<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アルチンボルド展(国立西洋美術館)

お友達と上野、国立西洋美術館で待ち合わせ。
アルチンボルド展に誘ってもらったのでした。
d0043390_00485100.jpg

アルチンボルド?へぇ~どんなん??
私知らなかったのです。

そして、上野公園内の国立西洋美術館も初めてでした。
ル・コルビュジエ設計ってことくらいは知っていましたが、世界遺産なんですね。
d0043390_01345599.jpg
”さぁ、謎解きの世界へ”チケットにかかれています。
謎解き?


さて、音声ガイドを付けてもらってアルチンボルド展へ。

代表作、四季は・・・驚きの連続でしたよ。

お花で飾られた春の顔は、80種ものお花が使われています。
小田巻のピアスが印象的。若さあふれる春の横顔でした。

夏の顔はみずみずしいズッキーニなどの野菜や果物。

秋は葡萄や酒樽。

冬は枯木で描かれた老人の顔です。
どんどん引き込まれていきました。衝撃でした。
イニシャルが隠されていますが、深い意味があるらしい。

「水」は顔全部が水に関する生き物で描かれています。
魚がほとんどだけど珍獣やサンゴや真珠も。
水と冬はペアになるようでした。

絵をさかさまにすると、全く違う完璧な絵になったり・・・天才的です。
不気味で変な絵だったり・・・
驚きの連続でした。これが謎解きか~
何だか唖然として観終わった感ありでしたわ。

美術館前には本物のロダン!

d0043390_01333151.jpg

お友達が撮ってくれた記念のパチリ♪
d0043390_10091697.jpg

都会の美術館って凄く混んでるイメージだったんだけど、空いてました。
平日だったからかな。
音声ガイドに助けられゆっくり鑑賞することができました。
9月24日(日)まで開催なのでもう一度行ってみたいと思っています。
アルチンボルド展はおすすめです!

アートに詳しいお友達に感謝です。
誘ってくれてありがとう♥


by tumugihime | 2017-07-31 22:53 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(0)

第13回・着物でランチ③


半衿組6名、左から・・・

桜子さん・藍・sorutanさん・やえさん・トラジャさん・やまちゃん
d0043390_16474985.jpg
全員普通に夏半衿だと思ったけれど・・・
浴衣に手ぬぐいを縫い付けたり、付け衿の方も。。。
言われてみないと全然わからなかったですよ。

後姿もそれぞれです。

d0043390_17004278.jpg
桜子さんの半巾は長すぎて困ったそうです。
私、藍も少し長かったので矢の字がシャキッと結べませんでした。
着付け時間10分だったからな。(言い訳)


sorutanさんの絞り浴衣は、ご主人の浴衣です。
振りはお母さまに直してもらったそうですよ。
おはしょり無し、身巾は広めですが、大丈夫ですね。
私も真似してみようかな。


d0043390_17075048.jpg
とっても涼しそうでした。
左隣にちらっと見えるひまわり浴衣も絞りでした。

我が家にも男性用の麻着物があるので、袖を通してみようかしら。

今月の浴衣でランチ会、暑かったです。
8月は阿波踊りですよ♪
浴衣で阿波踊りに行きましょうね。
もちろん半衿なし、素足に下駄ですね!



by tumugihime | 2017-07-30 22:18 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第13回・着物でランチ②

全員集合~!
d0043390_15321051.jpg
ドアを開けてもらいテラスからパチリ。
暑かったです。

半衿なしさん5名、左から・・・

あっちゃん・あかさん・さくらさん・さゆりちゃん・ゆみちゃん
d0043390_15444810.jpg
d0043390_15534793.jpg
左のあっちゃん、テーブルクロスから作った付帯でした(@_@)
ちゃんと帯芯を入れて仕立てたそうですよ。
右端のゆみちゃんは、大人の兵児帯。
中三人さんはそれぞれ違う半巾帯結び。


あかさんの前帯が個性的でした。
d0043390_15593201.jpg

同じ半巾帯でも、工夫次第で随分変わりますね。



by tumugihime | 2017-07-29 22:14 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第13回・着物でランチ①

今日も暑かったですね。
本日の着物でランチは・・・

浴衣でイタリアン!

