<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ど根性スイカ発見!

ウォーキングの途中で見つけました。
駐車場の塀とコンクリートの隙間から蔓を伸ばしています。
d0043390_20481728.jpg

これスイカですよね。
左端のコンクリートの隙間から、太くてガッシリした根っこが見えます。
d0043390_2052519.jpg

スイカの葉も撮ってみました。へたっぴスマホ撮影(><)
お花も撮ったはずだけど、見えないな。

近くのスーパー駐車場で見つけたど根性スイカ。
本当に驚きました。

菜の花畑も満開だし、今年の冬はやっぱり変。
師走の実感全く無しです。

***
数年ぶりに夏見さんのおせちを予約しました。
元旦を家で過ごすのも久しぶり。
二男夫婦の帰りを待つ母です。

***
今月三度目の忘年会は元町珈琲にて。
4人で4種オーダー。
d0043390_219664.jpg


美味しいランチと楽しいおしゃべり。噂話はしません。
ゆったりと広い店内はサービスもよくて、居心地最高でした。

3時間以上いたかな~
ああーー、ケーキとコーヒー追加オーダーしたから許されますよね。

主婦の可愛いランチ忘年会でした。
新年会を約束して解散^^

明日から寒くなりそうですね。
風邪ひかないようにしなきゃ!
by tumugihime | 2015-12-26 21:28 | 日常 | Trackback

とりあえずクリスマス

フィットネスでもクリスマスの話題でもちきりでした。
いくつになってもうきうきしますね。

我が家のクリスマスは・・・

プレゼント?全然無し(><)

豪華なディナー?特別無し(^^;)

ケーキは・・・ダイエット中のだんなさまですからねぇ~

だから和菓子でクリスマス♥
福屋さんのクリスマス和菓子です。
d0043390_23322941.jpg

可愛いいから食べるのがもったいない。
コーヒー淹れていただきました(お抹茶じゃないよ)

夕食メニューはちょっとだけクリスマス。
d0043390_2359842.jpg

ミートローフ(卵とうずらの卵2種)
パプリカとピーマンでクリスマスカラーに仕上げました。

ミドリーヌ先生曰く、テーブルで切り分けるのが、クリスマス料理なのだそうです。
なので、そのまま出してみました。切り分けると卵の黄色が出てきます。

赤ワインのようだけど、実はブラックベリー酒です。
あとはサラダやコーンスープなど。

***
紅まどんなの季節がやってきましたね。
プルプルジューシー、まるでスイーツのような愛媛の紅まどんな。
オレンジのようにスマイルカットしていただきます。
ウ~ン贅沢です。クリスマスですものね(^^♪
by tumugihime | 2015-12-25 23:58 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

麺屋・國丸

10日前の事です。
味噌ラーメン専門店、麺屋・國丸に行きました。
11時半前の駐車場は、満車状態。

15分くらい待って席に着くことができました。

北海道百年味噌 炙りチャーシュー麺(イチオシだそうです)
d0043390_19183669.jpg

私は辛味噌ラーメンに煮たまご追加。
d0043390_19254011.jpg

めちゃくちゃ美味しい!!
辛味噌を少しづつ入れながら様子を見ました。
結局全部入れちゃった^^v

義母は土佐カツオ味噌ラーメン。
d0043390_19295680.jpg

90歳の義母はラーメン大好きなのです。凄い人です。

メニュー
d0043390_193244.jpg

沢山のメニューからどれを選ぶか迷ってしまいます。
辛味噌ラーメン、もう一度食べたいな。

お店の前は、いつ通っても車があふれていて・・・
行列ができるのも納得です。
味噌ラーメン専門店、麺屋・國丸はお勧めです。
お店の雰囲気、サービスも満点です♥

<麺屋・國丸 徳島北島店>

〒771-0204
徳島県板野郡北島町 鯛浜西ノ須67番7号
TEL/088-698-9207

営業時間
平日:am11:00~pm3:00
    pm5:30~pm11:00(LO.pm10:30)

土・日・祝: am11:00~pm11:00(LO.pm10:30)

定休日:水曜日(祝日を除く)
by tumugihime | 2015-12-23 23:27 | 美味しいお店(徳島) | Trackback | Comments(4)

