<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さよなら秋

昨日の着物会で着たもみじ柄羽織。
随分古くて、思い出深い羽織です。
d0043390_21432945.jpg

この羽織を着て、映画のエキストラとして参加したり・・・
秋になると一度は必ず着ていたな。

初めて買った洗える着物と一緒に着てみました。

☆藍のこしらへ

・洗える着物と博多半巾帯。もみじ羽織で秋コーデ。

d0043390_21484638.jpg
もう10年以上も前の洗える着物です。久しぶりに引っ張り出してみました^^

この着物で、祖谷の”襖からくり”の初演を見に行ったのは懐かしい思い出です。
10年前の10月、夜の祖谷は、めちゃくちゃ寒くて・・・
山の中の神社は道が狭くて・・・
地元の方たちのお接待もあったな。

着物で秘境中の秘境、祖谷のかずら橋まで行ってたのですねぇ~
どこまで行くねん(コワイわ)
この日の襖からくり復活公演は、翌年”和楽”に大きく掲載されていましたよ。
だんなさま、単身赴任中のことでした。

この着物と羽織もそろそろ断捨離です。
羽織は帯にすることも考えていたんだけど、もう帯もいらないしね。

別珍足袋で秋から冬にバトンタッチコーデ。
d0043390_22175895.jpg

畳表下駄も久しぶりでした。
かなりくたびれてきたのでこれも断捨離候補だな。

古い着物と羽織を纏うと、懐かしい思い出がよみがえってきました。
着物ってつくづく面白いものですね。
by tumugihime | 2015-11-28 22:36 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第43回・着物会①

風が強くて寒い一日でした。
いよいよ着物の季節ですね。

強風の中の足元パチり!寒かった~!
d0043390_18555744.jpg

10名参加でした。

お店の方たちが忙しそうだったので5人づつね。

左から・・・

☆Bellさん・トラジャさん・しろさん・グリーンさん・雪乃さん
d0043390_19309.jpg



左から・・・

☆さゆりちゃん・sorutanさん・桜子さん・カトレアさん・藍
d0043390_1932538.jpg


ポンチョさんお二人。
d0043390_1943171.jpg

Bellさんのバッグはお手製でした。センス抜群です。

sorutanさんの唐獅子帯に圧倒されました。
d0043390_19463771.jpg

こんなアンティーク帯、どこで見つけてきたの?
sorutanさんにしか似合わない帯ですね。

グリーンさんの菊柄洗える着物は八掛が素敵でした。
d0043390_19571710.jpg

最近の洗える着物はおしゃれになりましたね。

***
久しぶりに雪乃さんも参加され、にぎやかな着物会でした。
元町珈琲は、落ち着いたなかなかいいお店でした。
近くなので、お散歩気分で出掛けた私です。
ドリンク付きランチは、安くておいしいですよ。お勧めです!

<元町珈琲>

〒771-0132 徳島県徳島市川内町平石夷野71-1
TEL: 088-679-1993
営業時間:全日7:00-23:00(ラストオーダー22:30)
by tumugihime | 2015-11-27 22:06 | 着物 | Trackback | Comments(4)

二期作?オキナワスズメウリ

種蒔きから8カ月がたちました。
最初の収穫から約2か月が過ぎようとしています。

9月末に青い実を付け始めたオキスズが、色づき始めています。
二期作目のオキスズです。
d0043390_2026242.jpg

(種から育てたわけじゃないので、正確には二期作とは言いませんね)

少しだけ収穫してみました。
二度目のオキスズリースを見ることができるなんてね♥

まだまだたくさんありますよ。
d0043390_20294854.jpg

咲き続けている昼顔に絡まってる。
d0043390_20305788.jpg

あんどんづくりオキスズは、今まで見たことないくらい巨大です。
くっきりきれいな緑はこれから色付くのかしら?

急に寒くなった本日。
オキスズたち、全部収穫しようかな?



