<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

土用の丑の日だったけど

土用の丑の日に鰻を食べる人が少なくなっているそうですね。
今年2月~3月に行った食生活のアンケートで”土用の丑の日に鰻を食べた”と答えた人は、46パーセントだったそうです。

高騰が続くからかな?
たしかに一人前最低でも3000円くらいはしますね。

昨日の、我が家の土用の丑の日は・・・

丸亀の有名店、「一鶴」で骨付き鶏の夕ご飯でした。
ひな鶏をオーダー。親鶏は歯ごたえありすぎなのです。
d0043390_16324546.jpg


ワイルドにガブリ! うーーん、やっぱり美味しい!!

熱々でジューシー!
ニンニクとピリ辛味が病みつきになる美味しさです♥

生ビール大のだんなさま・・・いいな~

帰りは私が運転するのでガマン(><)

私、意外と鬼嫁じゃないのよ(^_-)-☆ あまり飲めないしね。
美味しいもの食べて、またお仕事頑張ってもらわなきゃ^^

奥様が生ビール飲んで、だんなさまが我慢?している光景をよく目にします。
ご主人が飲めない人なのかも、奥様が運転できない人なのかも・・・ですけど。

一鶴土器川店は、細やかなサービスで、店内も清潔でゆったり。
早めに行くと行列を避けることができます。

6月に高松市内の一鶴に行ったら、30人くらいが行列していました。
行列大嫌いなので、即退散。
今回リベンジできて満足でした。

ちなみに・・・

今年のうなぎは、天然鮎料理”ゆたかや”さんにて済ませていました。
うなぎ定食(二人で7200円くらいだったかな)
d0043390_172368.jpg

着物会で忘れていた傘を取りに行き、ついでに鰻定食をいただいたのでした。

鮎料理店だけど、なかなかおいしかったですよ。
鰻専門店と比べると、少し小ぶりでしたが煮物など総合的に評価すると◎です。

年に一度は食べたい美味しい鰻。
今年はこれでクリアしたつもりです。

でもね~

およめちゃんが「徳島のうなぎのほうが美味しい!」とラインしてくるのです。
やっぱり”うな久”に無理やり連れて行かれそうですわ。
by tumugihime | 2016-07-31 17:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

丸亀城でお会いした絵手紙おばあちゃん

暑い一日でしたね。
朝から讃岐までお出かけしていました。

午後の丸亀城では、こんな素敵な出会いがありました。
d0043390_22303659.jpg

自称「お城のおばあちゃん」十河博子さんの絵手紙です。
丸亀城を訪れる方に、絵手紙を渡して交流を深めていらっしゃいます。
d0043390_22365651.jpg

草花や野菜をやさしいタッチで描かれた水彩画と、何気ない言葉にハッとさせられたり、思わずにっこりしたり。

d0043390_22231299.jpg

絵手紙と「お城のおばあちゃん」目当てに、一日100人もの方が来られるそうです。
それは全国から、海外からと・・・年間1万2千~1万5千人くらいですって!


ご主人を亡くされて始められた絵手紙は、今年で13年目になるそうですよ。
明るくて気さくな方でした。80歳には見えません。

私たちが徳島から来たと知ると、手作り袋に入れて絵手紙をプレゼントしてくださいました。
このお手製袋は裏もしっかり、丁寧に作られていました。驚きです。
d0043390_2395093.jpg

お城サロンに来られた方全員に、気に入った絵手紙一枚をプレゼントしてくださいます。

これも見てね~と手書きの案内も^^
d0043390_23135997.jpg


睡眠時間5,6時間。
50枚の絵手紙を描き、10枚の袋を縫う毎日だそうです。
毎日が忙しくて楽しくて・・・ですって!
凄い80歳ですね。

「暑いから木陰に座ったら」「そこ暑いけど大丈夫?」まるで母親が子供に言うようなやさしい口調。
だから人柄に魅かれて大勢の人たちが集まってくるのかしら。

「涼しくなったらまたおいでーー!」何度もおっしゃいました。
「きっと来ますよ。お元気で!」

暑くてダラダラしている自分が恥ずかしくなりました(^^;)
80歳の私は、どうなってるのかな?
もう少しキチンと生活しようと思った私です。

***

単行本も出版されたそうです。
d0043390_23285854.png


暑いこの時期は、木金土の午後から三時くらいまで城内お濠端の木陰にいらっしゃいますよ。
by tumugihime | 2016-07-30 23:39 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(0)

