<   2017年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

木枯らし1号

台風の影響はほとんど感じなかった昨日。
夜10時頃の東京のタワーがとっても綺麗でした。

さて青空が広がった本日の明治座前の銀杏並木です。
d0043390_18515534.jpg

浜町公園は、大きな木が揺れて、吹き寄せ柄のように落葉が風に舞っていました。

木枯らし1号だったそうですね。昨年より十日も早いのですって❗

街はハロウィーンが溢れています。
白雪姫のようなドレス姿のちびっこや、親子でコスプレしたり。。。
可愛い~❤


人形町もハロウィーン❗
d0043390_19131053.jpg


お店ごとにお菓子を用意したり。
d0043390_19141018.jpg
楽しそうです。

明日の渋谷は、どうなるのかしら?

by tumugihime | 2017-10-30 23:42 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

ベトナムアリス 銀座店

妹の買い物に付き合ったら、とっくにランチタイムを過ぎてた❗

しゃぶしゃぶのお店に行く予定を変更。

マロニエゲート11Fのベトナムアリスへ❗

d0043390_15295780.jpg

生春巻など3種。好きなタレやパクチーと一緒にいただきます。

綺麗ね~タレも辛すぎず美味しいよ🎵

フォー❗
d0043390_15404583.jpg

ベトナムで食べたフォーよりあっさりしてるかな。

食後のベトナムコーヒー♥
d0043390_15394300.jpg

練乳が底に沈んでる、甘いコーヒーです。

これが1000円なんですよ。
銀座7丁目椿通り、椿屋珈琲店のコーヒーとほぼ同じなんだよね。
これは価格破壊だわ。
落ち着いたおしゃれなお店で、サービスもほどよくて。。
ランチと言えど、安すぎて心配になりました。

外は雨☔
台風、本当に来るのかしら?
by tumugihime | 2017-10-29 17:21 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

雨の日は美術展へ❓

朝から雨です。
風が無いのでお出掛けはできますよ。

こんな日は美術館巡りでしょう🎵

昨日の上野の森美術館です。
d0043390_09374044.jpg

10時過ぎの怖い絵展前は60分待ちでした。
d0043390_09393865.jpg

曇り空の昨日の事ですよ。
今日はどうなってるんだろ?
オトナシクお家にいるのが賢いのかな❓

怖い絵展をスルーして、西洋美術館の北斎とジャポニスム展へ。
最初からこちらが目的だったのでした。
d0043390_10050891.jpg


驚きの連続でした。

特にモネやガレ❗

そのままやん!

北斎が欧米に与えた影響を実感することができますよ。

絵画ばかりじゃなくて、版画、彫刻、ポスター、装飾工芸などありとあらゆる分野に及んでいるのです。

北斎の版画や錦絵と比較しながらの名画鑑賞。
まさに夢の共演です。
北斎の魅力を再発見した一日でした。
by tumugihime | 2017-10-29 10:31 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

無敵!オニツカタイガーのスニーカー

東京生活で一番大切だな~と感じる事は・・・

ズバリ足元です。

普段の車生活と違い、毎日1万歩以上歩きますから。

オニツカタイガーのスニーカーでほぼ毎日過ごしています。
スーパーへ、お散歩、日本橋からスカイツリーまで歩いたこともありますよ。

d0043390_23141560.jpg


ヨーガンレールのパンツとセンソユニコのベストに合わせた、お散歩ーデ。
意外とワイドパンツやバルーンスカートにもOKなのです。

東京ソラマチ先行販売でした。
もう全国販売されてるはず。

d0043390_23145872.jpg


小さめなので、いつもよりワンサイズ大きなものにしました。
かかとを後ろにきっちり合わせた状態でしっかり靴ひもを結びます。
ソラマチ店の若い女性が丁寧に何度も合わせてくれました。
何度も店内を歩き回り、決定!