第44回・着物会追加画像を少しだけ

グリーンさんの後姿です。
お習字を習っていらしたお母さまが描かれた名古屋帯です。
d0043390_1954620.jpg

達筆でよくわからなかったけど”美”ですよね? 寿だそうです、ごめんなさい。

直接絹の帯に文字を描くって・・・
どうやって描くのでしょう?失敗できないし、滲んだりしないのかしら?
前帯も同じ”美”でした。存在感ありますね。

世界に一つだけの帯、羨ましい!
(画像はsorutanさんからいただきました。ありがとうございます)



桜子さんと駐車場で撮りあいっこしました^^

桜子さん>しつけ付き大島アンサンブルと名古屋帯は、賢くgetされたのだとか。
d0043390_2095315.jpg

サンゴの羽織紐どうしたの?
お店に落としてたけれど、気が付いてちゃんと持ち帰っていました^^
よかった~!

藍>洋服用の燐コートをポンチョのように着用。
d0043390_20164829.jpg

三種のボタンとフワフワ”ちょっとだけ袖”がお気に入り。
ボタンを留める位置を変えると、違った表情を楽しむことができます。
先っちょ袖から風が入らなくて暖かい^^
着物関係は買わないと決めているので、和洋両用できるものを選びます。

二人足元パチリで解散~
d0043390_2127515.jpg

運転お疲れさま。お世話になりました。
来月は私の番ですね。頑張ります!

今年の着物話はこれでお終い!(たぶん)
新春着物会でお会いしましょうね(^^)/
by tumugihime | 2015-12-22 23:26 | 着物 | Trackback | Comments(4)

楽天モバイルに替えてよかった!

あれから4か月経ちました。
悪戦苦闘の8月、9月でした。
丸4か月が過ぎた今、スマホに替えて良かったときっぱり言えます。

よかったこと、大変だったことを挙げてみます。

☆料金が安くなったこと!

なんで~?

格安スマホですもの!
4Gで基本料金は1600円くらいです。(4Gなんてとても使えません)
1ヶ月の料金は約2000円。(携帯より安くなりました)

電話はほとんどかけないし(楽天電話とLINE無料通話)
メールはGメールとLINE。

☆便利機能がいっぱい。

乗り換え案内は、今では旅行に無くてはならないものになっています。
首都圏のややこしい乗り換えもこれで一気に解消。
ICOCAさえ持っていれば、どこまででも迷わずいけそうです。

JALなど、そのまま搭乗できるタッチ&GOサービスとか・・・
何だか恐ろしく便利な時代が来ているようです。

☆デジカメがいらなくなった。

ミラーレス一眼レフが重くて辛くなったこの頃です。
スマホ画像は失敗なしで驚きの鮮明画像なのです。
少し物足りない気もするけどとっても便利。

***

最初は、LINEはしないし・・・
メールとたまに電話くらいだから宝の持ち腐れかなと思っていました。
しかし、スマホ無しの生活はちょっと考えられない毎日となっている今日この頃なのです。

電車の中では絶対にスマホを見ない・・・これだけは守りたい私。
駅のホームや電車の中で、ほとんどの人がスマホをいじっているのは、異様な光景に見えるから。
高校生もサラリーマンもOLもみんなスマホ見てますよね。

こんな小さな手のひらサイズの物体に恐ろしい情報が詰まっているスマホ。
使いこなすのは至難の業だな。

☆大変だったこと

丸一日、電話もメールも繋がらない日がありました。
そんなに使わないから気にならなかったですが。

楽天モバイルは、設定など全部自分でしなきゃならなくて大変でした。
お店も近くになくて、PC見ながら悪戦苦闘。
何度スマホを放り投げて後悔したことか(´艸`*)

(心斎橋楽天モバイルショップに一度だけ行きました。)

最初は大変だったけど、スマホに替えて本当によかったと思っています。
今でしょ!今しかない!そんな気持ちでした。

大手携帯会社も少し安くなるようですね。
楽天モバイル格安スマホは、シニアにはうれしいスマホです。

***
正平さんの”こころ旅”沖縄編、終わりましたね。
ほとんど行ったところだったけど、楽しく見ました。
d0043390_2135555.jpg

↑この先は竹富島のコンドイ岬、星砂の浜です。緑が少なくなってる気がします。

2009年同じ場所で写真撮りました



格安スマホ持って次はどこへ旅しようかな♪
by tumugihime | 2015-12-21 22:07 | 日常 | Trackback | Comments(4)

第44回・着物会

今年最後の着物会は寒かったです。
足元パチリは9名!

