<   2017年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第17回・着物でランチ②

紬グループ7名です。

左から・・・

☆あおいさん>紅葉柄大島アンサンブル・名古屋帯

☆あっちゃん>十日町紬・ネクタイ生地の名古屋帯

☆カトレアさん>染大島・花兎柄名古屋帯

☆よしみちゃん>白大島・クリスマスカラー名古屋帯

d0043390_00111257.jpg


☆やまちゃん>大島・二部式帯(リボン根付はむっちゃんお手製)

☆トラジャさん>白大島・羽織リメイクの二部式帯

☆グリーンさん>多色使い紬・キンキラ名古屋帯

d0043390_16134159.jpg

グリーンさん、久しぶり~!
「最近の着物会、ちょっと地味だから派手着物で参加したの」ですって。
諸事情で不参加でしたが、ブログチェックはしっかりしてらしたみたい^^
そう言えば泥大島とか地味コーデが多いですよね。

新年着物会は、派手派手でいきますか?




by tumugihime | 2017-12-16 22:06 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第17回・着物でランチ①


13名参加の着物会でした。

d0043390_18505108.jpg


全員集合~!

d0043390_18572836.jpg


今年のクリスマス着物会は色とりどり。

暖かくて絶好の着物日和でした。

私、用意していた撫松庵のコートを着用できず(涙)
昨年、一昨年は極寒着物会だったからね。

よしみちゃんのストール、可愛いかったです。

片側だけお袖が付いてます。

d0043390_19462856.jpg


洋服用なんだけど、なんかいい感じでしょ。

d0043390_19473941.jpg


結局、私はホコモモラのポンチョでした。

d0043390_19564883.jpg


帯付きじゃ心許ないし、軽い羽織物が欲しいときに使えそう。
クリスマスカラーだったしね。
これも断捨離候補だったんだけど、もう少し取っておこうかな。



by tumugihime | 2017-12-15 22:47 | 着物 | Trackback | Comments(0)

ふたご座流星群が見えたよ

午前零時前後が一番いいと聞き・・・

ブランケットをおくるみのように巻いて、庭に出ました。

東の空を見上げた瞬間!

見えた~大きな流れ星でした。

オリオン座の左上辺りから流れてきました。
願い事はしません。ただ美しい星空がうれしくて。

木枯らし途絶えて~冴ゆる空より~
地上に降りしくくすしき光よ~
ものみないこえる~しじまの中に~
きらめき揺れつつ~星座はめぐる~~


「冬の星座」を口ずさみながら星空を見ました。
何十年ぶり?突然出てきた「冬の星座」。

星が瞬く冬の空ってこんなにきれいだったんやね。
30分弱で大小5個の流れ星を見る事ができました。

優しい時間が過ごせますように。。。

平和でありますように。。。

結局願い事してしまったわ(*^。^*)
 


我が家のお星さまはキッチンカウンターで瞬いてるよ^^

d0043390_01534255.jpg


「あすたむらんど」もお星さまがいっぱい。

d0043390_01552440.jpg


あすたむらんどのイルミネーションは12月27日まで。
今年はかなりパワーアップしてますよ。


by tumugihime | 2017-12-14 10:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

鳴門リストランテ フィッシュボーンでハッピー女子会(ばば会?)

鳴門リストランテ フィッシュボーンにてランチ♪


☆前菜

d0043390_23280846.jpg


阿波ポークほほ肉・鰹カルパッチョ・かぼちゃムース
地産地消、有機野菜が美味しい!



☆サーモンとブロッコリーのパスタ

d0043390_23275525.jpg



☆すだち鶏のロースト フォンティーナチーズ

d0043390_23290789.jpg


パリッとローストすだち鶏。牛蒡も美味しいね~

☆ドルチェ(チョコムース)・コーヒー

d0043390_23305356.jpg


大鳴門橋を眺めながら美味しい時間。

おしゃべりが尽きなくて・・・

鳴門の海岸通りをドライブして、「風待ちの丘ルン」へ移動。

またまたおしゃべりしてたら画像忘れてた(><)
シフォンケーキとコーヒー美味しかったね。

三人揃ったのは今年二度目でした。
会社経営のSさん、お出掛けが多いMちゃんです。
バラバラでは時々会うんだけど、なかなか都合が付きません。
また時々会おうね~と約束して別れたのでした。



by tumugihime | 2017-12-13 23:43 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

五感 北浜本館で絶品スイーツ

一年ぶりの五感でした。
イルミネーションが眩くて、いつものレトロな雰囲気じゃないな~

八時閉店なのでギリギリセーフ!待ち時間なし!

ケーキの種類が少なかったけれど仕方ないね。

悩んで・・・二人揃って栗のチョコレートケーキ。

d0043390_18035010.jpg


ふわふわチョコケーキおいしい!
シアワセ~

1分半待っていただく紅茶もいい香り。

なんて優雅な時間なのでしょう♥

いつもなら違うケーキをオーダーしてシェアするんだけど・・・

どうしてもチョコレートケーキが食べたかったの^^

疲れてたからかな~

シュトーレンがついてきました(^.^)
クリスマスですものね。

見て良し、味よし・・・まさに五感を楽しませてくれますよ。

サービスも最高!

