<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第45回・着物会 撮影大会?

広い和室で帯結びレッスン後は・・・
着物撮影会となりました。

予定では、美しいお庭での撮影会だったのだけど。
外は雨~(><)

美しいお庭はガラス越しです^^

☆Bellさん>訪問着柄の絞り紬にしゃれ袋帯(二部式雨コート)
d0043390_2122065.jpg

雨なんて気にしない、気合入ってました^^

帯〆が個性的。猫ちゃん根付かわいいね。
d0043390_216319.jpg

おしゃれなバッグや小物、写真撮ればよかった。

☆グリーンさん>洗える着物に赤竹柄名古屋帯でお正月コーデ。雨だったので急きょ洗える着物に変更されました。
d0043390_21321567.jpg

ポイント柄簡単帯結びレッスン後です。帯の形を作って背中に乗せるだけなのです。
d0043390_213565.jpg

この技をマスターすれば、お太鼓の柄出しや形で迷うことがなくなりますよ。
大きな洗濯バサミとクリップがあればOKです。

☆しろさん>鮫小紋に袋帯。(雨で汚れても気にしない着物なのだそうです)
d0043390_2157409.jpg

硝子戸の枠が気になる~

後ろ姿・・・柄出しが気に入らなくて苦戦されたらしいです。
(気にしなくてもいい柄なんだけどな)
d0043390_21415560.jpg

実は、初おろし着物セットのしつけを外して用意されていたそうです。
残念だけど次回のお楽しみですね。私もそうなのです。

☆桜子さん>なんと、おばさまから頂いた紋付色留めに袋帯でした。
d0043390_21494590.jpg

なんでこんな雨の日に?実は、洗える着物と思ったのですって!
d0043390_21541157.jpg

銘入り共八掛や素晴らしいグシ縫いでしたね。

帰りはしっかり裾をからげて、雨コートでガードして帰られました(*^^)v

☆sorutanさん>アンティークかな?裾模様着物に名古屋帯(源氏香半襟が素敵でした)
d0043390_22184115.jpg

薄桃色の帯締めが新春らしいですね。(次回は簡単帯結び実践してみてくださいね)
d0043390_22144838.jpg

珍しい裾模様でした。丁寧な刺繍です。
d0043390_2294976.jpg

色留めでもなく、おしゃれ着のようでした。

***
美味しいランチにワイワイおしゃべり。
今年初の着物会はいつも通り楽しく終了!
人数が少なくて寂しくならないかしら?と思ったけれど、取り越し苦労でした。
色々なポージングで撮ってみても面白かったかな?
足元の悪い中ご参加くださった皆様ありがとうございました。
by tumugihime | 2016-01-30 22:33 | 着物 | Trackback | Comments(4)

第45回・着物会

今年初の着物会でした。
雷雨の予報も出ていたけれど、雪よりましよね。
雨にも負けず楽しみました。

ところが~!緊急事態発生!

足元パチリがぁ~~~忘れてたよ!

ショックだーーーなんてこと!!

気を取り直して着物レポを♪

全員集合~6名参加でした。オートで撮りました。
テーマは盛装だったけれど、この雨でしょ。皆さん当日”汚れてもOK着物”に変更されていました。
私、初訪問着は、またもやオアズケとなったのでした。
d0043390_23142251.jpg

直前で不参加が相次いだ初着物会。風邪、肺炎、看病などなど・・・

左から

☆藍>洗える着物・名古屋帯
☆桜子さん>色留袖・袋帯(洗える着物と勘違いして、おばさまからいただいた新品色留でした)
☆グリーンさん>洗える着物・名古屋帯
d0043390_23221954.jpg

☆Bellさん>絞り紬着物・洒落袋帯
☆しろさん>鮫小紋・袋帯
☆sorutanさん>珍しい裾模様の着物・格の高い名古屋帯

後ろ姿
d0043390_23463184.jpg

私は”前で結ぶ角出し”のレッスン後だったので、そのままレッスン帯です。帯姿は後日。
d0043390_23484334.jpg

みなさんの根付です。私は忘れてました(><)