一日中歩いた昭和記念公園も、この靴に助けられました。
クッション性抜群!しっかり、やさしく足を包み込んでくれます。
オニツカタイガーの靴は、東京のマンションで私を待ってくれていますよ。

NAOTOのショートブーツも履き心地最高です。

d0043390_23304187.jpg


ちょっとよそ行きお散歩コーデは表参道辺り。

上下とも、センソユニコ慈雨でした。
ベレー帽はヘレンカミンスキー(銀座シックスにて購入)

ゆるゆる楽々コーデですねぇ(><)
このスタイルになったらキチンとスタイルに戻れません。

シニアファッションは足元が一番大切。
おしゃれはガマンなんて言葉は昔のはなし。
ラク~に、転んでケガしないようにオシャレを楽しみたい私です。


by tumugihime | 2017-10-25 10:10 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(6)

東京の美味しかった物アレコレ

10月も後1週間。
今週からまた東京生活が始まります。

忘れないうちに、美味しかったレポを少しだけ。

☆ちょこちょこさんと一緒にYUITOでランチ。

前菜盛り合わせ  美味しいね~

d0043390_22420094.jpg


パンとスープも美味しい!

d0043390_22482025.jpg


メインは、パスタ・ピザ・魚か肉から選びます。

私はマルゲリータ。冒険はしません(^^;)

d0043390_22462689.jpg


ちょこちょこさんは鶏肉料理

d0043390_23075067.jpg



おしゃれなデザート(うまく撮れてないな)

d0043390_22513992.jpg


いいタイミングでお料理が運ばれてきます。
美味しいね、センスいいねぇ~
サービスもお店の雰囲気も抜群!


日本橋YUITO4F、XEX日本橋Salvatore Cuomo Bros
(サルヴァトーレ クオモ ブロス) は高級感溢れる居心地いいお店でした。



☆初めての稲庭うどん。(高島屋)

d0043390_23132675.jpg


お腹が空いてたので、渋々入ってみたけれど、大正解。
美味しかったですよ。
また違うお店で食べてみよう~




☆天馬 青山店の”きのこ焼きカレー”

d0043390_23191971.jpg


これは美味しいですよ~
絶品です!!

なんて表現していいのか・・・もう一度美味しさを確かめたい味。
カレー大好きなのです。

だんなさまはカツカレー。
あまり褒めない人だけど大絶賛でした。

カレーパンが有名なお店のようですね。
次回は絶対カレーパンを買って帰りたいな。

**********
東京でお蕎麦やさんを見つけると、つい入ってしまいます。
お蕎麦大好きなのです。
徳島はお蕎麦よりおうどん文化ですからね。
東京のお蕎麦はどのお店も、今のところハズレ無し。
美味しいですね、東京のお蕎麦。
もりそばとざるそばの違いも初めて知りました^^


by tumugihime | 2017-10-24 10:08 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

第15回・着物でランチ③

後半5名は、洗える着物4名プラス紬1名です。

左から・・・

☆あっちゃん>洗える細かい格子着物・蝙蝠名古屋帯
☆あおいさん>洗える桜柄小紋・桜柄京袋帯(10月桜コーデですね)
☆sorutanさん>洗える小紋・薔薇柄半巾帯



d0043390_21453725.jpg
☆やえさん>紬・紬帯
☆藍>洗える縞小紋・バティック半巾帯

d0043390_21471778.jpg
ビックリしました~あっちゃんの蝙蝠帯。
福助さんの、目・眉・口などすべて蝙蝠が飛んでいました^^
d0043390_21560928.jpg

どっぷりハロウィンコーデですねぇ~

ハロウィンの季節の10月着物会。

爪がハロウィンだったり、手ぬぐいや根付やバッグなど。
みなさんそれぞれのハロウィンを楽しんでいました。



by tumugihime | 2017-10-23 21:41 | 着物 | Trackback | Comments(0)

