<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

芦屋Feuフーのチーズケーキなど

美味しいです!
芦屋「Feu」のチーズケーキです。
d0043390_2254077.jpg

忙しい家事の合間に少しづついただく絶品チーズケーキ!
d0043390_2301676.jpg

母の日に貰ったチーズケーキとクッキーセット。
d0043390_2353396.jpg

ほろほろ口の中でとけてしまうソフトクッキー”ごあ”と、サクッと程よい歯ごたえで風味豊かなハードクッキーミックス。
久しぶりだけどやっぱり美味しいわ♥

全て冷凍できるので、ゆっくり少しづつ楽しめます。。
”ごあ”は冷凍したままでも、さくさくふわりで変わらない美味しさなのです。
ジップロックに入れてしっかり密封すると、数か月は大丈夫ですよ。
急なお客様にも慌てることなくそのまま出すことができ、いい仕事してくれます。

因みに二男のおよめちゃんの母の日プレゼントもチーズケーキセットでした♪
d0043390_23175313.jpg

家のおよめちゃんたち、仲良しだな(^_^)v

冷凍で届いた小岩井農場のチーズケーキとジェラートは冷凍庫の中で出番待ち^^

ジェラートをさっそくお味見。
d0043390_23203947.jpg

うーーん!濃いわ~贅沢です。

美味しかったよ、ごちそうさま!

***

買い物とかアレコレ忙しい毎日です。
もうひと世帯の準備って、本当に大変です。
どうしていいかわからず、気持ちばかりが焦ってる。
時間がないな。焦る~!
左足の小指ちゃん、まだ痛いよ(涙)
by tumugihime | 2017-05-31 23:46 | 日常 | Trackback | Comments(2)

花三昧(はなざんまい)

着物でランチは、天ぷら割烹「花三昧」にて。
d0043390_22273691.jpg

鯛の子と蕨の煮もの。
d0043390_2227363.jpg

お造り
d0043390_22321786.jpg

熱々サクサク天ぷら
d0043390_2238552.jpg


d0043390_2242896.jpg

まだ出てくるの?もうお腹いっぱい~
d0043390_22484855.jpg

でも完食!

コーヒーとデザート。
d0043390_22504498.jpg

季節を味わうミニ会席、美味しかったですね。

こちらに移転して初めての花三昧でした。
以前のお店と違い、落ち着いた、いい雰囲気のお店になっていました。
味もサービスも大満足。ここはおすすめです。
ごちそうさま♪

***
花三昧でおしゃべり三昧。
着物でランチ、今月も盛り上がりました。
着物会は7年目に突入しましたよ。スゴイね。
転勤が決まり、どうなることかと思いましたが、私の都合に合わせていただけるとの事。
何とか続けて行くことができればうれしいのですが。。。
by tumugihime | 2017-05-30 22:17 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

今日の庭

トマトがほんのり色づき始めました。
d0043390_20274829.jpg

もうすぐです。きっと食べきれないな。
d0043390_2031149.jpg

キュウリは毎日収穫しています♪
d0043390_2029474.jpg

今朝は3本!1本は朝ごはんに、もろきゅうでいただきました。
d0043390_2032425.jpg

晩ごはんは、タタキきゅうりとささみの中華和え。メインは鯖の生姜煮でした。
d0043390_21405193.jpg

糸唐辛子を切らしててちょっと残念。
採りたて無農薬キュウリ、美味しいです。

ブルーベリーもいい感じ♥
d0043390_21443885.jpg

孫たち、ブルーベリー狩りに帰って来るらしい^^
一瞬で終わっちゃうと思うんだけどね。楽しみです。

***

メダカの赤ちゃんを数匹見つけました(^O^)/
d0043390_21515172.jpg

かわいい~うれしい~!
もうこんな季節なのですね。

引っ越しを控えているので、お花のないさみしい庭です。
畑のキュウリやトマト、ゴーヤそしてブドウやイチジク・・・どうなるのかしら。
アレコレ気になることだらけで落ち着かない毎日です。
by tumugihime | 2017-05-29 22:04 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)

東四国クラシコ

今日こそ勝ち点3を!
3試合連続の引き分けゲームです。

チャンスシーンはもうお腹いっぱい(><)

見たいのは連続ゴールシーン! 勝ちシーン!!