緑の別珍足袋の藍から時計回りに。
ウールお二人はBellさんと雪乃さん・大島アンサンブル桜子さん・縞紬トラジャさん
d0043390_2114623.jpg

赤っぽい小紋柄草履しろさん・茶泥大島カトレアさん・大島グリーンさん・小紋sorutanさん

全員集合!

後列左から・・・

・トラジャさん>縞紬に雪の結晶刺繍半衿・京袋帯を銀座結びに。
・Bellさん>紬のようなウール・雪の結晶柄紬帯。
・桜子さん>アンティーク大島・アンティーク帯。
・藍>トランプ柄着物にトランプ兎半衿・薔薇帯・(全身クリスマスでした)
・sorutanさん>小紋・名古屋帯(珍しく上品?お茶席コーデ^^)
d0043390_21185895.jpg

前列左から・・・

・雪乃さん>ウールに半巾帯をキリッと矢の字に。
・カトレアさん>茶泥大島・クリスマスをイメージした名古屋。
・しろさん>クリスマスカラー椿柄紬でちょっぴりクリスマスコーデ。
・グリーンさん>大島・大きく”美”と描かれた名古屋帯。(お母様の手描きです)

テーマは自由でしたが、クリスマスカラーを使ったちょっぴりクリスマスや、ちょっぴり冬コーデでしたね。
寒かったので着物の中はヒートテックでほっかほか。
急に寒くなったので寒さがこたえます(><)
でも冬はこうでなくちゃね。

もこもこバッグはダ〇ソー4姉妹^^
d0043390_21522412.jpg

このキラキラもこもこバッグは、ダ〇ソーで買い求めたものです。
キラキラをそれぞれのセンスで、もこもこバッグ(200円)に縫い付けています。
前回の着物会でBellさんからの情報をさっそく享受。
楽しいね!面白いね!!

***

大失敗!

後ろ姿の画像が一枚もありません。
夕方まで一緒にいたのに。。。
グリーンさんの達筆美文字帯、次回是非アップさせてくださいね。

豆腐料理のお店で開催された、今年最後の着物会。
諸事情で欠席されたみなさまも、新年会は是非ご参加くださいね。
新年着物会は盛装で盛り上がりましょう!楽しみ~♪
by tumugihime | 2015-12-20 22:44 | 着物 | Trackback | Comments(4)

暖かい日が続いてますね

毎日ハラハラドキドキです。
ふにゃふにゃ干し柿大丈夫かなぁ~
d0043390_216385.jpg

こんなにも暖かい日が続くとカビが心配です。
なかなか干し柿にならないよ。

激しい風で雨が降り込みそうになった日は、家に入れたり出したり。
今年の干し柿は手がかかるわ。

本当に暖かい毎日です。
春から夏に咲くなでしこが咲いてる。
d0043390_2121217.jpg

カイドウ桜やウンナンオウバイも咲き続けてる^^
d0043390_21232563.jpg


二期作オキスズは収穫したのに、まだこんなに大きな実を付けてる。
過去最高の大きさかな。
d0043390_21244831.jpg

葉っぱも元気いっぱい!お花も咲いてるよ。
d0043390_21283343.jpg

昨日、ほぼすべてのオキスズを収穫しました。
残っているのは、あんどんづくりとテラスに少しだけ。

オレンジ色になったよ、月桃!
d0043390_21305452.jpg


7月に挿し木した”ソラナムラントネッティ”は植木鉢の中で成長中。
d0043390_21381146.jpg

静岡にお住いのSさん、お近くなら差し上げることができるのにな。(残念)

デュランタ、リュウキュウアサガオ、ブルーベリーも咲いてる変な庭。
寒いのは苦手だけど、ちょっと心配です。
by tumugihime | 2015-12-16 22:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)

南禅寺~永観堂の紅葉

南禅寺の紅葉はすっかり終わっていました。
d0043390_20184224.jpg

三門辺り、ほとんど観光客がいません。
いつも行列ができているのにね。

遠い昔、振り袖姿で初詣に来たな~なんて思い出しました^^

 三門とは、仏道修行で悟りに至る為に透過しなければならない三つの関門を表す、空、無相、無作の三解脱門を略した呼称です。山門とも書き表され、寺院を代表する正門であり、禅宗七堂伽藍(山門、仏殿、法堂、僧堂、庫裏、東司、浴室)の中の一つです。南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と呼び、日本三大門の一つに数えられます。(HPより)