***
いつもと違いミニ着物会でした。
そのかわり、前結び角出しと、簡単帯結びレッスンができました。
一つだけと思っていたけれど、みなさん両方ご所望だったので。。。
たぶん理解していただけたと思います。やはり実践することが大切ですね。
着物画像もたくさん撮れました♥
ぼちぼちアップしていきますよ。
by tumugihime | 2016-01-29 23:50 | 着物 | Trackback | Comments(4)

Yukinko Bakerry&Cafeでパンを買う

フォトレッスンの帰りに立ち寄ったYukinkoさん。
珍しく駐車場に空きがあったのです。(一台だけでしたけど)

カフェはやっぱりすべて埋まってる(@_@)
パン好き女子(9割以上)、時々男子でびっしり満席でした。

ドアを開け店内に入ると、焼きたてパンのあま~い香りに包まれます。
淹れたてコーヒーもいい香り。

猛烈な空腹感に襲われた私。
お昼ごはんのパン、買いすぎちゃった(^^ゞ

メインはキッシュなんだけど。(キッシュがめちゃめちゃ美味しいです)
d0043390_18523433.jpg

お代わりクロワッサン完食。そしてベーコンエピを一口だけ。
あんぱんは明日のおやつ。
Yukinkoさんのパンは、やっぱり徳島で一番です。ごちそうさま♪

コーンスープと生姜ほうじ茶で心身ともにポッカポカ。
体調悪くてしばらく食欲がなかった私だけど・・・
これだけ食べることができたのですもの、もう完全復活だな。

フォトレッスン講座直後だったので、気合い入れて撮ってみました。
d0043390_1921583.jpg

おみやげにいただいたリンゴを入れて撮ってみたり。
d0043390_1964836.jpg

ティーカップの位置をずらしてみたり、4つの照明をつけたり消したり^^

あまり変わり映えしません。難しいな。

一度のレッスンでそんなに変わるわけないよね。
図々しい私です。
しかし、いつか見違えるような奇跡の一枚が撮れる日が来ることを信じて、カメラばあばはやめませんよ。

***
明日の着物会・・・雨の予報ですね(涙)
思いきり盛装で!って言ってたけれど、私はたぶん洗える着物になりそうです。
体調不良で欠席される方も多い着物会ですが、少人数でも思いきり楽しみましょうね。
広い和室の椅子席ですから、前で結ぶ角出しなど練習できたらうれしいです。
by tumugihime | 2016-01-28 19:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

実践フォトレッスン

楽しみにしていた実践フォトレッスンでした。
届いていた冬季講座の案内内容は・・・

☆思い出をギュッと閉じ込める。

☆視点・角度・撮り方を変えるだけで見違えるような写真に早変わり。

☆デジイチ、コンデジ、スマホ・・・なんでもOK。

こんなカメラ講座を待ってたの(^^)/
年齢制限なさそうだったので即、申し込みました^^

素敵な場所は・・・エミール カルチャー&マルチスペース
 

エミールは3、4年ぶりかな~
北欧ファブリックパネル講座以来でした。



本日はリンゴを使ったフォトレッスン!

撮影のポイントは大きく分けると「光」「構図」「面白いと思う瞬間、ハッとする、思わずニッコリ・・・そんな瞬間をとらえる」ですって。

まずは「光」・・・逆光・順光・サイド光を撮りました。
順光は普通のりんご、サイド光は???逆光が何だかいい感じに撮れました。

教室でのレッスンの後は、屋外で三人一組、三個のリンゴを撮ります。
d0043390_2020636.jpg

顔みたいですね。と言われましたが?ウ~ンイマイチだな。
d0043390_2119078.jpg

あらら~リンゴが落下中(@@)
d0043390_21164099.jpg

偶然だけど面白いな。

最後に、先生の選んでくださった渾身の一枚、全員の作品を鑑賞♥
これはものすごくいい刺激になりました。
人物を撮りこんだり、リンゴをサッカーボールのように見せたり…若い方たちの感性に脱帽!
クスッと笑ったり、わぁ~っと盛り上がったり・・・これが大切なのですよね。
私はなんだか圧倒されっぱなしでしたけど(汗)