DJの絶叫ゴーーーール聞きたいよ~
わが徳島ヴォルティスのDJ、すごく熱くてカッコイイのです。
夫婦で大ファンなんだけど、どんなお顔なのかしら?
会ってみたいな。きっと若くてハンサムだよ。


今日も応援しましょう!

ポカスタへGO!

がんばれ!徳島ヴォルティス!

by tumugihime | 2017-05-27 14:02 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

ちょっと違うよ、今年のオキナワスズメウリ

きれいな芽が出ません。
双葉がいびつなんです(><)

4月9日に種蒔きしたオキスズは、たったこれだけしか育っていません。
d0043390_20104122.jpg

本葉が大きく育たないものは、すべて抜いてしまいました。

2週間前に種蒔きしたものは可愛い芽を出しました。
d0043390_20184659.jpg

あ~うれしい!
これで頼まれていた苗を確保できました。
後は、何が何でもナメクジから守るんだ~!

2009年から育て始めたオキナワスズメウリですが、こんな年は初めてです。
なんでかな?

例年なら実のまま保存するんだけど、昨年は種を取りだし水洗いして保存しました。
しっかり乾燥できていなかったのかしら?
種に原因がある気がします。立派な真っ赤なオキスズだったのに残念!

私のオキスズ物語は・・・今年は無理かも。。。

東京転勤が決まり留守をすることが多くなりそうなのです。
水やりも難しいしね。
9年目のオキスズ物語、ピンチです!
by tumugihime | 2017-05-26 20:30 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

ブルーベリーが色づき始めました♪

昼過ぎ、何気にテラスのブルーベリーを見ると。

なんと!

色付いてるよ!

やった~大粒です。

d0043390_21473652.jpg

良い色です。
濃く色づき、白っぽい粉が見えたら食べ頃です。

だんなさま曰く、3粒くらい食べ頃を見つけているらしい。
これから毎日収穫できるんだね(*^_^*)

***

左足小指の診断結果は・・・

骨折していなかったのです。
1週間くらいで、痛みが取れるでしょうってことでした。
良かったです。ホッとしました。
ご心配おかけして申し訳ありません。

来月は山形へサクランボ狩りに行きますよ♪
たわわに実るサクランボ・・・想像しただけでうれしくなります。
by tumugihime | 2017-05-25 23:00 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)

ZARAデビュー

刺繍ブラウスが可愛いかったので、恐るおそる入ってみたZARA。
店内は・・・
若い子ばかりじゃなくて、年齢層広いな。

へぇ~!

なんか、可愛いやん!

値段も可愛い♥ 楽しい♪

刺繍半袖ストライプシャツget!
d0043390_21202034.jpg

4990円なり~!

ふたあいさんの藍染めワイドパンツと合わせてみました。
パンツは、もう少しロング丈なんだけど、画像の関係で短くしました。
d0043390_21224450.jpg

ダブルガーゼの藍染めワイドパンツは「ふたあいさん」の個展で買い求めたもの。
伝統の藍染めと、ZARAか~・・・違和感なくてなかなかいいんじゃない?

ZARAはすぐ近くにあるのに”私には関係ないお店”と思っていました。
見るだけでも楽しいお店ってことを発見した私。
これから時々のぞいてみようかな。

***

昨日、左足小指をスリッパに引っ掛けてしまいました。
痛いです(>_<)
腫れがひどくて紫色です。
だんなさまは「これは骨折してるよ」と脅かします。
まさかーー! 
でも、何だか4年前の小指骨折事件の痛みと似てるんだよね。
痛いわーーー(涙)
by tumugihime | 2017-05-24 21:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)

第11回・着物でランチ④ リメイク着物と帯

着物会で着用した着物は、袷を単衣に仕立て直した着物です。

元の袷着物は光沢があり、パッと見は白大島のようでしたが、お召でした。

よく見るとシミが目立ちました。かなり古いものでしたからね。
それでリメイク作戦開始!(10年以上前だったかな?)

