<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

てるてる家族が面白い

毎朝楽しみのしている、連続テレビ小説「てるてる家族」。
初回放送が2003年だから13年も前だったのですね。
13年前ね~私何してたのかな?

毎回の昭和歌謡もつい一緒に歌ってしまう。

これが楽しいの!

今朝は・・・明日がある~あしたがある~明日があるさ~~♪

最近の歌は全然覚えられないけど、昔の歌は何故か歌えます。
いいねぇ、昭和の歌。
ドラマは戦後から昭和40年頃の池田市を舞台にしているそうですね。



4月に行った池田市の”パティスリーハレ”のケーキ美味しかったな。
d0043390_8235291.jpg

小さなお店だけど、ひっきりなしに客が入ってきます。
孫リクエストの、くまさんケーキが残り2つになってしまい、急いでオーダーしました^^
d0043390_826405.jpg

狭い店内です。譲り合いながらあれこれチョイス。
d0043390_8303788.jpg

クッキーも美味しかった!
d0043390_8315189.jpg

パティスリーハレは決して華やかさはない外観です。
ていうか、ケーキやさんとは思えない入り口です。
しかし~店内に一歩足を踏み入れると、幸せな気分になるお店です。


***
この日曜日、初めてCDレンタルに挑戦しました。
ドキドキ店内は、DVDが主流なのかな?
DVDの使い方がわからない私なのです。

初CDレンタルは、やっぱりわからなくてお店の方に教えていただきました。
ポンタカードで簡単に借りることができます。
二泊三日と一週間レンタル合計6枚も借りてしまった(^^♪
セカオワずっと聞いてます。優しくていいですよ。
by tumugihime | 2016-06-29 16:24 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)

法隆寺 大宝蔵院~東院伽藍

奈良へ行ったのは、10日も前のことだけど・・・
備忘録で残しておかなきゃ。もうすでに感動が薄れてるわ^^;

西院伽藍から大宝蔵院へ行きました。
途中、聖霊院(しょうりょういん)・鎌倉時代の前を通ります。
d0043390_2130079.jpg

聖徳太子の尊像を安置するための建物です。

隣の僧侶の住居、僧房を見て。
大宝蔵院へ向かいます。
手前に食堂(じきどう)・奈良時代や細殿(ほそどの)平安時代があります。
d0043390_21523166.jpg

大宝蔵院で三枚つづりの拝観券の2枚目を使います。
d0043390_21494847.jpg

平成10年に落成した、百済観音堂を中心とする大宝蔵院です。
d0043390_215839.jpg

建物内は、白鳳時代、飛鳥時代などの、我が国を代表する宝物類が多数展示されています。
法隆寺の貴重な宝物に、ため息、感嘆・・・これは見ごたえありました。

カンカン照りの境内を、歩いて東院伽藍へ。遠かった~(><)
ここで三枚目の拝観券を使います。

聖徳太子を供養するために建てられた「夢殿」です。
d0043390_22221486.jpg

神秘溢れる法隆寺でした。
法隆寺がこんなに広大だったとは!

案内図の矢印通りに歩きましたが、ゆっくり回ると丸一日かかりそうです。



西院伽藍の休憩所で一休みした私たち。
休憩所で修学旅行の男子高校生が横になっていました。
熱中症だったのかな。先生たちが心配そうに付き添っていました。
ちょっと起き上がれない様子。

当日の奈良は30度くらいあったと思います。
とにかく暑くて暑くて(><)
水分補給しながら歩きましたよ。

矢田寺の帰りに、何となく懐かしくて行ってみた法隆寺でした。
あまり感動しない?だんなさまも「スゴイ!」を連発していました^^
ますます奈良に魅せられた私です。

いつかもう一度行く機会があれば、ボランティアガイドさんと一緒に歩いてみたいと思いました。
今回はさらっと流す程度だったので、ちょっと残念でした。
気候のいい紅葉の時期がいいかな。
by tumugihime | 2016-06-28 23:07 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)

スイカの赤ちゃん♪

昨日のオキスズです。
縞々スイカの赤ちゃんがあちらこちらに。
d0043390_23133044.jpg

雌花を見つけ、結実したらあっという間に大きくなります。
d0043390_23161769.jpg

テラスはわさわさスイカの赤ちゃんだらけ♥
d0043390_23193511.jpg

可愛い~

今年も楽しめそうですオキナワスズメウリ。

***

お花が咲いても、雌花がぽろぽろ落ちてしまう事はありませんか?
雌花にトマトトーンスプレーをシュシュッとしてみてくださいね。

トマトの実付きが良くなる活力剤なんだけど。。。
だんなさまに教えてもらい試してみましたがいい感じなのです。
by tumugihime | 2016-06-27 23:30 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

第1回・着物でランチ③

着物でランチレポはまだ続きます。
私の備忘録ですからね。

帯留さん全員集合!