最初は”リンゴ”?と思ったんだけど。。。
リンゴ一つでこんなに楽しめるなんて!
来月も楽しみな実践フォトレッスン講座でした。

***
スマホとミラーレス一眼レフとコンデジ持参でした。

オリンパスのコンデジはつい最近のもので、まだ慣れません。
多機能過ぎて、???状態なのです。

どれにしようか迷って、いつものミラーレス一眼レフに。
失敗したくなかったしね。

帰って来て、さっそく逆光で撮ってみました。(和室にて)
d0043390_21475393.jpg

アンティークっぽくて、ちょっといい感じ♪

同じく和室で斜めから半逆光。
d0043390_2150326.jpg


普通に順光で。(リビングにて)
d0043390_21521822.jpg

こうして比較すると面白い発見があります。

若くてカッコよくて、ちょっぴりお茶目な先生に教わる実践フォトレッスン。
賑やかで和気あいあい。あっという間の2時間でした。
by tumugihime | 2016-01-27 23:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

白猪の滝

愛媛県東温市の「白猪の滝」へ行きました。
氷瀑情報を聞き早速出かけたのでした。

6時起床、7時出発。高速使って2時間半で白猪の滝駐車場着。
ここから滝に向かって、山道を歩きます。

以前は中間地点の駐車場まで車で行きましたが、足腰鍛えなきゃなきゃね。
遊歩道がきちんと整備されているので、徳島の氷瀑「神通滝」のように、足を滑らせると谷底に真っ逆さまなんて危険はありません。

それでもカチカチに凍っているので注意深く歩きました。
ストック持っててよかった!
これは期待できるよ!

歩くこと40分くらいかな。

おお~!

氷瀑だ~~!!
d0043390_21195417.jpg

6年前よりずっとすごいよ。
d0043390_21581345.jpg

足元が悪くて危険だけど滝壺まで。
d0043390_21214259.jpg

前回は初めての氷瀑にハイテンションだった私。
今日は静かに感動していました。
それでも「来てよかったわ~」何度言ったことでしょう(*^-^*)

青空と氷瀑。
d0043390_2130054.jpg

うれし過ぎて寒さも忘れちゃった(^.^)
d0043390_2132838.jpg

沖縄からいらしてた5人家族さん達が残していった雪だるまです。
d0043390_21364572.jpg

子供さんたち、初めて雪を見て大興奮だったようでした。

素晴らしい白猪の滝の氷瀑ですが、うまく撮れません(*_*)
美しい氷瀑はこちら「四国の滝めぐり」なかちゃんのHPでご覧くださいね。

帰り道に見つけた”ユキワリイチゲ”です。もうすぐ咲きますよ♥
d0043390_21395856.jpg

雪を割って咲くから「雪割一華」。
春の妖精ユキワリイチゲ。

春はもうすぐ?

あまいあまい!寒さはこれからですね。

明日は最強寒波襲来の予報です。
本当に降るのかしら?
寒い日はお家に籠っていましょう!
by tumugihime | 2016-01-23 22:20 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(8)

ハーブガーデン講座

ハーブガーデン講座へ行きました。
昨年のハーブティ講座に続き、二度目の講座はハーブの育て方あれこれでした。

ハーブガーデンの土作りはアルカリ土がベストです。

<鉢作りで種蒔きの場合>

①赤玉40% 腐葉土30% で鉢植え土作り。

②バーミキュライト20% ピートモス10%で種蒔き土作り。

③鉢に①の半分を入れて、その上に肥料を少し入れる。さらに残りの半分の①鉢植え土を入れる。

④さらにその上に②種蒔き土をを入れたら準備完了。

⑤ハーブの種をパラパラ蒔く。軽く水やり。(水やりは②の種まき土が湿る程度で良い。ジャブジャブやらないこと)

種蒔き時期はお彼岸の頃がベストなのですが、今の時期でも育つそうです。
まだ寒いので家の中(玄関)に置きます。
日当たりのいい出窓やリビングはよくないのだとか。

ハーブは、料理・ハーブティ・美容・健康など、活用分野は多岐にわたります。
美味しい、ビューティ、そして心と身体の自然治癒力を高める多種類のハーブたち。
私たちの暮らしに役立つハーブのお話しと育て方講座でした。

