<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タイ旅行のまとめ

タイへ行きたいというお友達が数人います。
持って行ってよかった物など残しておこうと思います。

<忘れちゃいけないもの>

☆つば広帽子と日除け手袋>日差しが強いので絶対必要。

☆長袖シャツや上着>屋外と室内の温度差が激しいので、日除けよりむしろ冷房対策の長袖。
          帰りの空港は寒くて泣きそうなくらいでした。

☆ポケットティッシュ>沢山使います。観光地のトイレなどティッシュは基本的に置いてない。           
☆ウエットティッシュ>持ってて便利でした。

☆リュック>タオルや水などを入れて両手が使えて便利。
ピカードのリュック持って行きました。
d0043390_1936251.jpg

街歩きにはスタイリッシュでいいんだけど、遺跡巡りなどにはカナナリュックの方が便利だと思いました。

ガイドさんに、リュックは前に掛けるように何度も言われたんだけど、前に掛ける習慣がないので言うこと聞かなかった私です。
しかし~大混雑のエメラルド寺院で、リュックのチャックが半分あけられていて、飾りが引きちぎられていました。被害は無しでしたが、やっぱりね~(反省)

☆お財布ポシェット>ホテルの朝食時重宝しました。

☆歩きやすい靴>たくさん歩きますから。

☆着替えのTシャツ>汗をかくので多めに持って行くこと。

<持って行かなくてよかった物>

虫よけスプレー>全然虫がいなかった。(インドネシアに行くなら必携でしたけど)

<両替>

☆関空で10000バーツ(36500円くらい)両替しました。
両替はバンコク市内、いたるところにあり、便利です。(もちろんホテルでもOK)
追加で1万円分の両替しました。
タイはチップが必要なので10バーツをたくさん用意しておくとあわてなくて良いです。

台湾やインドネシアは、断然現地での両替がお得でした。

こんなところかな。

微笑みの国タイは、もう一度ゆっくり滞在してみたいと思いました。
次回はプーケットにも行ってみたいな。
by tumugihime | 2017-02-09 21:45 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

新品急須が漏れるのは何故?

7,8年前に買って、食器棚に飾っていた急須を使うことにしました。
ワクワク、お茶を入れてみました。

ところが・・・

急須からお茶が漏れてきます。
d0043390_17575810.jpg

まさか~

もう一度淹れなおしてみました。
d0043390_1759497.jpg

きれいな白っぽい色だった急須なのに、使い込んだような色に変色してる!
セットで買ったお湯のみと並べてみると、明らかに違います。

ショックです!

何でかな~?

窯元さんに連絡すると・・・

「もうこの急須は作っていません」

「小売りはしていないので販売店へ連絡してください」

クレイマーと思われたのかしら?
私は何でこうなったのか、どうすれば漏れなくなるか聞きたかっただけなのに・・・

画像を送付した、奈良のギャラリーは丁寧な対応でホッとしましたが。
作家さんがお話ししたいと言われているので電話番号を教えてくださいとの事。

でも、もう結構ですよ。

知り合いの陶芸家さんに聞いた方法を試してみましたが、漏れは止まりません。

全体が使い込んだ色に変色してしまい、蓋だけきれいな色です。
d0043390_18123911.jpg

一目惚れで購入した急須だけど、残念です。
d0043390_1823355.jpg

どうしたらいいのかな?
諦めずもう一度チャレンジしてみなきゃ~
どうしてもだめだったら、森のギャラリーさんが助けてくださるそうだから甘えようかな。

あーー!ショックです(涙)
by tumugihime | 2017-02-08 18:24 | 日常 | Trackback | Comments(4)

渭水苑のお手頃ランチ

初着物会は、徳島が誇る高級料亭渭水苑(いすいえん )にて。
和室椅子席でいただきました。

先付>筍の土佐煮

向付>鯛・鮪
d0043390_1943207.jpg


焚合せ>寒鰤蕪 白髪葱 菜の花
d0043390_19461385.jpg


蒸し物>海老芋の茶碗蒸し 蟹あん掛け あさつき
d0043390_1948670.jpg


油物>和豚もちぶたフライ ピリ辛田楽味噌 ベビーリーフ
d0043390_1950510.jpg


御飯>紫蘇若布ご飯 お漬物2種 赤だし
d0043390_19515090.jpg


水菓子>キャラメルアップルケーキ 求肥苺クリーム キャラメルホイップ
d0043390_2057469.jpg


どれも美味しかったですね♥
美しい日本庭園を眺めながらいただく、日本料理ランチ。
細やかなサービスも心地よくて。

今まで何度も利用していた渭水苑だけど、今回が一番よかった気がします。
高級会席料理は無理だけど、お手頃ランチで料亭気分もいいですね。
予約手配していただいた桜子さん、お世話になりました。

***

お母さまの介護で大変な方も、「着物でランチ」を楽しむことができたようでうれしいです。
また忙しい毎日に戻っていらっしゃるのですね。
子供の手が離れた私も、次は介護かな。
by tumugihime | 2017-02-03 21:53 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

第7回・着物でランチ②

小紋グループ4名さん。

左から・・・
d0043390_19573376.jpg

山ちゃん・さくらさん・さゆりちゃん・桜子さん

小紋ねぇ~しばらく着ていないな。はんなり素敵です。

後姿・・・金銀を使った帯を使うと、全体の格が上がりますね。
d0043390_19521548.jpg

松や螺鈿の鶴などおめでたい柄です。

さゆりちゃんの紫系小紋はなんだか懐かしい柄ですね。
それもそのはず、タンスに眠っていたお母さまの反物を最近仕立てたのだそうですよ。
私も古い反物を持っているので、何かに仕立ててみようかしら。

桜子さんは、あまり出番のなかった、ぎをん齋藤の帯締めを。
きれいな帯締めでした。

ぎをん齋藤の御所解の染め帯・・・あこがれるな。

色無地3名、左から・・・

あかさん・トラジャさん・藍。私の着崩れひどいね(^^;)
d0043390_2134073.jpg


紋付の後姿
d0043390_21393380.jpg

あかさんのきれいな色無地は派手着物を染め替えて、仕立て直しました。
トラジャさん、珍しく可愛い色の着物に綴れ帯。可愛い色もたまにはいいよね。
私の帯は、あまり出番のない服部のよそ行き帯。

抹茶色の色無地は二代目清次郎。
d0043390_21565013.jpg

この色無地は新品しつけ付きで激安で買い求めたものです。
たまたま立ち寄った、近所のリサイクル屋さんの隅で光り輝いていたのでした。
サイズもぴったり、これなら雨が降ろうが汚れても平気。ってことで即購入。
もう着物はいらないと思っていたけれど・・・断捨離はどうなるの?

断捨離ねぇ~
なかなかはかどらないわ(><)

***
江戸小紋の訪問着を着用予定だったのに、初おろし訪問着っていう体調じゃなかったのです。
それで、汚れても大丈夫な色無地にしたのでした。
この色無地は共八掛で、さらに仕立てが素晴らしいものでした。
仕立て代くらいで手に入れた色無地です。
侮れないな、リサイクル屋さん。

***

初着物会は終始華やかな雰囲気でしたね。
皆さんの着物語りは十分聞くことができなくてごめんなさい。
先週1週間が忙しすぎて・・・前日夕方までバタバタでしたもの。
これを教訓に”無理しないで余裕を持って行動しよう”と大いに反省です。
by tumugihime | 2017-02-01 23:13 | 着物 | Trackback | Comments(8)