<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鳴門花見山でお花見

昨日やっと開花宣言がでた徳島です。
さっそく鳴門花見山へ行きました。
心の手紙館前は満開です。
d0043390_20591467.jpg

うす曇りだけど、大鳴門橋も見ることができました(^^♪
d0043390_2124987.jpg

下の駐車場が三分咲きくらいだったので「やめようか?」なんて言ってたけれど・・・
d0043390_2165100.jpg

ほぼ満開! いい色でした!
d0043390_218439.jpg

来て良かったねぇ~と何度も繰り返した私たち。
花見山は大勢のシニアで賑わっていました。

最近思うのだけど・・・

観光地、スーパー、ショッピングモールなどシニア夫婦が多いですね。
スーパーで、仲良く?お二人で品定めしている姿も日常の光景です。
”絶対二人で行かない派”と”いつも二人でお出掛け派”に分かれる気がします。

今日出掛けたお友達は、絶対行かない派ですって。
我が家はどうなるのかな?
たまに二人で・・・がちょうどいいのでは?



鳴門ウチノウミ公園のオオシマザクラは三分咲きくらいでした。
d0043390_21284074.jpg

見頃は来週ですよ。

***
マザーズでミニ苺パフェいただきました♥
d0043390_21324178.jpg

以前よりもメニューが充実しているな。
パンケーキ、サンドイッチ、パフェおいしそう!
ランチもいいな。花より団子です(*^▽^*)
by tumugihime | 2016-03-31 21:43 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

桜と牡丹柄の半衿

昨日が開花予想日だったのですけどねぇ~・・・
夕方のニュースで、標本木の桜は2輪だけ咲いたらしいですよ。
開花宣言、明日は確実でしょう。

神山町、明王寺の枝垂れ桜は1本だけ満開らしい。
今週末が見頃なのだとか(^^)/

我が着物グループも”着物でお花見”予定です。
しかし天気が~~~(><)

曇り空なんて気にしないで、着物会を楽しみましょうね。
私は気合いで派手派手着物にしようかな^^
みなさん、元気コーデでそぞろ歩きしましょう!

”着物であるこう!”ですよ(^_^)♪

今日、あれこれと半衿出して遊んでいたら・・・
桜と牡丹柄の半襟を見つけました。
d0043390_1993610.jpg

桜と牡丹・・・やっぱり同じ時期だったのですね。


***
牡丹もち
d0043390_19193196.jpg

春のお彼岸は”ぼたもち”、秋は”おはぎ”でしたね。

お彼岸に買った福屋さんの牡丹もち美味しかったです。
こしあん・つぶあん・きなこの三種でした。
だんなさまはきなこ、私はこしあん好きなのです。
だからけんかになりません^^
by tumugihime | 2016-03-29 20:47 | 着物 | Trackback | Comments(0)

向麻山で初お花見

寒い日が続いていますね。
今日も寒い一日でした。
開花宣言はまだ出ていない徳島ですが、お花見に行きたくてうずうずしていました。

お花見の季節って、そわそわ落ち着きません(^.^)
なんとなく向かった”向麻山”(こうのやま)です。
国道192号線から左手にピンクの山が見えました。

咲いてるよーー!

見事な枝垂れ桜でした。
d0043390_203395.jpg

低い山なので麓の公園に車を置き、ゆっくり散策。
良い散歩コースです。

途中、見事な山桜の古木を発見!
d0043390_20564717.jpg

「何年くらい経ってるのかしら?」「100年超えてるよ」とだんなさま。
すごいね~!
d0043390_2175232.jpg


頂上広場はほぼ満開です。
d0043390_20401438.jpg

霞んだ町を見下ろして、いよいよお花見の季節だね~とうれしくなりました。

帰り道で出会う人達は、皆さんニッコニコでこんにちは~(^^♪
d0043390_21132653.jpg

きれいですね~(*^。^*)

地面に届きそうなソメイヨシノでした。
d0043390_21173819.jpg


桜のシャワーを全身に浴びて、うれしい一日でした。
d0043390_21243049.jpg


***
向麻山のお花見は今週末が見頃かな?頂上あたりはたぶん終わってますよ。
頂上までの沢山の紅枝垂れ桜やソメイヨシノはまだ蕾が膨らんでいる状態です。
暖かくなれば一気に咲きますよ♥
by tumugihime | 2016-03-27 21:39 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)

オキナワスズメウリの種蒔き完了!

