<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日の着物会は気合で行きましょう!

毎日暑いですね。
明日の着物会、どうなるのかしら(><)

以前なら暑いから7月、8月はお休みしましょう・・・って感じでしたよね。
今回の7月着物会は、中止しましょうの声は上がらず!

素晴らしい!!!

灼熱着物会だけど、涼しい顔して集合しましょうね。


sorutanさんから素敵な着物姿が届いています。
歌声ランチに参加された画像です。

左から>ゆみちゃん・さゆりちゃん・sorutanさん・カトレアさん
d0043390_2012517.jpg

☆ゆみちゃん>紫陽花柄浴衣・兵児帯(紫陽花柄浴衣ねぇ~私も昔持ってたな)

☆さゆりちゃん>kansai仕立ておろし浴衣・博多半巾帯

☆sorutanさん>JKトンボ柄浴衣・博多半巾帯

☆カトレアさん>濃紺の渦巻き柄浴衣・博多献上八寸帯

皆さんスッキリ涼しげですね♥

ランチ会場はとにかく暑くて、お店の方が扇風機を持って来て下さったのだとか。
(以上sorutanさんからの報告でした)

***

明日の着物会、夏塩沢にしようか・・・
絽小紋にしようか・・・
綿絽浴衣?セオアルファ?悩むなぁ~

みなさま、気合いですよ(^O^)/
by tumugihime | 2016-07-21 21:00 | 着物 | Trackback | Comments(4)

高知で冷麺!

お昼、だんなさまは冷麺セットでした。
d0043390_20511447.jpg

なんで高知で冷麺?

モネの庭近辺で昼食予定だったけれど、色々あって高知市内へ向かいました。
途中、海の近くの海鮮料理店は1時間待ちの貼り紙が!
この有名店、ちりめんソフトなる恐ろし気なソフトクリームも人気のようでした。
ソフトクリームに、あの”ちりめん”をのせているのですよ(><)
甘みとチリメンの塩味がいいそうですけど・・・邪道は嫌いな私です。
ちりめん丼とか海鮮も美味しいのでしょうね。しかし私たちは待てませんゼッタイ!

どこもかしこも駐車場満杯状態だったのでした。

1時間くらい走って見つけたカフェ。
助かった~お腹ペコペコだったのです。

一台分の駐車スペースがあり、とにかく入ろうってことにしました。
あら、森の中に入っていくみたいで、なかなか感じ!
d0043390_20563087.jpg

店内もゆったり落ち着いた雰囲気です。
d0043390_20585773.jpg

しかし、このお店は冷麺がメインだったのです\(◎o◎)/!
周りの半数以上の方たちは冷麺セットをオーダーしていました。
d0043390_21373756.jpg

私は単品冷麺。
d0043390_2115128.jpg

予想以上に美味しい!
丁寧な仕事してます。

カフェの名前が斬新?現代企業ですって!
d0043390_2195156.jpg

仕方なく入ったお店でしたが、ゆっくり美味しい時間を過ごすことができました。

ケーキなどのカフェメニューも充実していましたよ。
焼きたてパン買って帰りたかったけど、あの暑さでしょ。
とっても無理だと思ってあきらめました。



楽しみにしていた日曜市は暑すぎてすぐにギブアップ(><)
骨董屋さんをチラッと見ただけ。
徳島びっくり日曜市の骨董屋さんの方が、断然安い気がします。

連休のお出掛けは・・・疲れたとは言いたくないけど、疲れました。
来年はおとなしくお家で過ごしましょう。
by tumugihime | 2016-07-20 22:00 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(2)

リベンジだ~!生トマトジュース

本日の生トマトジュースです。
d0043390_21515431.jpg

いい色に仕上がりました♥

先日作った、ミニトマト7,8種のトマトジュースは色が悪すぎました。
黄・紫・オレンジ・赤・薄赤などでしたから、いい色が出るはずないな。


今朝は”プチぷよ”10個だけ使ってみました。
d0043390_21522166.jpg

”プチぷよ”は皮が薄くて驚くほど甘いミニトマトです。
真っ赤で、ぷよぷよでフルーツのような・・・店頭で見かけることは皆無ですね。
(ラベルを見ると、CFプチぷよと表示されていました)

”プチぷよ”生トマトジュースの味は・・・美味しい♪
皮が薄いので口当たりもよくて。

これなら続けられそうです!