やっと色づき始めたオキナワスズメウリ

久しぶりの青空です。
10時から2時まで庭仕事しました。

落ち葉を掃き集めて、伸び放題の草抜き。

クリスマスローズの植え替えは23鉢。
先月の10鉢を入れたら33鉢か~
これで一安心。きれいに咲いてね。

ホッとしてオキスズに目をやると・・・

d0043390_16044342.jpg


モッコウバラの茂みの奥で、少し赤くなってるオキスズ発見~♪
よく見えないけど2,3個あるみたい。

これで来年の種は確保できたな(*^^)v

久々のオキスズレポでした。


by tumugihime | 2017-10-23 16:09 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

キルフェボン 京都店

キルフェボンのタルトたちです。待ち時間0の案内を見て入ってみました。

d0043390_20505258.jpg


ショーケースの中のケーキたちのなんと美しい事!

d0043390_20523728.jpg


一つだけなんて・・・とても選べません(><)

幸い空いていたので、じっくりと選ぶことができました。

d0043390_20571633.jpg


10月限定、丹波栗のタルト(697円)
季節限定に弱い私なのです。

高瀬川が見える、窓側の席を案内していただきました。

d0043390_21010662.jpg

さて、キルフェボンのタルトの味は・・・

ドキドキ・・・

これは美味しいわ! うわさ通りです。
最後まで、ウンウン美味しい、おいしいと味わいました。

最初はこんな状態だった店内だけど、すぐに席が埋まってしまいました。
d0043390_21135081.jpg
皆さん幸せそうな笑顔でしたよ。私もそうですけど。
美味しいもの食べて、おしゃれして、旅に出る・・・最高だわ。



平日の昼前っていう時間帯がよかったのかな?
60分~90分待ちなんて普通ですからね。
d0043390_21175818.jpg

三条大橋を渡り、3分くらい。
ダメもとで覗いてみたキルフェボンでした。

先斗町、歌舞練場前で舞妓さんに遭遇しました。ホンモノです♥

d0043390_21535618.jpg


by tumugihime | 2017-10-22 22:02 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)

第15回・着物でランチ②

ブルーシエル (Restaurant&Cafe Bleu Ciel)前にて6名。

左から・・・

☆カトレアさん>紫根染め着物・ロートン織り名古屋帯
☆トラジャさん>小紋・ふくろう柄名古屋帯
☆tomatoさん>お母さまの紬・紬八寸名古屋帯

d0043390_21205509.jpg

☆さゆりちゃん>仕立て直し染大島・ミンサー半巾帯
☆さくらさん>辻が花小紋・名古屋帯
☆ゆみちゃん>大島・博多帯(どちらもおばさまからのお下がり)

d0043390_21223457.jpg
さゆりちゃんの仕立て直し着物は、背縫いがピリッとほどけてしまったらしい。
私も経験ありです。

私、古いなと思ったら、縫い目を少し引っ張ってみることにしています。
アンティーク着物での外出時は、羽織持参と言ってたお友達もいたな。
外出先でビリビリ~なんて事になったら悲惨ですものね。

tomatoさん、前回のやえさんの斜めグルグル帯締めを真似っこ^^
d0043390_23150607.jpg
巻き付けただけなんだけど、緩まないそうです。
帯締めはしっかり結ぶと思っていたんだけどなぁ。
巻き付けるだけで大丈夫なのですね。


by tumugihime | 2017-10-22 21:12 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第15回・着物でランチ①

足元パチリは11名!

d0043390_20184578.jpg


雨を覚悟して出かけた着物会でしたが、何とか持ちこたえてくれました^^

お店前で全員集合~!
全員で撮る・・・これが大切なのです。

d0043390_20285370.jpg


台風21号接近前の着物でランチ。
先月もそうだったよね。

最近の着物会は、参加人数が10数名で安定してます。
来月から新人さん2名かな?参加予定ですよ。
会場確保が難しいですね。
嬉しい事です。きっと何とかなるでしょう(^_^)v




明日、22日実施予定の京都時代まつりは中止になりましたね。
天候による中止は(1829年)明治28年の第1回以降初めてらしいですよ。
本当に意地悪な台風です。



by tumugihime | 2017-10-21 21:09 | 着物 | Trackback | Comments(2)