<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

帯色々

”第10回・ひな祭りを祝う”草月流いけばな展は、大勢の観光客でにぎわっていました。
いつも静かなうだつの町並みも、この日ばかりは華やいでいました。

素敵な着物姿の方をたくさんお見受けしました。
訪問着、紬、小紋、はかま姿も・・・!

いけばな展受付の方たちも素敵な着物姿でした♥
写真撮りたかったけれど、バタバタで撮れず(><)

知り合いの後姿など少しだけ。

塩沢に塩瀬の帯。
d0043390_1003866.jpg

ばっちり決まってる!

出村先生の結城紬にしゃれ袋帯。さすがです!
d0043390_104135.jpg

お弟子さんたちの素敵な着物姿も撮ればよかったな。
柿色の十字のような帯もモダンで私好みでした。

以上すべて、いけばな展で知り合った方のお店、八幡浜の呉服店のものでした(*^-^*)
センスいいな~

偶然お会いした、まりりんさんのお友達のアンティーク着物と帯です。
d0043390_1013415.jpg

黒のマフラー姿がカッコよかったな。

うさぎさんのポーチをお持ちでした^^
d0043390_10155649.jpg


気負わず下駄で普段着キモノを楽しんでいらっしゃる姿が印象的でした。
私も昔はそうだったんだよね。

最近の私は・・・
月イチ着物会で着物を着るだけなので、ついよそ行き着物になってしまい気味です。
初心に戻り、もっと普段着キモノを楽しみたいな~と思いました。
d0043390_10324252.jpg

by tumugihime | 2016-02-29 10:24 | 着物 | Trackback | Comments(2)

大集合!着物人!

それは美しかったです。
d0043390_21391972.jpg


d0043390_21404100.jpg


富田橋の美しい4人の芸者さんたちの踊りなど。
今日の吉田家住宅は華やいでいました。

私たちも一緒にパチリをお願いしました。顔は出せません(>_<)
d0043390_21524874.jpg


着物会メンバーさんたちと吉田家にて合流。
d0043390_22252986.jpg

お久しぶり~oliveさん! 少しやせたね。
白生地を麻の葉柄に染めた、牛首紬をお召しでした。

あら、もうお一人いらしたのですね。お引きずりの芸者さん。
d0043390_2214416.jpg

艶やかでした。帯は大きな梅柄でしたよ。

芸者さんのお太鼓はなんであんなに大きいのかしら?
そう言えば、こんぴら歌舞伎で見かけた芸者さんたちの帯も大きかったな。

ひなまつりを生ける♥
d0043390_22225685.jpg


やはり人だかりができていた人力車のイケメンお兄さん。カッコよかった!
d0043390_2237195.jpg


あまりの人の多さに、ゆっくりいけばなを鑑賞することができなかった私たちでした。
d0043390_22394549.jpg

芸者さんって、お綺麗なのですねぇ~

もう一度出かけなきゃね。
今年で最後の「ひなまつりを祝う 草月流いけばな展」ですもの。
by tumugihime | 2016-02-28 22:48 | 着物 | Trackback | Comments(2)

2か月も咲いてるよ”パフィオペディラム”

今日も寒かったです。
この間の雪で庭のお花たち、ほとんどダメになってしまいました。
雪の翌日、いきなり萎れてしまったのです。

青々としていた、月桃やデュランタやソラナムラントネッティも一気に葉を落としてしまいました。
例年ならこれが普通なのですけどね。
枯れてしまったわけじゃないので大丈夫!春になると若葉が芽吹きますよ。

あんなに強い多肉植物までも、ダメになってしまいました。
オキスズが枯れてしまったのも、あの雪の日でした。
植物の冬越しは、やっぱり2月の数日が問題ですね。



玄関で頑張って咲いている、パフィオペディラムです。とぼけた顔でしょ^^
d0043390_22211527.jpg

この子は2か月も咲き続けているのです。
毎年一番寒い時期に、ちゃんと咲いてくれます。

軒下で育てていた、株分けしたもう一鉢は、一晩で枯れてしまった(><)
大切に育てていたのに残念!!

