d0043390_2144772.jpg

このインソールが自分の足の形に馴染み、「自分だけの靴」に育っていきます。
ストレスなしで、ふわふわそしてしっかり気持ちよく歩けますよ。

monetの靴も良いけれど、NAOTOの靴にはかなわない。

「良い靴は素敵な場所へ連れて行ってくれる」

「この靴がそんな素敵な旅の始まりとなりますように」

「私達、旅の中に暮らしているんだね」

まさにそんな気持ちにさせてくれるNAOTOの靴。

履けば履くほど馴染みます。
体の一部になるのです。

NAOTOの靴に出合ったのは、10年くらい前のならまち 風の栖
最初はサボタイプのダボッとしたものばかりでした。
足幅が狭くて薄っぺらい私の足には合わないと思っていたけれど、最近では驚くほど沢山の種類が並んでいる、ならまちNAOTO本店です。

NAOTOは風の栖から独立して、すぐ近くに店を構えています。
イタリアの革を使いイスラエルで手作りされているNAOTOの靴。
一足手に入れると、もう一足欲しくなる。

若い頃は履き心地よりデザインで選んでいました。
この歳になるとやっぱり歩きやすさ優先だけど、デザインも気になるところ。
オシャレで心地いい靴・・・そんな靴で毎日過ごせたらうれしいです。

***
今日の日経の記事「靴と私のイタい関係」を読み、NAOTOの靴を教えてあげたいと思いました。
知り合いは「靴難民」なんて言葉も使っていましたしね。
特に外反母趾の方にお勧めですよ。
前にも書いたけれど、外反母趾の姉はサボで10日間のヨーロッパ旅行しましたよ。
10年くらい履き続けています。修理してもらうことができるそうですからね。

***

奈良と言えば、長谷寺の牡丹祭り開催中です。
例年に比べて開花が遅いようなので、GWに行ってみようかな。
# by tumugihime | 2017-04-22 21:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お家でできるダウンジャケットの洗濯

暖かい日が続く徳島です。
もうダウンジャケットを着ることもないよね。
ってことで、ダウンジャケットの洗濯しました。

お友達に、大丈夫?と聞かますが、全然普通に洗濯できます。
洗い方は簡単!

ダウンジャケットをたたみ一枚づつネットに入れます。
後は中性洗剤で、洗濯機のドライモードでOKです。
途中、ダウンが浮かんでくるので、沈めて水を吸わせ押し洗いします。

三着一緒に洗いました。
d0043390_22274873.jpg

中のダウンが偏らないように整えて、陰干ししました。
裏もしっかり乾かしたらクローゼットへ。

簡単でしょ!

ガンコな襟汚れや袖口の汚れがあれば、台所洗剤で部分洗いしますよ。
この方法は知り合いの洋服店で教えてもらいました。

まさか~と思ったけれど、これがスッキリきれいに落ちるのですよね。
ほらこの通り!
マックスマーラのダウン、黒ずんでいた袖口がきれいになってます。
d0043390_22533346.jpg

昨年までクリーニング屋さんでお願いしていたんだけど、袖口の汚れが取れていなかったので、思い切って洗ってみました。お家洗いで正解!

センソユニコダウンの襟汚れもしっかり取れてる^^
d0043390_22554887.jpg

まだらに見えるけど、きれいなこげ茶です。

最初は恐るおそる、古いダウンから試してみました。
大丈夫と確認したら、どんどん洗えます。
ダウンベストなど全部で5枚洗いました。
案外簡単ですよ。

***

だんなさまが中国出張だったので、冬物衣料や寝具の洗濯、お掃除で忙しい毎日でした。
家の中が片付くと、気持ちいいです。
ほったらかしだったメダカ鉢もきれいに洗ってスッキリ。
もうすぐ可愛いメダカの赤ちゃんも生まれるんだよね。
お家仕事はキリがないけれど、嫌いじゃないな。
# by tumugihime | 2017-04-21 23:41 | 日常 | Trackback | Comments(2)

伝えるって難しいね

今日は一日モヤモヤしていました。
お話しを聞いただけのつもりが、タクシーを予約したことになっていて・・・

しかも明日、20日の事だけど、今朝「あすはどうなっていますか?」と連絡が入ったのでした。
昨日から連絡いただいてたらしいんだけど、家の電話に繋がらなかったのです。