オキナワスズメウリの種蒔きの季節がやって来ましたね。
本日、無事に種蒔き完了しました^^v

種蒔きポットはだんなさまが用意してくれました。
私の仕事は、ポットに2粒づつ種を落として、土をかぶせるだけ(^^;)
d0043390_22461385.jpg

カバーをかけたらミニビニールハウスの出来上がり! (右端です)
d0043390_22491648.jpg

左2つのミニビニールハウスは、トマトです。
今年のトマトは力入ってますよ。
線虫退治は完璧ですからね。

暖かいのでビニ-ルハウスはいらないのでは?と思ったけれど・・・
絶対、温度が必要だってことなので、このまま様子を見てみます。
昨年もビニールハウス作りの方が、発芽状況は断然良かったしね。

1か月後には、ちゃんと発芽してくれることでしょう。
昨年は二期作大豊作オキスズでした。
種蒔き時期や天候で毎年違う顔を見せるオキスズです。

さて今年のオキスズはどうなるのかしら?
種を差し上げた方たちも種蒔きしてくださいね。

2016年、オキスズ物語の始まりです!
by tumugihime | 2016-03-26 23:38 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

瀬戸内国際芸術祭2016

いよいよ始まりましたね、瀬戸内国際芸術祭。
春会期は3月20日から4月17日までです。
行きたいな~

今日届いた公式ガイドブックです。(春、夏、秋の3シーズン分掲載)
d0043390_21222955.jpg

草間彌生さんの赤かぼちゃに会いたいな!

分厚い”アート巡りの島旅ガイド”は島情報が細かく紹介されています。

アート作品だけじゃなく、ガイドマップ・船やバスの時間・乗り換え・名産・お店・・・
ありとあらゆるお役立ち情報満載なのです。
これ一冊あれば、瀬戸内国際芸術祭(2016)のすべてがわかりますよ。

アート、食、地元の文化・・・あーーやっぱり行ってみたいな。
しばらくはガイドブックで瀬戸内国際芸術祭を楽しみます。
by tumugihime | 2016-03-24 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

洋食屋・CALM(カーム)

ご近所さん三人でランチに出かけました。
ママ友絶賛のお店CALM(カーム)です。
d0043390_7583584.jpg

県道沿いなのだけど、見過ごしてしまいそうな小さなお店です。

3種類のメニューから選んだAコース(1200円)

・前菜のホタルイカサラダ仕立て
d0043390_7522175.jpg

ホタルイカは酢味噌和えなど、ワンパターンな我が家だけど、ドレッシングに合います。
新鮮野菜とホタルイカ・・・これだけで満足してしまうくらい美味しい!
菜の花のほろ苦さがいいね。
メイン料理に期待が膨らみます。(ワクワク♪)

外はカリッと中はふわふわパンは自家製なのかな?

・スダチ鶏の煮込み&チーズパン粉焼き
d0043390_22264975.jpg

ほろほろ煮込みとカリッと香ばしいパン粉焼き・・・
どれも丁寧な仕事ぶりが伝わります。

こじんまりしていて、サービスもちょうどよくて、心地良い空間です。
食後のシャーベットとコーヒーをいただいたら、ごちそうさま!
おいしかったね( ^)o(^ )

Aコースランチは男性には少し物足りないかも。
シニア女性にはちょうどいい量です。

奥に一部屋、予約席がありました。
大人数でなければ予約席もよさそうですよ。


<洋食屋 CALM(カーム)>

住所:徳島県板野郡板野町大寺字岡ノ前131-3

ランチ:11:00〜14:30
ディナー:17:00〜21:30

定休日:毎週水曜日

電話番号:088-672-6638
by tumugihime | 2016-03-23 23:32 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

リサイクル着物大会でした

雨予報だった着物会は”濡れても大丈夫”な普段着キモノが多かったです。

☆リサイクルコート姿のゆみちゃん。この身丈が着やすくていいのよね。
d0043390_20191031.jpg

ン千円という驚きの価格でした。
こんなのよく見つけたねぇ~これはお値打ちですよ。
絞りが施された素敵なコートの下は、藍大島でした。
お下がりの上質大島と蝶々帯姿も素敵でした。

☆トラジャさん、牡丹の紬八寸帯でした。
d0043390_2026348.jpg

こちらも帯締め込みでン千円。
最近のリサイクル着物店の実力は侮れませんね。

☆sorutanさんはアンティークのリサイクルセット。
d0043390_2029836.jpg

オークションでgetした帯は衝撃の価格でした。
個性的なsorutanさんに似合ってます。

☆素晴らしい大島のBellさん。黒八掛が粋です。
d0043390_20412068.jpg

ちょっとハプニング・・・
この素晴らしい大島ですが、ミシン縫いの背縫いがパラパラと全部ほどけてしまい、縫い直したそうです。
これは大変な事ですよね。よ~くチェックして買いましょう。
激安でgetした大島ですが、高い買い物になることもありますね。
お直しはお母様にお願いしたそうですよ。(羨ましいな、和裁のできるお母さまだなんて)