最近重いバッグが持てなくなった

バッグを買うときは、まず重さを確かめます。
最近、重いバッグが持てなくなってしまいました。

山葡萄のバッグだけは例外です。大切になでなでしながら使ってますよ。
7,8年経つのかな。良いツヤが出てきました。

ブランドものはあまり興味ないし・・・少しは心惹かれることもありますけどね^^

一点もののような個性的なものが好きなのです♥
最近のお気に入りバッグはウスタニミホさん作。
d0043390_22384221.jpg

麻生地にフリーハンドで墨描きとちょこっと柿渋。

一目惚れししました。
d0043390_22522573.jpg

ちょっと小さいけれど、持ち手の細紐とポンポンにやられましたわ。
バッグの中もバティックでセンスいいのです。
さすがテキスタイルデザイナーの仕事です。

この夏は、クローバーぽんぽんバッグの出番が多くなりそうです。
重いバッグって本当に無理だな~
荷物が多い日は、断然リュックですよね!

***
先日お会いした、大好きなバッグ作家のSさんも、ウスタニミホさんのクッションをお持ちなのだとか。
横浜で買い求められたそうでした。
葉山に工房をお持ちなので、関東で展示会されることが多いようです。
Sさんと意外なところで繋がっていてうれしくなりました。
墨描きショールも素敵ですよ!
by tumugihime | 2016-07-29 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)

昔は夏痩せしてたんだけどな

猛暑続きだけど、夫婦そろって体重増加気味です。
ダイエットメニュー考えてるんだけど、効果が出ません。

野菜中心メニュー実行中です。

・ぎゅうぎゅう野菜焼き(最近流行っているらしいですが自己流です)
d0043390_21352019.jpg

大雑把ないれ方だわ(><)もう少しセンス良く並べましょう。

あり合わせの野菜をオーブンで焼くだけです。180度で30分くらいだったかな。
(ミニトマト・ピーマン・パプリカ・ジャガイモ・玉ねぎ・しめじ・れんこん・長芋・豚肉・ベーコンなど)
ジャガイモとレンコンは少しだけレンチンして並べました。

味付けは、多めのオリーブオイル・塩・コショー・ローズマリー。
だんなさまは微妙な顔してました。(変わったものは好みません)
豚肉に下味を付けた方がよかったかも。(鶏肉の方が合うかな)

・こんにゃくステーキ(テレビで見たので真似してみました)
d0043390_21492982.jpg

こんにゃくに切れ目を入れコロコロステーキのように切り茹でる。
フライパンにバターを引き両面をこんがり焼き醤油を回しかけ、輪切り唐辛子をパラパラ。

煮物など薄味で仕上げたいとき、輪切り唐辛子を使います。
味にパンチが出ますから。

・ミョウガ甘酢漬け
d0043390_2201079.jpg

ミョウガが安いときに沢山買い、さっと熱湯をくぐらせ、甘酢漬けにして保存します。
疲労回復、夏バテ防止に良いそうですよ。

食べ過ぎると物忘れがひどくなるなんて聞いたことがありますが、全然気にしません。
ミョウガ、大好きなのです。

体重増加気味な私たち夫婦ですが・・・
食事の量を減らすことより”質”を考えています。
しっかり食べなきゃと思っています。

体重増加の原因は夫婦そろって運動不足かも。たぶんそうです。

暑くて午後からほとんどゴロゴロしている私。
お家仕事はサボり気味なのです。

しっかり食べて運動して夏を乗り切らなきゃね。

運動は大切ですね!
by tumugihime | 2016-07-28 22:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)

ピンクの浴衣姿が可愛いかった

先日、テレビで偶然見たドリカムライブ。
吉田美和の浴衣にくぎ付け!
d0043390_22172668.jpg

裾模様の浴衣でした。最近あまり見かけません。

足元は・・・
d0043390_22275752.jpg

ナント!下駄でした!!