なんで~?
それは驚きましたよ。

詳しくお聞きしたので、予約したと思われたのかしら?
私の記憶では一カ月ほど前に、20日空いていますか?と聞き・・・
まだ全然わからないので相談して、お願いするかどうかわからないけど決まれば早めに連絡します…だったんだけど。

紹介していただいた方から「行楽シーズンなのに連絡しないなんて、かわいそうに」と電話がありました。

唖然~しどろもどろな私。

予約したと思っていなかったことを伝えたのですが・・・

行楽シーズンだから、すぐに予約の連絡するのは常識ですよね。
そのくらいボンヤリな私でもわかりますよ。

謝ったものの・・・

私ってそんなに無責任な人間と思われていたのかしら?
精一杯、誠実に暮らしていると思っていたので悲しくなりました。

こんな時、ラインやメールが残っていればと思います。
気になることや心配なことは時々読み返し確認する私です。
電話で話したことなんて、あてにならないな~
お互いの思い込みがありますからね。

幸い、相手の方は「またよろしく~」と気持ちよく電話を切っていただいたのですが。
申し訳ないやら、複雑な気持ちでした。

行く行かないどちらにしても、電話すればよかったのですね。
でも、もし他の人からの予約があったとしたら、その時点で私に問い合わせてほしかったな。

いつまでに連絡するとか、しっかり決めておけばよかったのかな?
信用を無くしてしまったのかな?
いずれにしても私の詰めの甘さが招いたこと。。。
そんな事を色々モヤモヤ考えた一日でした。


着物会の予約は、ラインとメールですね^^
大勢なのでいつもしっかりチェックします。
因みに少人数の予定だった今月の着物会、蓋を開けてみると10人超でした\(◎o◎)/

***

上板町、和三盆店の八重桜が満開ですよ。
d0043390_23384838.jpg

「風そよぐ緑の中の糖源郷」とは上手いな。
d0043390_0123898.jpg

# by tumugihime | 2017-04-19 23:50 | 日常 | Trackback

花吹雪

15日(土)神山森林公園までの、長~い桜並木です。
お花見日和でした。
d0043390_23101561.jpg

桜と紅葉のころだけ、オープンで走るよ。
もったいないと言われるけれど、シニアには何かとキツイのです。
冬は割と大丈夫なんだけど、夏の暑さはいけません(><)

風が吹くたびに、前が見えないくらいの花吹雪。
こんなの見たことないよ~\(◎o◎)/!
d0043390_2314462.jpg

おもわず動画撮影しました。

車の中も桜の花びらでピンク・ピンク♪♪♪
エライことになったけれど、気にしない^^



神山森林公園の桜は終わっちゃったの?

いえいえ~
ちゃーーんと咲いてましたよ。
d0043390_2329504.jpg

枝垂れ桜・オオシマザクラ・八重桜・ウコン桜・・・
d0043390_23344572.jpg

今年の桜、頑張ってるわ^^
d0043390_00697.jpg

この桜「胴吹き桜」っていうらしいです。
d0043390_23402691.jpg

関東のブログの先輩たちがおっしゃってました。

神山森林公園の八重桜はこれからが見頃ですよ。
ミツバツツジも満開でした。

桜が終われば藤やツツジですねぇ。それから紫陽花。
大好きな若葉の季節がやって来ます。
# by tumugihime | 2017-04-17 22:58 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

花の茶会

徳島城博物館で開催された「花の茶会」へ行きました。
お茶会は何年ぶりかしら~

「武者小路千家 徳島官休会」主催です。



☆藍のこしらへ>本藍染小紋(佐藤昭人さん)・龍名古屋帯(西陣まいづる)
d0043390_21413973.jpg

東京オフ会でオーダーした、龍の名古屋帯は今年三度目の出番でした。
締めやすくて大のお気に入りとなっています。
充分楽しんだので秋までお休みしてね^^

藍染小紋は単衣でした。
だって本日の徳島は夏日だったのですよ。(暑かったです)