足元パチリは11名!全員下駄です。
d0043390_22031161.jpg
お~!
素足が4名も!
やっぱり浴衣には素足ですね。

冷房の効いた店内で2時間・・・素足は無理な人が多いかも。
私はゼッタイ無理だな。冷え性なのです。

レース足袋や麻足袋で冷房対策。
私はサラッと麻足袋、気持ちいいです(^_^)v



浅草の履物店「長谷川商店」の下駄グループ5名。
d0043390_22234919.jpg
手前白っぽい鼻緒は、喜如嘉の平良敏子さんの工房で買い求めた芭蕉布鼻緒です。
何で長谷川商店?

実は・・・

先日、川崎のブログ友さんと伺った浅草「長谷川商店」でのこと。
平良敏子さんの芭蕉布を「長谷川商店」で鼻緒に仕上げていると知ったのです。

《どおりで履きやすいと思ったわ》

ってことで、長谷川商店グループに入れていただいた私、藍でした。

***
長谷川商店さんの品揃えはものすごいです。
多すぎて選べません(><)
更にお店の方たちの対応が素晴らしいのです。
丁寧な仕事を心がけていらっしゃる職人さん。
店内を案内してくださる方も気さくで親切。
市価よりかなり安くて上質です。
長谷川商店は噂通りのお店でした♥

by tumugihime | 2017-07-28 22:57 | 着物 | Trackback | Comments(0)

ホッピーってなに?

人形町を歩くとやたら目につく、ホッピーの看板。
徳島や関西では見たことないな。


ホッピーって何?ビール?
d0043390_23560395.jpg
ビールみたいだけどな・・・
d0043390_23520711.jpg
焼酎と氷の入ったジョッキにホッピーを注ぎます。
味はサッパリ爽やかだけど、ビールじゃないな。
チューハイより飲みやすい気がします。

人形町の居酒屋北海道で初ホッピーでした。
d0043390_00064727.jpg
だんなさまは学生の頃、ホッピー好きの友達に勧められ東京で飲んだことがあるようでした。
ずっと気になってたホッピー、関東では普通に飲まれているのでしょうね。
アルコール度数は低いようでした。

飲食店がずらりと並ぶ人形町。
安くて美味しいお店が多いですよ。
どんどん開拓しなきゃ^^


by tumugihime | 2017-07-27 00:26 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

暑いわ~!

11日ぶりに帰ってきました。
徳島阿波踊り空港に着いたとたん、何だか空の色が違います。
くっきり青空です!

駐車場までの、わずか4,5分の道なんだけど暑い!

ジリジリ照りつける太陽の感覚を忘れてたわ。
東京の暑さとは、暑さの質が違います。
帽子や日除けストールを出しておけばよかったと後悔。
顏は真っ赤っか、汗だくで駐車場にたどり着きました。

久しぶりの運転はちょっと感覚が鈍ってる。
ゆっくり慎重に運転して我が家へ。



真っ先に庭チェック!
イキイキ元気な野菜やお花たち(^O^)/
うれしい♪
さっそくミニトマトを洗いもしないでパクパク。
おいしい~!

収穫した野菜たちです。
d0043390_22194118.jpg
ピカピカ輝いてるよ。
毎日水やりしてくださったご近所さんたちに感謝です。

晩ごはんは、きゅうりスティックをマヨネーズでポリポリしました。
素材が良ければ、手の込んだお料理なんて必要なし。
こんなに新鮮な野菜が身近にある生活って、なんて幸せなのでしょう。


by tumugihime | 2017-07-26 22:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)

伊勢定でうなぎ!

