<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スイーツ三昧

やっと終わった外壁と屋根の塗装工事です。
今日足場が撤去されスッキリ~!
窓を開けて風が通ったら、何と気持ちのいいこと!
解放感でいっぱいです。

10年保証だから、塗装工事もこれで最後になるのかな。
洗面所とお風呂、トイレのリフォームから始まり・・・
2,3年後にキッチンとリビングのリフォーム。
そして今回の塗装工事です。
家を維持するって大変な事ですわ。

20日間もかかったのでした(><)
予定通りだったのですけどね。
それにしても、落ち着かない毎日でした。




その間、およめちゃんが孫二人を連れ6日間滞在したのでした\(◎o◎)/!
東京出張の長男がいない間、徳島で過ごした孫たちでした。

長男の東京みやげアレコレ。

「和菓子 結」の”なま ささら”です。
d0043390_23182819.jpg

3月の生菓子、春の水・桜餅・竹の子・木の芽・菜の花・よもぎ。

可愛いくて、食べるのがもったいない~
よもぎ以外すべてこしあんでした。
こしあん好きにはたまらない、季節を感じる上品な味です♥

Fika(フィーカ)の北欧クッキー。
d0043390_23341586.jpg

この北欧柄にテンションアップ!

アーモンドのフィンスカピンナーとアプリコットジャムを詰めたハッロングロットル。
d0043390_23385471.jpg

さくさくアーモンドとほろほろアプリコットクッキー・・・おいしい~~

全ておよめちゃんセレクトでした。
洗濯物も外に干せないし、窓を開けることができないし・・・そんなことを言ったんだけど。
それでも「ばあばの家へ行きたい」と言って来てくれるのだからうれしいことです。

孫と二人、映画に行ったり「あすたむらんど」に行ったり。(二度づつですよ)
カルタにリカちゃん遊び、ベッドで絵本読んで、朝から晩まででした。
疲れてヘトヘトだったけれど帰るとちょっと寂しいですね。

孫は「来てうれしい帰ってうれしい」・・・まさにその通りです^^
洋服は絶対いらないと言って買わせてくれない孫なんだけど・・・
昨日、孫の洋服や靴を買ったばあばでした。
もう会いたくなってるよ(´艸`*)
by tumugihime | 2017-03-25 23:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

リメイク帯仕上がりました♪

おかえりなさい~!
京都に出していた薔薇帯が届きました。
ワクワクドキドキ・・・たとう紙を開きます。

唖然~!驚きました。
d0043390_2222142.jpg

言葉が見つかりません。

before
d0043390_2211102.jpg

真っ赤な薔薇が黄色にになってる(^。^)y-.。o○
d0043390_2129587.jpg

ボカシ加減が絶妙なのです。

”黄色の薔薇が好き”とお伝えしてはいたんだけど・・・

作家の先生から「無理難題」と言われたそうだけど・・・

さすがプロですね。
うれしくてしみじみ感動している私です。

前太鼓もまるで雰囲気が違います♥
d0043390_2255672.jpg

無理して関西巻きでピンク柄を出さなくていいんだな。
真っ赤な薔薇帯は、大変身を遂げ私の元へと帰ってきました。
これからの季節、出番が多そうです。

派手になってしまい、昨年の着物会で最後だと思っていた薔薇帯です。
諦めきれず、京都の帯やさんにお願いしてみたのでした。
まさかこんな風に、全く別物になって帰って来るとは。
大切に使ってあげたいと思っています。
本当にありがとうございます。

もう一本の帯は後日アップしますね。
by tumugihime | 2017-03-18 22:43 | 着物 | Trackback | Comments(6)

電動ミシンで藍染のティーマット作成

ずっと迷ってたけど、ついに電動ミシンを購入しました。
昔の重たいミシンを処分したまま、ミシン無し生活が続いた我が家。

手作りは最も不得意分野なんだけど、やっぱり必要な時があるのですよね。



手引書を読んで・・・何となく簡単そうだな。
さっそく下糸の巻取りをやってみた。
これは以前のものとほぼ同じ。

上糸通しは・・・簡単です(@_@)

スタートボタンとストップボタンで試し縫いもスムーズ!
指先一つできれいに縫えるものです。

さっそく藍染の端切れでティーマットに挑戦!
仮縫い無し、クリップで挟むだけ。待ち針を使わなくても大丈夫なのです。
d0043390_2310406.jpg

中表に合わせて、ザクザク直線縫い。

あっという間にティーマット2枚の出来上がり!
d0043390_23174767.jpg

いびつだけど、いい感じに仕上がりました。
これは素材に助けられましたわ^^

さっそくお茶タイム。
ローソンのプレミアムロールケーキです。これ、スプーンでいただくのですね。
d0043390_2322507.jpg

紅茶はルピシアのホワイトサングリア。
柑橘系の爽やかな香りの紅茶です。

ロールケーキは職人さん達に出したくて買ってきました。
その他、シュークリームや生どら焼きなど美味しいです。
ローソンのスイーツ、侮れませんね。

ちなみに・・・

先日の職人さん達へのおやつはドーナツでした。
d0043390_23325719.jpg

久しぶりのミスド、美味しかった♥
毎日のお茶の準備、私も一緒にいただいてます。
お味見して出さなきゃね。

塗装工事もそろそろ終盤。
今日やっと囲いの一部(リビングとキッチン)が外されました。
夜が明けたみたいで気分スッキリ。
あと1週間の辛抱です。
by tumugihime | 2017-03-16 23:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)

