<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

第5番札所・地蔵寺~祖谷

23日勤労感謝の日、紅葉を求めて出かけました。
27日(日)が雨予報だったので、今日しかないと思ったのでした。

最初に立ち寄った、5番札所・地蔵寺です。
d0043390_22183469.jpg

やっぱり早かったな。
毎年同じこと言ってるわ^^
朝早かったのでお遍路さんは数組でした。

お参りして祖谷のかずら橋へ向かいました。
紅葉情報で見頃マークでしたから。

お昼はもみじ亭で祖谷そばだ~
d0043390_22312865.jpg

紅葉はまずまずかな。

ところが!

すごい行列です。
d0043390_22292216.jpg

諦めて駐車場へ戻り、他を当たるもどこも満杯です。
運よく止めることができた駐車場は県外車だらけでした。

”ホテルまんなか”駐車場も、ものすごい数の観光バスが!
この人たちが祖谷のかずら橋を目指していると思うと・・・
想像しただけで無理だわ。

道の駅大歩危(おおぼけ)でUターン。
結局、大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)の紅葉を眺めながら帰ってきました。

紅葉シーズンはどこもかしこも人だらけですね。

ところで・・・お友達二人からの情報ですが。

神山森林公園のもみじも全然ダメだったらしいです。
紅葉したもみじが、数本しかなかったそうですよ。
もみじ祭りだったのにねぇ~
ブナも茶色の枯葉が多いです。
夏の酷暑が影響しているのかな?
ちょっと消化不良気味な今年の紅葉です。


by tumugihime | 2016-11-29 22:14 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(0)

第5回・着物でランチ⑤

我が家の近くもやっと紅葉が始まったようです。
今年の紅葉は、はっきりしません。
枯れた茶色が目立ちます。ダメだ(><)

さてこちらの紅葉はきれいですよ。
トラジャさんのモミジ刺繍半襟です。
d0043390_19572275.jpg

お手製刺繍半襟、いつも素敵です♥

sorutanさんの半襟も吹き寄せ柄でした。見えるかな?
d0043390_2052280.jpg

遠山柄の帯に紅葉したモミジ・・・秋ですね。

これで全員紹介できたかな?
大人数なので”着物語り”が簡単になってしまっているな(反省)
間違っていたり、これぞといった画像があれば送ってくださいね。
途中で席替えとか、考えた方がいいかも。
by tumugihime | 2016-11-28 21:31 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第5回・着物でランチ④

寒い一日でした。
東京都心で11月に 初雪が降るのは54年ぶりなんですって。
朝から雪のニュースばかりでしたね。

京都の紅葉の大混雑もすごいな~。
あの混雑ぶりを見ると行く気が失せてしまいました。
マナー違反もひどいものです。
京都はいつからあんなことになったのかしら?
以前はゆったり散策できたんだけど・・・



さて着物会でも紅葉コーデが多かったですね。

モミジさん集合!

左から・・・
sorutanさん(もみじ帯留め)・グリーンさん(もみじ柄結城紬)・あんこさん(もみじ帯)・カトレアさん(もみじ帯)・トラジャさん(自作もみじ刺繍半衿)
d0043390_23215958.jpg


sorutanさんの帯留は箸置きでした^^
季節の着物や帯が無くても、工夫して季節感を出したいですね。
箸置きに金具を付けるとお手軽帯留に変身します。
着物好きさんにとっては常識ですね。

***
来月はクリスマス着物会です。
貸し切りなので”何でもあり”ですよ。
訪問着、紬、小紋、振り袖・・・何でもOK!(´艸`*)
他の人に見られる心配無しなので、楽しいクリスマスコーデで集合しましょう♪
by tumugihime | 2016-11-24 23:37 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第5回・着物でランチ③

大島以外の7名集合!

左から・・・

☆ゆみちゃん(更紗小紋・名古屋帯)
☆カトレアさん(初おろし結城・お母さま作刺繍帯)
☆トラジャさん(塩沢・汕頭名古屋帯)
☆桜子さん(紬・花柄名古屋帯)
d0043390_20425327.jpg

☆さゆりちゃん(山吹色紬・鳥柄名古屋帯)
☆グリーンさん(結城・竹柄名古屋帯)
☆藍(手描きカラスウリと鳥刺繍訪問着・無月しゃれ袋帯)

後ろ姿です。
d0043390_21193660.jpg


鳥柄3名!

