<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ボトル入り小麦粉

先日見つけたボトル入り小麦粉です。
d0043390_21412766.jpg

いつからあったのかしら?それともつい最近?
これって、使っているうちに固まらないのかしら?
でも絶対便利だよね!

そんな事を思いながら使ってみました。
今までの小麦粉のようなふんわり感が無くて、サラサラ小麦粉です。

手を汚すこともなく、多めに出してしまうこともなくて、これは便利です。

<本日のメニュー>

d0043390_21516100.jpg


・サーモンムニエル
・マッシュかぼちゃ(レーズンたっぷり)
・そら豆スープ(お友達からいただいた冷凍そら豆使用)
・サラダ
・〆鯖

明日は外食なので、残り物整理的な晩御飯でした。
ハロウィンメニューは特になしです^^

ハロウィン?ハロウィーン?どちらが正しいのかしら?
渋谷スクランブル交差点は、エライことになってますね。



BSでザ・フォークソング青春の歌を見ました。
浅川マキは亡くなっていたんだな。かもめ~かもめ~山崎ハコが歌いました。
ふっくらしていたリリィ、いい味出していました。
私と同い年なんだ。

先週のカルメン・マキの哀愁を帯びた”時には母のない子のように”は深く感動しました。
”戦争は知らない”・・・こんな詩だったんだ。最後の”お嫁に行くの~でたまらず涙。
熱唱するカルメン・マキは、若いころの妖艶で謎のイメージからは程遠くて。
温和な雰囲気が、今の生活を物語っている気がしました。お幸せなのでしょう♥

特別エネルギッシュでもなく、心に余裕を感じます。
同年代のリリィとカルメン・マキ、お二人ともいい年重ねているな。
by tumugihime | 2015-10-31 22:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)

抹茶スイーツパーティ

抹茶スイーツが食べたくて、取り寄せしました。
一人では食べきれないので、仲良し4人が集合!

抹茶と栗のスイーツ6種。栗もなか、栗饅頭など栗づくし。
d0043390_06064.jpg

画像撮り忘れたのでHPより。

抹茶スイーツと言えば、京都宇治の 伊藤久右衛門。
賞味期限が短いので一人では食べきれません。
抹茶スイーツ、堪能しました♪

我が家で4人が揃ったのは久しぶりのこと。
他愛のないおしゃべりと美味しいひと時でした。

還暦過ぎて現役薬剤師のSちゃん、会社経営のYちゃん。
二人とも頑張ってるな。

それぞれ忙しいのに、時間を作って来てくれてうれしかったよ。
”11時集合!”のいきなりメールだったけれどね。

炊き込みご飯と肉巻き、サラダなどの簡単メニュー昼ごはん。
気持ちよく食べてもらいました。ありがとう!

4時過ぎ解散でした。
d0043390_0344064.jpg

テーブルに残った、可愛いお花や果物、クッキーに羊羹・・・
手ぶらで来てねって言っておいたのに。ごめんねありがとう。
それにしても沢山食べたな~ごちそうさま。

ひとり晩御飯は一汁三菜の残り物整理。(初シナノルージュ、美味しかった)
d0043390_038548.jpg

大好きなぶどうもそろそろお終い。
今年も色々なぶどうをいただきました。ささやかな楽しみです^^
寒くなると食べたくなくなるのは私だけかな。

蓮根とインゲン、鳴門金時とインゲンの肉巻きが好評でした。
少しだけレンチンして豚肉で巻き、酒・醤油・みりんを絡めます。
残った鳴門金時は軽く煮付けました。

***
最近奇抜な?おしゃれに目覚めたMちゃん、楽しそうでした。
そうそう、おしゃれは心の栄養ですよ。
いくつになっても女性の特権ですよね。

健康、家族の事などなど・・・小さな悩みは尽きない日常です。
いい加減な格好しないで、ちょっぴりおしゃれしてお家仕事したい私。
ちょっとおしゃれするだけで、女性は元気になりますもの。
窓を開けて、爽やか風を通して今日も一日頑張ろう!
by tumugihime | 2015-10-28 08:34 | 日常 | Trackback | Comments(4)

第42回・着物会③ (海岸通りの葡萄色)

最近の着物会は、テーマを決めないで好き勝手コーデを楽しんでいます。
今月の着物会はハロウィンコーデの方が多かったですね。

海岸通りをドライブしていて、フッと出てきたフレーズ”海岸通りの葡萄色”。
40年も昔の化粧品のCMだけど、強烈に残っています。

コピーライターと言う職業も、その頃初めて知りました。
実際、お友達はコピーライターになったのでした。
初仕事の活字になったフレーズを、京都の丸善で見せてくれたなぁ~
懐かしい思い出です。