可愛いオレンジ色になった月桃は4個残っています。
d0043390_20353725.jpg

月桃茶も作らなきゃね。
by tumugihime | 2015-11-26 21:20 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)

干し柿

寒さがやって来ましたね。
干し柿作りを躊躇していた私。

毎日暖かくて・・・ガーデニング頑張ると汗びっしょりになります。

クリスマスローズが蕾をつけたり・・・
1月に咲くパフィオぺディラムがぷっくり咲きそうだったり・・・
春菊があっという間に大きくなったり・・・

いつもの秋と様子が違います。

寒い日は嫌いだけど、干し柿つくりには、晴天と寒さが大切なのです。

そんな我が家にやっと干し柿が並びました。(Sちゃんありがとう!)
d0043390_22504320.jpg

20個だけど、大きくて立派な柿です。
テラスにこれが並ばなくちゃ落ち着きません。
ちなみに4年目になる干し柿作りです。

「早すぎた~」「カビが生えた~」「全部腐ってしまった~」
そんなことを言ってる方が多い私の周辺です。
カビ予防になると聞き、熱湯に数秒くぐらせて干してみました。
表面が乾いてきたら、もみもみするとやわらかく仕上がります。

最も多い栄養成分は炭水化物である。水分が減っている分、高カロリーな食品となっている。食物繊維も豊富である。他にミネラルとして、マンガン、カリウムも多い。
柿はビタミンCが豊富で、生の大きい物ならば一個で一日に必要な量は補給できるが、ビタミンCは干し柿にすると無くなり、その代わりにβ-カロチンが増える。しかし、食べ過ぎるとタンニンの作用で鉄分の吸収が妨げられるという悪影響があるので、一日に食べる量は1、2個がよいとされる。
他にも柿自体に悪酔い防止作用があり、二日酔いの時によく熟した甘柿を一つ食べると気分が良くなるとされている。(Wikipediaより)


後30個くらい作りたいんだけど・・・
肝心の渋柿、まだ産直にあるのかな?
by tumugihime | 2015-11-25 23:40 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

プレ着物会?

着物姿のお二人はだれ?
d0043390_1435156.jpg

Bellさん(左)とさゆりちゃんでした。
d0043390_1437386.jpg

☆Bellさん・・・秋色ウールにウール八寸帯。どんぐりの根付
☆さゆりちゃん・・・鮮やかな黄金色紬に八寸名古屋帯。

トラジャさんも一緒に。
d0043390_1451101.jpg

実は、トラジャさん達の雑草いけばな展に、着物仲間と出かけたのでした。
☆トラジャさん・・・紬に音譜付け帯。

まりりんさんも着物姿で迎えてくれました。
d0043390_1456884.jpg

もみじのプレタ着物に菊柄半幅帯。



雑草いけばな展会場で、沢山の着物姿の皆さんにお会いしました。
みなさん、3日間の会期中ずっと着物だったのかしら?

ツルウメモドキを使った作品をたくさん見ました。(トラジャさん作)
d0043390_153568.jpg

こちらもツルウメモドキ。
d0043390_1592898.jpg

高木先生のツルウメモドキの大作は画像なし(涙)

綿で作ったふわふわひつじが飛んでる(まりりんさん)
d0043390_1563988.jpg

d0043390_1583695.jpg

d0043390_16153175.jpg

着物が似合う会場でした。
d0043390_15163138.jpg


次はフィギア展「ヒトガタ、人形、海洋堂」会場へ。
文化の森開館25周年記念のフィギア展。
d0043390_15154233.jpg

学芸員による展示説明は興味深いものでした。
大好きな太陽の塔も。
d0043390_15304571.jpg

風神雷神のフィギアにもビックリ。立体的に作るのは難しかったでしょうね。

フィギア展は今月29日まで。
特撮ヒーローから美少女フィギア、ミニおまけなど。
懐かしいものから最近の全然知らないものまで楽しみました。

超ミニお茶セット、おひなさま、可愛いかったな。
紀元前11000年頃の土偶など貴重な埋蔵文化財も展示されています。

文化の森で秋の一日を楽しんでみませんか?
紅葉もきれいですよ。

***
着物会が近づいてきましたね。
天気が悪くて、寒くなりそうですよ。
みなさま、あたたかくしてお出かけくださいね。
by tumugihime | 2015-11-23 19:17 | 日常 | Trackback | Comments(2)