しろさん>韓国のループタイを帯留めに。
d0043390_202442.jpg

足からループタイのわっかを帯までくぐらせ、前で調節したそうです(@_@)
よく考えたね~驚きました。

トラジャさん>あじさい刺繍半襟とつまみ細工の帯留めはお手製です。
d0043390_2281830.jpg


グリーンさん>ブルーで爽やかに。
d0043390_2073940.jpg


カトレアさん>爽やかです。京紅型帯とピタッと合ってる。
d0043390_21572388.jpg


さゆりちゃん>ちょっぴり粋です。白っぽい三分紐は合わせやすいですね。
d0043390_21584184.jpg


Bellさん>インパクトあります!オオハシの指輪。
d0043390_2211089.jpg


藍>扇風機のようなガラス帯留で清涼感を出してみました。
d0043390_2234550.jpg

ツバメ着物にツバメ半襟、帯揚げは千鳥の絽縮緬で鳥尽くし。
帯留はあえてスッキリにしました。

最初の頃、帯留はハードル高いと思っていた方が多かったですね。
最近では帯留は普通になり、高価なものからおもちゃのようなものまで、工夫して楽しむようになりました。
帯留は着物姿のアクセント、アクセサリーのようなものです。
ブローチや箸置きなど、身近なもので自分らしさを出して楽しみましょう。


帯結び色々。
d0043390_22174799.jpg

それぞれ個性的な半幅帯結びです^^
d0043390_2220518.jpg


いつものように和気あいあいの着物でランチ、楽しかったですね。
アメニモマケズ着物でランチ。暑さなんて全然平気!
いつでもどこでもどなたでも大歓迎!
さて来月の「着物でランチ」は・・・暑いですよーー(^O^)/
by tumugihime | 2016-06-27 23:06 | 着物 | Trackback | Comments(0)

天然鮎料理のお店・ゆたか屋

二度目のゆたか屋さんでの着物会でした。
お店が新しくなっていました。

広くなった店内は・・・和室の椅子席がうれしい。
もちろんゆったり個室です。
チラッと掘りごたつの部屋も見えました。

天然鮎定食!
d0043390_213276.jpg

美しいでしょ。

鮎の塩焼きと、甘露煮・・・どれも美味しかったです♥

「鮎は苦手なの」

そんな事を言ってたお二人さんも「おいしい~♪」

よかった~(*^^)v

さすが老舗の鮎料理やさんです。
残さずきれいにいただきました。
ごちそうさま!大満足!!



ゆたか屋さんのしし鍋も絶品だそうですよ。
ランチメニューも沢山あり、美味しそうでした。

次回はだんなさまと一緒にウナギかな?
私、傘を忘れてしまいましたの(><)
近いうちに、あずかっていただいてる傘を引き取りに行かなきゃね(^O^)/


<お店情報>

住所:〒770-8023 徳島市勝占町下敷地1
電話番号:088-669-0972
定休日:水曜
by tumugihime | 2016-06-26 21:16 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(0)

第1回・着物でランチ②

8名参加で始まった着物でランチ会。
落ち着いた個室で天然鮎料理をいただきました。

食後の全員集合写真!

左から・・・

Bellさん・さゆりちゃん・しろさん・藍
d0043390_17421055.jpg

sorutanさん・トラジャさん・カトレアさん・グリーンさん


後姿!

左から・・・

emoticon-0171-star.gifBellさん>広襟仕立ての源氏物語ドット浴衣・麻名古屋帯
emoticon-0171-star.gifさゆりちゃん>謎の縞々夏着物・博多献上半巾帯
emoticon-0171-star.gifしろさん>初おろし阿波しじら・半巾帯
emoticon-0171-star.gif藍>セオアルファ燕柄着物・博多献上名古屋帯
d0043390_17512180.jpg

emoticon-0171-star.gifsorutanさん>麻混着物・博多半巾帯
emoticon-0171-star.gifトラジャさん>単塩沢・名古屋帯
emoticon-0171-star.gifカトレアさん>楊柳のような綿着物・栗山工房の京紅型麻名古屋帯
emoticon-0171-star.gifグリーンさん>洗える着物・雪輪と露芝柄半巾帯

渋~いコーデが多い最近の皆さんです。
着姿もきれいだな♥
私は逆に派手コーデにしてますよ。天邪鬼な私(´艸`*)

詳細はボチボチアップしていきますね。
by tumugihime | 2016-06-25 19:07 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第1回・着物でランチ①

先月の第49回着物会はアニバーサルパーティでした。1ヶ月のなんと早いこと!
6周年目に入る、前回の記念着物会を終え、今日からタイトルを”第1回・着物でランチ”とします。
正確には、第50回・着物会なんだけど・・・
数えるのが大変だから(^^;)