それで着物会の着物は、葡萄コーデに決まったのでした。

☆藍のこしらへ

山葡萄の葉や秋草柄の大島・葡萄柄名古屋帯・葡萄色帯締め・葡萄色ローケツ染め帯揚げ

d0043390_21313498.jpg


帯は角出しにしてみました。(手先を7,8センチ出せばバランスいいです)
d0043390_21555678.jpg

角出しに結んだのは何年ぶりかしら?
角出しは似合わないと思っていますので。。。
好評だったのでちょっと安心しました。

d0043390_2159204.jpg

前結びしたので簡単でしたよ。
角出しは難しいと思っていらっしゃる方が多いので、後日解説しますね。
by tumugihime | 2015-10-25 22:09 | 着物 | Trackback | Comments(6)

第42回・着物会②

おしゃべりの後はいつもの全員集合!

左から・・・

☆さゆりちゃん>単衣に仕立て直しした大島に秋色半幅帯。(ワンちゃんから拝借したハロウィン帯留め)
☆グリーンさん>袷大島に縮緬名古屋帯。モミジの半襟で秋。
☆カトレアさん>30年前に一目惚れしてあつらえた横段江戸小紋訪問着(お見事!)
☆Bellさん>秋色紬に猫ちゃんと蜘蛛の巣柄名古屋帯。根付も蜘蛛でハロウィン。
d0043390_22352261.jpg

☆トラジャさん>格子単衣紬に半幅帯。お手製刺繍半襟はハロウィン!
☆藍>泥大島に名古屋帯。
☆sorutanさん>格子のウールにつけ帯。ハロウィンのイヤリングでした^^
☆しろさん>秋柄単衣にススキ帯で全身秋!

後姿ズラリ~!
d0043390_2324165.jpg

sorutanさんは初めての付け帯に、悪戦苦闘したのですって。

トラジャさんの後ろ姿が隠れていたので追加しますね。
d0043390_238919.jpg

彼女の苦手な半幅帯ですが、角出し風にうまく結べていました^^v

***
昨日のような暑い一日、汗かきさんには大変な”着物でお出かけ”ですよね。
名古屋帯を半幅帯にチェンジすればずいぶん涼しくなりますよ。
テーマなしの着物会でしたが、予想通りハロウィンコーデが多くて楽しかったです。
暑さに負けず着物会参加、ありがとうございました。
by tumugihime | 2015-10-24 23:38 | 着物 | Trackback | Comments(2)

第42回・着物会①

夏日が続いていますね。
室内温度は26度でしたわ(@_@)

そんな本日の着物会は パークウエストン「ザ・グリル」 にて。

足元パチリは8名!

左上から時計回りに・・・

横段江戸小紋訪問着(カトレアさん)・大島(グリーンさん)・単大島(さゆりちゃん)・単紬(しろさん)
d0043390_18555416.jpg

格子ウール(sorutanさん)・大島(藍)・単格子紬(トラジャさん)・胴抜き仕立て紬(Bellさん)

ホント、暑かったですね。
単衣3名、袷4名、胴抜き仕立て1名でした。

Bellさんのお母さま作、胴抜き仕立て紬に、皆さん熱い視線を送っていました。
私も欲しいな胴抜き仕立て着物。
器用な方なら、胴裏を外して八掛だけ残す事ができるようですが、かなり難しそうですね。




☆お弁当BOXランチ
d0043390_19451285.jpg

味はまあまあだけど、サービスと雰囲気は最高ですよ。

約4名さんはケーキをオーダーしてました。
満腹だけどスイーツは別腹なのですって(*^-^*)

出張していただんなさま、無事帰ってきました^^
お疲れさま~!
私、今週は楽させていただきましたわ。
あっ、お掃除や片付けはしっかりできましたよ。アリガト!
by tumugihime | 2015-10-23 21:12 | 着物 | Trackback | Comments(4)

聖なる場所じゃなくなってた斎場御嶽

沖縄8日目、最終日は世界遺産”斎場御嶽”(せーふぁうたき)へ行きました。
三度目の斎場御嶽ですが、随分様子が変わっていました。

知念岬公園からの絶景。
d0043390_2056162.jpg

海の向こうに沖縄最大のパワースポット”久高島”があります。

広い駐車場と物産館ができていました。(2年前にできたそうです)
物産館自販機で入場券を購入後、斎場御嶽入り口まで歩きます。(5,6分くらいかな)
d0043390_2137518.jpg