第5番札所・地蔵寺の銀杏

少し早いかな?と思ったけれど、地蔵寺の銀杏を見たくて出かけてみました。
d0043390_19143081.jpg

まだまだですね。
d0043390_1919512.jpg

樹齢800年の大銀杏です。
シニア夫婦のお遍路さんが多い地蔵寺境内でした。
d0043390_19215664.jpg




すぐ隣の五百羅漢はほとんど終わってる。
d0043390_19242647.jpg

いつもは色鮮やかなのだけど、今年はダメだな。
d0043390_19261248.jpg

周辺の山々もまだまだです。
これから美しい紅葉に出合えるのかしら?
ちょっと心配になってきました。
毎日暖かすぎるからね。



3週間前に行った、日光東照宮の紅葉です。
d0043390_217375.jpg

押し寄せる人の波に・・・紅葉を愛でるなんて雰囲気は全く無し。
まあ外国人の多いことと言ったら(@@)
せっかく借りた音声ガイドは、役に立たなかったのでした。

横道に入ると、赤と黄色がきれいでした。
d0043390_2117136.jpg


***

久しぶりの一人ドライブでした。
青空がうれしくて、風が気持ちよくて・・・
徳島の紅葉、これから秋が深まるにつれ美しい彩を見せてくれることでしょう♥
by tumugihime | 2015-11-21 22:29 | 四国八十八か所参り | Trackback | Comments(0)

トフィーって何?

これ、バルィェットトフィー ニブラーズですって。
d0043390_2239872.jpg

トフィーなんて初めて聞きました。
キャラメルの上にナッツや果物を混ぜたチョコ菓子と言えばいいかな?

パキパキと小さく砕いていただきます。

まずはピスタチオを一口。

美味しい!! 濃いコーヒーと合います。
パキパキキャラメル板とチョコとピスタチオが口の中でMIX。

もう止まらないよ!
あっという間に6種を完食(^^♪  
まさか一人で完食したわけじゃないですよ。

6種のチョコ菓子の種類は・・・

・ピスタチオ(バルィェットのスタンダード)

・オールスパイス(カカオのカリカリ感がたまらない)

・いちじくとクルミ(意外だけど、いちじくのツブツブとクルミは相性抜群)

・チョコバナナ(当然美味しい)

・ストロベリー・ラズベリー・ストラスマンゴー(完璧だ!)

・ラムレーズン(大人の味です♥)
d0043390_23222311.jpg


バター、砂糖がたっぷりなんですよねぇ~
カロリーは、考えただけで恐ろしい。

トフィーはおよめちゃんからのおみやげでした。
ごちそうさま♪
by tumugihime | 2015-11-16 23:28 | 日常 | Trackback | Comments(2)

秋空の散歩道

待ってました~!

始まっていますよ!素敵女子三人展♥
d0043390_949242.jpg


10時オープンの会場には続々とお洒落さんたちが集結^^

hanonさんの植物アレンジ。狙っていた二つはあっという間に無くなってた(涙)
d0043390_9524257.jpg


布と糸の魔術師Atelier+sさん。センス抜群です。
d0043390_9551564.jpg

d0043390_20192040.jpg


真鍮、鉄のオブジェとスケッチはヤブハラミカさん。
d0043390_1012418.jpg


どれも素敵すぎて選べない(><)

迷った末にバッグ3つとがま口を大人買い(^^♪
およめちゃんたちの分も買ったのでした。

もちろんhanonさんのアレンジも2つget!
およめちゃんはお友達へのお礼にするようでした。

この日のために関西から帰省していた長男家族です。
二男のおよめちゃんバッグは、長男お嫁ちゃんと二人で選びました。
きっと使ってくれるはずです。

ーBAGとアレンジとスケッチとー 
d0043390_9414217.jpg


場所:櫻ギャラリー(櫻茶屋2F)
期間:11月14日(土)~11月18日(水)
時間:10:00~18:00(最終日は17:00まで)