桜の花びらで薄ピンクに染まった足元です。中央公園の桜は今日でお終い。
d0043390_2149327.jpg

帯周り>薄紅色の桜柄帯揚げ・道明の薄紫の帯締め
d0043390_21504959.jpg

自撮りしたので襟合わせが逆になっています。

4月に単衣? 暑さ寒さに我慢できない私です(^^;)
お茶席でも、単衣の方をお見かけしましたよ。
最近の異常気象、単衣着用の時期が長くなりそうですね。

☆トラジャさん>色無地・染め名古屋帯でお茶席コーデ。
d0043390_2264986.jpg

珍しく可愛い色の着物でした。明るい色の着物もたまにはいいよね。
d0043390_22121171.jpg

二人足元パチリ^^
d0043390_22162256.jpg

茶花はカイドウ桜・山吹・椿
d0043390_22251713.jpg

気さくで和やかなお茶会でした。

お茶のお稽古をお休みして5,6年くらいかな。
もう一度始めてみたくなった、今日のお茶会でした。
# by tumugihime | 2017-04-16 22:31 | 着物 | Trackback | Comments(2)

風待ちの丘・ルンでおしゃべり

天気のいい日の鳴門といえば・・・

風待ちの丘・ルンは外せません(^^)/
キラキラ輝く海を見ながらいただくランチ・・・最高です。

本日のメニューは・・・

鶏肉のデミグラスソース煮込みのランチ。野菜たっぷりバランスいいです。
d0043390_11563089.jpg

ポットコーヒーが付いて1200円。
コーヒーカップ3杯くらい入ってますよ。

11時過ぎのルン、お店前の駐車場に空きあり。(ラッキ~♪)
11時半からのランチ狙いの方が多いので、少し早めがおすすめです。

それにしても、シニアさんが多いな~
ご夫婦、お友達、何処へ行ってもシニアだらけですね。

ランチ後の駐車場はやっぱり満杯でした。
晴れた日は瀬戸内海がきれいです。
d0043390_1362247.jpg


d0043390_121176.jpg

最近一眼レフを使わなくなった私。スマホで十分なんだよね。
d0043390_1335478.jpg

ブロ友Kちゃんが、ねこちゃん見つけ~(*^-^*)
d0043390_12571385.jpg

この子はかなりの高齢です。
d0043390_12582235.jpg

Kちゃんは、里親活動などしている動物愛護家です。
徳島でノラちゃんを見つけて、飛行機で東京の友達に送ったこともあったね。

Kちゃんとルンに行ったのは二度目らしいけれど。
いつだったっけ?

初めて会った日のランチの場所もはっきり覚えていなかったし・・・
ごめんね~最近特にいろんな事忘れるわ(ヤバイ)

***
今日は朝から快晴です。
お花見日和なんだけど・・・

朝から洗濯三昧。お掃除三昧。
冬物のドライ洗いしたり、洗える着物も2枚洗ったし。
夫の部屋に風を通して、拭き掃除。
リビングと和室もスッキリさっぱり。あ~気持ちいいわ。
私、今日は真面目主婦していました(^_^)v
# by tumugihime | 2017-04-13 20:39 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

オオシマザクラが満開ですよ!

鳴門ウチノ海総合公園のオオシマザクラです。
花と葉っぱを同時に見る事ができるのがオオシマザクラの特徴なのです。
d0043390_21583338.jpg
桜廻廊を抜けると海だ~!
d0043390_22000858.jpg
川崎からいらしたブロ友ちゃん、夢中でパシャパシャしていました^^
d0043390_21590979.jpg
晴れてよかったね♪
d0043390_22010380.jpg
彼女は、徳島に来るとノンビリゆったりできるようです。
d0043390_21592129.jpg
今年はもう桜を見る事ができないと思っていたブロ友ちゃん。
徳島に来てからというもの、雨続きでしたものね。
今日の鳴門、快晴とは言えないけれど、空と海がきれいでした。

***
眉山の桜は散り始めているようですが、鳴門の桜はどこもかしこも満開です。
鳴門の山はピンクのモザイク状態。
きれい!きれい!何度も声を上げた私達でした。
鳴門ウチノ海総合公園では、今週いっぱいお花見できますよ。


# by tumugihime | 2017-04-12 22:37 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

オキナワスズメウリの種蒔き

9日(日)やっと種蒔きできたオキスズです。
昨年より2週間も遅かったのでした。
お彼岸の頃がベスト!と言っていたんだけど・・・
気温が低くてとても種蒔きできる状態ではなかった今年の春。

例年通りポットに2粒づつ^^
全て発芽すれば、28本です。これだけあれば十分です。
d0043390_07524470.jpg
プランターや花壇に直蒔き、今年はしません。
種蒔きしたものの、気温低いなぁ~
テラスでしばらく様子見だな。

さて今年のオキスズ物語の始まりでーす♪


# by tumugihime | 2017-04-12 18:55 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)