小づち寿司

久しぶりの小づち寿司でした。
迷わず「寿司盛り定食」です。
d0043390_19581151.jpg

10種盛りです。
これで1030円ですから驚きでしょ。

天ぷら定食やお刺身定食も美味しいですよ。
あ~っ、大名巻きも美味しかったな。

お寿司だけじゃないよ。
絶品!鯛のお味噌汁!これがまたまた美味しいのです。
d0043390_2043325.jpg

コリコリ鳴門わかめ♥

日によって、ハマチか鯛のお味噌汁になるようですが、どちらも大好き。
だんなさまも絶賛なのです。
こんなお寿司屋さんちょっとないのでは?

小づち寿司で腹ごしらえして、ヴォルティスの試合に向かった私達でした。

試合はーーー!

もちろん勝利!

徳島ヴォルティス 3-1 Vファーレン長崎

見事な逆転勝利でした(^_^)v
今年のヴォルティス、やっぱり違うな。

この調子!
頑張れヴォルティス!

***
小づち寿司さんで・・・ご主人に「久しぶりですね~」と言われました。
ホント、1年ぶりくらいかも。
「サッカーの開催日に時々来ますね~」と私。

美味しいお寿司をいただいて「ポカスタ」へGO!です。



<小づち寿司 >

住所  鳴門市撫養町大桑島字濘岩浜19-8

電話番号  088-685-6811

営業時間  11:30~14:00、17:00~21:00

定休日  水曜日(祝日の場合営業、後代休有)
by tumugihime | 2017-03-14 22:30 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

ATAOのお財布ポシェット

ATAOのお財布ポシェットが届きました。待っていましたよ。
d0043390_22382743.jpg

フリンジが邪魔かな?と思っていたけど全然気にならない。
むしろ使いやすくて存在感ありです。

いい色です。エナメルの光沢がきれい。
d0043390_23163670.jpg

中は・・・しっとりスエードが柔らかくて。
d0043390_2241126.jpg

小さいけれど、思った以上の収能力。
スマホ、ハンカチにティッシュ。パスポートも楽々入るな。
いいねぇ~これは便利だわ。

6枚カードが入れば充分です。
出し入れし易そうだしね。
こんなオシャレなお財布ポシェットが欲しかったのです。

色は迷わずグレージュにしました。
d0043390_22591282.jpg

赤も黒も・・・どれもいい感じです。

機能的で可愛いさ満載のATAOのBooBoo。
1月にネットで注文して、やっと届きました。
現物を見ないで購入するのは不安だったけれど、待っててよかった。
ピカードリュックとBooBooで街歩きが楽しくなりそうです。
by tumugihime | 2017-03-11 10:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)

塗装工事中です

今日も寒かったですね。
今週初めから、屋根と外壁、フェンスの塗装工事が始まっています。

25日までかかる予定だけど。
部屋は暗いし、外から目張りしてあるし・・・落ち着かない毎日です。
塗装だから静かなんだと思っていたけど、騒音も半端ないのです。
しばらくガマンです。

<困っている事>

午前と午後、職人さん達へお出しするお茶とお菓子だけど・・・
淹れたてコーヒーと冷たいペットボトルのお茶や缶コーヒー。
いちご大福、お饅頭、菓子パン、ランチパック、個別包装のお菓子、クッキーなど・・・
今日は焼き立てパンやさんのアップルパイにしました。
残さず食べてくださるのでうれしい!

美味しい手作りのもの?無理むり!
何がいいのかな~
気持ちよくお仕事していただきたいので、アレコレ考えますが思いつきません。
皆さんどうしていらっしゃるのでしょう。

***

玄関で2か月以上咲き続けているパフィオペディラム。
d0043390_16115651.jpg

とぼけた顔に、ちょっと気持ちが和みます(^.^)
by tumugihime | 2017-03-10 16:15 | 日常 | Trackback | Comments(4)

八幡浜から届いたHP開設の案内

脇町の草月流いけばな展から早や一年。
八幡浜の呉服屋さんK子さんからHP開設の案内が届きました。

待ってましたよ~!
さっそくHPへ伺いました~♪
d0043390_207756.jpg

素敵なお店です♥

商品情報はまだ少ないけれど、センスいいですよ。
草月流の皆さんの素敵な着物姿を思い出します。
K子さんセレクトの帯と着物・・・個性的でみなさんカッコよかったですよね。

かわもと呉服店のHPはこちらです

着物会グループで、見るだけ”かわもと呉服店ツアー”行きますか?
でも遠いわ。とても無理だな(><)