左からカトレアさん・藍・さゆりちゃん
d0043390_215191.jpg

カトレアさんのアンティーク帯はお母さまが刺繍されたそうですよ。
きれいに残っていましたね\(◎o◎)/

私の訪問着、すずめ刺繍と思っていたんだけど、皆さんが「すずめじゃないよ」とおっしゃいます。
そう言われれば、しっぽが少し長い気がします。この鳥何かしら?
d0043390_21104557.jpg

<藍のコーデ>
カラスウリと鳥刺繍の訪問着。半襟はカラスウリと山葡萄。すずめ根付。
しゃれ袋帯は緑系無地だけど、少しだけキラキラ。帯留めはコスモス。
緑の野原でコスモスがゆらゆら。鳥が遊んでる。
「里山の秋」の風景をイメージしてみました。

***
食事会に訪問着だなんてね。
でもこの季節ならではのカラスウリ柄です。
”今しかないでしょ”と思い着てみました。
古い着物です。もう最後かな~帯に仕立て直ししてみようかな~
by tumugihime | 2016-11-23 22:28 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第5回・着物でランチ②

大島祭りでした~^^

駐車場に集合した黒い集団(@_@)

大島グループ7名集合!

左から・・・

☆あんこさん(藍大島・もみじ柄名古屋帯)
☆初参加Eさん(初おろし大島・童柄名古屋帯)
☆Bellさん(付け下げ大島・TATSUMURA比翼仕立て京袋帯)
d0043390_18361467.jpg

☆しろさん(緻密柄大島・シュウメイギク柄名古屋帯)
☆雪乃さん(シンプル大島・名古屋帯)
☆sorutanさん(藍大島・名古屋帯)
☆さくらさん(ねじり梅柄大島・名古屋帯)

後姿!
d0043390_19223554.jpg

上手く撮れていません。ごめんなさい。

d0043390_19383596.jpg



d0043390_19395197.jpg


大島は汚れを気にすることもなく、軽くて着心地良くて大好きです。
食事会にぴったりですね、大島。
圧巻でした、大島軍団(^O^)/

by tumugihime | 2016-11-22 19:51 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第5回・着物でランチ①

久々のPCです。
18日の着物会から3日も過ぎてしまった(><)

着物会のみなさま、お待たせしました~

いつもの足元パチリは14名!
d0043390_22422191.jpg


全員集合!

後列左から・・・

グリーンさん(結城)・あんこさん(藍大島)・桜子さん(紬)・雪乃さん(大島)・さゆりちゃん(紬)・さくらさん(大島)・ゆみちゃん(更紗小紋)・sorutanさん(藍大島)
d0043390_22412670.jpg

前列左から・・・

トラジャさん(塩沢)・Bellさん(大島)・Eさん(大島)・藍(訪問着)・しろさん(大島)・カトレアさん(結城)

続きは明日です。
by tumugihime | 2016-11-21 23:11 | 着物 | Trackback | Comments(2)

今頃咲いたクリスマスローズ

今年は植え替えしなかったクリスマスローズ。
庭の隅っこから、テラスへ移動させました。

鉢を洗って並べた、30鉢のクリローたち。
d0043390_19315654.jpg

名札に色と咲き方(ダブルとかシングル、ピンクMIXとか)を書いてるけれど、全然違う花が咲いたりして・・・
面白いねクリスマスローズ。

種から育てたので、名前が全然わからない我が家のクリスマスローズです。
ほとんどは茨城のブログ友さんからいただきました。
ブログ友さんは、クリロー博士なんて呼ばれていたんだけどお元気かしら?

私の手に負えない大きな株と、同じ種類のものは、すべておよめに行ったので、今年のクリローは同じ花は咲かないはず。
たぶんね(*^_^*)

何となく眺めていたら・・・

あれれ~!

まさかーー!

花が咲いてる(@_@)

d0043390_1931416.jpg

ピンク?
名札を見ると紫です。

耐寒性がある冬の女王クリスマスローズが今頃咲くなんてね。
ちなみに今日の徳島は暖かくて、汗ばむくらいでした。
d0043390_2081765.jpg

あまり立派な花じゃないけど可愛い♥
まさかこれからどんどん咲き続けるってことないよね。

年明けから3月頃まで、元気に咲き続けてくれるクリスマスローズ。
お花の少ない寂しい庭が少しだけ華やぎます。
by tumugihime | 2016-11-17 21:24 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)

やっぱり「麺処まはろ」最高!

「麺処まはろ」へ行きました。
私はアナゴ天とぶっかけうどん。
d0043390_21285329.jpg

熱々大きなアナゴと4種野菜天ぷら(れんこん・サンド豆・かぼちゃ・おいも)
多すぎるのでだんなさまに手伝ってもらいました。

ツヤツヤピカピカぶっかけうどん、やっぱり美味しい!
d0043390_21313684.jpg

お出汁をかけて、大根おろしとおろししょうがを全部混ぜ合わせます。
最後にギュッとスダチを絞ればOK!
少しいびつで太めでもちもちなのです。

だんなさまは天ぷらセットとかけうどん。
d0043390_21353655.jpg


りっぱな牡蠣天ぷらは私のもの♪
d0043390_21382513.jpg

ジューシーで美味しい♥




昨日、日曜日の朝の事。

「美味しい讃岐うどんが食べたいね」

「まはろに行こうよ」ってことになり昼前に出発!