さて、第1回・着物でランチレポはいつもの足元パチリから始まり~♪
d0043390_2383628.jpg

家を出るときは、大雨だったので、レインブーツで出かけた私でした。
d0043390_2327587.jpg

手前、藍の縞々着物から時計回りに・・・
グリーンさん・さゆりちゃん・Bellさん・トラジャさん・sorutanさん・しろさん・カトレアさん。

幸い雨も上がり、第2ラウンドまで楽しんだ私たちでした。
d0043390_2316436.jpg

素敵なカフェでしたよね。
d0043390_23212632.jpg

sorutanさんおすすめのカフェの紹介はまた後日です。

続きは明日~!
by tumugihime | 2016-06-24 23:24 | 着物 | Trackback | Comments(2)

法隆寺

たぶん50年ぶりかな?
中学校の社会科の校外学習で行ったような気がします。
法隆寺の玄関、南大門の向こうに五重塔が見えますね。
d0043390_2104527.jpg

中門は現在修復工事中です。テントですっぽりと覆われていました。
法隆寺は日本で初めて世界文化遺産に登録されたのだそうです。
d0043390_2161790.jpg


五重塔だ~!! (西院伽藍)
d0043390_2111086.jpg
威風堂々!!
日本最古の五重塔です。圧倒されました。
重厚な雰囲気に包まれ、1400年の歴史を感じます。

廻廊では、大勢の修学旅行生が熱心に説明を聞いていました。
d0043390_21145253.jpg

修学旅行生と一緒に隣にある大講堂へ入ります。

大講堂から見た五重塔。
左に金堂(こんどう)が見えます。
d0043390_21202782.jpg

存在感ありますね、金堂(飛鳥時代)。法隆寺のご本尊を安置する聖なる殿堂です。
d0043390_21314652.jpg

廻廊から金堂に向かって左側に上り龍。
d0043390_21354287.jpg

右側に下り龍が見えました。ガイドさんの話を盗み見聞き^^
d0043390_21363074.jpg

金堂の中に入ることはできません。
外から覗くだけです。
d0043390_2212117.jpg

境内は言葉では表現できない飛鳥時代の神秘が漂っています。
d0043390_2146162.jpg


現存する世界最古の木造建築群、西院伽藍を出て大宝蔵院へ向かいました。
by tumugihime | 2016-06-20 22:13 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)

矢田寺のあじさい

奈良のあじさい寺”矢田寺”へ行きました。
関西あじさいランキングは、ずっと一位だったんだけど、今もそうなのかな?

「矢田のお地蔵さん」で親しまれている矢田寺(矢田山・金剛山寺)です。
d0043390_20435474.jpg


あじさい広場からGO!
d0043390_2050321.jpg

d0043390_20542198.jpg

両側からドサ~ッと迫るあじさいの小径が続きます。一万本もあるそうですよ。
d0043390_2056148.jpg

ピーク時、この小道はズラッと渋滞するようです。
d0043390_20594432.jpg

開園直後だったので、ゆっくり散策する事ができました。

谷川のような場所もあり、滑りやすいので注意!
d0043390_21105982.jpg

Monetのウォーキングシューズにヨーガンレールのダボダボ麻綿パンツで快適コーデ♪
斜面を上ったり下ったり・・・いい運動になりますよ^^
d0043390_2145021.jpg

やっぱりブルーが好き♥
d0043390_20583939.jpg

1時間以上いたかな。
特別珍しいあじさいは無いけれど、手入れが行き届いています。

あじさい園を出てお参りしました。
d0043390_21263310.jpg

矢田寺はお地蔵さま発祥の地なのですって。

押し寄せて来る大勢のツアー客などに圧倒された帰り道。(11時頃)
d0043390_21393238.jpg


60種1万株、今が見頃のきれいなあじさいを堪能しました。
猛暑の中のあじさい園散策でしたが、しおれることもなく、いい状態で観る事ができました。
これからお出掛けになる方は、午前中がお勧めです。
曇りの日なら最高だと思いますよ。

沙羅の花が咲き、沢山の蕾を付けていました。
d0043390_224269.jpg

by tumugihime | 2016-06-19 22:10 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(5)

魚の皮は食べますか?

昨日見つけたきれいな紅鮭です。
d0043390_20512871.jpg

お弁当に入れたり、私のお昼ごはんにいただきました。
残りは冷凍!お弁当に便利なの(^^ゞ

辛口紅鮭、美味しかった!
塩味が濃い方が断然美味しいな。

ところで・・・
私は、塩鮭の皮は食べません。
理由は嫌いだからなのですが。。。
一度も食べたことがないけれど、脂っこそうだからダメなのです。

「皮が美味しいのよ」と聞きますけどね。

長男宅で塩サバの皮を残していたら、「ばあば、これちょうだいね」と皮をきれいに食べた孫には驚きました。

「なんで?」と聞いてみたら。

「大好きなの」と美味しそうに食べる孫でした。
シブイ4歳児ですわ^^

栄養たっぷりと聞いてはいるけれど、やっぱり無理だな。
一度も食べたことがない、塩鮭の皮なのです。

塩鮭の皮は食べる方が多いのかな?
美味しいのかな?
私は、栄養豊富でもたぶん食べないでしょうね。
私変わっているのかな?
by tumugihime | 2016-06-17 21:18 | 日常 | Trackback | Comments(4)