☆桜子さんはリサイクル雨コート。落ち着いた良い色ですね。
d0043390_2053169.jpg

近くのリサイクル店の着物コーナーで上手に見つけました。
探せばあるものですね。私も行ってみようかしら。
因みに相良刺繍袋帯も同じリサイクル店で見つけたのだとか。

☆リサイクル帯三姉妹

左からトラジャさん・sorutanさん・藍です。
d0043390_2132371.jpg

藍の八寸帯は、地元デパートで17年前に買い求めたもの。
当時、リサイクル着物の存在を知らなくて、本当に感動しました。
しかし今の数倍の価格でしたわ。(新品だったからかな?)
その当時は古着?ダメ!って感じでしたもの。

現在の驚きの低価格は、着物を楽しむ人たちにとってうれしいことですね。
それだけ着物を手放す方が多くなったってことかな?
手軽に着物クリーニングもできる時代ですから、もっと自由に着物を楽しみましょう!
by tumugihime | 2016-03-21 22:00 | 着物 | Trackback | Comments(6)

第47回・着物会③

後半組の5名さんと藍です。

左から・・・
正面向いてねって言ったのに~^^(全員正面写真が一枚もなかったのです)

☆雪乃さん>無地紬・名古屋帯

☆Bellさん>大島・名古屋帯

☆カトレアさん>飛び柄紬・インドシルク名古屋帯
d0043390_19545995.jpg

☆トラジャさん>紬・牡丹柄紬八寸名古屋帯

☆sorutanさん>大島?とアンティーク名古屋帯(帯が隠れてるよ)

☆藍>縞小紋・紬八寸名古屋

後ろ姿です。姿勢いいです(*^^)v
最近シワが少なくなったね。(顔じゃないですよ、着物のお太鼓下のたるみです)
d0043390_2071714.jpg


初おろしのカトレアさん以外は、リサイクルやお下がり着物でした。
いわくつき着物やオークション、値切り・・・着物語は尽きません。

***
トラジャさんからの話・・・牡丹の季節はまだだけど、牡丹柄の帯でもいいよね?
全然大丈夫ですよ!
賢く手に入れた牡丹柄の八寸帯、素敵でしたね。合わせやすそうな帯びでした。

4月~5月が牡丹の季節。
華やかで縁起のいい花なので、振り袖や小紋などたくさん見かけますね。
どなたも着物か帯を一つはお持ちなのでは?
浴衣でも見かけることがあるくらいですから、日本の代表的な着物柄ですね。
私は、寒牡丹も意識して、1月から牡丹柄の帯を締めていますよ。
牡丹柄の帯は、春の訪れを感じさせてくれます。
by tumugihime | 2016-03-20 14:51 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第47回・着物会②

昨日に続き皆さんの着物記録です。

帯が見えるように”正面向いて”ってお願いしました。
決して太ったわけじゃありませんよ^^

6名さん、左から・・・

☆ゆみちゃん>藍大島・蝶が飛んでる名古屋帯

☆桜子さん>シルック桜柄小紋・相良刺繍袋帯・帯揚げと帯留も桜

☆むっちゃん>飛び柄洗える小紋・名古屋帯
d0043390_1931857.jpg

☆あかさん>ローケツ染め小紋・名古屋帯

☆しろさん>お嫁入りよそ行き小紋・袋帯

☆グリーンさん>琉球柄洗える着物・椿柄名古屋帯

後ろ姿
d0043390_19315649.jpg

ほとんどの方が、お下がりなど、古い着物と帯をお召しでした。
多少流行はあるものの、普通に着ることができる・・・着物って不思議ですね。
古いもの新しいものを上手く組み合わせて、楽しみましょうね。キ・モ・ノ!
by tumugihime | 2016-03-19 19:45 | 着物 | Trackback | Comments(2)

阿波観光ホテルでランチ

ランチは阿波観光ホテル12階「やまもも」にて。
d0043390_1752475.jpg

d0043390_1781821.jpg

美味しかったね!sorutanさんおすすめ1000円ランチ。
d0043390_17455915.jpg

味、サービスともに満足!満点!
何だか申し訳ないくらいでした。(脇町ランチの半額でこのレベルですからね)

月替わりなのかな?また行きたいな。
駐車場有りもうれしい♪

阿波観光ホテル12階「やまもも」は、眉山を正面に臨む心地いい場所でした。
d0043390_17134418.jpg

1階ではランチバイキングや月イチおやつバイキングもあるようですよ。
バイキングは嫌いだけど、おやつバイキングはいいな~♥
阿波観はレベル高いです。
by tumugihime | 2016-03-19 18:44 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(5)