朝一番に到着した私たち。青々と茂る緑の中を進みます。
d0043390_2174320.jpg

バタバタ走っている人がいたり、落ち着きません。

6か所の拝所の一番奥にある三庫理(さんぐーい)。
d0043390_21251865.jpg

天気が良ければ「久高島遥拝所」から久高島が見えます。

沖縄の多数の御嶽の中でも最高位とされる斎場御嶽です。
d0043390_2133963.jpg

人の字に見えるともいわれています。

岩のトンネル抜けて帰って来ると、大勢の観光客が!
三庫理(さんぐーい)前は記念撮影の人たちでいっぱい。
大切な祈りの場は観光客の撮影ポイントになっていました。

緑の森の帰り道は・・・続々と押し寄せる観光客にびっくり!
一体どうなってしまうのかしら斎場御嶽。
もはや聖なる祈りの場所とは言えません。

***
光は「未来」緑は「現在」岩は「過去」。斎場御嶽では過去から未来までを感じることができます。大切なことは、心を落ち着けて、清らかな状態を保つこと。そうすることで、内と外とを隔てる壁が取り払われて、自然と交わることができます。(HPより)

2年前に物産館ができたり、観光客でにぎわっていた斎場御嶽。
私の好きだった斎場御嶽は普通の観光地になっていました。
少し寂しいけど仕方ないことかな。

ちなみに・・・

8日間の沖縄滞在でしたが秘密の場所は、ほとんど秘密じゃなくなってて。
一番連れて行ってあげたかった、拝所も立ち入り禁止になっていました。
観光客に荒らされてしまったのかしら?残念でした(涙)

古宇利島にオーシャンタワーなんていらないし・・・
これ以上開発が進まないことを願うのは、自己中なのかな。

国際通りは8,9割外国人だったしね。
沖縄でのんびりゆったりは、しばらく望めないのかしら。

7泊8日の沖縄旅日記はひとまず終了。
台風直撃も上手くすり抜けることができました。

9月の沖縄は初めてでした。
野菜、果物は思ったより少なくてちょっと残念でした。(台風の影響らしいです)
初めて見るお花がたくさん咲いててテンションアップ。
何度行っても違う沖縄に出合えます(^^♪
だからやめられないの”沖縄”!
by tumugihime | 2015-10-17 23:21 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

やちむんの里・大嶺工房

沖縄の旅は7日目となりました。
やちむんの里ははずせませんね。

何度目かな~大嶺工房。
昨年伺った時には会えなかった、ペルシャブルーのシーサーだ!
d0043390_18263513.jpg

沖縄の海を思わせる美しいブルーです。

やちむんの里の中で、ひときわ異彩を放つ大嶺工房。
d0043390_18433418.jpg

奥様に挨拶して工房を見せていただきました。

わーー!
ペルシャブルーシーサーが鎮座しています。

ずっと欲しくて憧れていたけれど・・・
冷静に考えると、広い芝生の庭や玄関アプローチが無ければ似合わないな。
器は見るだけでした。断捨離中ですもの。



沢山のお花たちが咲くお庭散歩。

ルリイロツルナス(名前は花好きさんに教えてもらいました)
d0043390_200291.jpg

花が終われば真っ赤な実を付けます。

可愛いふわふわピンクはねむの木?初めて見ました。
d0043390_2114568.jpg

白はたくさん見かけます。
d0043390_21153440.jpg


あら、ハートができてるよ。ハートツリー♥
d0043390_2116429.jpg

我が家のハートツリーは小さな白い花が咲くだけです。
d0043390_21173096.jpg

真っ赤なハートの実ができるはずなんだけどな。待ちましょう!



お昼はやちむんの里近くの”てぃーあんだ”にて。
沖縄の食材をふんだんに使った、ヘルシーやさしーランチです。
d0043390_2123313.jpg

美味しいね( ^)o(^ )
お友達も大満足だったようでよかった!
3年前の記事はこちら


***
やちむん通りのニャーちゃん。
d0043390_21484623.jpg

by tumugihime | 2015-10-14 22:06 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

きしもと食堂と新垣ぜんざい

沖縄6日目。
お友達と二人で立ち寄ったのは、沖縄そばの有名店”きしもと食堂”です。

沖縄そば(小)500円。
d0043390_22331677.jpg

小さな丼に、盛り盛りに入ってます。
徳島流で言うと”まけまけいっぱい”かな?

狭い店内は、有名人の写真やサインでいっぱいです。
d0043390_22452510.jpg

ガイドブックなどでも絶賛の嵐だけど。。。

味は普通でした。(もっとおいしいお店がいっぱいあるよ。)
期待が大きすぎたのかしら?