困ったことは・・・

種蒔き前に、「鉢にペイントしましょう!」と先生。
これは私の最も不得意分野なのです(^^;)
無難に、白とブルーで何とか仕上がりました。ただ塗っただけですけど(笑)
d0043390_23393442.jpg

持ち帰った玄関のハーブは”マロウ”です。
聞いたことなかったけれど、お花が可愛いかったので選んでみました。
アオイのようなお花でハーブティ用です。

ハーブティにするとブルーになり、レモンを入れるとピンクに変化するらしい”マロウ”。
一度で二度楽しめる不思議なハーブです。
楽しみだな、”マロウ”(^^♪
by tumugihime | 2016-01-18 23:42 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)

年越しオキスズ

昨年3月に種蒔きして10カ月が経つオキスズ。
オキスズの収穫は何度したことか。家中オキスズ生活、いまだ継続中♪

例年ならクリスマス前に終わってしまうオキスズレポですが・・・

昨日のあんどん作りオキスズです。年越ししているのです。
d0043390_21262138.jpg

テラスで元気に育ってます。さすがに花は咲きませんけど。
青々としてるでしょ。
d0043390_21292013.jpg

ノギスで測ってみると2.7センチもありました。巨大な楕円です。

寒くなって来たのでもう限界かな?
家の中に入れようかと思ったけれど、昼間はテラスが暖かいしね。

こうなったら自然に任せて様子を見る事にしましょう。
あと2か月持てば、丸1年育ったことになるな。

ちなみに・・・モッコウバラに絡みついてたオキスズはまだ枯れていません。
テラスに這わせていたオキスズも、赤くなっているものあり、緑のものありなのです。
オキスズって一年草だと思っていたけど、多年草だったのかしら?
そういえば、まりりんさんが「翌年根元から新芽が出てきたよ」と言ってた事を思い出しました。

ますます謎だな、オキナワスズメウリ♥
by tumugihime | 2016-01-17 21:40 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(0)

薬のおかげかな(*^^)v

昨夜は、ベッドでゴホゴホはほとんど無し。
熟睡できました(^^)/

今日も体が軽くて、フイットネスにも行けたしね。
薬が切れると?ちょっと喉がガラガラする程度です。

昨日は薬多すぎ・・・な~んて悪口言ったのに(ごめんなさい)
絶対効いてるな、あの沢山の薬。

病院嫌いの私が、なんであんなに早く病院に行ったかと言うと・・・
お友達数人が同じような症状の風邪をこじらせて苦しんでいたから。
病院は嫌いだけど早めの手当は大切ですね。
3日分と5日分の薬はちゃんと飲み切りますよ。



先日草月流の花展に行きました。
徳島グランヴィリオホテルのお正月花です。お見事!
d0043390_21241612.jpg

これぞ草月流です。竹を使ったダイナミックな作品が玄関を飾っていました。
渡り廊下の両側に作品が並んでいます。
d0043390_21224636.jpg

白い花はラナンコーワニーと書かれていました。
d0043390_2129656.jpg

ネットで調べるとアリアムコーワニーと同じもののようです。

クワズイモ
d0043390_2131523.jpg

花器も素敵でした。
d0043390_21423463.jpg

花展で使った花器はすべて自作なのだそうです。
みなさん、京都へ作陶修行に行かれたのだとか。
お花ばかりでなく、花器にもこだわった今回の作品展でした。
d0043390_21425844.jpg

やっぱり好きだな~草月流♥

会場で出村丹雅草先生に声をかけていただきました。
海外に遠征されるお話など、沢山伺うことができました。
パワーあふれているわ。尊敬です。

<ショックだったこと>

第10回・ひなまつりを祝う (脇町吉田家住宅)は今回で一区切りなのだそうです。
10回を節目にさらにジャンプされるようですが。
寂しいです(涙)

第1回・ひなまつりを祝うはこちら


9年前、病み上がりの私に元気を与えてくれた、草月流いけばな展。
会期中2,3度出掛けたこともありました。
今年も楽しみです♪

***

第10回・草月いけばな 出村丹雅草グループ展”ひなまつりを祝う”

会期:2月28日(日)~3月6日(日)

場所:藍商佐直・吉田邸(美馬市脇町 うだつの街並み内)

時間:10時~4時
by tumugihime | 2016-01-15 22:39 | 日常 | Trackback | Comments(6)

いくら何でも薬多すぎ~!