高速で1時間ちょっとなのです。
高速使っておうどん食べに?
だって美味しいんですもの♪

さて12時半の「まはろ」は・・・
d0043390_21452324.jpg

やっぱり大行列でしたわ(><)

この辺りに珍しいポケモンがいたそうですよ。

名前を書き、お店の隣の男山神社を散策して帰ってきました。
お店の中でさらに待ちます。
でも席につくとテキパキ早くて、気持ちのいい接客でした。

久しぶりの「まはろ」は・・・やっぱりおいしいな。
揚げ物メニューが充実しているのも人気の秘密かな。
ここは讃岐うどん最上位かも!

実は・・・

88番札所・大窪寺は「まはろ」へ行った帰り道だったのでした(^^;)
かる~い寄り道のつもりだったけれど遠かったです。でも行って本当によかった!
d0043390_22439100.jpg

徳島の紅葉はこれからが本番ですね。
地蔵寺の銀杏も色づいているのかしら?
by tumugihime | 2016-11-14 22:40 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(0)

88番札所・大窪寺の紅葉はこれからが見頃です

何となく出掛けた88番札所・大窪寺です。
そろそろ銀杏が見頃かな?そんな軽い気持ちでした。
天気も良くて、紅葉が始まった山を眺めながらスイスイ~

ところが・・・
大窪寺の手前から渋滞が始まりました。
ナビでは、あと3分で到着なんだけど・・・
1時間近くかかってしまった(><)

紅葉のピークは来週のはずなんだけどなぁ~

午後3時の大窪寺です。(人波が途切れた一瞬を狙ってパチリ)
d0043390_20431812.jpg

大勢の老若男女で溢れていました。
d0043390_20523328.jpg

夏の暑さに負けなかったんだな。
d0043390_20541342.jpg

葉の一枚一枚がきれいです。
d0043390_2115428.jpg

まだ少し早いけれど、緑黄赤のグラデーションが美しい!
d0043390_20504392.jpg

ベストポジションがあるんだけど、アジアの方たちが離れてくれません(涙)

お目当てのイチョウは今が見頃です。
d0043390_2165979.jpg

いつもの石仏パチリ。
d0043390_21183490.jpg

今年のイチョウは葉が小さいかな?

例年ならイチョウが終わって、モミジの紅葉が始まるのだけど・・・
今なら大イチョウとモミジの見事な競演を見る事ができますよ。
鮮やかな黄色とモミジの赤・緑・オレンジのグラデーション。
曇り空の大窪寺の紅葉でしたが、ウットリしますよ♥

***

20日には、近くの道の駅「ながお」で”もみじまつり”が開催されます。
紅葉も見頃、きっと今日以上の大混雑になることでしょう。
朝早くお出かけになることをお勧めします。
by tumugihime | 2016-11-13 21:34 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(4)

上田正樹ヒューマンコンサート

ポッキーの日の昨日、上田正樹コンサートへ行きました。
徳島県教育会創立130周年プレイベントですって。

徳島県教育会館大ホールに集まったシニアたち^^
若者はほとんどいません。ていうか見かけなかったな。

5分遅れの開演!
いよいよです!!

ステージに上田正樹登場!
風貌は昔と随分変わってるけどいい感じ。
d0043390_19292565.jpg

素晴らしいピアノ演奏で始まり、ドラムがリズムを刻み、ベースギターがズンズンと入ってきます。
上田正樹のあの声だ~♪

中盤に入りお約束の”悲しい色やね”でヒートアップ。

”悲しい色やね”は原曲とは全く違う曲になっていました。
R&Bの世界でした。

関西弁で・・・

「こんな事になってしまいましたわ」

「もう元のようには歌えません」ですって。

よかったですよ。
私は好きですよ、今の”悲しい色やね”
人は変わって行き、音楽も変わって当然。

オーティス・レディングの「ドック・オブ・ベイ」心に残りました。
「線路は続くよどこまでも~」「My Old Kentucky Home」

英語交じりのトーク・・・世界に向けたメッセージが伝わります。

熱い魂を伝える、心に残る・・・まさにヒューマンコンサートでした。
こうして40年もの間、音楽で熱い心を伝えてきたのか。。。
色んな事があったでしょうね。
凄いな~! 音楽遺産なんて言葉も出てきたトークでした。

音楽って、日々の暮らしにエネルギーを与えてくれますね。
”憂歌団”聞きたくなったな~

***
コンサートとライブの違いって何なのかな?
コンサートは(静)、ライブは(動)?
どちらでもいいか^^
by tumugihime | 2016-11-12 22:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)