<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

西宮ヨットハーバー

世間はGWなのですね。
ランチに出かけた帰り、西宮ヨットハーバーへ。
d0043390_2211545.jpg

40年ぶりくらいかな~
随分おしゃれになっています。
d0043390_22211394.jpg

徳島の海とは全然違うけれど、やっぱり海はいいね。

ここでは、手軽に都会のマリンライフを楽しむことができます。

立派な施設ですねぇ~。(画像はHPより)
d0043390_22421166.jpg


おしゃれなレストランやカフェもありますよ。
ヨットハーバーを一望できるカフェでの~んびり。

最高の大人の休日を過ごせそうです。

しかしーーー!

孫と一緒ですからね(><)

ボードウォークを走り回る孫を追いかけて・・・
今日も大変な一日でした(^^ゞ
d0043390_2301339.jpg

by tumugihime | 2016-04-30 23:06 | 関西(生活・美味しい・京都他)

本日のコンセントマーケット

見たことない組み合わせのパンがずらりと並んでいます。
d0043390_22542765.jpg

柑橘レモンとはちみつのカンパーニュやオリーブとソーセージのパンも、おいしそうでした。
木の実マロン・キャラメルバナナのクロワッサン・かぼちゃ餡と渋皮栗とクルミのベーグルなど・・・
沢山あるのだけど、名前が長くて覚えられません(><)

もちろんシンプルクロワッサンの美味しさと言ったら・・・
サクサク加減が私好みの絶品なのです。

店に入ると正面にパン作業場が見えます。
d0043390_23174339.jpg

5,6人の職人さんたちの手により、どんどん焼きあがります。
店内は本当に狭いわ~

沢山の種類の中から、まだ食べたことのないもの中心に選びました。
デニッシュやトマトの酸味の効いたパン、こんがりチーズパンなどなど。
どれも珍しい組み合わせなので、目移りしてしまいます。

d0043390_031283.jpg


美味しいパンで始まる一日に感謝!
by tumugihime | 2016-04-27 23:50 | 関西(生活・美味しい・京都他)

毎日美味しい生活・コンセントマーケット

夙川駅の近くに、驚きの美味しいパン屋さんがあります。
コンセントマーケットはハード系が充実しています。

どうだ!黒豆ベーグル朝ごはん!
d0043390_2256161.jpg


黒豆ベーグルとかぼちゃあんのベーグル。
d0043390_22571024.jpg


あんと木の実だったかな~
d0043390_2315777.jpg

どれも美味しさMAX♪

ラスクもおすすめです。
d0043390_234135100.jpg


***
コンセントマーケットは、こじんまりと、いい雰囲気のお店です。
こんなパン屋さんが我が家の近くにあるとうれしいんだけど・・・
関西の焼き立てパンやさんはレベル高いな。
明日も行くよ、コンセントマーケット!
by tumugihime | 2016-04-26 23:54 | 関西(生活・美味しい・京都他)

大人のスイーツ・アフォガート

アフォガート?
聞いたことないなーー!
メニューの説明を見て、面白そうだったのでオーダーしてみました。
d0043390_22312914.jpg

二種類のジェラートと生クリームにエスプレッソをかけていただきます。

最初は半分だけかけて、そっと口に運びました。
とろ~りアイスに、エスプレッソのパンチがガツンときます。

美味しい!!
これは初めての味でした\(◎o◎)/!
冷たくなった舌の感覚をクッキーで取り戻します。


ウィキペディアによると・・・
アフォガートとは、イタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」の意味だそうです。バニラ風味のアイス クリームやジェラートにエスプレッソをかけて食べるスタイルのイタリアのデザート。

エスプレッソに溺れたジェラート。
まさに大人のスイーツです。
美味しいわ♥

***
大丸心斎橋店のカフェは、楽天ポイントカードで支払いができました。
レジでスマホを提示するだけでOKなのです。
便利でうれしいですよね。

小さな買い物はEdyやICOCAがあればすべてOK!
本当に便利です(*^▽^*)
by tumugihime | 2016-04-25 23:10 | 関西(生活・美味しい・京都他)

GUNDAM SQUARE

ガンダム~!
d0043390_1022310.jpg


関西初のガンダム専門店「GUNDAM SQUARE」が、大阪の日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY」内にオープンしています。
d0043390_1023147.jpg