とりあえず第一目標クリア。



デザートは、すぐ近くの新垣ぜんざいへ。
d0043390_22532597.jpg

自販機で食券を買います。
お客のおじいさんが教えてくれました。

ぜんざい(250円)
d0043390_22553671.jpg

こちらも普通だな。
氷の下に隠れてる金時豆がちょっと少なくて残念。

<びっくりしたこと>

隣でぜんざいを食べてた60代くらいの女性。
携帯が鳴り、おしゃべりし始めました。
「今ぜんざい食べてるよ」なんて言ってました。

しばらくして携帯をバッグにしまい・・・女性のとった驚くべき行動は。

溶けてしまったぜんざいの器を持ち、厨房に向かって。。。

「溶けたから氷入れて~」

厨房のおばさんも、ハイハイって感じで、かき氷を器に盛っていました。

唖然とした私たち。
女性は平然と席に戻りニッコリ。
おいしそうにぜんざいを食べて店を出て行ったのでした。

これが沖縄なのかな。
面白い出来事でした。



首里城、石畳下の沖縄ぜんざいが美味しかった!汗が引きました。
d0043390_2319479.jpg

カウンターだけの小さなお店。
きれいなおばあさんが作る、金時豆たっぷりの沖縄ぜんざいでした。
d0043390_23214768.jpg

メニューです。
d0043390_23224527.jpg

かき氷90円でしたよ。(持ち帰りしている方がいました)

金時豆と白玉入りかき氷は沖縄ぜんざい。
沖縄のかき氷はまだ食べたことないけど、みぞれのようでした。
なぜか、いちごやメロン味は見かけません。
by tumugihime | 2015-10-13 23:27 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)

剣山の紅葉は今が見頃です

一年ぶりの剣山、紅葉はまさに今が見頃です。
標高1800メートルにある”二度見の展望台”から眺める景色が一番きれいでした。
d0043390_23123463.jpg

剣山の斜面から尾根伝いに隣の山”次郎笈”までを一望できます。
d0043390_2324995.jpg

ここで休憩後、剣山頂上を目指します。

ほどなく標高1955m、剣山頂上に到着。
この真ん中を通るコースは初めてでした。
距離は長いけれど、緩やかで楽なコースです。

山頂は・・・寒いーー!
d0043390_23434969.jpg

ダウンジャケット持って来ててよかったわ!

駐車場で山頂は寒いと聞いていたのでした。
剣山の寒さを侮ってはいけません。

さて・・・

帰りは一直線に下ります。速いはやい!
d0043390_23483791.jpg

青空と霧が幻想的です。

西島駅着。山頂に別れを告げました。
d0043390_23504387.jpg

さてここからは、リフトに乗らず歩きます。
d0043390_23533541.jpg

小さなリンドウや野菊を見つけました。
d0043390_23581475.jpg

マユミ?
d0043390_23553575.jpg

リフトの下のトンネル抜けて・・・
d0043390_2357030.jpg

剣神社にお参りしました。
なぜか「ありがとうございます」の言葉しか出ません。

シニア夫婦の剣山登山。
黙々と歩きました。
足腰鍛えて、これからもいっぱい出掛けようね。

***

剣山はもみじ祭り開催中ですよ。
d0043390_02183.jpg

紅葉は剣山から徐々に山を下ってきます。
そして紅葉の向こうから私の苦手な冬がやってくるのですね。
by tumugihime | 2015-10-11 23:59 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)

Kimono Rock Osaka

素敵な案内が届きました。

Kimono Rock Osaka ♥

d0043390_23453325.jpg


愛と挑戦のモノ作り、ロックな心意気でまいります!

★★★秋冬の新作、楽しいコーディネートで夢の世界へ、ご一緒に★★★





何だか面白そう(*^▽^*)

どこから来たんだろ?

京都modern-antenna - モダンアンテナ さんからでした!


若い方たち、着物をおもいっきり楽しんでいますね。
カラテア結びのCHOCOさんも出店されるようですよ。
私も行ってみようかな。

★★★

【日時】

10月23日(金)17:00~21:00
24日(土)11:00~19:00
25日(日)11:00~17:00

【場所】

大阪市中央区南船場2-6-12
サロンIMAGINE&DESIGN(イマジン・アンド・デザイン)


最新情報は→Facebook:Kimono Rock 大阪で確認してくださいね。
by tumugihime | 2015-10-09 23:59 | 着物 | Trackback | Comments(0)