櫻茶屋はコーヒーもおいしいですよ。
by tumugihime | 2015-11-16 10:43 | 素敵空間 | Trackback | Comments(2)

レンゲ畑と間違ってしまった

フィットネスへ行く途中の事です。
道路横の畑が、一面ピンク色でした。

何?レンゲ畑みたいだけど、まさかね~
d0043390_2214349.jpg

車を止めてよく見ると・・・驚きました!
d0043390_22183436.jpg


ホトケノザですよ(@_@)
d0043390_22174979.jpg

春に咲くホトケノザが、びっしりとピンクの畑を作っていました。

汗ばむような天気が続く毎日。
県西部辺りでは、満開のひまわり畑を見る事ができるそうですよ。
寒いのは苦手だからうれしいんだけど、少し心配です。

<本日の晩御飯>

☆鯵のムニエル・小松菜の酢味噌和え・ラタトゥイユ・しじみのみそ汁・切り干し大根
d0043390_22411191.jpg

和洋バラバラなメニューだけど、いつもの我が家の食卓です。
おしゃれじゃないな(><)

今日はお肉の予定だったのに、鯵が安くて新鮮だったので急遽変更しました。
ラタトゥイユは、ナスとパプリカが残っていたから野菜の在庫整理。
固定観念にとらわれない新感覚みそ汁は難しいな。マンネリです。

それでも味噌料理2種クリア(*^^)v
明日も頑張ろう!
by tumugihime | 2015-11-10 23:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)

再発見!お味噌の魅力

昨日参加した”和の伝統・美味しいみそ料理で安心健康増進”講座。
伝統的調味料”みそ”を楽しく学ぶ講座でした。

味噌に秘められた新規健康機能成分についての、最新研究成果には驚きの連続でした。
味噌の効果的な食べ方など興味深いお話を聞くことができました。

過剰食塩摂取と過剰食塩制限の健康とリスク。
適切な食塩摂取が大切なことがわかりました。

毎日の味噌汁は塩分取りすぎで高血圧になるのでは?
動脈硬化や高血圧予防になるそうですよ。
健康維持に大切な一日1,2杯の味噌汁。

何気なく使っていた”味噌”だけど、日本が誇る素晴らしい発酵食品であることを再認識しました。
いただいた料理本3冊。
d0043390_22151523.jpg

「腹中をくつろげ、血を活かし、百薬の毒を排出する。消化を助け、元気を運び血の巡りをよくする。痛みを鎮めて、食欲をひきだしてくれる・・・」江戸時代の食の解説書「本朝食鑑」の「みそ」の項より。
昔から、味噌は万能薬のように食されていたのですね。

我が家も今日から味噌料理革命だ!

<本日の味噌料理>

☆サバの味噌煮  普通すぎです(^^;)

d0043390_22225372.jpg


NHK今日の料理テキストをアレンジ

サバ四切れ・しょうが(薄切り、多めがおいしい)

<調味料>

酒半カップ・水半カップ・みそ大さじ3・醤油大さじ1・みりん大2・砂糖大2

・すべて混ぜ合わせ煮たてた鍋に、サバとしょうがを入れ、煮立ったら落し蓋をして中火で15分。

(味噌の種類により調味料は加減します)

☆切り干し大根煮物・グリーンピース卵とじ
d0043390_22443237.jpg


☆金時豆の煮もの
d0043390_22451887.jpg


☆もちろん具沢山みそ汁

***
豆だらけの食卓でした。

”味噌は医者いらず” ”みそ汁は朝の毒消し”などと言われるほど、大豆の栄養が凝縮されているのです。
毎日の食生活を少し見直したいと思っている私です。
by tumugihime | 2015-11-09 22:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)