先日の原田家住宅のお花見写真をちょっとだけ。
d0043390_20215389.jpg

濃いピンクでしたね。
お屋敷でいただいたお抹茶も美味しかったです。

***

3月着物会の日にちと場所はすでに決定していますね。
ランチ会場も仮押さえできましたよ。
近日中にお知らせしますね。

その前に・・・

「着物でお花見」計画中です。
開花状況を見て、お知らせしますので都合のいい方、ご参加くださいね。
あっちゃんの強~い参加表明がありました。。。
by tumugihime | 2017-03-09 20:34 | 着物 | Trackback | Comments(2)

着物でお花見・原田家住宅

満開でした!
国の登録文化財に指定されている原田家住宅(武家屋敷)に咲く蜂須賀桜です。
お花見に集合したのは着物会メンバー6名。

左から・・・

ゆみちゃん・トラジャさん・sorutanさん・カトレアさん・グリーンさん・藍
d0043390_19281241.jpg

2月の着物会、欠席だったグリーンさん、いらっしゃい~^^
お元気そうでよかったです。

ゆみちゃんとグリーンさん、いい笑顔!
d0043390_1947219.jpg

グリーンさん>白大島・塩瀬帯

ゆみちゃん>はんなり小紋・桜名古屋帯
ご主人と仲良く詩吟の会へと行かれました。
ゆみちゃんは東京マラソンを完走されたそうですよ(@_@)
コーラス・三味線・お茶・・・素晴らしい行動力です。

先にお花見していた4人です。

左から・・・

ソルタンさん>結城・相良刺繍帯

藍>洗える源氏香とドット柄小紋・龍名古屋帯
d0043390_19572396.jpg

カトレアさん>お嫁入りの桜花びら小紋に西陣帯
トラジャさん>白大島・紬八寸帯・桜の半衿に桜帯留など桜尽くしでした。



グリーンさんとゆみちゃんの後姿です。
d0043390_20455333.jpg

カトレアさん、帯揚げがすっきりきれいでした。sorutanさん、衿元がきれいでしたね。

最後になってしまった足元パチリ!
d0043390_20212740.jpg


お花見の後は5人でランチ!
おしゃべりが止まらなかったですね^^
着物でお出掛け、楽しかったです。
今年は京都へ行こう~!なんて話も出ましたね。
GW明け辺りに考えましょうか!
by tumugihime | 2017-03-05 22:20 | 着物 | Trackback | Comments(6)

いちご・いちご~大住いちご園

先週土曜日、孫たちと一緒にいちご狩りに行きました。
今まで行ってた大麻のいちご園の予約が取れなくて。
松茂の大住いちご園へ。これが大正解だったのです。

三種類のいちご食べ放題です。(60分)
d0043390_18311666.jpg


いちごパラダイス~!美味しい~!
d0043390_1938392.jpg

どれが美味しいかな?全部美味しいよ♪

ゆったりスペースでいちごを味わうことができます。(↓画像はHPより)
d0043390_19402586.jpg



女子たちはクレープ持参で、いちごクレープパーティしてました。
いちごパフェのオーダーもできますよ。

女性スタッフの行き届いたサービスも居心地良いです。
そして、驚きのゆったり清潔トイレですよ。
女性にはうれしいですね。

大住いちご園は3月から、なんと1600円になります。ちなみに、2月は2000円(><)
これは行くしかないでしょ!
また行きたいな、いちご狩り♥

***

先週金曜日から2泊3日で孫たちがやって来ました。
着物会当日で「忙しいからもう少し後にしたら?」と言ったら・・・
「行ったらダメですか?」とおよめちゃん。
あまりかまってあげられないけど、良ければどうぞ~ってことでした。
あわただしかったけど楽しかったよ。
また今月来るんですって\(◎o◎)/!
by tumugihime | 2017-03-04 23:11 | こんにちは赤ちゃん | Trackback | Comments(2)

阿波割烹 五十鈴

着物会は秋田町の阿波割烹 五十鈴にて。
初めてのお店でした。いい雰囲気です。
d0043390_17204990.jpg

素敵な個室でいただいた花かご御膳です。(1800円)
d0043390_1793939.jpg

きれいです。
少しづつがちょうどいいね。
炊きたて釜飯も美味しい♥ でも食べきれません。

コーヒーがまたまた美味しいのです。
食後のコーヒーが美味しいお店ってうれしいですよね。
サービスだからそこそこでいいよ的なお店はダメです。

壁紙はウイリアムモリスですって。(カトレアさんが教えてくれました)
d0043390_17164022.jpg

掛軸はモネ。
d0043390_17185624.jpg

掛軸前で、今日の着物コーデを披露します。
この時間が楽しいのですよね。

掘りごたつのゆったり個室でいただく、美味しいお手頃ランチ。
いいお店見つけました。
夜のお鍋も美味しそうですよ。


<阿波割烹 五十鈴 >

住所:徳島県徳島市秋田町1丁目67

電話088-623-3108

定休日:日、祝日
by tumugihime | 2017-03-03 20:55 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(2)