GUNDAM SQUARE」は、「カフェ(飲食)」を中心に、ガンダム関連の催事を行う「フォーラム(展示&イベント)」、充実したガンダムグッズを販売する「ショップ(販売)」と、3つのスペースで構成された新たなガンダム専門店。関西地域でバンダイが直営するガンダム専門店の出店は初めてで、ガンダムを愛する人はもちろん、さらに多くの人にガンダムファンになってもらうためのガンダム新名所とするべく、さまざまなエンターテインメントを届けていく。(HPより)

平日にもかかわらず大勢の人で賑わっていました。
大迫力!
d0043390_10302754.jpg



***
「EXPOCITY」は、大阪モノレール「万博記念公園駅」前の敷地面積約172,000m²に広がる、8つの大型エンターテインメント施設と全305店舗の「三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITY」からなる、「『遊ぶ、学ぶ、見つける』楽しさをひとつに!」をテーマとしたエンターテインメントとショッピングが融合した大型複合施設。

12時前の飲食スペースは、ものすごい行列ができていました。
パンケーキやさんなんて「どうなってるの~」状態。
パンケーキごときで考えられないわ!
ウーンでも食べてみたいかも♥

d0043390_10464929.jpg


次回行ってみたいNO1は「万博食堂」です。
EXPO'70(大阪万博)で絶大な人気があった、国内料理や世界各国の料理を再現した「万博食堂」。アメリカ館で提供されたTボーンステーキや、ソ連館のボルシチやピロシキ、ドイツ館のアイスバイン、ニュージーランド館で人気だったマトンカレーなど世界各国の料理をラインアップ。万博時代懐かしの昭和のナポリタンや、万博で人気沸騰となったハンバーグステーキなどの洋食も揃っているそうですよ。
ドイツ館のハンバーグとか懐かしい思い出です。
by tumugihime | 2016-04-22 10:56 | 関西(生活・美味しい・京都他)

五代さまに会ってきました~!

北浜五感の帰り、サラリーマンたちがスマホ片手に何かを見上げていました。
五代さまだ~!!
d0043390_8204293.jpg

おおーー❗7.6mもあります。

凛々しいお顔だわ。
朝ドラの五代さまと、ずいぶん雰囲気が違うな。

五代友厚像に出会った場所は、「大阪取引所」前です。

「大阪取引所」は開所当時「大阪株式取引所」といいました。五代さんと大阪商人が一緒になって取引所をつくって、明治以降の日本の近代経済を進めていったそうです。

大阪取引所内にある見学施設「OSEギャラリー」では、貴重な五代さん直筆の資料を見ることができるようです。時間があれば入ってみたかったな。

大阪取引所から西へ100m行ったところにある証券会社の入り口にも五代友厚像があります。
この像の五代さまは若く、ヨーロッパに留学した29歳頃の姿だそうです。
握手できる五代さまなのですって。

その他、「大阪商工会議所」前でも五代さま会えますよ。
大勢の五代さまファンでにぎわっているようです。

本町近くで五代さま像に会える場所です。(地図はHP より)
d0043390_8451378.jpg


朝ドラの五代さまとは、雰囲気が違ったけれど、しっかりとした凛々しいお姿でした。
亡くなって130年もたった今、大阪に賑わいを起こしている五代さま。
五代さまは大阪の恩人なのでしょう。
大阪商人に愛されていた人なのですね。
by tumugihime | 2016-04-21 09:01 | 関西(生活・美味しい・京都他)

北浜・五感で究極のケーキを食す

久しぶりの五感でした。
迷いに迷って選んだ”完熟苺とバニラのシブースト”
d0043390_212552.jpg

パイ生地の上にとろ~りカスタードプリンがのったような・・・
甘味と酸味のバランス抜群!

Tちゃんは”デコポンと和三盆のクリーム”
d0043390_2165295.jpg

香り豊かなデコポンと優しい甘さの和三盆のクリームがサッパリと美味しい!

”完熟苺と桜のオペラ”はFちゃん。
d0043390_2193339.jpg

見ただけで美味しいでしょ!