孫が帰った翌日から、喉が痛くて、夜はゴホゴホせき込んでいます。
葛根湯飲んでも良くならないので、大嫌いな病院へ行くことに・・・
症状は大したことないけれど、長引くのはイヤだから。

予約の電話を入れて、耳鼻咽喉科へ。
風邪で病院に行くのは一年ぶりです。

風邪の初期症状ってことでした。
鼻掃除して、吸引して終わり。
しばらくかかるかもですって(><)

支払いを済ませ、処方箋を持って薬局へ行きました。
薬の説明を聞きますが・・・

ビニール袋いっぱいの薬は10種類!(覚えられないよ)

薬の種類が多すぎてびっくりです(@_@)
d0043390_933883.jpg

昼だけ・毎食後・朝夕・寝る前・うがい薬・貼り薬。。。。

いくらなんでも多すぎでは?
こんなものなのかしら?
間違えないように飲まなきゃね。



連休に孫たちと行ったイチゴ狩り。(大人2000円でした)
緑のヘタが、外へピンと張っているでしょ。これが新鮮な証拠なのです。
d0043390_20535687.jpg

あま~いイチゴ”紅ほっぺ”でお腹いっぱい(*^-^*)
沢山食べましたよ♥

***
いちごは、7~8粒食べると、1日に必要な量のビタミンCを補えると言われています。
何十個食べたかな^^
ビタミンC含有量は、レモンよりも豊富で、風邪予防に効果ありです。

イチゴを食べて風邪撃退だ!
by tumugihime | 2016-01-14 21:52 | 日常 | Trackback | Comments(2)

農連市場

沖縄4日目は、5時起床で農連市場へ!
解体作業中と聞き、行ってみたくなったのでした。
人通りのほとんどない暗い国際通りから平和通りを抜け農連市場着。

さっそく怪しい自販機発見。
d0043390_031132.jpg

「お茶色々出ます50円」とか「コーヒー色々60円」
しかもバリバリに割れてるし・・・
でもちゃんと出るそうですよ。(ガイドさんが話していらっしゃいました)

朝早く出発する”沖縄まち歩きツアー”があるようです。
私たちは気ままにぶらぶら派ですが。

まだ暗い農連市場です。
d0043390_015532.jpg

市場内は、ほぼ終了していました。
d0043390_0115757.jpg

ピークは2時、3時ですって。6時頃はおばあたちのおしゃべりタイムのようでした。

沖縄のしめ飾りは、ガサガサ大雑把な作りです。
d0043390_0152799.jpg

炭と昆布は「炭(タン)と喜ぶ」と言う願いが込められているそうです。
農連市場で教えていただきました。

90歳のおばあが牛蒡をシリシリしていたり、女性の多いこと!
d0043390_024485.jpg

沖縄の女性は本当に働きものです。

6時半頃、天ぷら屋さんも閉まってる(><)
農連市場は早朝が勝負なのです。
久しぶりの農連市場探訪でした。

***

<まちま~い>

那覇では、ガイドと一緒に地元を歩く「まちま~い」と言う取り組みが始まっています。
モノレール駅、バス停、観光施設などをスタート地点として、1,2時間のまち歩きです。
ま~いとは、まわる・巡るなどの意味。
参加費は1000円くらいから。
朝・昼・夜コースがあり、裏通りの居酒屋などを歩く夜コースも楽しそうです。

那覇ばかりではなくて、石垣など各地で開催されているようですよ。
地元ガイドさんと一緒にのんびり歩く「まちま~い」で沖縄再発見の旅。
ガイドブックに載らない新たな発見があるはずです。

リピーターにはうれしい「まちま~い」です。
by tumugihime | 2016-01-11 01:04 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)