境内でお参りを済ませ、久しぶりに水路閣へ行ってみました。
d0043390_2039119.jpg

ここだけは沢山の観光客でにぎわっています。やっぱりねぇ~



永観堂までのんびり歩いてみました。
途中の野村美術館は来年3月まで閉館ですって。

予想通り、永観堂の紅葉も全然ダメ。
観光客が少ないはずですね。

永観堂幼稚園です。
d0043390_2116224.jpg

青空と真っ赤なもみじがうれしい!
d0043390_2124364.jpg

いい雰囲気でした。
d0043390_21171283.jpg

落ち葉もいいね。
d0043390_21222790.jpg

哲学の道を諦めて、インクラインを通り、蹴上駅へ引き返すことにしました。
途中の国際交流会館でトイレ休憩。ここが一番賑わっていましたわ^^

***
南禅寺、永観堂、四条河原町は驚くほど観光客が少なくて・・・
どうなってるのかしら?紅葉シーズンが終わったから?
南禅寺の湯豆腐やさんだけは、どこも満員でしたけどね。
駆け足の京都散歩でした。
紅葉は見ごろを過ぎていたけれど、やっぱり好きだな京都!

***
買い物に立ち寄った梅田阪急は・・・
もみくちゃ状態でした~(><)
アクセサリー売り場なんて近づけません。(クリスマスプレゼントなのかな?)

食品売り場もラッシュ並みです。
たねやさんの最中と、どら焼きだけ買って退散。
あーー、驚いた!
by tumugihime | 2015-12-13 23:01 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(4)

徳島ヴォルティス謝恩会

夕方のニュースで、徳島ヴォルティス「2015シーズン終了謝恩会」の様子を見ました。
だんなさまの姿を探すも見つからず(笑)

でも毎試合お会いするお顔は、ちらほら見つけることができました。
いつものユニフォーム姿と違い、みなさんおしゃれしてましたわ^^

7日(月)のグランヴィリオホテルは500人の招待客で賑わっていました。
選手との会話で、距離が近づき、楽しい謝恩会だったようです。
来季の事はあまり話してもらえなかったようでした。

おみやげもらって帰ってきました。
d0043390_23141399.jpg

やっぱり柚子ドレッシングだ♥ 美味しいよ!

ほぼ皆勤だったヴォルティスの試合でしたが。。。
残念な試合ばかり。J1復帰への道は厳しいな。
来季はどうなるのかしら?
エステバンの離脱も痛いね。

テレビの”ヴォルティス通信”は今日が最後でした。
ヴォルティスの話題も今年はこれでお終い!
by tumugihime | 2015-12-09 23:32 | 徳島ヴォルティス | Trackback | Comments(0)

カーサマリーノで忘年会

ご近所さん三人で出かけました。
イタリア家庭料理カーサマリーノで忘年会でした。

開店前の店先は、いつものことだけどすでに待ってる方が。。。
予約していて正解!いい席でした^^v

マリーノフレッシュランチ(1500円)をオーダーしました。

オードブル5種と地元野菜のサラダ
d0043390_1159393.jpg

「きれいね~おいしそうね~」
「これだけでおなかいっぱいになりそうね。」
お二人さんは初カーサマリーノでした。

これからがメインだよ。

パスタ2種と石窯ピザを選びました。当然三人でシェア(^^♪
パスタはモチモチ生パスタと乾パスタ。
やっぱりどれも美味しい(´◉◞౪◟◉)

おしゃべりと熱々ピザとパスタに夢中で・・・
画像撮り忘れ(><) クヤシイ!!

ドルチェ2種とピーチアイスティが来て、あららぁ~。
メイン画像の撮り忘れに気が付いたのでした。

全員大満足でした。
よかった~~!ごちそうさま!

ランチの後はもちろんカラオケ(^_-)-☆
三度目のカラオケは・・・
飲んで歌って、楽しかった。
あっ!お酒じゃなくてドリンク色々でした。

退職され悠々自適のご近所さんお二人とのランチ。
つかず離れずのいい関係です。
新年会の約束して解散。カラオケ練習しとこ!

***
今、BS”こころ旅”で名護城跡が出てたよ。
あのベンチも猫ちゃんも・・・ランニングの中学生たちが挨拶してくれたな。
しょうへいさん、これから古宇利島まで行くんだね。
私たちもまた行くよ、沖縄(*^。^*)
by tumugihime | 2015-12-09 19:07 | 日常 | Trackback | Comments(4)