玄関のオキスズです。
d0043390_22495658.jpg

クリスマスの頃飾ったんだけど、まだ真っ赤なオキスズが残っています。
結局3月の種蒔きまで赤いのですよね。
ほぼ一年中楽しむことができるオキスズって、凄いな。

オキスズは後1カ月弱で種蒔きですよ~!

掛軸おひなさま出しました♥
d0043390_22491656.jpg

少しづつ登場しているおひなさま。
4月3日まで楽しめるからゆっくりでいいのです(*^。^*)

***

おひなさまと言えば・・・せまってきましたねぇ~

28日からですよ「第10回・ひなまつりを祝う 草月流いけばな展」
今年は第10回で、ひと区切りの草月流いけばな展です。
しばらく開催されないかもしれません。

それは素晴らしい、夢のような驚きの世界です。
是非お出かけくださいね。
私達、着物グループも、そぞろ歩きに出かけますよ♪

一年ぶりにお会いできるとうれしいな、あの着物美人さんに!
(あっ!昨年はお会いできなかったから、2年ぶりだわ。)
by tumugihime | 2016-02-26 23:11 | 木顔・花顔 | Trackback | Comments(0)

三分割法

本日のフォトレッスンは”構図”でした。
画面を縦横三分割して、四か所の交点を意識して構図を決めます。

私自身、構図を決めるポイントはあまり意識していなかったけれど、左下が多いことに気が付きました。
左下が落ち着きます。

日本人は左下にポイントを置く人が多いそうです。

三分割法に対して、ど真ん中に被写体を置く”日の丸”構図があります。
私も昔はど真ん中に被写体を置き撮影していました。

渾身の一枚?
d0043390_203399.jpg

名刺が邪魔だな(><)

最初の一枚は普通です。
d0043390_2051060.jpg

教材はアルファベットや数字の形の木片でした。
テーブルの横線を入れて撮ってみると・・・
d0043390_20144280.jpg

少し印象的な雰囲気になった気がします。

本日のエミールカルチャーは、フラワーアレンジメント講座の素敵なお花がいっぱい。
d0043390_20182930.jpg

被写体には事欠かない素敵な教室でした。
しかーーし!想像力、センス、実力が伴わない(><)

教室のお若い方たちの、素晴らしい発想に驚く事ばかり。
先生のやさしいアドバイスで、やっとついて行けてた私。
それでも、いい刺激をいただいた、あっという間の2時間でした。
by tumugihime | 2016-02-24 22:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

体調良好

このところの私は、体が軽くて体調良し!
肩こり首こり解消、頭痛なし、あれっきり風邪ひかないし。

<今年に入って気をつけている毎日の生活>

>週、3,4日のフィットネス。

>毎日のストレッチとスクワット。

>歩いてスーパー、産直へ。

>食事はゆっくり、30回噛みたいけど。(難しいです)

>魚中心で野菜たっぷりメニュー。

このくらいかな~

最近の私は気分スッキリ。
お通じスルスル(ごめんなさい)
気持晴れやかですよ。

やっぱり運動が大切なことを実感。
もうすぐ健康診断だけど、結果が楽しみだな。

壁掛けおひなさま出しました♥
d0043390_1713040.jpg


***
一年ぶりに会った方のはなしです。
雰囲気が随分変わっていて若い!キレイ!
一瞬別人かと思いました。

彼女の話によると、5キロ減量したのだとか。(シワはありません)
きれいに痩せていました(*^-^*)
毎日”ダイエット管理アプリ”でカロリーチェックしただけで、こんなにね~

少しカロリーオーバー値が出ると、晩御飯を少なくしてみたり。。。
運動は?全然! 普通の生活なのですって。

やはり肥満には、食べ過ぎが一番悪影響のようです。(私はおやつ食べ過ぎてるな)

強い気持ちがなくちゃ続かないでしょう。
ほっそりきれいになった彼女、すごいね。尊敬です。
by tumugihime | 2016-02-23 20:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

また行きたくなるお店・虎子(とらじ)

虎子(とらじ)のチャーシュー大です。
d0043390_20463460.jpg

こってりドロドロスープでしょ。

麺がいいな~わたし好み(^^♪
d0043390_20482325.jpg

少し細目で、でも歯ごたえしっかり!