***

オリーブオイルと相性抜群のトマト。
加熱することで、さらにパワーアップするトマト。
凄過ぎますよね、トマトの効能。
トマトは夏のありがた~い万能野菜ですね。
by tumugihime | 2016-07-19 22:37 | 簡単料理 | Trackback | Comments(2)

モネの庭・青い睡蓮開花

北川村「モネの庭」の青い睡蓮です。
d0043390_21172250.jpg

カメラ好きさん達、気合い入っていました^^
私はきれいな色が出せません。
d0043390_2127189.jpg

猛暑の中、観光バスで大勢の方が訪れていました。さすが連休ですわ。
これまで見たことがないくらいの人たちで溢れていた水の庭。
d0043390_21382242.jpg

たくさん咲いていました。早朝出てきてよかった!

大塚国際美術館の、モネの青い睡蓮も開花してるのかな?
浴衣デーは今年も開催されないようです。自腹で行くしかないか(´艸`*)

今回で5回目?6回目?になる「モネの庭」です。
夏の「モネの庭」は初めての事。
やはり私は薔薇の季節が一番好きだな。

お水片手にたくさん歩きました。
d0043390_2210297.jpg

街の喧騒を忘れ、光の庭をお散歩・・・と言いたいところだけど。。。
バテましたわ(><)

花の庭で大きなクモを見つけました(@_@)
d0043390_2291865.jpg

いつものレストランは、五月の火災により閉店したまま。
小さなカフェコーナーは待ち時間長くて、あきらめました。
シニアには厳しい、夏の「モネの庭」でした。

***
睡蓮は午前中がきれいです。
早起きしてモネの庭を散策してみませんか。
この季節は9時開園ですよ。
by tumugihime | 2016-07-18 22:28 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

熱いよ!よさこい踊り

いや~驚きました!
こんなエネルギッシュな”よさこい踊り”初めて見ました。
やはりテレビで見る”よさこい踊り”とは迫力が違います。

セントラルグループ! 魅了されました!
d0043390_22393078.jpg

YouTubeで見る事ができますよ。

マイク握って歌ってる方達もカッコイイ♥ (この黒服さん達、ただものじゃない雰囲気)
d0043390_22295450.jpg


「四国さとあいビアフェスタin高知」は高知帯屋町商店街近くの公園で開催されていました。
d0043390_22265346.jpg

テントが張られた会場は、ビール天国、踊り天国(^^♪

生ビールが美味しそう!

しかし~!

車で帰らなきゃいけない私たちだったのでした(涙)

ひろめ市場もどこもかしこも”のんべえさん”で溢れてて。。。
老若男女、飲んでる飲んでる^^
やっぱり高知はのんべえ天国だな。
by tumugihime | 2016-07-17 22:58 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

ピクルス美味しいよ

一夜明けた今朝のピクルスです。
d0043390_22375340.jpg

朝ごはんにいただきました。
しっかり漬かっていて美味しい!
d0043390_22393236.jpg

マイクロきゅうりも、まあまあの味です。
あ~無駄にしないでよかった!

夕食後、ミニトマトを漬け足しました(^^)v



今日、お友達の家での事・・・
「ラッキョウ酢が余ったのでピクルスにしたの」と言っていました。
野菜を漬け込むだけで美味しくできるそうですよ。

数日家を空けて帰って来ると、全部なくなっていたのですって。
「主人が気に入ってくれてよかった~」とニコニコ。

「赤唐辛子とローレル、粒コショウを入れてみてね」と私。
ピクルス話で盛り上がりました(^^♪
by tumugihime | 2016-07-15 22:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ピクルスを作ってみました

マイクロきゅうりの使い道がなくて困ってます。
種の割合が多くて、味はスイカかな?
可愛いんだけどなーー^^

ピクルスならどうかな?と思い作ってみました。
d0043390_21404418.jpg

ミニトマト・マイクロきゅうり・ミニきゅうりは自家製。
ミニきゅうりは縦4つ切りにしてそのまま立てて投入。
こうすれば取り出しやすいしね。
残っていた大根も入れてみました。

お酢200cc・水180cc・砂糖大5・塩小2を鍋でグラグラとピクルス液を作ります。
ローリエ・粒コショウ・赤唐辛子と一緒に野菜を漬けこむだけで出来上がり!