土用の丑の日には少し早いけど...
何となく入ってみました。
東京で初うなぎだー❗
d0043390_15130639.jpg

松竹梅のまん中、竹を選びました(4350円)税抜きです(><)
私はきも吸いでだんなさまは赤だしを。
d0043390_15171152.jpg

あっさり上品な味です。
タレを少しかけると味がしっかりします。

昼時の店内は、和服姿の女性達がテキパキと気持ちのいいサービスでした。
美味しかったです。
ごちそうさま。これで夏を元気に乗り越えられるよ。
d0043390_15303475.jpg


徳島のうなぎの方が香ばしい気がします。
うなぎも大きいしね。
うな久さんのうなぎ、食べたいな。
そろそろ帰りたくなってる私です。
by tumugihime | 2017-07-24 15:05 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(4)

お江戸日本橋へ

人形町から日本橋まで歩いてみました。
五街道の起点、お江戸日本橋を見たかったのです。
日本橋に住んでいるのに、日本橋を見ていなかったからね。
ゆっくり歩いて20分弱で到着!
d0043390_18402986.jpg

あら~❗なーんだ、三越のすぐ近くやん。
d0043390_18435942.jpg

何度もここを歩いていたのにね。
ここまで来たらアレを見て帰らなきゃ✨
d0043390_18494712.jpg

金魚提灯だよ❗
福徳神社も金魚祭り🏮
d0043390_18532974.jpg

浴衣姿が多くて楽しそうでした。
浅草のコスプレ浴衣姿と違って可愛かったな~
私も浴衣を着たくなりました。

ここから、ナント東京駅まで歩いた私達です。
東京オフ会で待ち合わせした場所とか、懐かしく思い出しました。

結局、大手町から人形町まで二駅メトロに乗って帰ってきました。
小雨が降ったり止んだりの東京散歩は10296歩。
今日も沢山歩いたな。
by tumugihime | 2017-07-23 18:18 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

歩け歩け~東京散歩❗

歩数計をポケットに浅草駅を出発~
仲見世はやっぱり凄い観光客です。
d0043390_18311215.jpg

何年ぶりかな~
d0043390_16581554.jpg


おみくじは二人仲良く凶でしたわ😂
気にしない気にしない!

さあ~スカイツリーに向かってGO!

隅田川は近くで見ると汚い川だな。
臭うしね~
ここで屋形船?イヤやーー!
d0043390_18512404.jpg

橋を渡ればスカイツリー着。
d0043390_18535077.jpg

ニトリで買い物して帰ってきました。
本日の歩数計は13200歩でした。
この調子で歩きましょう🎵

東京は徳島に比べて涼しいのですよ。
意外でしょ。
風があり緑が多くて直射日光が気になりません。
だから帽子無しで出かけても大丈夫。
て言うか帽子が風で飛びそうになります。
蚊がいないのも嬉しいです。一度も見ませんよ。
東京には蚊はいないのかしら?
by tumugihime | 2017-07-22 18:36 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)

アートアクアリウム2017

金魚にスポットを当てたアート展。
日本橋三井ホールにてにて開催されています。
大混雑と聞いていたので、11時の開場5分前に行きました。
すでに行列ができていましたが、11時過ぎに入場出来ました。

うわー❗凄い❗ちょっとコワイかも

d0043390_20084901.jpg

これテレビで見たな~

d0043390_20140268.jpg

大迫力です。

d0043390_20233524.jpg



会場内は写真取り放題なのです。

光かがやく竜宮城の世界に感動!

d0043390_20300318.jpg


プロジェクションマッピングの竜宮城も感動ですよ。
日本橋界隈はウキウキ楽しい夏祭り開催中です。
金魚スイーツや金魚すくい、金魚ちょうちん船。
それから福徳神社の参道を金魚一色に染める金魚提灯。
金魚柄の提灯が並ぶ金魚街道も歩いてみたいな。
まさに五感で楽しむ夏の大イベントですね。

アートアクアリウムには、コンビニでチケットを買って行ってくださいね。
並ばなくて、すぐに入場できますよ。


by tumugihime | 2017-07-21 20:40 | 東京転勤(7月から時々東京生活) | Trackback | Comments(2)