マイク片手に、ステージを走ったり飛んだり(@_@)
転ばないでね、ハラハラしました。

帯周りも可愛い。
d0043390_22295915.jpg

彼女もう50歳くらい?
ステージ衣装とはいえ、ピンクの浴衣が似合ってる♪ 

帯結びは片流しでした♥
d0043390_22315990.jpg

古典的だけど何だか新鮮だな。

最近の半巾帯の帯結びは・・・ちょっと奇抜なものが多い気がします。
昔ながらの帯結びを見直してみたいと思いました。

もうすぐ阿波踊り。
今年は孫が一人増え、賑やかになりそうです。
”浴衣で阿波踊り”行けるのかしら?無理かな?
by tumugihime | 2016-07-26 22:42 | 着物 | Trackback | Comments(0)

手打ちうどん・こんせん

美味しいと噂を聞き、おうどんやさん”こんせん”へ行きました。
四国八十八か所霊場の三番札所「金泉寺」の近くにあります。

お店イチオシの、こんせんうどん大(900円)です。
d0043390_18465426.jpg

肉・海老天・たまごと欲張りです^^

私はきつねうどん(400円)
d0043390_18512120.jpg

麺は私の好きな細めんでした。
d0043390_18525743.jpg

歯ごたえしっかり!
お出汁も美味しい!

味にうるさいだんなさまも気に入った様子^^v

よかった~!

”手打ちうどんこんせん”の店内は意外と広くて。
椅子席と畳席があり、家族連れにもよさそうです。
感じのいいお店の方のサービスも満足。

あまり期待していなかったんだけど(ごめんなさい)
安くて美味しくて、おすすめです。
12時頃の駐車場は、ほぼ満車でした。

<手打ちうどん こんせん>

住所:〒779-0100 徳島県板野郡板野町川端金泉寺南1-2

営業時間:11:00~18:00 土・日曜、祝日は11:~20:00

定休日:水曜、祝日の場合は翌日休

d0043390_19291548.jpg

by tumugihime | 2016-07-25 20:42 | うどん(さぬき・徳島) | Trackback | Comments(0)

第2回・着物でランチ③

着物会の外写真は太陽が強すぎて、着物の色がきれいに出ていません。
ロビーで撮ったものは逆光でダメだったし。。。

お部屋で写したものが、まだましな気がします。

emoticon-0171-star.gif藍>夏塩沢・紗のカサブランカ帯・雪の結晶半襟
d0043390_16283619.jpg

年に一度は締めたい、カサブランカ帯の出番がありうれしかった♪

emoticon-0171-star.gifさゆりちゃん>kansai浴衣・紗半巾帯
d0043390_16311829.jpg

ガラスの帯留めは、先日の藍染め・ガラス展で購入したものです。

emoticon-0171-star.gifトラジャさん>小千谷縮・ミンサー半巾帯
d0043390_16431890.jpg

水玉刺繍半襟はいつものお手製です。

emoticon-0171-star.gifグリーンさん>麻着物・お母さまの麻八寸名古屋帯
d0043390_16473683.jpg

サラサラ麻着物は涼しくて、着心地いいそうです。

emoticon-0171-star.gif桜子さん>若い頃に仕立てた浴衣・半巾帯・お手製帯留
d0043390_16521917.jpg

体重10キロupらしいですけど全然大丈夫ですね。
着物はこれだからいいのです。

emoticon-0171-star.gifカトレアさん>琉球絣夏着物・黄櫨染め羅半巾帯
d0043390_1775829.jpg

こうろ染め半巾帯は太陽の光でキラキラ輝きます。



桜子さんのガラスの帯留は100均で買い求め、組み合わせて作ったオリジナルです。
100円で数個の帯留を作ることができるなんて!
帯留裏の部品も100均です。柔らかい金属のような物でしたが。。。
どちらも一袋100円なのだそうですよ(@_@)
桜子さんのアイデアに皆さん脱帽でした。