①洗い張りしてみたら、シミはまだ残っていました。
どうしよう?
そのままずっとタンスにしまいこんでいました。

②シミ隠しの染め替えをすることにしたのは8年半前。
染屋さんお勧めは、明るめの芥子色。
シミが隠れて、いい色に仕上がりました。
市松柄も残っています。(よかった~)

③羽織にしようか迷ったけれど単衣に仕立てました(4,5年前)

リメイク着物と薔薇リメイク刺繍帯です。
d0043390_20312417.jpg

モッコウバラのような刺繍半衿でしたが、黄色が出ていません。
d0043390_224564.jpg

自分サイズの単衣着物、着心地いいです。
リメイク着物作戦、大成功!!

***

リメイク着物は、思った以上に費用がかかります。
もし袷に仕立てたなら、胴裏と八掛代金がプラスされ、さらに袷の仕立て代もupします。
単衣の場合は仕立て代のみですから安上がりでした。

薔薇の刺繍帯の色変えは、知り合いのご厚意で、お安くして頂いたのですけどね。
着物や帯のリメイクは、よほど思い入れのあるものでなきゃ、もったいないかも。

私の場合、この先ずっと着用したかったので、リメイクしてよかったと思います。
どんどん着てあげなきゃね♪

***
よしみちゃん、最近自分で着ることができるようになりました。
d0043390_22345817.jpg

最初の頃は、自宅で呉服屋さんに着せてもらっていたんだけど・・・
今ではこの通り! きれいな着物姿です^^
次は帯結びだね。がんばれ~!
by tumugihime | 2017-05-23 22:43 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第11回・着物でランチ③

紬グループ5名の後姿です。
d0043390_21401556.jpg

市松半巾帯変わり結びのやえさんは、YouTube で練習したそうです。
凄いね! みなさん研究熱心です^^

柔らかもの6名ですが、お召は紬のような、柔らかもののような・・・どちら?
d0043390_21471761.jpg


季節は薔薇真っ盛り。
薔薇帯の出番です。

あっちゃんの薔薇帯です。すくいの帯かな?
d0043390_2204574.jpg


藍もリメイク薔薇帯でした。
d0043390_2231753.jpg

深紅の薔薇が黄色に変身!
これで60代はOKです(^_-)-☆
お願いした絵師の先生に感謝です。
by tumugihime | 2017-05-22 22:13 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第11回・着物でランチ②

着物会は全員が、単衣でした。

ズラリと勢揃い11名! (ランチ後、お店の方にお願いしました。)

爽やかコーデです♥

左から・・・

あっちゃん>単衣小紋・薔薇すくい帯
sorutanさん>単衣大島・博多八寸名古屋
山ちゃん>単衣紬・波模様名古屋帯
カトレアさん>単衣紬・お母さまの名古屋帯
よしみちゃん>単衣紬・麻の葉柄半巾帯
さゆりちゃん>洋服柄のような単衣・八寸名古屋帯
d0043390_2232032.jpg

ゆみちゃん>単衣小紋・絽目の作り帯
さくらさん>洗える単衣小紋・蔓模様名古屋帯
あかさん>単衣江戸小紋・無地名古屋帯
やえさん>単衣紬・市松半巾帯(山ちゃんのリクエストコーデだったそうです)
藍>洗い張りして染め替えた単衣お召・リメイク薔薇柄名古屋帯

小紋・紬・お召・大島など、ひと口に単衣と言っても随分雰囲気が違います。
しっかり紬、サラサラ大島、手触りも違いますよね。
私が一番好きな単衣は、断然牛首紬。
サラサラしっかり着心地いいです。

帯留色々
d0043390_22361717.jpg


アタバッグ色々
d0043390_22383680.jpg

あっちゃんのお友達が直接バリに出向き、輸入販売されているアタバッグです。
どこよりも安くて上質なアタバッグですよ。
種類も豊富、気になるデザインの物があれば、仕入れてくださるようです。
着物会メンバーのほぼ全員が一つは持っているんじゃないかな。
これからの浴衣シーズンにも大活躍してくれそうですね。
by tumugihime | 2017-05-20 22:59 | 着物 | Trackback | Comments(4)