抹茶の???何だったかな?新商品らしいです。
d0043390_21153953.jpg

抹茶の香りが強くて濃厚です。(おみやげに持ち帰りました)

宝石箱のようなショーケースから選んだスイーツたちでした。
ゆったりくつろぎながら、味わう極上時間。
どれも美味し過ぎて感動ですよ♥

***
お土産に持ち帰った”宇治抹茶なめらかプリン”です。(画像はHPよりいただきました)
d0043390_2133526.jpg


抹茶ゼリーと小豆と白玉の下に、抹茶プリンが隠れています。
美味しいとしか言葉が出てこない\(◎o◎)/

結局一日で7種類もの五感ケーキを味わった私でした。
by tumugihime | 2016-04-19 21:44 | 関西(生活・美味しい・京都他)

モッコウバラがもうすぐ満開です♪

寒さで開花が足踏み状態だったモッコウバラです。
今年二度目の夏日予報の本日ですが・・・

一斉に咲き始めたみたい^^
d0043390_10365766.jpg

今年の咲き具合は・・・
剪定時期が遅くなってしまい、いつもの半分以下です。
そういえば昨年も同じようなこと言ってたな。
だんなさまのせいにした昨年の私だけど、今年は私のせいなのです。

オキスズが絡みついていたので剪定できなかったのでした。
おかげで真っ赤なオキスズを長く楽しめましたけどね。

トゲがなくて切り花でも可愛いモッコウバラ。
二代目アーチで今年も元気に咲いてくれたモッコウバラです。

スズランも咲き始めました。
d0043390_10403784.jpg

半日陰でどんどん増えるので、鉢植えにしました。
それでも増え続けてるよ^^
活力みなぎる芽吹きの春の庭です。


by tumugihime | 2016-04-14 18:42 | ガーデニング(野菜・花)

シラーカンパニュラータが増えすぎです

どうなってるのかしら?
東側の花壇を占領してしまっているシラーカンパニュラータです。
d0043390_201424.jpg

地植えしたので巨大なのかな。

鉢植えや庭の隅っこを、可愛い釣鐘状のブルーが覆っています。
ピンクも少しだけあるんだけど、ブルーが断然強いのです。
あちらこちらにお嫁に行ったんだけど、毎年増え続けているシラーカンパニュラータ。
小さな球根を捨てることができなくて・・・ああ~どうしよう!

花言葉は、「変わらない愛」なのですって。
やっぱり捨てられないな^^

”ねこ好きさん”のオープンガーデンでいただいて帰ったお花が咲き始めました。
d0043390_2011375.jpg

名前はいまだわからず(><)

お花が少なくてちょっと寂しい我が家の庭です。

葡萄が小さな実を付け始めました。
d0043390_2017390.jpg

シャインマスカットなんだけど、大きな房に育つのかしら?

トマトも植え付け完了!(だんなさま、頑張りました)
d0043390_2020577.jpg

奥に見えるのはブルーベリー畑です。
今年は食べきれないくらい収穫できる予定。

今日植えたのはズッキーニ・オクラ・きゅうり・ナス。
一口きゅうりとか、黄金色の丸いズッキーニ・ゴールディなど変わった野菜も植えたようです。
きゅうりは美肌効果抜群らしいですよ。どんな高価な化粧品よりいいのだとか。
土作りは完璧なので、きっと立派に育つはず♪



2日間、庭仕事頑張りました。(だんなさまですけどね。)

私はお茶とお菓子係(^^ゞ
庭でいただくコーヒーってなんであんなに美味しいのかな。

子供たちが小学生の頃は、テント張ってキャンプごっこしたり・・・
焼きたてパンの朝ごはんを食べたり・・・家族で楽しみました。
芝生がなくなり、駐車スペースと畑になってしまった我が家の小さな庭です。

***
薔薇が咲き始めたらオープンガーデンの季節ですね。
今年は行けそうもないな。
お手伝いの大仕事が待っている私です。
by tumugihime | 2016-04-10 20:36 | ガーデニング(野菜・花)

種蒔きから2週間経過のオキナワスズメウリ

先月26日に種蒔きした、本日のオキスズです。
d0043390_2222947.jpg

3日前の6日に発芽を見つけました。
種蒔きから11日で発芽したってこと?これまでで最速です。

温室効果がこんなに大きいとはね。
それにしても早いです。

オキスズ初心者の頃は、種蒔き時期は桜が終わるころと思っていたけれど・・・
お彼岸の頃がベストだと学習した、近年です。

しかし、まだ間に合いますよ。
種蒔きしていないみなさま、まだ大丈夫なので、種蒔き急いでくださいね。
気温が高いので、2週間くらいで発芽すると思います。

双葉が出たらナメクジに気をつけてくださいね。
私はナメクジ退治の粒をパラパラしておきますよ。

今年もオキスズ話し、一緒に楽しみましょうね(^^♪
by tumugihime | 2016-04-09 22:22 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)