五感北浜本館は関西でダントツ一番のお気に入りのカフェです。










by tumugihime | 2017-12-07 22:10 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)

山科 毘沙門堂~双林院(山科聖天)

JR大阪駅9時発に乗り、山科駅へ。
京都山科駅から徒歩20分くらいで毘沙門堂着。

紅葉の穴場と聞き出かけたのでした。

わかってはいたけれど、紅葉はすっかり終わってる。

d0043390_23203218.jpg


こんな古刹にも外国人の姿多し(@_@。

d0043390_22120303.jpg


お坊さんに本堂を案内していただきました。

d0043390_21493333.jpg



動く襖絵、逆遠近法の襖絵や迫力満点の龍の天井画。

丸山応挙の鯉はどの角度から見ても目が合います。

その他、意味深(いけずな)部屋の襖絵とか面白い襖絵がありました。

紅葉最盛期なら真っ赤に染まる参道らしいんけどなぁ~・・・

d0043390_22445685.jpg


桜の季節は素晴らしいと思いますよ。

d0043390_22432414.jpg


この枝垂れ桜が満開になる・・・想像しただけで凄いでしょ。



*******



すぐ近くの双林院(山科聖天)へ足を延ばしてみました。
紅葉で有名なんだけど。

d0043390_22513304.jpg

d0043390_20454698.jpg


毘沙門堂のすぐ近くなのに、参拝者はほとんどいません。
静かで落ち着きます。
ゆっくりお参りできました。

ここから南禅寺まで徒歩90分の看板が有りました。
東西線山科駅~蹴上まで2駅(5,6分)なんだけどな^^
時間があればウォーキングも楽しいかもですが・・・
私達は東西線に乗り蹴上下車、南禅寺へと向かったのでした。



ハードな日帰り京都旅でした。
早朝6時過ぎのバスに乗り、帰りは最終バスで0時半着。
晩秋の京都を思いっきり楽しんだ二人でした。
歩数計は33300歩です\(◎o◎)/!

東京で歩く20000歩より疲れなかったな。
何でかしら?



by tumugihime | 2017-12-06 22:23 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)

哲学の道~法然院

哲学の道から少し離れただけなのに、こんな静寂が。

d0043390_18013516.jpg
茅葺き屋根の山門をくぐると・・・

d0043390_18020413.jpg
盛り砂、白砂壇(びゃくさだん)で心身を清めて進みます。

モミジとイチョウが描かれています。

d0043390_18021723.jpg

晩秋の静謐。

銀閣寺をやめて、こちらにしてよかった。
d0043390_18290375.jpg


苔むした茅葺屋根の山門が額縁の絵のようででした。

駆け足で立ち寄ったので、本堂には入れず。

40年ぶりの法然院は、境内を一回りしただけでした。
哲学の道は何度も歩いていたんだけど・・・

新緑の頃もう一度訪れたいな。

緩やかな静かな時間が流れていますよ。



by tumugihime | 2017-12-05 22:00 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)

喧騒の永観堂

大混雑の永観堂

d0043390_23404484.jpg


ほぼ終わってるけど、さすが永観堂。絵になります。

d0043390_23430035.jpg


小高い山際に多宝塔が見えます。

d0043390_23481816.jpg


上ってみよう~っと!

京の都を一望できますよ♪

d0043390_23514806.jpg


見頃を過ぎていたので真っ赤なもみじ越しとは言えませんが。。。

絶好の撮影ポイントはインスタペアが陣取ったまま(><)

多宝塔を下りて出口に向かいます。

d0043390_23360383.jpg


散紅葉もいいよね。

d0043390_23323977.jpg

ふかふかじゅうたんの散紅葉。

世界中から訪れる人たちの想い、物語の一つ一つなのかな。
そんな事を思うとモミジの一枚一枚が愛おしくなります。
私も思い出一つ置いていきました。

写真を撮ってもらおうと見回しても、ほぼアジア系さんばかり。

d0043390_00053219.jpg


紅葉の永観堂をゆっくりお散歩できたのは遠い昔の話。
それでも、紅葉の季節が来ると毎年行きたくなる永観堂なのです。


by tumugihime | 2017-12-04 22:25 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)

無鄰菴(むりんあん)

南禅寺の傍らの静謐な庭園。
d0043390_21272387.jpg

紅葉はほぼ終わっていたけれど。

d0043390_21334831.jpg

50種類にも及ぶ、苔の美しさに息をのみます。

d0043390_21380147.jpg
東山を借景とし、疎水の水を取り入れた池泉(ちせん)回遊式庭園。
d0043390_21521063.jpg
茶室・二階建ての母屋・洋館と並んでいます。

南禅寺や永観堂の喧騒がうそみたい。

いつか母屋の縁側に座り、ゆっくり庭園を眺めてみたいな。

苔の美しい季節に再訪したい無鄰菴です。



by tumugihime | 2017-12-03 23:00 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)

宮川内ダムの紅葉

最高の紅葉でした!

宮川内ダムへ行く途中で車を止めました。

d0043390_20113903.jpg


道の駅2Fのテラスから。

d0043390_20124585.jpg


特等席でお茶タイム

峠を越えれば讃岐です。

帰り道、あちらこちらに車を止めて深呼吸。

d0043390_20151411.jpg



厳しい冬に向かう一瞬の華やぎなのかな。

d0043390_20140181.jpg


今年の紅葉は全然ダメって言ってたけど、一気に紅葉が始まっていました。



四国八十八か所のお寺にお参りしたり・・・

山を眺めながら2時間のドライブでした。


今日から12月か~1年のなんと早い事。

明日は名残りの紅葉見てきます♪


by tumugihime | 2017-12-01 21:30 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)