着物会の皆さん、手ぬぐいを帯揚げにしたり、上手く取り入れていらっしゃいます。
100均はほとんど行かない私だけど、のぞいてみようかな。
広すぎて、どこに何があるかわからないので苦手なのです。

***
私の手ぬぐいは紅型でした。
d0043390_1730770.jpg

沖縄瀬底島の紅型作家”べにきち”さんで買い求めたものです。

工房はタペストリー、日傘、バッグなど素敵なモノだらけです。
帯は呉服屋さんで買うよりかなり安いと思いますよ。
以前の記事はこちら

今年はまだ一度も沖縄に行ってないなぁ~
年末にでも行けたらいいんだけど・・・
by tumugihime | 2016-07-24 17:41 | 着物 | Trackback | Comments(4)

第2回・着物でランチ②

ランチの後は、茜庵へGO!
ここでsorutanさんと合流しました。

鶴柄浴衣に博多半巾帯。鶴が飛んでる浴衣って珍しいな。
d0043390_1661295.jpg

カゴバッグはネットで見つけたアニマル系柄。
アニマル好きさんです。

そういえば先日の歌声ランチ会の浴衣は、蜻蛉でしたわ^^

茜庵前で・・・(暑そうでしょ)
左から桜子さん・さゆりちゃん・sorutanさん.
d0043390_16171050.jpg


酷暑の時間帯にお出かけくださってありがとうございました。

7名で足元パチリ。鶴浴衣、目立つな^^
d0043390_16274999.jpg


***

茜庵のふわふわ絶品かき氷、おいしかったです。
汗がスーーっとひきましたね。
d0043390_16222018.jpg

みなさん気に入っていただきよかった(^^♪

着物でランチレポはもう少し続きますよ!
by tumugihime | 2016-07-23 16:29 | 着物 | Trackback | Comments(6)

感激!ありがとうございます!

昨日の着物会で、素敵なプレゼントをいただきました。
d0043390_2312135.jpg

開いてみると・・・
5周年着物パーティの写真がきれいにレイアウトされています。
d0043390_23172995.jpg

お料理、集合着物写真、足元パチリ、ケーキ・・・

さらに・・・

みなさんの寄せ書きまで!

♥着物を纏うと幸せな気持ちになります。

♥着物を通じて素敵なお友達ができました。

♥着物をもっと身近に感じられるようになりますように。

♥着物を着るために健康に気を配っていきたい。

♥着物との距離が近くなり楽しみが増えました。

♥着物会のおかげで着物に手を通すことができ、作ってくれた母の愛情に感謝。

♥着物の事をたくさん知ることができ感謝。

♥いい出会いができ人生の楽しみが増えました。

などなど・・・ありがとうの言葉で溢れていました。

もう涙が出そうです。泣いてしまったかも(^^;)

本当にうれしいサプライズでした。

私はシアワセモノだわ。
感謝の言葉が見つかりません。
ありがとうございます!

寄せ書き色紙は私の宝物として大切にしますね。
さっそくリビングに飾ってますよ。

これからも気楽な着物会で行きましょうね。
by tumugihime | 2016-07-23 08:42 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第2回・着物でランチ①

灼熱着物会は6名参加でした。
よく集まりましたね、ありがとうございます。

食後のロビーにて。

左から・・・

さゆりちゃん・カトレアさん・藍・グリーンさん・トラジャさん・桜子さん
d0043390_214261.jpg

半巾帯の変わり結びの方多し。
藍とグリーンさんは頑張って名古屋帯です。
やはり暑い日は半巾帯が楽ですね。

逆光です(><)
d0043390_20574892.jpg


”木の花”お店前で勢揃い。暑かったですね。
d0043390_21135510.jpg


足元パチリ!
d0043390_2115191.jpg

レース足袋が涼しげです。
私、麻足袋を履いてみました。涼しいですよ。

おまけのバッグパチリ! 夏ですねぇ~
d0043390_20483449.jpg


ランチ後のスイーツレポは明日です。
sorutanさんが着物で駆けつけてくださいました。
by tumugihime | 2016-07-22 22:14 | 着物 | Trackback | Comments(6)