私は普通に中華そばをオーダーしましたよ。決して(大)じゃありません^^

とろとろチャーシューも美味しい!
スープは深~い、とんこつ醤油味です。
色は濃いけどあっさりです。

常連さんで激混みでしたが、思ったより早く案内していただきました。
店内は清潔でサービスも文句なし!

二度目の虎子(とらじ)でしたが、やっぱりおいしい!
”とらじ”?とらこじゃないの?
スープを飲み進むと・・・
d0043390_2050127.jpg

ほらね、”とらじ”でした(*^-^*)

チャーシュー丼をオーダーしている方が多かったです。
きっとおいしいのでしょうね。
d0043390_20513017.jpg


[徳島ラーメン・虎子]

住所>徳島県板野郡板野町西中富字東中須2-2
電話>088-677-9419
営業時間>11:00~


***
コメントへのお返事が送信できません。
ごめんなさい。
by tumugihime | 2016-02-22 22:44 | 徳島ラーメン | Trackback | Comments(2)

ことらやの和菓子など

「ことらや」さんの”あん巻き”です。
d0043390_23174083.jpg


鳴門に所用で出かけた帰り、「ことらや」さんにちょっと寄り道。
久しぶりの「ことらや」さんでした。

お店の中は5,6人のお客様が入れ代わり立ち代わり。
若いお嬢さんからサラリーマンまで・・・随分にぎわっていました。

ところで・・・

鳴門の方たちは、お赤飯を”ごま砂糖”でいただくのですよね。
だから、ことらやさんのお赤飯は、ごま塩じゃなくて”ごま砂糖”が付きます。
怖いでしょ。お赤飯に砂糖ですよ(@_@)

鳴門のお友達に勧められて、一度だけ”ごま砂糖”に挑戦したんだけど・・・
お菓子のような感じでした。私はやっぱり、ごま塩だな。
お赤飯は美味しいです。大好きです!

*ごま砂糖は別包装なのでご心配なく*

<買物の記録>

☆かりんとう饅頭>揚げたてほかほかでカリッと香ばしくて美味しいです。最後の2個でした。
(店外の車内で女子二人が、かりんとう饅頭を食べてました。揚げたてが美味しいですものね)

☆伝説の匠プリン>阿波和三盆を使った、絶品濃厚プリン!

☆あん巻き>ことらやさんと言えばあん巻き抜きでは語れません。あっさりこしあんと、ふんわり生地が、昔から変わらないおいしさなのです。

☆お赤飯>だんなさまが出張だったので、お昼ご飯はお赤飯でした。

いちご大福、黒豆大福、本わらびもち、もなか、栗饅頭・・・美味しい和菓子が勢揃い。
全部主役だわ、脇役はいません。練りきりもありますよ。

鳴門”ことらや”さんはおすすめの和菓子屋さんです。

***

<コメントへのお返事が送信できなくてごめんなさい>
by tumugihime | 2016-02-18 23:33 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(6)

古い反物を道中着に

暖かい着物会でしたが・・・素敵な道中着をお召しの方が♥
d0043390_20354019.jpg

白生地を染めた反物は、しろさんのお母さまのものでした。
素敵な柄なのだけど長さが足りなくて・・・

どうしよう?

上質の生地なので、道中着にしたら?

そんな会話から仕上がった道中着です。

ひと昔前の、少し長さが足りない反物でしたが、素敵な道中着になりましたね。

お見事!

身近に和裁士さんがいたからこそですね。
私も羽織のリメイク帯とか、考えてみようかな。

***

前回着物会の、私の帯を残しておきます。
d0043390_2118881.jpg

洗える小紋にふくら雀帯です。帯留めと根付もふくら雀!