少し酸っぱめだったかな。酸っぱいもの好きなのです。
漬けこんだら、当日すぐにいただくことができます。
サラダ感覚で美味しいですよ。
d0043390_21553167.jpg

マイクロきゅうりの味は・・・微妙だわ(*_*;
お料理の添え物に使おうかな。
by tumugihime | 2016-07-14 22:10 | 簡単料理 | Trackback | Comments(2)

凄いね甘酒パワー

甘酒習慣続いています。
飲む点滴と言われている甘酒は、江戸時代から続く夏の飲み物なのですよね。
夏の季語なんだけど、寒い冬に生姜を入れて飲むイメージが強いな。

<昨日、テレビで知った米麹の甘酒情報>

効能は・・・(ささっとメモりました。)

①高血圧予防(米麹に含まれるペプチドが、血圧上昇を抑えます)

②アンチエイジング(体の酸化防止、腸内環境を整える)

③髪ツヤツヤ(ビタミンの一種ビオチンがコラーゲンを作る)

朝ごはんは、生トマトジュースとヨーグルトと甘酒でした。
d0043390_239225.jpg

大好きな甘酒だけど、カロリーはどうなのかな?
実は、栄養豊富で低カロリーなのです。
ダイエットに美容に健康に・・・凄いね甘酒パワー♥

***
甘酒には米麹で作ったものと酒粕で作ったものがあります。
酒粕で作った甘酒には砂糖とアルコールが含まれているそうですから、車の運転など注意が必要ですね。
米麹さえ手に入れば、炊飯器で簡単に作れそうなので、一度挑戦してみようかな甘酒!
by tumugihime | 2016-07-13 20:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ミニトマトで生ジュースを作ってみた

毎日収穫する大量のミニトマトです。
今朝は、すべて違う種類の完熟トマトを使ってトマトジュースにしてみました。
(yukiさんありがとう♪)
d0043390_2229284.jpg

赤、薄紅、オレンジ、黄、紫・・・すべて放り込んでスイッチオン!
d0043390_22451974.jpg

きれいな色とは言えません。
全然美味しそうじゃないけど、無農薬、無添加です。
d0043390_22455453.jpg

味は?

そのままトマトです。

自家製そのままトマトジュースは・・・
食べきれなくて困ったときの大量消費にはいいな。
by tumugihime | 2016-07-12 23:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)

タコで夏バテ予防

何だかだるい一日でした。
食欲なくて、お昼は甘酒とトマトだけ(><)

夏野菜がたくさんあったので、タコを買って来てマリネにしてみました。
d0043390_2322272.jpg

簡単で彩り良し!

残り物野菜(レンコン・ピーマン・パプリカ・紫玉ねぎ・トマト)を使いました。
レンコン、ピーマン、パプリカはオリーブオイルで炒めます。
後は、タコとミニトマト、紫玉ねぎと一緒に、合わせ調味料で混ぜるだけ。
調味料は適当だけど、オリーブオイル大2・酢としょうゆ各大1・塩コショウです。
(酸っぱいものが好きなので、薄切りタコにお酢を少しかけて揉み込んでおきます。)
仕上げにスダチをギュッとしぼりました。

もう一品の夏野菜料理は、ナスと豚ミンチのオイスターソース炒め。
d0043390_23231432.jpg

豚ミンチとしょうが、ナスを炒めてお酒とオイスターソースと醤油で味付け。
輪切り唐辛子もパラパラ。(ピリ辛好きです)

昨日の残りの酢ごぼう。
d0043390_23212756.jpg


超簡単料理の晩御飯でした(^^ゞ

タコにはタウリンや亜鉛が豊富に含まれており、夏バテ防止や疲労回復にいいそうです。
もう夏バテ気味の私、夏はこれからなのにね(*_*;
by tumugihime | 2016-07-11 23:31 | 簡単料理 | Trackback | Comments(0)