雨の新年着物会だったので、洗える小紋にしましたが、せめて帯だけでも”おめでたい帯”にしたかったのでした。

ぷっくり愛らしいふくら雀は”福良雀”と書く事もあり、縁起がいいと言われていますね。
年に一度は締めたいふくら雀帯でした♪
by tumugihime | 2016-02-16 21:39 | 着物 | Trackback | Comments(0)

第46回・着物会(全員集合!)

ランチの後は、お店前で全員集合写真。

d0043390_21344416.jpg


大島4姉妹、左から・・・

・さゆりちゃん>渋い海老茶系と緑の大島・塩瀬名古屋帯。帯締めが春っぽいですね。

・グリーンさん>派手大島・梅柄塩瀬名古屋帯・梅柄羽織で梅尽くし。お嫁入りの着物一式でした。
d0043390_21423344.jpg

・さくらこさん>白大島アンサンブル・賢くgetした紬名古屋帯を角出し結び。

・Bellさん>お嫁入り大島アンサンブル・二部式帯(赤い帯に黒レースをかぶせて、いい雰囲気の帯に変身していました。お母さま作)

d0043390_2201149.jpg


あれこれ5人姉妹、左から・・・

・しろさん>初おろしの汕頭刺繍訪問着・袋帯(新年着物会当日、しつけを外し用意していた訪問着でしたが、雨だったので断念。リベンジできてよかったね~)

・カトレアさん>梅柄小紋、名古屋帯(やっと出番がきた作家物の梅柄着物。季節柄の着物、贅沢です)
d0043390_2210437.jpg

・sorutanさん>アンティークお召し・名古屋帯(丸紋の中に龍が織り込まれたお召しです。ウ~ン彼女に似合ってるわ)

・藍>椿の型染塩瀬帯に合わせて、この紬を選びました。縦縞の中に亀甲柄が見えます。

・ゆみちゃん>麻の葉ウール、八寸名古屋帯(お母さまの一式だったかな?古くてもいい雰囲気です。これがいいのですよね、着物って!)

d0043390_2250032.jpg


今回の着物会は、古い着物が多かったですね。
お嫁入りの着物、お母さまのお下がり、アンティークなど。
私も着物ノートをめくりながら、紺の縦縞が入った紬を見つけました。(何年ぶりかな?忘れてた)

<藍の帯周り>

椿型染の塩瀬名古屋帯・小豆色のローケツ染帯揚と帯締め・梅根付・梅刺繍半衿
d0043390_23131656.jpg

ポイント柄名古屋帯は、ピンチで止める超簡単結びです。
形を作ってのせるだけなんだけど・・・
ピンチを外せないとおっしゃる方がいました(@_@)
練習すればきっと大丈夫ですよ。

紺の縦じまの中の亀甲が見えるかな?
忘れていた紬は着心地よかった~
この季節のほっこり紬、大好きです♪
by tumugihime | 2016-02-13 23:26 | 着物 | Trackback | Comments(8)

第46回・着物会

新年着物会から2週間。
久しぶり~お帰り~ハワイ帰りのゆみちゃん。
さゆりちゃんも今年初でした。
カトレアさん、肺炎だったのですって!すっかり元気になっててよかった^^

足元パチリ! 9名!!

左上、ブルーの汕頭訪問着のしろさんから時計回りに。
sorutanさん(アンティークお召し)・グリーンさん(大島)・(カトレアさん梅柄小紋)
d0043390_2154185.jpg

ゆみちゃん(ウール)・さゆりちゃん(大島)・藍(紬)・さくらこさん(白大島)・Bellさん(大島アンサンブル)

美味しいお料理(高カロリー)をいただきながら(*^-^*)
d0043390_22353110.jpg

本日も盛り上がりましたね(*^^)v

詳細は明日からですよ!
by tumugihime | 2016-02-12 22:47 | 着物 | Trackback | Comments(0)